2008年02月11日

MEGA ARIKA Blog

新しく こちらへ移動しました


http://arikadesu.blog44.fc2.com/
「身毒丸」稽古日誌、更新中。。。



2007年04月30日

日記について日記を書く

c8c7611e.jpg今読んでる「富士日記」(武田百合子著)

面白い。

基本的に、私は、日記を読むのが好き。
その日食べたものとか、行った場所とか、だらだら書いてあるのを読むのが好き。
考えとか、意見とか、そういうものはあんまりない方が好き。

最近、小説もそういうのが好き。
私小説(自分の考えた方とか意見を「私は…」っていう一人称で書いてある、小説を私はそうよんでるけど)は、読んでてつまらない。
最近、賞をとる小説ってそういうのが多くない?
私が好きな小説を、俗に「ハードボイルド」っていうらしいって教えてもらった。
「ハードボイルド」って、ソフト帽をかぶって、葉巻きを加えて、ウイスキーを飲んでるのをハードボイルドっていうんだと思ってた(笑)


ただ、人の日記をだらだら読んでると、なんの為にもならないで時間だけ浪費してるような気分になるけどな。
(富士日記なんて、なんと文庫にして500ページの上中下、3冊もあるからな、今知ったけど、なんと13年分あるらしい。)

まあ、趣味だから、いいのか、それで。
趣味:人の日記を読む(なんか、人聞き悪いぞ…)

2007年04月28日

「生きていく知恵豊富祭!!」

ddc0b503.jpg本日より、いよいよ
「生きていく知恵豊富祭!」と銘打って、チェーホフ祭がはじまります。

知恵豊富…チェーホフ!(だじゃれかよ(笑))

今日は、柄本明さん、加賀乙彦さん、中本信幸さん、宮沢章夫さんをお招きしての、シンポジウム。

そして、5月1日は、北沢タウンホールにて、「かもめ」の公演です。

その後、5月18日までびーっしりと公演が毎日続き、
最後、18日の日に、クロージングアートサロン。
これは、ゲストをお招きして朗読会になる予定。

みなさん、芸術の5月にどうぞ、チェーホフをお楽しみ下さい。
ゴールデンウイーク、いくとこなーいって人は、どうぞ下北にいらしてね☆

ちなみに、私の出演日は、

        5月13日(日)19時『かもめ』

お待ちしてます♪

2007年01月31日

何かがある

先週の「かもめ」

かなり面白かったそうです。

お客様の入りも上々で、盛り上がってましたし。

今迄思ってもいなかった場面で、大爆笑がおきたりもしてました。

以下、東京ノーヴイ・レパートリーシアターのHPに掲載されていた感想。
http://tokyonovyi.blog76.fc2.com/

続けるってすごい事なのだと思う。
その結果を予想もせず、期待もせず、ただひたすら前だけを見つめて、いっぽいっぽ足を踏み出す。
そうしたら、何かがあるのかもしれない。
ないのかもしれないし。

「かもめ」のドールンのセリフに「何かがある」って言うセリフがあるのだけど、好きですね。
何かがある。
その何かに名前をつけた瞬間、つまらなくなってしまうのかもしれませんねえ。

次の「かもめ」は2月9日 19時

さて、何かはあるのか、はたまたないのか。

また皆様に楽しんで頂けたら嬉しいです。
私は、ニーナでもトレープレフでもないけどな(笑)

2006年08月12日

熊本城

撮影は、昨日で終了。
本当は、明日熊本を発つ予定だったけど、一日早く今日帰る事に

朝、早起きしてホテルをチェックアウト。
礼一パパがバス停までお見送りに来てくれる

短い間だったけど、しかも二人が会話するシーンなんて一個もないけど(笑)、なんか寂しいねって、別れを惜しんで、「じゃあ!」ってバスに乗ろうとしたら…
「満席です」だって
おい

あんなにお別れをしたのに、すごすごとまたホテルに逆戻り(笑)
はずかし〜〜〜

結局、最終バスで帰る事になりました。

ホテルの前のギャラリー喫茶萌にて、お茶。
占い師役の渡さんと、久美子役のまどかちゃんも集合して、みんなでモーニングを食べる。
渡さんとパパ役の竹内さんは本日は撮影。
暇人の私はまどかちゃんに遊んでもらうことに。

二人で、熊本城へいきました〜
02943acf.jpg



若者ぶって、二人でプリクラ撮ってみたりして。
私と久美子だったら、親子にみえるんじゃなかろうか…
いきなり団子

お茶して、回転寿司たべて、熊本ともおさらばです。
楽しかったよ〜〜〜〜
来れて良かった
なんてしみじみしてたらサプライズが!

なんと撮影を終えた、パパがお別れに駆けつけてくれた
さすが、マイダーリン
ありがとう

本当に、熊本とお別れです
お世話になった皆様、さようなら〜〜〜
次は、映画の完成披露でお会いできたら良いですね。