ねこさま王国

ねこさま王国

家猫7匹保護猫その時たくさん。 にゃんこにまみれた幸せな?猫の王国の召使です・・・。

子猫増殖中

 ※いつもお願いばかりで申し訳ないのですが、保護っこの欲しいものリストに主にたくさん増えてくる子猫に使うものをUPしましたので、一品からでもご支援いただけると有難いです。

  にゃんこはうす&ねこさま王国保護っこ欲しいものリスト

 
 
 
 ※5月30日(現在)たくさんご支援いただいた商品や手作り商品、爪とぎボックス、餌台などUPしました!かわいいオーナーズグッズや猫用キッカーなど。ぜひ一度新着順で見て下さいませー。

  福猫バナー 


  福猫小町 http://fukunekokomachi.cart.fc2.com/ 


 子猫こない・・・

 子猫こない・・・

 と、捨てられるのを待っているわけではないのだけれども、
もちろん、保護っこの成猫がかわいくないわけでもないのだけれども・・・

IMG_5711
 <何??私たちじゃ不満なワケっ?!BYマヨ>

 猫の保護をしている身では・・・・やっぱり成猫もかわいいものの、春の風物詩的な(福井県では初夏かなぁ)子猫も恋しいもの。。。

 来るときは一気に来るもので、

 キジの子猫が増殖中です。

 前回の日記を書いていた日、実は、
ある、子猫を子供が拾ってきた方からの情報で、

 「小学生の子供が、拾った子猫を、マンションの(タイヤなど入れる小さい倉庫)小屋にカギをかけて学校に行ってしまった」 という話がきて。

 4匹ほどの子猫を子供たちが分かれて持って帰ったらしい。
1463730294451<この子達>

 相談の方は、他の子猫を気にして下さって、子供に問い詰めたところ、
どうやら、他の兄弟の子猫は、他の子どもが持って帰ったらしい。
 が、その子供はマンション住まいで飼えないはず・・・と、現場に行くと、小さい倉庫から、確かに子猫の鳴く声が!

 倉庫を開けようにも、鍵がかかっており、そしてタイミング悪いことにこの日は30℃近くある暑い日で。

 小さな小さな子猫たち。

 親にばれないようにするためには、前日の夕方ここに入れてカギをかけ、翌朝は学校に行ってしまったはず。時間はほぼ24時間近くになるはず。

 ご飯は?!

 お水は?!

 小さい倉庫じゃ、暑くて熱中症で死んでしまうのでは??

 でも、このことで、学校まで電話をかけて、子供を呼び出すのも気が引けるし、でも、心配だし。

 そして、親に連絡を!との事で、

 マンションの管理会社に電話し契約者に連絡してもらう事に。

 でも、親御さんは仕事中で、電話に出れるかどうかも分からずやきもきし・・・

 そして無事保護出来ました。。。

 理解のある、管理会社と理解のある良識てな親御さんで良かった。。。
1463784662911
<あちかったですー。ちびねこ代表>

 ・・・兄弟4匹中、あれやこれやでもらってくれる方が見つかり、この写真の子一匹がねこさま王国で代理募集することに。

 まぁ、やきもきするだけで、何もしてないんですが。私は。

 そして、一昨日。

 今度は結婚した息子から、朝電話があって。

 「目も開いていないいない小さな子猫がいるっ!」と。。。。

 ほうほう、と聞いていると写真が送られてきて。
image (8)

 小さい!!

 ・・・・・いつ、いかなるときも猫は拾っても良し!っていつも言い聞かせてたので、もちろんすぐに迎えに行くことに。

 保育園ママと猫のお世話を早々に終わらせ、迎えに行ってきました。。

 実は、息子のお嫁さんの会社関係での話でした。。

 お嫁ちゃんのYちゃんが、段ボールに入った子猫を抱えていました。
もうすぐ、誕生日のお嫁ちゃんに、

 「誕生日のお寿司のランクが下がった瞬間ねっ!!」
・・・・・と優しく微笑みかけ、保護することに。

IMG_5788

 ・・・・生後1週間から十日ほどの小さな子猫ちゃん。

 3時間置きのミルクか・・・と思いつつ、福島から帰ってきて、極端に体力の(気力の)下がった私は、

 そう言えば!!この前(前回の日記の子猫のママ「耳カットの女の子」)のクロエちゃんが見てくれないかしらっと思いつき、りりママさんに託すことに。

 6匹の子猫を育てたクロエちゃん。。。人口授乳よりママのミルクがいいのは決まってるし!
(子猫は離乳食に入っている)

 そして、りりママから写真が送られてきて、
image (7)

 おおっ!うまく・・・




 「クロエちゃん、ふりほどきました。。。」

 ・・・・まさかの授乳拒否されました。
(しかし、今はりりママが頑張ってくれています)

 子猫たくさんです。

 しかも、キジトラ8匹、キジ白1匹。

 きっとまだまだ増えます。。。

 
 

 続いてお願いなのですが、手芸がお好きな方、ぜひ!販売用に手作りの品をご支援していただけないでしょうか?猫グッズやオーナーグッズ、ジャンルは問ませんので、ぜひ、お願いします!
問い合わせはこちら→ariko602@yahoo.co.jp ありこ

 
 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 
  「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。
毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在福井では、
沢山の子猫たちや成猫たちがいます。

 
支援物資のお願い・・・・一袋からでも宜しくお願いします。

 
にゃんこはうす福島レスキュー欲しいものリスト

 にゃんこはうす保護っこ欲しいものリスト

 医療費、運営活動費のご協力をお願いします。

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ) 
 
 
ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  080ー8250ー8902 (中山ありこ


作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479  

耳カットの女の子

 ・・・・こんな事ってあるんですねぇ。

 相談で最近保護して代理募集をしていたママ猫ちゃん。
 
 譲渡会にも出ていたんです。

 耳はカットされていて、人懐っこい黒猫の若そうな女の子。
とってもおりこうで怒ったりすることもなくて。

 動物病院でも健康診断をしてもらい、3キロぐらいしかなくて毛もばさばさだけど、お外にいた子なので、もちろんしょうがなくて。 

 代理募集なので、直接保護ではなかったので、相談の方がお世話をしていて。

 保護場所がないので、車庫の上のロフトで保護。

 事情もあり、いわゆる半外での保護しか出来なかった。 

 が、昨日の電話。

 ・・・・子猫を産んでる(た)

 はっ?!

 耳カットしている→避妊済じゃあなかったのーーーーーっ!

 経緯は長くなるので省きますが、結局、保護した子が知らないうちに子猫を産んでいたという・・・。

 11日には動物病院に連れて行っていたし、14日には譲渡会に参加していたし・・・。

 子猫は・・・すでに産まれていて、この大きさ。
IMG_5748

 ・・・どうみても一か月半。

 ロフトの上で子育てしていたみたいで、高さは2メートル以上ある高いロフトだったので、気づかなかったらしい。
 とにかく、子猫を捕まえないと!ってりりママとテルリンさんが頑張り、子猫5匹保護。

 ・・・・そして、全部見分けのつかないキジトラちゃんたち。

 でも、ここで、一言りりママが、

 ・・・・6匹いたような。。。

 でも、見間違えかも。6匹ってあんまりいないし、育つわけないし。

 「子猫が残っているなら、ママ猫は置いておかなきゃだめよ」って言うも、もうすでに、こうなったら直接ねこさま王国で保護しなきゃいけないって事で動物病院で。

 でも、念の為にご飯をおいて。

 動物病院の帰りに私の家に相談の方も、りりママ、てるりんさんが私の家により、子猫にご飯を食べさす練習をして(皆食べたし、お皿でミルクも飲んだので体は小さいけど生後2か月近くかな)子猫、ママ猫あわせて6匹はりりママの家で預かりをしてもらうことに。

 そして、帰ったテルリンさんと相談者の方。

 一息ついた夜10時過ぎ・・・

 「念の為に置いておいたご飯が亡くなってる!」と電話が。

 一晩ぐらい、置いて明日探すかどうか迷って迷って、

 でも、子猫一匹、ママ猫と兄弟がいなくて、寂しすぎるだろうし、可哀そうだし・・・
何より心配で眠れそうになく、子猫を探すことに。

 ロフトの上に梯子をかけて登り、探すもいない・・・

 いない・・・

 いない・・・

 (ロフト部分は物置的にいろんな物がある)

 と、ある板をめくると、そこに子猫がっ!

 が、ぴゅーっとネズミのように今度は別の梁の上を走り去り、足場のない梁のすみっこの方に隠れてしまって。

 足場も無く、手も届かず・・・

 高いところは苦手なのよって言う、テルリンさんがいる、ロフトの梯子をはずし、(人は無視。子猫優先)不安定な梯子をシャッターにかけ、(高いところは平気な私)

 「つかまえたーーーー!」って私。(夜中)
20160519_225249

 ・・・かわいそうにぶるぶる震えていた小さな子猫。300gぐらいで、兄弟の中でも一番小さそうな子でした。

 もー一匹で本当に心細かったでしょう。

 ごめんね。。。

20160519_225306
<あたち・・・どうなるの。。。>

 そして、夜中にりりママさん宅にお願いし、

 「この子はまりあちゃんって名前を付けたから宜しくっ」って一匹だけ名前を宣言し、預けてきて。

今頃はママや兄弟の元安心しているでしょう。。。

 なんて言うか、

 この思い込み。

 耳カットしてあるんだから避妊済でしょうっていう。(普通そう思いますよね)

 子育て中のママなのに、誰も気づかず、

 ・・・・もし、前回譲渡会で決まっていたら。。。

 ・・・・もし、直接保護してしまったいたら。。

 子猫はどうなっていたんだろうと考えると、空恐ろしいかったです。

 そして、疲れが残った今日、

 またもや、やっかいな子猫のケースが。

 このお話はまた次回でも。。

 明日は譲渡会で、福島ではゆきちゃんとボンママがレスキューで。

 譲渡会に早速子猫です(でも、広告には子猫無と書いたんだけど)

 熊本の方でも進展があるのですが、「にゃわん奮闘記」さんに協力することが決まりました。
熊本の県のセンターは悲惨な状況です。
 処分はしないと決まったものの、熊本市にしか愛護センターは無くしかもそこは一杯で、処分場であった県のセンターに沢山の猫が保護されて・・・手放されて(状況的に飼えなくなった)などの子や、子猫の時期とかさなってひどすぎる状況です。

 保護ためのケージはない施設なので(通常は処分の為なので身動き取れない小さなケージしかない)成猫や子猫が小さな入れ物の中に入っています。少しの数しか協力できませんが、福井で保護をしようと思います。(一時預かり様、里親様大募集です)
 様子などくわしいことは「にゃわん奮闘記」さんから。



 
 沢山のお買い上げありがとうございます!
 福猫バナー 


  福猫小町 http://fukunekokomachi.cart.fc2.com/ 
 
お願いなのですが、手芸がお好きな方、ぜひ!販売用に手作りの品をご支援していただけないでしょうか?猫グッズやオーナーグッズ、ジャンルは問ませんので、ぜひ、お願いします!
問い合わせはこちら→ariko602@yahoo.co.jp ありこ

 
jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 ----------------------譲渡会のお知らせ-------------------------


5月21日に福井での猫の譲渡会&チャリティーバザーを開催します!
(月2回開催します)
※譲渡会時にちくちく隊を募集しています!(縫い物のお手伝い)

日時 5月21日土曜日

時間 午前11時〜午後3時まで
場所 福井市開発1丁目714−2(啓蒙小学校グラウンド沿い)A'sパソコンスクール
 
 
ご支援お願い

「ねこさま王国&にゃんこはうす」

毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在福井では、沢山の保護猫たちがいます。

毎月保護費、医療費がかさんでいます。
支援願い フリース。保護費用にあてるバザー用品等、子猫用成猫用餌 
猫砂やペットシーツ、猫用品。


 医療費、活動費、運営費のご協力をお願いします。

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ) 
 
 
ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  080ー8250ー8902 (中山ありこ
 

 

あっと言うまに5月半ば・・・

GW前半に頑張ったせいか・・・(にゃんこはうす引っ越し第二弾の福井に送った荷物の荷物の開梱とか)
GWが終わった時にはすでに抜け殻になっていました。

 よく考えれば、
IMG_5623
 
 これだけの建物の中にあったものを、福井の・・・普通の一軒家に送る・・・

 福井に帰ってきて早一年。

 この一年は梱包に始まり、開梱にくれ、

 ・・・そして、その開梱した荷物を片づける。それに尽きたと。
今まで、全国の皆さまから頂いたたくさん のご支援の品。そしてそれは必要な物ばかり。

 ・・・これを何とかしまう。(もちろん、しまいきれないし、使うものなのでこれまた難しい)
私の家は和洋折衷な作り(よくあるタイプ) なのですが、洋間ばかりなので、洋間の欠点と言えば、

 押入れがない!事でしょうか。

 しかし、息子が結婚し、出て行った今。

 息子の部屋が空いた!(退路も断つ)

 
 しかし・・・

 どうなんでしょう・・・

 よその息子さんとか、娘さんが結婚して出ていくときって。

 息子は必要な衣服とTVだけ持って行ったんですが、部屋はもちろんそのまま・・・ぐちゃぐちゃなまま。
一度は息子を呼び出し、捨てちゃダメ物だけをよけ、二人でもくもく残りをゴミ袋に入れ。(むかつきながら)

 12袋のゴミを捨て、残るはベットなどの大物のみ。

 再び、GWに相方と息子を招集し、(くしくも母の日。粗大ごみの日)男二人に捨てに行かせ、せっせと掃除三昧。

 それと言うのは、引っ越ししてきてから、家の中の3室を保護部屋にしたのですが、欠点があったのです。。

 それは新しく入ってきた子や病気の子の為の「隔離部屋」が無い事。 

 息子が居なくなったら、息子の部屋を隔離部屋兼書類事をする為の事務室にしようって思っていたんです。
今まで、猫がいない部屋はなく、福猫小町の発送準備をしようにも、決算の為のPCでの作業をしようにも、
猫は遠慮なく邪魔をしてくれ・・・。

 病気の子の為のご飯を用意するも、いやしいやつらに狙われ・・・それはそれは、2段ケージの上の段に置いても手をつっこんで食べられ・・・それはそれは不便でした。。。

 何とか、GW中には部屋は空には出来たので、後は部屋を作っていくのみと。(今日は洗濯5回)

 ・・・・あと少し頑張ります。。(そんな訳で力尽きてた)

 そんな中でも昨日はボンママ宅の保護部屋の初夏への衣替え。
新しくした薄手の毛布の上でくつろぐみんと。
IMG_5680

 と、ご機嫌な茶々。

IMG_5687
<すぐ寄ってくる。>

 私の事を不審者と思う、シャム蔵。
IMG_5691

 。。。とあられ、&陸。
IMG_5689

  こちらは、わが家の老猫ルームにいるゴローちゃん。
IMG_5674

 これね。。。くつろいでいるように見えますが、歩いていて、べたんってよろけて倒れちゃったんです。
体重も3.4キロ。
 毛並みは良くなったのに、体重は減少傾向にあって。

 食欲はあるようなのだけど、少ししか食べず。。。

 ゴローちゃんを太らす計画で、おやつあげ放題にしたつもりが、残りを同室のぷりんとカリメロが食べ・・
プリンとカリメロが気のせいかふっくらしてきてしまいました。。。。

 独り言

 押入れがあったらあったでしまい方が難しい!奥に入れるほどの使わないものが無い中、奥に入れるものって?(新品のまだもったいないものは、メンバーさんのお宅に置いてもらっているので、使うものしかわが家にない)
 そして、奥の物を取り出すのはっ??下の部分はいろんな引き出す商品があるけど、上の部分ってないような。。。

  部屋が完成したら一気に商品をアップする予定です!送って下さった皆さますいませんっ!
  福猫バナー 


  福猫小町 http://fukunekokomachi.cart.fc2.com/ 
 

 続いてお願いなのですが、手芸がお好きな方、ぜひ!販売用に手作りの品をご支援していただけないでしょうか?猫グッズやオーナーグッズ、ジャンルは問ませんので、ぜひ、お願いします!
問い合わせはこちら→ariko602@yahoo.co.jp ありこ

 
 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 
  「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。
毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在福井では、
沢山の子猫たちや成猫たちがいます。

 
支援物資のお願い・・・・一袋からでも宜しくお願いします。

 
にゃんこはうす福島レスキュー欲しいものリスト

 にゃんこはうす保護っこ欲しいものリスト

 医療費、運営活動費のご協力をお願いします。

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ) 
 
 
ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  080ー8250ー8902 (中山ありこ


作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479 
 

週末の福島と熊本の事

 レスキュー前日の、

 最後のにゃんこはうす。

 の、最後の(私にとって)後片付けをした日はあいにく雨で。

 いつもボランティアに来てくれていた、南相馬のNさんと、非常勤スタッフSさん、くうちゃんのパパが手伝いに来て下さって。

 皆でびしょびしょになりながらゴミを出して、最後まで使っていたものは福井に送るために梱包をして。

 最後にみんな、何となく集まってくれて。

 しんみりしたり、笑ったり。

 ・・・・でも、ずぶぬれで寒かった。。

 電気は止まっているので、コタツもファンヒーターもエアコンも使えない。レンジも使えないから、暖かいものも飲み物も無理・・・かと思いきや、

 水道もなかったにゃんこはうすは、電気も少なかったので、もちろん電気を使わないストーブがあって。
いつも初夏まで肌寒い日が多かったので灯油もあったので、ストーブでお湯を沸かして温かいコーヒーが飲めました。

 翌日レスキューは多紀さんと。

 この日は最後のにゃんこはうすからの出発で。

 快晴。
IMG_5619

 多紀さんと、

 晴れたねー。

 名残惜しいねー。って。

IMG_5629

  多紀さんが

 「いよいよ見納めかしら?」って言うから、

 「いや、別に、見にはくればいいじゃん。」って。

IMG_5623
 <これだけの大きな建物を使っていたのに、有ったものを福井に皆送ったのは無理すぎだった>

 誰もいなくなったにゃんこはうすなのに、ツバメはやってきていて。

IMG_5628
 
 ちゃんと帰って来るんだな・・・。

 ・・・・そう思っていたら、いつもにゃんこはうすのお手伝いに来て下さっていた飼い主さんのWさんも、ブログを見て、郡山から最後のお手伝いに駆けつけてくれました。

 そんな感傷的に挑んだレスキューでしたが、

 結果は、
IMG_5666
 
 ハクビシンでした。。。

IMG_5638
 
 人が居なくなって5回目の花が咲いていた、旧警戒区域。

 変わったのは、

 景色。

  帰宅解除に向けて除染が急ピッチで進んでいて、

 除染が終わって、外側はきれいになった家の向かいは、
IMG_5658
 
 どこも異質な景色。

IMG_5657
 
  庭々には綺麗な花が咲き乱れているけれど、
IMG_5649
 
 向こう側は、本当は

IMG_5661
 
 こんな景色が広がっている。

 GWの福島、浜通りは、除染の仕事の方々がいなかったせいか、この世ではないぐらい、

 本当に、しーんと静まり返っていました。

 
 一方、熊本はボランティアに向かった人たちで一杯なそうですね。。。

 人が居ることが出来る町だから、必ず復興出来るはず。

 福島を想いながら、それでも熊本も心配でなりません。


 福島から帰ってきて、福井の保健所に行った時、職員さんと熊本の話をしました。

 行政間で援助の要請が来てるそうです。

 現在のペット関連の餌は足りているものの、それを運ぶ人がいない。

 実際に、どこに避難所があって、どれだけ避難所があるか、そして、そこにどれだけの同行避難のペットがいて、車中にどれだけペットを連れてきている人がいるか・・・数は???

 把握が全然できていないそうです。

 そうだろうと思う。保健所のペット関連の職員さんなんてほんの数名で。

 収監されたペットの世話もしなけりゃいけない、問い合わせに対応しないといけない、迷子がいて、探している人がいて、どうしたらいいか。。

 福島でも、最初、数百匹が保護された時、世話をしていた数名しかいなかった職員さんは、己自らが被災者なのに、不眠不休で 病気や怪我の子の子ばかりだったり、ストレスを抱えて攻撃的になっている子の世話だったりしていたところに、世間からありもしない事なのに、「処分するな」って言い寄られ攻撃され・・・精神を病んでしまった人たちがたくさんいました。

 ペット関連の支援も変わってきていて、今後はペットの熱中症対策と、食欲が無くなってきた子の食事。。。

 そして、今は何より、「ケージ」だそうです。

 特に猫の場合、2段ケージを持って、避難している人なんていないでしょう。。。
キャリーに入ったままの子もいるそうです。

 ・・・・福井の保健所の職員さんと話してて、とにかく協力したいので、福井の保健所から熊本に送る必要な餌の協力をねこさま王国&にゃんこはうすとして送りたいと思います。

 原資は、旧、全国緊急災害時動物救援本部から東北大震災の時に集められたご寄付での、活動資金として(被災動物のご飯代)2016年4月20日から餌を購入できるポイントとして、にゃんこはうすは3,775,000ポイントを頂きました。

 本当にありがたい事です。当時、寄付して頂いた皆さま本当に有難うございます。

 本来であれば、福島で被災した猫たちの餌代として使うべき趣旨のものと思うのですが、災害にあってしまったペット達に使うべきものとして、今熊本のペット達に使うのが、本来の支援の姿ではないかと考えます。

 そして、ケージ。小さなキャリーから出れない子達の為に2段ケージや、Lケージ。
ちゃんとトイレと寝床が別になるようなもの。。これは福井の保健所の職員さんと相談してどういったものにするか相談した上で支援を募らせて頂くかもしれません。

 そして、出来れば、現地に実際に出向き、避難所に配布したいと考えています。(ですが、現在の形としては一旦福岡に集めて配送する)数日ごとに変わる状況ですので、その時の状況にあわせて現地でお手伝いが出来ればと思っています。

 迷子の捜索も。

 いつもいつも皆様に支援して頂いている身なのに、本当にずうずうしい考えですが、協力できる状況になった時にその時必要な事と物を協力したいと思っています。

 その時はぜひ、私たちの小さな熊本への協力ですが、後方支援をお願いするかもしれません。
いつもいつもなのですが、呼びかけた時に賛同して下さる皆さまはご協力を宜しくお願い致します。。。

 −−−−−−−

 ※前述したポイントにより、当分、レスキュー用の福島の子達に持っていく餌の支援を、お願いしなくてもよくなりました。

 ※当分、保護っこ達の支援物資のお願いも少なくなると思います。

(ポイントで引き換えられるご飯や用品は、比較的健康な子達用のものですので、処方食や、口内炎が酷い子用のスープタイプのもの、シニア、トイレチップは含まれていませんでした)
 
 物資については、熊本にある程度送ったとしてもしばらく安心できるのですがですが、福島っ子の保護っこも5年経ち、加齢や持病が悪化し入院、通院するこも増えてきました。現在いる子達は里親様を見つけるのがほとんど不可能な子達ばかりですので、少額でも長い支援をお願い出来ればとお願いいたします。
 
 いつもこのブログを見て頂いてる皆さまも同じ気持ちと思いますが、同じペットを家族と思い、困難な状況にある飼い主さんと家族であるペット達に、出来る支援をと切に思います。 




 福猫バナー 


  福猫小町 http://fukunekokomachi.cart.fc2.com/ 
 
 続いてお願いなのですが、手芸がお好きな方、ぜひ!販売用に手作りの品をご支援していただけないでしょうか?猫グッズやオーナーグッズ、ジャンルは問ませんので、ぜひ、お願いします!
問い合わせはこちら→ariko602@yahoo.co.jp ありこ

 
 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 
  「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。
毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在福井では、
沢山の子猫たちや成猫たちがいます。

 
支援物資のお願い・・・・一袋からでも宜しくお願いします。

 にゃんこはうす保護っこ欲しいものリスト

 医療費、運営活動費のご協力をお願いします。

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ) 
 
 
ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  080ー8250ー8902 (中山ありこ


作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479 
 

肥ゆる春。。。

 先週末は譲渡会&チャリティーバザーでした。
IMG_5570

IMG_5568


 沢山の方がいらしてくださったんですが、ほとんどの皆さんのお目当ては「子猫」。

 近畿や関東のボラさんのブログを見ると、そろそろ子猫が出てきていていますが、北陸では子猫はまだまだ。

 もちろん、保護するのは捨て猫や、保健所の子なので、入ってこない方がいいんだけれど、子猫を待ち望んでいる人が多いのは確か。
IMG_5573
<ねこさま王国は写真で募集なのです。現在黒猫率高し。>

 大きい猫もかわいいんですよーって声をかけますが、先住ちゃんがいるとなると、確かに成猫より子猫の方が受け入れやすい。。。 

 甘えっ子のけいこちゃんにもお見合いが入りましたが・・・(落ちついた子がよかったらしい)

 当のけいこちゃんは、
IMG_5592
 <にゃーにゃー(かまってーーー!)>

IMG_5593
<にゃーにゃー(かまってーーーー!)>

IMG_5594
<にゃーっ!(だっこしてよー!)>

 ・・・・ちょっとうるさい。。。

 子猫ほどの愛らしさもなく、成猫の魅力の落ち着きもなく・・・・。
IMG_5580
<何よー!けちー!>

 ・・・・ああ、難しい。(うるさいのは寂しいだけなんですが)
 
 落ち着いてる成猫たちと言うと、
IMG_5582

  ・・・・だらーーーん。

IMG_5585

 ・・・・気持ち良さそうです。
IMG_5599
<陸のなまこのような・・・>

 IMG_5609

 しかし、どの子も、後姿がまるい。。
IMG_5611
<マリナさんもやばいですよ?>

IMG_5613
 <甘えるトラ次郎。丸いって言うか、ごついって言うか。。>

 肥ゆる春なのでしょうか・・・。

 そして、ももちゃん。

 今日は天気がいいので、いろんな窓やドアを開けてあるんですが、気持ちがいいのか、めずらしくケージの下段に!
IMG_5605

 今日は通院日なのですが、抗生剤が切れてきたのか、お口が痛そう。。。
IMG_5607

 獣医さんに行って、ゴローちゃんと診てもらおうね!

 ・・・そして、早くちゃんこはうすの仲間になろうね!

     ーーーーーーー

 明日の夜からは福島へ行ってきます。

 GW明けには今、福島で借りてるポニー牧場を出ないといけないので、木曜日は後片付けやゴミ捨てと引っ越し準備。
そして、金曜と土曜日はレスキュー。。

 にゃんこはうすのあったポニー牧場に行くのは、私はこれが最後になるのかもって思うと寂しくなります。
一応引っ越し先は、南相馬でお世話になっている方の所に間借りすることになりました。

 たくさんの人に支えられて、活動を続けられていることに、本当に感謝しかありません。。

 東北の被災地もまだまだこれから。

 熊本の被災地は今から。

 でも、確実に前には進んでいて。

 動物の事も、まだまだ課題はあるけれど、「同行避難」が比較的行き届いていて。
今度は「同伴避難」が確実になっていけば、傷つく人も少なくなっていくと思うのですが。



 
  福猫バナー 


  福猫小町 http://fukunekokomachi.cart.fc2.com/ 
 

 続いてお願いなのですが、手芸がお好きな方、ぜひ!販売用に手作りの品をご支援していただけないでしょうか?猫グッズやオーナーグッズ、ジャンルは問ませんので、ぜひ、お願いします!
問い合わせはこちら→ariko602@yahoo.co.jp ありこ

 
 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 
  「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。
毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在福井では、
沢山の子猫たちや成猫たちがいます。

 
支援物資のお願い・・・・一袋からでも宜しくお願いします。

 
にゃんこはうす福島レスキュー欲しいものリスト

 にゃんこはうす保護っこ欲しいものリスト

 医療費、運営活動費のご協力をお願いします。

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ) 
 
 
ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  080ー8250ー8902 (中山ありこ


作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479 

 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
楽天
Archives
グーグル
  • ライブドアブログ