ねこさま王国

家猫7匹保護猫その時たくさん。 にゃんこにまみれた幸せな?猫の王国の召使です・・・。

2009年01月

シナモンくん

ねこさま王国

6b2bfa02.gifNyaa’z

banar


保護猫のシナモンくん・・・。

前々回にお伝えした「寿ソルトくん!」の兄弟猫なんですが・・

 ちょっと心配していることがあります。。

 シナモンくんは保護猫バニラちゃん、捕獲して避妊してリリースしようと思ったんですがすでにお腹がパンパンで、今にも生まれそうな様に・・こんなに大きくなってると・・取り出した子宮から本当に赤ちゃん猫が出てくる訳で、どうしても堕胎手術は気がとがめて出来なくて・・一時預かりさま宅で出産させてしまった訳なんですが。。

 ママ猫バニラちゃん
ba


 生ませるのって、本当に危険がともなうんです。

 よく、一回ぐらいは生ませてあげたいんです・・って2匹目の猫を欲しがる方がいらっしゃるんですが、かわいいかわいいお家の猫。

 そりゃあ気持ちはわかります。。

 かわいい、かわいい自分の子供みたいなかわいい家の猫の、生んだ子猫たち。

 全部飼えるんですか??

 ってよく私も聞くんですが。。里親探しは大変ですよって。

 そして・・「障害がある子だっているんですよ」って。

 「ママ猫だって死ぬことがあるんですよ」って。

 子猫って本当にかわいくて・・
(シナモン君たち兄弟生後一ヶ月たつかたたない頃)
si1
si2


 ママ猫のバニラちゃんも本当に心配性で、子猫の体重を量るのに産箱から子猫を出して、はかりにのせると、そのそばから、咥えて箱につれてっちゃうほどで(笑

 本当に微笑ましかったです。

 で、大きくなって、他の兄弟は新しいお家が見つかって・・
(この前里子にいったソルトくんと)
1


 シナモンくんは、バニラちゃんと一緒にまだ保護部屋に残ってるんですが。。

 このシナモンくん。

 ちょっと様子が他の猫と違ってるんです。

 そこが、心配どころなんです。。

 ささいな事なんだけど、高いところから飛んで降りた時に「バタンッ」って倒れたり(寝転がってるだけかも)

 尻尾を追いかけてくるくるまわったり??

 大きく他の子と違うわけではないけれど、明らかに変で、いろんな検査をしてもらいました。もしかしてFIPのドライかも??ってコロナウィルスの抗体検査もしましたけど検査結果はシロ。

 なにかしらの先天性の異常??って心配しています。

 もちろん、このままでも何ら普通の子と変わりは無いんですが、もし、進行したら??って心配してしまいます。

 原因がはっきりしないのはすごく心配なので、CT検査を受けてみようと考え中です。
2


 なんともなくて、ただ、この子の単なる癖であればいいんですが・・・。

 検査ではっきり心配を取り除いて、早く里親募集したいもんです。

:::::::::::::::

 子猫の「ぱっつん」まだ捕まってません(泣
日曜日から鳴き声がしなくなって、お外に置いたご飯も減ってなくて、すごく心配していたんですが、昨日、鳴き声がしてご飯は食べに来たんです〜!

 が、

 捕まらない・・・。

banner_02にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ←ぜひ、クリックお願いします〜!

真夜中の恐怖

ねこさま王国

6b2bfa02.gifNyaa’z

banar



最近夜眠れない・・・

 それは金曜日の夜中からはじまりました。

 木曜日、日付も変わった午前一時過ぎ、うとうとしていると・・

 寝室の外から

「みゃう・・みゃう・・みゃう・・」って鳴き声が聞こえる。。

 猫たちを見ると皆すやすや眠っているし、空耳かと思ってまた眠ろうとすると

「みゃう・・みゃう・・」って聞こえる。

 どう考えても子猫の声。間違いなくよーーーーく聞きなれた子猫の声。
猫たちも起き出し、窓の方に行ってそわそわしている。

 起きて、猫庭に電気を付けてみると鳴き声が止まり、部屋でしばらくいると

 また、「みゃう・・みゃう・・」と鳴き声が聞こえる。

 「捨て猫??」と思い、もーーーー、そこから気になってしょうがない。

 氷点下の気温である。

 お風呂場にある勝手口を開けると外の流し台の上に置いてあった猫のトイレの上に世にも面白い模様のキジ白の子猫(生後2〜3ヶ月)の子猫がいた!!

 びっくりしたみたいで目をまんまる開け、そしてぴゅーーーって飛んで逃げていった!!

 こねこだこねこだ。どうしよう〜。捕まえなくっちゃ!!
・・と、思うものの、子猫の姿は無くなってしまった。

 体はきれいな子猫だったから、野良ちゃんの子猫とも思いにくいし??やっぱり捨て猫??って思いながら、段ボール箱に湯たんぽとフリースと猫ベットを入れ、ご飯を入れ、勝手口の外に置き、様子を見ることに。

 午前3時ごろ、また、
「みゃう・・みゃ・・」って聞こえたので、そーーーっと勝手口を開けると、
そこには・・・にっくき白黒の成猫がしらんぷりで子猫用に置いたご飯を食べている!!(以前紹介した近所の飼い猫)

 そして、ちょっと離れた場所から子猫の鳴き声がする。

 当然、心配で眠れない(泣

 子猫が気になるぷーたろーも窓カリカリして、「にゃおん、にゃおん」って泣き叫ぶ。ぴあとコパは興奮して走り回り、

 そとの子猫も「みゃう・・みゃう・・」と繰り返し泣くけど、私が出て行くと走って逃げる(泣

 そして、朝まで永遠にこれを繰り返し、

 眠れなかった・・・(泣

 金曜日の夜は相方の引越しパート2で金沢に向かわないといけなかったので、眠たくて最悪。

 そして・・・土曜日の夜もこれを繰り返しているのでした。
(捕獲機をしかけたものの、入ってこない)

 聞こえる子猫の声、逃げる子猫。私はいったいどーすれば???

 ああ・・・。

 こんなに捕まえる気満々なのに・・・

 皆様、早く捕まえられるよう、祈ってて下さい・・・。
(一応、以前いた外猫ちゃん用のビニールハウスとその中に猫ハウスはあるし、違う勝手口にはご飯とダンボールハウスを置いてある。でも、最近夜は氷点下)

 仮名は「ぱっつん」。

 おでこで模様がちびまるこちゃんの前髪のように、一直線で切れているのでかなり情けない顔に見えるんで。。。

 (捕まっていないので写真はなし)

 こんな氷点下の気温の時に・・・捨てないで欲しい。。。

 近所には野良猫はいないし。。。野良ちゃんの子猫ではないはず。。

banner_02にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ←ぜひ、クリックお願いします〜!




 

☆寿3☆ソルトくん!とおニューのキャットタワー♪

ねこさま王国

6b2bfa02.gifNyaa’z

banar


 先週末の日曜日、ソルトくんがお婿に行きました!

 ソルトくんは地域猫ちゃんのバニラちゃんから生まれた子で・・
ママ猫のバニラちゃんを避妊手術の為捕獲したものの・・すでに、かなりお腹が大きく、避妊手術は体の負担が大きく手術を断念し、一時預かりさんの元で産ませてあげた純粋培養の猫ちゃんでした。

 当時バニラちゃんはメス猫ながら6・5キロ!!

 何匹生まれてくるんだろう・・って不安に思いましたが、めでたく4匹!でちょっとほっとしました。

 兄弟2匹は先に一緒に里子に行き、残るはママ猫バニラちゃん、シナモンくん、ソルトくんの3匹でした。

 春生まれながらすでに体重は5キロ近く(泣

 でも、素敵なご縁がありました!!
BlogPaint
2


 とっても凛々しく育ち(笑

 素敵な新しい家族の元へ♪

 新しい名前は「次郎ちゃん」だそうで・・先代の猫ちゃんが「太郎ちゃん」だったそう。

 新しいお家は新築の広くてキレイなお家で、家中ほんわか暖かく羨ましいほど!

 しかも優しいおじいちゃんが日中も家にずっといるので、一匹でのお婿入りですが寂しい思いもすることがありません。。。
salt1

 慣れるまではお姉ちゃんのお部屋で。

 ママもパパも嬉しくてしょうがない様子で、私も嬉しかったです♪

 猫は環境が変わるのが一番のストレスですが、これで最後。

 お別れは毎回辛いんですが。。

 そして・・猫のストレス。。。一番いけない環境の変化。

 私の家の猫ちゃんは、その真っ只中なんです。。

 何故かと言うと、相方が年末、急に他県に転勤となり、年始は引越しやら何やらで家の中はばたばた。
その上息子は、雪の為、学校に通うのが大変で私の実家へ。

 つまり・・私と家猫7匹保護猫3匹だけ!

 その上引越しやら家探しで一泊私さえいない時も数回。
・・・で、どうなるかと言うと私の周りに猫が7匹常時付きまとう結果に(泣

 リビングに行けば行くで7匹ぞろぞろ。寝室に行けば行くで、7匹ぞろぞろ。
トイレやお風呂を出るとずらーーっと並んで待ってるし。。。

 そして、行く先々で居心地の良い場所の取り合いで、少々家の中が荒れてしまいました。。(泣

 で、考えたのは新しいキャットタワー!!

 前のタワーは寝室に置き、寝室はタワーが2台。

 そして、リビングには大型のキャットタワーを購入しました♪
タワー2


 家のねこ様が取り合うハンモックが3つ付いたもの♪

 おねこさまもご満悦のようで
タワー1

 ハンモックが付いたタワーって一個がせいぜいなんですがここトムキャツトは大型の製品が多く、ハンモックも沢山ついていて、そして比較的安い♪


 ねこ様は気に入ったようで、どっかりハンモックの中に入っていました〜♪

 で、結果、慣れたのもあるでしょうが、ねこ様たちは穏やかに暮らしています。

 猫ベットがあまり好きじゃない、家のねこさまに家の部屋中に7箇所居心地のよい寝床を用意するのは。。。私は。。。かなり大変でした。

 何とか、家の中や引越しのばたばたも済み、私は快適な(だって気楽な一人暮らしって初めてで、すごーーく嬉しい)ねこ様と一緒の冬篭り生活を堪能しています。

(でもねぇ。。週末は2人とも結構帰ってくるのよねぇ。。)

banner_02にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ←ぜひ、クリックお願いします〜!

えるちゃん、ゆめちゃん♪

ねこさま王国

6b2bfa02.gifNyaa’z

banar



今朝は雪がすごいことになってましたね〜!!

 私の家は松岡なので、雪に埋もれていました。。。

 しかし、そんな中でもお家のねこさまは「猫庭にだせだせ!!」と、朝からうるさいので、遊んでこい!っと猫庭を開放しました(泣 だって寒い空気が入ってきて辛いんだもん)

 雪の女王ぽぽちゃんは・・すずめの鳴き声に反応して走り回ってるし。。
ぽぽ


 水遊びが好きなコパちゃんは、雪遊びも大好きらしく、帰ってこない・・・
こぱ1
こぱ2


 以外に長毛組は、お外は寒いとばかりに、サンルームまで。
こぱ4


 しかし、後ほどるーちゃんが雪遊びに出たらしく、雪だるまになってコタツの中にもぐりこんできました(泣

 こんな寒い冬、雪の中、お外の猫たちは大丈夫だろうか・・って本当に心配になりますよね。。。会社の猫ちゃんたちは無事全員ご飯を食べに来ていて、ちょっと安心しました。

 こんな寒い時期、秋生まれの、貴重な子猫ちゃん。

 ねこさま王国にもまだいるんです!

 ゆめちゃんとえるチャン♪
ゆめえる

 2匹はとっても仲良しです♪

 でも、えるちゃんはちょっとはにかみっこ(笑
私が行くと(別の預かりさん宅にいます)すささささって隠れてしまいます。
(と、言ってもこたつかゲージの中)

 白黒なのがえるチャン♪える1


 初め保護したときはがりがりで、コールタールのようなものが付いていてねとねとで・・骨折も4箇所あり・・・ヘルニアで・・でしたが、どれもこれもすっかり直り、まるまる、ふくふくとしています。

 そして、ゆめちゃんは冬の初めに、ある餌やりさんの餌場に捨てられていて、大きな猫に威嚇されながらも一生懸命付いて回ってご飯を食べに来ていました。。

 そんなゆめちゃんはとってもマイペースで、子猫にはめずらしく穏やかな子猫です


 まぁ、おっとりとしていて、とってもかわいいにゃんこです。
ゆめ3
ゆめ2


 今年一番のバザー&譲渡会は吹雪だったせいか、人がすごく少なく寂しいかったので、里親希望様が見つかりませんでした(涙

 ぜひぜひ、里親希望様雪の季節。

 かわいいにゃんこをお供にどうぞ(笑

 (でも、譲渡会では大きくなったソルトちゃんに白羽の矢が立ち、日曜日お届けの予定なんです〜♪)

banner_02にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ←ぜひ、クリックお願いします〜!

80匹SOSの里親様へ、お知らせ2

 いろんな確認をしていたところ、去年の春先にも子猫世代で里子にでた子が急死していました。
 原因は不明です。

 わかり次第お知らせしたいと思います。

80匹SOSの里親様へ、お知らせ

5c25a0f0.jpg
秋にも「らら♪ちゃん」の訃報をお知らせしたばかりなのに、また、悲しいお知らせが里親様からありました。

 2006年、8月。

 私も良く覚えています。

 80匹SOSで、一番先に里親様が見つかった「望湖ちゃん♂」が1月11日に亡くなりました。

 朝は通常通り元気に泣いていたそうです。

 夕方買い物から帰ると、すでに冷たくなっていたとの事でした。

 前ぶれはせいぜい最近目やにが出てたぐらいだったそうです。

 こんな終わり方は心臓以外考えにくいのですが、それまでの検診では特別異常は見られなかったんですが、大きくならない子で成猫になった今でも体重は3キロちょっとだったそうです。

 近親相姦で増えた子達だから先天性の異常があるだろう・・って繰り返し言ってはきましたが、もちろん里親様も承知でわが子にして下さったのでしょうが、無念には変わりないと申し訳なく思います。

 今一度、80匹SOSの里親様へお願いです。

 お電話できる方は連絡したのですが、

 里子に行った子達のなかでも、心臓の欠陥や障害のある子がみられます。
それらは通常の検査では発見されにくく、ワクチンや避妊・去勢手術でも問題なく済ませられてしまいます。

 もしかしたら、心臓に疾患のある子が多いのかもしれません。純血種には多い病気です。
 ぜひ、心エコーや心電図の検査をしてみて下さい。

 私も去年、ロート胸で心臓肥大のメインクーンの愛猫ロニーを発作の症状で亡くしましたが、心臓の場合飼主もいきなりなので、心の準備が出来ていなく、つらい思いをしました。

 一年ぐらいしか生きられないだろうと思っていたけど、1年の誕生日を過ぎ、もしかしたら長生きできるかも・・って期待していただけに、1歳11ヶ月で亡くなってしまいまった事が寂しくて辛くてなりませんでした。

 今回かわいい愛猫の「モコちゃん」を亡くしたママさんから、これ以上皆さんにつらい思いをしないためにも・・ぜひ、皆さんにお伝えしてくださいとの事でした。

 つらい思いをされたばかりなのに、お知らせしてくださったモコママさんに感謝と共に望湖ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。

 せっかく生き地獄から抜け出し、優しいママとパパ、一緒に暮らす仲間達と幸せに暮らしていたのに、本当に無念でなりません。。。

 

今週末はバザー&譲渡会

ねこさま王国

6b2bfa02.gifNyaa’z


banar


↑あゆむちゃんに是非ご協力をお願いします!!


お正月はあっと言う間に終わり・・なんと早速今週末が2009年度初のバザー&譲渡会です(汗)

 今年の初詣は地元の神社と永平寺に行きました。
(お寺と神社でなんて節操のない・・)

 去年同様永平寺は雪でした。
参道はライトアップされていてとっても綺麗でした。
6

 参拝者用の鐘付堂で鐘を鳴らし・・・
7

 お祈り用のろうそくを購入して、お供えしてきました。
6


 願い事は沢山あるけど、もちろん猫たちの事も。

 ペット税導入やいろんな話があるけど、毎年少しづつでも人間や動物の暮らしやすい世の中になればって思います。

 福井は数年前から比べれば保健所や、市民の意識も高くなってきているように思います。

 もっともっと、まだまだ、頑張らないといけないだろうけど。

 人間の事でさえ今はこんな時代に、動物の事までって言われそうだけど、弱者が生きやすい、暮らしやすい街こそ、良い街だと思います。

 私も福井県民として頑張らないと!

 ・・・・っと、飼主の決意は固いものの・・当のねこさま達は呑気です。
14


 2008年からいるミントちゃん。
今年こそはお嫁にいこーーね(笑
minto

 つくしくんも!
5


 新年一発目!!

 皆様のお越しを(特に里親希望様)心よりお待ちしています〜♪

 きっと!!

 きっと!!

 寒いので、あったかい格好で来てくださいね〜!


 ああっ!!

 そういえば、前々回ぐらいにいってた「猫の福袋」の結果ですが・・・
こんなでした・・・。(去年の方が良かった・・)

 おもちゃは多かったもののちと残念でした。
18


 そして、それに入っていたおもちゃ・・ぴあ以外は怖がって逃げていきました・・


・・・・バザー&猫の譲渡会のお知らせ・・・・

日時 1月10日土曜日
時間 午前11時〜午後3時まで
場所 ベルの一本裏通りの倉庫になります
問い 090-3885-1673(ありこ)

 お願い 

  保護猫の治療費、そして春に保護した子猫達の避妊・去勢代が月10万以上かかっています。お願いばかりで大変心苦しいのですが、ぜひ、猫達の治療費確保の為、バザー用品や猫用品の支援、保護費のご支援(特に猫砂、子猫用餌ドライ(カルカン子猫用ウェット、成猫用ドライが常時不足しております)宜しくお願いします。
 それから、寒くなってきたので、いらなくなった、フリースや小さめの毛布。
 
 当日会場に持ってきてくださると大変助かります。

 ランチ代程度のご支援でも、ぜひ、猫達のため、ご協力して頂けたら・・とお願い申し上げます。

 その他支援先

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)

 連絡先
 E-mail ariko602@yahoo.co.jp
 090−3885−1673(中山)
※保護願いのお電話は今はご遠慮ください。

baza-






 



banner_02にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ←ぜひ、クリックお願いします〜!

 

新年!お家の子宣言!!2

今さら・・なんですが、新年明けましておめでとうございます!!

 私は・・と、言うとお正月は実家でぬくぬく、ほぼ上げ膳据え膳状態で優雅な日々を過ごしておりました(喜

 まぁ実家は車で10分の距離なので、ご飯を食べにだけ帰っていたんですが(笑

 そして、そんな新年。

 前から考えてはいたんですが、「ぴあちゃん、コパちゃん」は2008年度中に里親さんが見つからなかったら、お家の子にしようって。

 ぴあは外耳炎がなかなか直らないし、コパちゃんに至っては副鼻腔炎が慢性化し2週間に一回抗生剤の注射で抑えてるような状態だし・・・

 そんなことより、なにより、ぴあとコパを一番愛せるのは私しかいないって(笑

 この2匹をずっーと見て行きたいって・・

 悪さばかりしていて、見ていて飽きなくって、一緒の生活が楽しくって、愛おしくって、ずっと一緒にいたいって思います。
BlogPaint
BlogPaint
11
BlogPaint


 去年、一昨年、ケロちゃん、ロニーが亡くなり7匹だったのが5匹に。

 そして今年、ぴあとコパが増えて合計7匹に。

 王様「るーちゃん」
15

 女王様「りーちゃん」
1

 プリンセス「レニー」
12

 女帝「ぽぽ」
2

 教育係「ぷーたろー」
pu-

 新人「ぴあ」「こぱ」
pia
kopa


 ねこさま王国はさらににぎやかになりますが、今年もよろしくお願いします〜!!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
楽天
Archives
グーグル
  • ライブドアブログ