2015年12月31日

2015年を振り返るー

2015年ももうあと少し、本年もみなさまのお世話になりました。
さて恒例、2015年を振り返ってみます。

1月はじめ、何か新しい趣味を!と思って、ドラムにチャレンジしました。X-Japanのまねがしたくて、ツインペダルも買いました。近所のスタジオに行って一人で練習する一人遊びを見つけました。1年練習したらだいぶサマになってきましたよ。
写真 2015-05-24 16 53 15














1月から2月はLFEX実験でした。時間も予算も無い中、レーザー実験用の品質の良いズームレンズやNDフィルターがたくさん必要だったので学生と梅田の中古カメラレンズ屋さんめぐりました。カメラ用って、エドモ○ドオプティクスやシ○マ光機にも負けない、すげえもん物安く売ってるんですね!これを機に中古カメラや巡りが趣味になりました。学生も良いデータを取得し、その後の研究が大きく拓きました。
写真 2015-01-18 15 38 33














2月はプラズマミラーの実験が行なわれました。2014年末にやる予定でしたが、装置に不具合が見つかって、年末に改善して2015年1月に仕切り直そうと思ったら、今度はLFEXが不具合して、ようやく2月に実験再始動。
プラズマミラーついに成功!この成果が評価され2015年年末の表彰に選ばれました。
写真 2015-02-06 18 28 06













3月。挙式からちょっと遅くなりましたが、新婚旅行ってきました。スペインとフランスのツアーで、良いガイドさんや良い同乗の新婚さん達で、楽しいたびに成りました。念願のモンサンミッシェルに感動!

4月 イタリアフラスカッティにてプラズマ計測器の学会。ヨーロッパの古城のような所を貸し切りにして、雰囲気最高でした。二日目から風邪引いてホテルで寝込んでいて近所の観光いけませんでしたが。
写真 2015-04-14 19 31 10














5月 光産業創成大学の研究成果の記者会見に出ました!(結局全然カメラには写らなかったけど)。
写真 2015-04-29 23 07 47






 







6月 Cool REBキャンペーン 高速点火核融合の重要な基礎実験です。電子温度をできるだけ下げるのが目標でした。目標はほぼ達成!

7月 引き続き強磁場によって電子ビームをガイドする実験。学生が初リーダーとなって実験を指導。テンパりまくってたけど、よくがんばった!

8月 北海道に旅行。奥さんのナイスチョイスで、チミケップ湖畔の素敵なホテルで豪華フレンチを楽しみました。
写真 2015-08-22 15 07 06













9月 アメリカシアトルで国際学会IFSA2015がありました。僕はポスター発表でしたが、日本からたくさんの参加者があり、センター長はエドワードテラー賞を受賞し、またうちの教授は招待講演をし、日本のレーザー核融合のプレゼンスを世界に示す事が出来たと思います。アメリカも未だ点火には至っておらず、まだ確たる解決策は見いだされていないという感じでした。その後リバモア研究所の見学では、NIFだけでなくターゲット製作現場も見せていただきました。さらにスタンフォード大学に移動してSLACも見学させていただきました。スタンフォード大の有名な所をちらっと見てきました。
写真 2015-09-23 11 40 45














10月 岩手で高速度撮影技術に関するシンポジウム。盛岡冷麺食べて、教授とわんこそば食べてきました。あれ食べてばっかし?
写真 2015-11-06 12 39 38













11月 名古屋でプラズマ核融合学会。ノーベル賞天野先生の講演会がありました。やっぱりすごかった。学生発表もお疲れさまでした飲み会@世界の山ちゃん。
写真 2015-11-26 17 39 40
















12月 プラズマミラーの成果が評価され、プラズマミラーチームが年末表彰されました。
写真 2015-12-24 18 59 23












こんな感じで2015年も研究が充実した1年でした。2月にプラズマミラー、6月にCoolREB、7月に磁場ガイドと、一つずつですが、着実に高速点火レーザー核融合の要素技術が進歩しました。学会もたくさん行きました。2016年はいよいよプロジェクト最終年度で、本当にガチです。核融合燃料イオン温度を5keVまで加熱できなければなりません。2月からLFEXの実験が始まり、2016年度からは半分以上が核融合実験になります。最近検討中のLFEXに超大型の波長変換結晶を入れて、2倍波にしてやろうなどという、ドラスティックなアイデアもあり今から楽しみです。

あと、体重は相変わらず増え続けております笑、ので来年はもう少しダイエットします。ふるさと納税で野菜やら魚やらお肉がたくさん来て、奥さんに食べてもらおうといろんな料理にチャレンジしてたら、やたらと上手くなりました笑。この充実した生活を支えてくれたのは何と言っても奥さんの毎日の家事のお陰です。仕事も増えて大変だっただろうけど、いつも感謝してます。来年ももっと料理にチャレンジしたり、奥さんを大切にしてやろうと思います。今年は奥さんも資格試験だし、二人とも忙しくなりそうだけど頑張りたいと思います。

みなさまも今年もどうぞよろしくお願いします。


arikaworld at 21:29|PermalinkComments(0)

2015年01月02日

2015年明けましておめでとうございます。

2015年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
では、毎年恒例去年を振り返るシリーズ行ってみよー。

2014年
1月 初詣は奈良の春日大社に行きました。
(核融合も)点火するかなー、と思って祈願ロウソクにTi=5keV達成としっかり願って来たのに、まだ達成できていませんw。
1











2月 卒論とか学会準備とかやってました。その他いろんなシミュレーションとか始めました。プライベートでは1泊長野旅行に行こうとして、名古屋から先が雪で新幹線が行けず、仕方ないから名古屋でひつまぶしを食べて、帰ったこともあったなw。

3月 物理学会@東海大学。学生をたくさん連れて。その後横浜の中華街まで行きました。先月長野に行けなかった分、洞川温泉@奈良に行ってきました、またーり。


3








4月 レーザー研将来計画検討合宿なるものが開催されました。
4







それと、播磨のSPring8の敷地内にあるNewSUBARUという装置で実験させていただきました。とにかくド田舎(笑)で、周りに食べる所がなんにもなかった。


4-2







5月 唐津に旅行。知る人ぞ知るといった伝統的な隠れ家温泉宿で、またーり。その後博多でラーメンに感動。

5








6月 学生たちと一緒にHigh Temperature Plasma Diagnostic学会 @アトランタ。学会会場を抜け出して実弾射撃場に遊びに行って大興奮!


6







7月 京大(宇治)の実験第一回。
他、年末に向けて高速点火実験用のプラズマミラーの設計はじめたのもこの頃。



8月 短期間だけどサンフランシスコで小さな学会行ってきました。レーザー研からは一人で参加。発表して、共同研究の打ち合わせをして、最終日は一人でフィッシャーマンズウォーフまでレンタサイクルでお出かけ。サンフランシスコ市街地の位置関係はだいぶ覚えたな。

8








9月 イギリスのオックスフォードでワークショップに参加。奥さんも一緒に連れていきました。ロンドンでも少し滞在して、プチ観光して、新婚旅行の予行演習になりました。オックスフォードの街並は超素敵でした!
本物の新婚旅行は実験が終わってから、3月に行って来ます。

9

















10月 泊まりがけで京大で実験をやりました。実験後に食べる、木屋町(四条河原町)のラーメン「みよし」は格別!

10-2








10









この頃、週末毎にマニア向け中古カメラ屋さんを巡っては、12月の実験に使うNikkorの古い超高画質のレンズ(Printing Nikkor)探しをやるのが趣味になりました。どこに行っても絶対なくて、結局海外のオークションで買いました。




11月 軽井沢の石の教会にて結婚式を挙げました!超人気の式場で、1年前から式場もレストランも宿泊も予約して、下見も含めると4回も通った。夜のキャンドルライトアップされた石の教会は本当に素敵でした。食事会も楽しかった。友人・家族みんなに喜んでもらえて、良かったです。


石の教会







翌日は東京観光(秋葉原行って、築地で海鮮丼食べた)。
 研究はというと、LFEX実験開始。ついに4ビームそろって、フル装備かどうしたよ!でも最初の1−2週間は立ち上げで、なかなか思うような実験は出来なかった。
11









12月 LFEX用のプラズマミラー導入装置が完成。一つだけ、上手く行かない事が有って、年末に装置の付け替えやったりして、年明けからの実験に備えます。

12







おまけ
2015年 新年会余興@有川実家by有川兄弟
15-1








こんな感じで研究と夫婦新生活のバランスのとれた、充実した一年だったと思います。オケはもう1年ほど休止させて貰おうと思います。今年はもう少し予定や計画をきちんと立てたり、全体的に綿密さ・ケア−フルさを上げて、自分だけでなく回りにも気が配れるようになりたいと思います。


arikaworld at 19:28|PermalinkComments(0)

2014年01月02日

2014年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
でーは、恒例となりつつある去年一年を振り返るいってみよー。


一月 春日大社で初詣。あと姫路と岐阜と浜松の研究会行ったり、学会が多い月でした。

二月 長野に旅行行きました。
image















三月 同じ研究所で講師に昇進しました!
その他友人の結婚式2連発。どちらも余興でバンド演奏しまくり。特にN塚さんご夫婦の2次会では、余興である事を忘れて、中二病全開で目立ち過ぎました笑。
image











四月 横浜で小規模ですが国際学会を開催しました。運営をいろいろ携わりなかなか雑用だらけでした。後輩たちの初国際学会になりいいステップアップになりました。

image















五月 沖縄に旅行。サプライズでぷろぽおずしました笑。大喜びしてもらえました。
image



















六月 核融合実験がありました。実験責任者として携わったのははじめて。重水素ヘリウム3ガス入りのターゲットを開発して大成功でした。1ビームアライメントずれてたけどねー。ドイツから一千万円越えの装置輸入して、関空まで自ら取りにいったり。
image


















七月 「お嬢さん!お父さんを下さい。」の儀式をしに行きました。事前にお会いしてたのもあって、無事承諾もらえました。


八月 高速点火の実験プロジェクトに向けて、プラズマミラー実験装置開発をしてました。ところがLFEXレーザーのパルス幅が縮まなくて実験が延期され、必死でレーザー調整作業をしておりました。
image


















九月 IFSA2013を奈良県新公会堂にて開催しました。
image




















旅行で熱海に行き、熱海秘宝館に行きました。



十月 核融合実験スタート。実験期間が短いため、夜8時までショットをして、かなり忙しい毎日でした。

十一月 核融合実験継続。最終日11月28日にプラズマミラー実験で良いデータが取れました。
image


















それと、婚約食事会(結納)しました。
十二月 軽井沢に結婚式場下見。石の教会の夜は素敵すぎでした。イブに婚姻届出しました。
image


















こんな感じて振り返る、昨年は結婚とゆう人生最大のイベントがあり、非常に充実した年でした。

今年は、家庭を一番に大切にして、それで核融合の研究を精一杯して、趣味の音楽もしっかりやって行きたいと思います。今年始めたい事は、去年は2回しか続かなかったゴルフを始め直します。そのうち親をゴルフに連れて行ってあげたいので。
それでは今年もよろしくお願いします!


arikaworld at 17:04|PermalinkComments(1)

2013年01月01日

2013年、あけましておめでとうございます!2012を振り返る。

あけましておめでとうございます!
FaceBookに移行してからとゆうもの、ブログのことはすっかり忘れており、見事に1年間放置しておりました。とゆう事で年に一度の恒例、2012年を振り返る、行ってみよう!

2012年
1月
高校の卒業10周年同窓会がありました。みんな28歳!老けたねー。いやいや、みんなかっこよく、奇麗に活躍してるんだなって思いましたヨ。
IMG_0350



2011年に放射線主任者試験に合格したので、放射線主任者の資格をとるために実技講習会を受けに茨城県の東海村の原研で1週間合宿してきました。夜コンビニも店も何もないね。宿泊した寮内で毎晩飲んでいたメンバーと仲良くなりました。

2−3月
NIFのワークショップへ参加するためにアメリカ、リバモアへ
IMG_0391



共同実験期間で、国内から2テーマ、海外から韓国原研、CELIA、LLNLのテーマの実験があり、毎日実験室に籠りきっておりました。おかげで世界の友達がたくさん出来ました。
IMG_0444



4月
横浜で学会。夜景きれー。ま、それだけか。
IMG_0556



エクストリームのライブに行って来た。オールスタンディングで目の前にヌーのベッティンコートがいた!

レーザー研では20年ぶりのトリチウム実験を始動しました。まずは当時からウランに化学結合させて安置されていたトリチウムを目覚まして、昨年から開発して来たより安全なアリカワ装置に移動。移動作業は成功してトリチウム実験が可能になりました。この4月から新しく入った4回生の卒研テーマに設定され、研究が進み始めました。
IMG_0726



5月 国際学会High Temperature Plasma Diagnostics@モントレー、海が目の前に広がってる素敵な場所でした。会場はハイアットリージェンシー内で、ゴルフ場完備!ゴルフできるようになりてー、と心に誓ったのでありました。
IMG_0504



IMG_0516



6月
高速点火統合実験シリーズスタート。これから3ヶ月に及ぶ実験が続きます。最初は基礎実験と、LFEXレーザーの立ち上げで、集光パタン確認とか、電子スペクトル計測とか。

あと、金環日食ありましたよね。
レーザー研はさすがNDフィルターで減光しておりました。

IMG_0555



待兼交響楽団でオペラ「サムソンとデリラ」全曲演奏会@泉ホール。本場フランスのイケメン+美女のソリストはじめ日本人の精鋭合唱団との共演はマジで鳥肌たちました。声ってすごいよね。頑張ったからか、カーテンコールのときに弦セクションでセカンドバイオリンから単独で立たせてもらえた。オケやっててよかったと思いました。
IMG_0664



IMG_0654



あと、神戸で学会あったような、印象薄しw。


7月
高速点火統合実験(爆縮と追加熱の同時撃ち実験)が行われました。昨年発覚した問題、ガンマ線が強すぎてガンマ線がチャンバー壁にあたってそこから核反応で大量に発生する中性子バックグラウンドを遮蔽するため、夜な夜なコリメーターの設置を行いました。後輩たちと夜な夜な作業をしていた日々。これが効果絶大で、これまでで初めて高速点火実験で全ショット安定して中性子イールドがはかれるようになりました。しかし奇麗に計測できるようになったとゆう事は、中性子が出てなかったという事実も分かってしまうわけで、「思ったより、中性子でーへんやん!」という事にも成りました。一つ科学の山を乗り越えたのですが、頂上はまだ先のようです。お盆休み明けにコケの一念、3週間延長で実験が継続される事になりました。
IMG_0652



IMG_0611



8月
レーザー研登山部?に初参加してみました。アリカワはいつも格好から入る!一丁前に登山グッズそろえました。四国の名峰「石鎚山」で、のぼりはまだ良いのですが、下りはかなりきつい(とゆうか単純に長い)という事で、自分含めて3人だけが挑戦する事に。下山道は茂みが深すぎて道がどこか分からんし、雷雨が降って来くるしでしたが、これ以上ひどい事はなかなかないから、次回からも参加することにしました。
IMG_0785


IMG_0812


お盆休みの間は延長期間の実験に向けて、LFEXレーザーのターゲット散乱光パターンとバックスキャッターパターンを観測しようと、赤外カメラ2種を突貫工事で作りました。散乱光パターン観測装置はデザインが意外と難しくて、ちょっとした研究テーマでした。可視光の光学系設計は初めてだったし、デジタルカメラだと一発でカメラ壊しちゃうかもしれないので、いまどき売ってもいないフィルムカメラに赤外用フィルム入れてやってみたけど、うまく行かなくてデザイン変更したりして。お盆期間という事でメーカーも当てに出来ないので、梅田の地下のマニア向け中古カメラ屋めぐって使える物を探したんですよ。うまく出来上がって延長期間実験に導入されました。
IMG_0868



そして!ついに、長年待ちに待った目標、彼joができました!!
あーす!

*去年の8月の誕生日(淀川花火の日)なんかトリチウム実験室に籠っとったぞ。

9月
高速点火実験期間終了。新たにダイヤモンドライクカーボン製のターゲットも導入しましたが、うまく加熱はおこりませんでした。たくさんの初めて観測されたデータも取れたので、今もこれらの解析は継続されています。

物理学会@横浜国立大学。初発表の学生もいて前日まで大変でしたが、本番は良くできました。中華街は安くて旨!


IMG_0953



10月
IEAEの核融合部会(IAEA Fusion Energy Conference)に参加。レーザー核融合の話少なすぎて暇だったので、ミッドウェー博物館に乗り込みました。

IMG_1051



IMG_1062



IMG_1082



さかと結婚式で渡来人LIVE!Bump of ChickenとMr.ChildrenとSuper Flyとゆう中二病全開のバンドをやりました。大盛り上がりでした!

IMG_1161



IMG_1166



11月
出張多すぎ!
Rohde islandでアメリカ物理学会に参加。その後サンフランシスコで移動日に半日観光しました。レーザー研から同行していたZhangさんのお友達夫妻にサンフランシスコ市内を案内してもらいました。


IMG_1230


IMG_1238



続いてNapa valley で高速点火核融合ワークショップ。学会会場ホテル以外何もないところですし詰め合宿状態でしたが、高速点火グループは世界みんなで協力し合って進んでいるんだという絆意識が感じられました。しかし発表後に風邪引いてしまい、後半はぐだぐだでした。

IMG_1246



IMG_1252



移動日でNewYorkのマンハッタンに一日滞在しました。風邪やしーってことで自由の女神とかタイムズスクウェアとかの観光はあきらめて(去年も来たしー)、その代わりメトロポリタンオペラを聞いてきました。大好きなモーツァルトの「フィガロの結婚」でした。初オペラに最高級の物が聞けて、イナフ!


IMG_1288



ニューヨーク5番街、おしゃれすぎ!お金なんぼあってもたりんぞ。
IMG_1285


その次はロチェスター大学OMEGAレーザーでの核融合実験に見学参加。次回実験ではアリカワシンチが導入されるように、現物を見せてきました。ついでにロチェスターでの実験をスパイしまくってきました。

IMG_1294



IMG_1313


アメリカ食はもう嫌になって、日本食が恋しくなって、一人で和食屋さん「東京」って店へ、
なんだこのメニューは
IMG_1307

照り焼き焼き肉定食とおぼしき
「Teriyaki Beef Bento Box」を頼むと
IMG_1309


焼き肉は良いが、天ぷらと、枝豆と餃子シュウマイ、後ミソスープと、サラダ、すしが一貫ついてきました。カオス!

帰国してすぐにテレビ取材対応。2013年1月3日の「カガクる」という番組の撮影が入り、撮影に協力しておりました。アリカワも一瞬ぐらい映るかも。見てね。

IMG_1346








プラズマ核融合学会@福岡
発表は軽くこなして、博多と言えば、ラーメン!もつ鍋!明太子!全文堪能してきました。やっぱ旨いね!屋台だけ逃したので次回。


IMG_1354



太宰府天満宮では科学のお願いはOK?と思い
「5keV達成」(←核融合点火条件)
IMG_1361

確実に浮いている・・・。


12月
ルミナリエは休日はバカ混みするから、平日に限るね。夕方に仕事だとゆう事でミーティングを早めの時間に設定してくれた後輩へ、うそでした。
IMG_1395



スカイビルのドイツマーケット。
今年のマグカップはサンタさん、かわいいけど、ホット赤ワインがサンタさんの鼻からほっぺに滴って、鼻血にしか見えない。

images

クリスマスシーズンにはシンフォニーホールで大フィルの第九演奏会、中之島光のルネサンス、豪華でぃなーも行ってきました。初リア充!


IMG_1424



*昨年のクリスマス2連休はトリチウム実験室に籠っとったぞ。

ん?12月は遊んでばっかいたのか??
仕事も忙しかったはずだぞ、おかしいな。

こんな感じで、今年は特に大変充実した一年でした。
僕の周りのみなさんに感謝しています。
今年もどうぞよろしくお願いします!



arikaworld at 00:36|PermalinkComments(2)

2012年01月02日

2011年を写真で振り返る

明けましておめでとうございます。
昨年は大変充実した一年でした。
では、写真で振り返る2011年いってみよー。

合宿集合

2月。
ミクオケ合宿、聖地和邇にて。
真冬の和邇もいとをかし。風呂を嫌がる団員のために、スーパー温泉ツアーがあったのもGOOD。








RIMG0032

3月。
ミクオケ3rd。チャイ5でセカンドトップしたよ。
震災への追悼のためのアヴェベルムコルプスを演奏。ミクオケが演奏するアヴェベルムは感動的。






RIMG0054

3月。
ワシントンDCにて、共著のグループで表彰を受けるってことで受賞式に参加。
翌日公園付近と博物館を散策。ワシントンDCの桜は日本から持ち込まれたものらしい。





RIMG0173

4月。
ロチェスター大学ワークショップ参加。同世代の海外研究者と友達ができた。
最終日ニューヨークに一人日帰り観光。





RIMG0234

5月。
友人に僕の所持している放射線モニターを貸しに、福島訪問。3.11の事は一生忘れてはいけない。
放射線の問題はこれからも続くだろう。早く核融合を成功させて、原子力をやめないと。





RIMG0331

5月。
韓国に1泊二日の弾丸トラベラー。この短さでソウル市内の楽しみをめぐりまくった。
これはイイネ、このパターンなら、休暇取らなくても行ける。





RIMG0379

7月。
阪大の産研を使った実験。今年初めてやって、2011年内に3回もやりました。大学内にはまだまだ便利な装置や施設があり。






RIMG0441

8月。
レユニール合宿。大学オケ時代に戻ったみたいで楽しかった。
常設のオケには無い同窓会的な楽しさ。





RIMG0467

お盆休みの間はここぞとばかり、個人でやる研究に没頭。
トリチウムを使う実験をやるために、ついでに放射線主任者試験も受けた。何とか合格、この2月には実技研修・試験受けに行きます。





RIMG0558

9月。
フランス ボルドーで学会IFSA (Inertial Fusion Science and Applications) 2011。初オーラル発表。
その帰りのままレユニール本番を迎えたなぁ。





RIMG0866

9月。
筑波の高エネルギー加速器研究開発機構訪問。その帰りに台風にまきこまれ、つくばエクスプレスで足止め、東京都内で一泊。





RIMG0918

10月。
松尾学術財団賞受賞。研究助成金に採択されました。
これまでの研究業績にプラスして、この受賞が決め手になり、10月から助教に採用され、就任できました。
積み上げてきた研究分野をそのまま付き進んでよしになって本当に良かったです。





RIMG0899

Iyaokiの結婚式。おめでとう、そこで渡来人バンド結成以来初めての活動。アリカワのロックギターを披露。




RIMG1159

11月。
APS (America Physical Society)2011, アメリカ ソルトレークシティに参加。もう雪降ってたよ。
サンフランシスコで飛行機の乗り継ぎ遅れにより一泊。
翌週は金沢市、音楽堂にてPlasma Conferense 2011に参加。





68_large

300人合唱団と、西宮芸術ホールでの第九演奏会。セカンドトップしたよ。
第九こそはセカンドトップとしての仕事を果たしたくて、だいぶ練習頑張った。本番の拍手浴びてるとき感動してしまった。






RIMG0472

12月。
熱海1泊2日の研究会と、岐阜土岐の1泊2日研究会に参加。
クリスマス3連休は、またここぞとばかり個人研究。やっと装置完成。水素吸蔵金属にくっついたトリチウムを気体に戻すためのヒーターに灯がともったよ。




忙しく、ばたばたした一年でしたが、これ以上無く充実した一年でした。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はいよいよ核融合点火が実証される予定の年です。年明けから実験が始まり、核融合の運命を分ける実験が行われる予定です。頑張ります!
それよりも、早く作れよ、彼jo。


arikaworld at 21:17|PermalinkComments(4)

2011年12月04日

演奏会のご案内

もう来週になってしまいましたが、今回の演奏会は第九です!
場所は西宮芸術文化ホールです。
今回はコープ神戸合唱団とのコラボ。
例によって研究生活はめちゃくちゃ忙しいのですが、何とか練習時間を作ってがんばってます。
アメリカ→金沢の学会2連発も楽器を連れていって夜な夜なホテルで(左手だけで、音出さずに)練習したり、「敬愛なるベートーヴェン」をレンタルしていって、飛行機の中で見たり。
もしご都合空いてたらぜひ!

2011tirasi_2


arikaworld at 01:22|PermalinkComments(0)

2011年10月10日

ご報告

10月1日から今の研究所で助教になりました。
研究内容も所属も同じまま、核融合実験のグループに所属します。
5年間の任期なので、これからもまだまだ大阪で活躍(?)します。
応援してくれた皆様ありがとう!これからもよろしくお願いします。


arikaworld at 23:52|PermalinkComments(11)

2011年08月30日

この夏はトリチウム!時々オケ。な夏でした。

久しく日記を更新していませんでした。

この夏はトリチウム、時々オケ、な夏でした。

ほとんどやっていたのは、お盆休みもとらずに、誕生日の6日の土曜もある物を組み立てていました。
それは、トリチウム(三重水素)充てん装置。
今日やっと形になりました!
去年やった実験から10か月の建設を経て、2012年2月からレーザーエネルギー学研究センターのレーザーの本気フルパワーをつぎ込む実験が行われます。安全係数を考えて決定された出力エネルギーが2.5ペタワットですよ!!!
ほんとはもっと出せる。
その実験に向けて僕が提案しているのは核融合ターゲットにトリチウムを入れることです。
ついにレーザー核融合はDTで実験やるのか!?と分かってくれる人はかなりマニアックな人だけでしょう。

そのための充てん装置がこれ。
RIMG0468















映画とかだったらウイルス兵器とかヤヴァイ物扱う時によく出てくる、
グローブボックスの窓を一旦外して、トリチウムガス充てんシステムを作っています。
0から作るわけじゃなくて、過去に使われていたものの復刻です。
写真は初のコールドラン(放射生物を使ずにやる、試運転)です。地味だけどちょっと達成感。

トリチウムは放射性物ですし、水素の同位体ですから気体です。安全管理と法律の規制がかなりうるさい代物です。これを使うからにはー、と思い立ち先週は放射線主任者の資格試験を受けてきました。自分の勉強のために。だから試験に落ちても言い訳できる。
今週中にはトリチウムモニタが完成して、9月中にはトリチウム充てん試験が始められるでしょう。


時々オケ。
夏休み唯一のイベントといえば、大学オケの同窓生で結成したオーケストラreunir(再結成という意味)をやってて、合宿がありました。
DSC00595







新大阪のココプラザで宿泊と練習漬け。みんな久しぶりに集まって音楽をやろうぜという企画オーケストラです。大学の時ほど練習できないとはいえ、やっぱりみんな上手い。何より練習やってて楽しい。
夜の飲み会の様子は学生時代となんら変わりませんでした。(自分の腹筋のたるみ具合以外は。。)
せっかくみんなで集まって、みんなで頑張ってるんだ、ブラームス3番のファーストなんて音高過ぎにもめげず頑張ります。
やっぱりオーケストラっていいですね☆


arikaworld at 01:02|PermalinkComments(2)

2011年05月28日

弾丸トラベラー 韓国!

しばらく日記放置してましてすいません。書くネタはちょいちょいあったんですがね。

先週の土日のこと、
思い切って韓国ぐらいに旅行行きたいねーといってて、思い切りました。
土曜日の9時半の飛行機(ってことは7時半に関空集合)で、日曜日の21時半に帰国といった無茶なスケジュールで弾丸トラベラーしてきました。
事前に一度梅田の韓国料理屋さん@ヨドバシカメラの上のフロアでテンションあげながら会議。
料理がおいしくて、テンションあがってて、決まったことは、ソウルに行くということだけ。

金曜はいつもより早く家に帰って、早く寝て、朝4時半に家を出て関空へ。
全員集合できたのが何より、5人中3人が飲み会空けで参加してやがった。
RIMG0268

アシアナ航空は客室乗務員さんが美人!って期待していったらほんとに美人!
ツアーになっててついたら日本語の上手な現地ガイドさんがホテルまでバスで送迎。
韓国の市街地はやたらと道が悪い。割り込みやUターンは当たり前で、クラクションが常になってる。
途上国なのかバリバリの先進国なのかわからない。面白い国だと思いました。
バスの途中でお昼休憩に寄ったのは免税の百貨店。
そこのフードコートで何気なく注文した韓国料理が、激辛で、
舌が”ビーン”ってなってました。

バスガイドさんオプションを注文して、そこから今晩までのコースは完全にツアーガイドをお願いすることにしました。そうじゃないと回れないよ、たった一晩で。

まず行ったのは韓国エステ。
エステって言うと、なんかセレブなレディーがゆったりアロマとか、イメージしてたらとんでもない。
えらい違い。
建物の入り口から男女は分かれていて、
太いおっさん出てきて、思いっきり体揉まれて、イタイイタイいたい!を耐えた1時間。
その次、あかすりもワシャワシャグシャグシャ。
最後は石鹸で体洗ってくれて、その石鹸のままはい終わり。全裸でいることに恥じらいがなくなってました。
RIMG0287

確かにお肌が「無駄に」すべすべになり、持ち物がよく手から滑り落ちてました。
一種のエンターテイメントですな。
カッピングって言って脂肪を吸引するやつがあったんですけど、めっちゃ吸われてる自分の体のたるみ具合にダダ凹み。赤いあざができたまま3日ほど消えませんでした。
絶対スリムになってやると思ったのもつかの間、次のイベントは韓国焼き肉。
RIMG0291

今はやりのヘルシー豚肉の焼き肉。ごま油ダレと塩につけて、サンチュにくるんで食べる。これがバリ旨。ご飯2杯余裕で食べれました。
その次はソウルタワー。
ふもとにはカップル専用の南京錠カギのお守りが大量につけてある場所があって、二人で結んだ固い絆ハートなんでしょうな。増えすぎて一部撤去工事が始まってました。その場所に結ばれていた韓国カップルの将来に幸あれ。
こーゆのは全国どことも同じような物があるんですな。

一方ソウルタワーがある場所は韓国の歴史上重要なところで、戦時には狼煙をあげるところだったそうな。
無事を祈って石を積み上げた物があちこちに残ってる。

RIMG0301

SCAN0134

これは入り口で撮られて、タワーの上で売られてるって全国各地観光地でよくあるパターンのやつね。
いい記念写真ですね。タワーの上にはポストがあってちゃんとどこにでも手紙が届く。天に近いポストってことで願いが届きそうですね。タワーは最近建て替えがあったらしくて、内装が近代的でした。

これで帰ってもいいような時間ですが、まだまだ帰るわけもなく、次は南大門市場に行って怪しい屋台の数々をまわりました。パチモン店があったり、韓国のりを買ったりしました。
最後は東大門広場付近でショッピング。
梅田でいうところのHEPみたいなところがあって、明け方の5時まで空いてるというから、活気のすごさが違いますよね。
みんな各々買い物を楽しみました。韓国ボーイはやたらとカッコいい。徴兵があるからでしょうか、腕は筋肉あるし、胸板あるからTシャツが妙にカッコいい。

RIMG0317


ホテルは思い切って5つ星クラスの豪華ホテルにしました。
RIMG0327

結局泳いだのは俺とN塚二人だけだったけど、こんな豪華なプールつきなんてすごい。


翌朝ご飯はミョンドンの商店街中心地で韓国おかゆ。
何も入れなければ辛くないけど、キムチやトッピングを入れすぎるとたちまち辛くなる。
どんだけ辛いもん好きなんだ。

午前中に向かったのはソウルから近くにある遺跡。
宮廷なんですけど、なんでも日本から嫁いだ妃が住んでいたとのこと。
古来より日本と韓国の関係は深かったんですね。
宮廷にリアルオンドルがついてて感動。

RIMG0333

昨日の夜は豚焼き肉やった、牛焼き肉を食べないと帰れない!というわけで最終日のお昼はカルビ。

RIMG0342


これぞまさに韓国焼肉。おばちゃんが逐一その場ではさみで切ってくれる。韓国のおばちゃんと大阪のミナミのおばちゃんはノリが一緒だということが分かった。若い兄ちゃん見たらからんでくる。下ネタワードで盛り上がる。

最後の2時間は商店街で買い物するもよし、遺跡を見に行くもよし、の自由行動。
男性陣は遺跡見学へ。
3時にツアー送迎バスに乗ってソウルとお別れ。

RIMG0349


まさにテレビ番組の「弾丸トラベラー」だったけど、5人みんなそれぞれ忙しい中、土日を丸々めいっぱい遊べました。
次来るときは、アニョンハセヨーとカムサンミダーだけじゃなくて、もうちょっと現地の言語で会話したいな。

翌日の月曜朝から通常通りの研究生活が始まり、あっとゆうまに1週間が過ぎました。

今頃の僕の年代のドクターは次の進路を悩む時期ですね。
留学やらいろいろ可能性は考えたんですが、僕は今の研究が好きだし、今の環境はこの上ないの研究環境だと思っています。引き続き大阪でレーザー核融合の核計測研究で世界を目指していこうと決めました。
今次のポストの応募書類を書いているところです。
新しい4回生も増えて、新しい研究が始まっています。
自分の研究以外の仕事がどんどん増えていきますが、ますます楽しくなってきました。


arikaworld at 01:33|PermalinkComments(2)

2011年03月28日

ワシントン弾丸出張

一昨年の3月に初めてワシントンD.C.にいって、とある研究所と共同研究で成果を上げたものが、このたび賞を受賞したという事で阪大チームを代表して(というか行ける人が僕一人だった)授賞式に参加してきました。

RIMG0048















僕の右隣の人はついこの間、9月にうちの実験所に来てくれたMaxで彼が今回の主著者です。左隣はなんとアメリカ海軍研究所長(かその次ぐらいの人、僕の理解では。)
往復ドア−ドアにすると56時間なのに現地で54時間しか居ないという、なんともったいない旅程でしたが、充実した出張でした。



賞はMax他向こうの研究グループに渡されたのですが、僕にも「わざわざ日本から授賞式に来てくれた事に感謝!!今後ともこの良い関係でヨロ!」みたいな正式な手紙をいただけたし、授賞式の後こうやって向こうの超偉い方々と一緒に写真を撮ってもらえました。

授賞式の他に向こうの研究グループ阪大のプロジェクトの進捗をプレゼンしてきました。ココに写っている研究者達15人ぐらいが聞きにきてくれました。

ちょっと観光もしてきました。
帰国前日はほとんどフリーだったので、スミソニアン博物館をめぐってました。
訪れたある博物館の中に、music roomってのがあって、その名のとおりしばしば音楽コンサートが開催できる広間がありました。
木製の洋風で古風な素敵な大広間で、天井には無数の芸術装飾、暗い部屋を間接照明で照らした空間で、翌日そこで行われるピアノトリオのリハが行われていました。1から4楽章ずっと聞いていました。
いい旅でした。
もっともっと英語を聞き取れて、流暢に喋れるようにならなきゃ!と強く思いました。

arikaworld at 22:40|PermalinkComments(0)