ねこさま王国

家猫7匹保護猫その時たくさん。 にゃんこにまみれた幸せな?猫の王国の召使です・・・。

2010年02月

下半身不随のあゆむちゃんにお見合いが!!

ねこさま王国 6b2bfa02.gifNyaa’z banar




  私はホントーにびっくりしました。。。

 通常、正直猫も中猫ぐらいになると、思いっきり里親さまのお問い合わせが減り、成猫になるとすっかりなくなるぐらいなのに、障害のある子って言うと、そりゃもうさっぱり。。と言うか、ない。

 でも!!

 先週ねこさまダイヤルの方にお問い合わせが!!

 びっくり!!・・・・でした。

 私は何度も「あゆむちゃんは、下半身が動かなくて・・・排尿介助も必要で・・」と、繰り返し、でも、まぁ、まず会ってもらうことに。

私の家まであゆむちゃんを連れてきてもらい、私の家でお見合いをしました。

3

 相変わらず美少女なあゆむちゃん。

 このポーズがかわいいんですよねぇw
2

 つっぱった足さえも色っぽいぐらいでw

 それを怪しく、カーテンの陰から見つめるぴあ(ちょっと怖い)
4

 こんなところが、黒猫って怖いっていわれるんでしょうねぇ。

 本当に怪しいんだもん。

 コパは新しい猫が大好きだから、あゆむちゃんに「シャーッ!!」って言われてもつきまとうw

7

<ねずみのおもちゃに夢中なあゆむちゃん>

 で、里親希望さまは、2人の猫が大好きっていうお姉ちゃん2人と一緒に来て下さって、預かりのK様から排尿介助のレクチャーを受け。。

5

 でも、膀胱の場所って、私にはさっぱりわかんないんですよねぇ。。。

 一日2回のおしっこしぼりは、あゆむちゃんにとっては命綱。

 あゆむちゃんと一緒に暮らすという事は、本当に簡単な事ではないんです。

 かわいい、かわいそうだけではダメなんです。。。

 でも、ひたすら前向きな里親希望さまのN様家族は、あゆむちゃんを見て
かわいい、かわいいの連発で、とっても嬉しかったです。

 N様もお仕事をお持ちなので、私と預かりのKさんと希望のNさまとタイミングがあったお休みの日に、あゆむちゃんのホームステイを・・という事で、お見合いは終わったんですが。

 ホームステイ中はおしっこ絞りがうまくいかなかったら、朝、晩と動物病院に行ってもらわねばなりません。

 今回のお話は正直どうなるかわからないけど、本当に楽しく過ごせました。
1

 あゆむちゃん・・・ねずみのおもちゃが大好きで、口で咥えて、上に放り投げ、両手でキャッチするんですよ〜♪

 動画も撮ったんですが、UPする方法を忘れてしまった☆

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


 

ねこさま地位向上委員会その5

ねこさま王国 6b2bfa02.gifNyaa’z banar


ねこさまのお見合いは順調にすすんでおります。。。週末にはもう2匹のお届けのご紹介ができるかと。。

ところで、昨日は猫の日でしたよねぇ。

いつもなら、ねこさまへのプレゼントなんぞ買うんですが、すっかり忘れておりました。。。

 途中まで覚えていて、猫の福袋とかさんざん見ていたんですが、これっていったのがなくて(笑

 おやつゴージャス版だけで(笑

 で、

 今年の猫の日のお買い物は飼主さま用〜(私のための物)!!

 今まで私、辛かったんです(泣

 でも!!

 今はとっても快適なんです!

 それはコレ!!猫ドア!!


  doa

 猫を飼ってる皆様そうなんでしょうが。。。この寒い季節でも、色んな部屋のドアはあけっぱなし!!

 暖房効率も、冷房効率もあったもんじゃない!

 でも、

 ひたすらねこさまの為、耐えていたんです。。。。

 しかも、私の寝室に続くサンルームそしてそこに続く猫庭は、雪の日でも、ねこさまはお庭で雪遊びをされるので、氷点下でも開けっ放し(そこは少しね)。

 そしてそんな風が家中循環。

 猫は高いところで眠り(暖かいから)。こたつにいる私は低いところにいるので、寒くて寒くてしょうがない(泣

 で、それを見かねたお友達が猫ドアをプレゼントしてくれ、猫専用出入り口まで作ってくれた♪

 でも・・・

 プレゼントだけじゃー家中のドアは無理で・・楽天でいつものように周回していると安いものが!!

 やはり「トムキャット」でした。。

 猫ドア選びのコツ?はロックがかかること!!
(私なんぞは、床にワックスをかけたり、業者さんたちが家に出入りする時は寝室に閉じ込める為)

 まぁ、設置する時は、友人は簡単、簡単って言っていましたが、ドアに穴を開けるわけですからそれなりに専門の道具が必要でしたが(笑
(父は大工仕事が得意なので、家を建てれそうな道具はすべてある)

 寒い季節はもう終わりですが・・・今年の冬の私の寝室は暖かでした♪

 しかし・・・猫によっては、ドアをなかなか攻略出来ず・・・2日間寝室から出られなかった猫も2匹いましたが・・(るーとレニー)

 ドアの作りによっては付けられない所があるんですが、まぁ、今台所の方も設置を検討中です(私じゃなく友人がどうやって付けるかw)

 そして

 私はコレが欲しかった!

 黒猫好きだからw
neko

まぁ、息子に言ったら、

「お前いくつよ?」

・・・と冷たく言われましたが(ムカツク)

 人気商品みたいで、3月まで無理そうですが・・・大きいんですwこのバック。

 これで、今の仕事のピークが終わったら、温泉でも行きたいです。。。

 しかし・・・仕事のピークが終わると仔猫の季節。

 一日も家を空けれなくなるんですよね。。。

 ミルクは3〜4時間おきだし、離乳食になると6時間おきだし。。。

 
予告

ねこさま地位向上委員会で、次回は「2009年、私が買ったもの」で(猫関係)
ベスト!を紹介させて頂きますw

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



 

☆寿5☆ヴィオちゃんお試しスタート♪

ねこさま王国 6b2bfa02.gifNyaa’z banar
 


先週は寒かったですよねぇ。。。

空は毎日どんより曇りか雪。

でも、昨日は朝から青空(曇ったり雨降ったりもしたけど)。ヴィオちゃんの新しい生活をスタートするのには気持ちの良い日でした。

 一時預かりのママさんとも半泣きのお別れをすませ、新しい家族の元にお届けをしました!!

 新しいお家は偶然にも私の高校の同級生。久々に会う友達は、3人の男の子のママになっていました。

 そしてヴィオちゃん、先住猫の「シャミーちゃん♂」との初顔合わせは・・
4

 ・・・・・お互いに「シャーッ!」の応酬でした。。。

 でも、うろうろする(おろおろ)ヴィオちゃんの後ろを
1

 気になって・・・気になって・・ついていく(笑

2

 そして、ヴィオちゃん振り返り「シャーッ!」

 うろうろ、おろおろするヴィオちゃんが、私のおひざに戻り、座り込んできた時にはちょっと私も、うっ・・ってきてしまいましたが。。。

5

 (だっこの写真・・ぶれぶれ)

3

 先住猫ちゃんも保護した時には猫風邪がひどくって、一週間ぐらい入院していたらしく、涙目が慢性化していて・・・おめめが悪いもん同士。

 3日もあれば仲良くなっているでしょう〜(願望)

 お兄ちゃんいわく・・・

 「もう一匹欲しい〜。今度は白い子!」

 私「そうよねぇ、白、シャム、黒とグラデーションがキレイよね。5月に持ってきてあげるわ〜♪」

 ・・・と、ママそっちのけで話しておりましたw

 それから・・今日はすごくイイお電話が!!

 慎重にお話を進めていきたいので、詳細はまた今度!!・・と、言う事でw

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ヴィオちゃん内定〜♪

ねこさま王国 6b2bfa02.gifNyaa’z banar
 

先週の譲渡会。

 沢山、里親希望様がいらしてくださり・・・でも、今居る子は、「2匹いっしょで」とか臆病だから「猫を飼い慣れている人」とか、いろんな条件がついてしまい、難航しています。。。

 そんな中、

 ヴィオちゃん♪

 内定ですぅ〜!

 事のはじめは、譲渡会に久々の高校の時の同級生が来てくれていたんです!

 Yさん  「ありこでしょう〜!ありちゃんでしょう〜。覚えてる??私Oよ〜。今はYだけどw」

 私    「やーん。久しぶり〜!」

 ・・・・と久々の会話をし、第一の目的の猫の話題に。

 Yさん「どのこがいいかしら?家に2歳の猫がいるのよ。3人の子供とw」

 私    「ヴィオちゃん!!」

 私    「片目だけど、性格かわいいし、甘えっこだし、やんちゃで、ワルワル だけど、そこがまた良い私の秘蔵っ子なの♪」

 と、半ば押し切りお見合いをしてもらう事に。

 だってヴィーちゃんの良さは、会って貰わないとわからないですもの。
BlogPaint

 片目は残せたものの、視力は無く、でも、生活に支障なんてないし、超甘えっ子の私の秘蔵っ子。

 片目・・・って言う事では、家のワルワル初代のぴあとコパと一緒だし。

 保護した時はぐんにゃりで、身動きひとつせず、道の真ん中でうずくまっていたらしいし、本当に心配した子なので。。。

 すごくうれしいです

 お届けは土曜日。寂しくなるけど、嬉しくもありで!

 ・・・・が、後は先住猫ちゃんとの相性もありますが、そこは新参者としてヴィオちゃんに頑張ってもらうとして♪

 頑張れ!ヴィオちゃん!!
BlogPaint

   今日は他の子もお見合いがあり・・・結果はどうかとヤキモキしていますが。。(私は仕事なので)

 そして・・・

 今回縁がなかった「うずらちゃんとつぐみちゃん」
BlogPaint

飼主さん、大募集です〜♪

 ちょろちょろしているこの2匹。

 写真は2匹一緒で撮れなかったので合成してみました(笑

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

怒・・・です。(酷い写真があるので苦手な人はスルーして下さい)

福井県で起きたわけではないのですが・・

 こんなに酷い事をする人がいるなんて。

 言葉にならず、同じ人間として恥ずかしい気持ちで一杯です。

 去年、ねこさま王国に7匹の保護猫が神奈川県から来ましたが、その保護主さんが保護したのですが。。。

 都会の猫はここまで危険な生活をしているんでしょうか?

 なぜ、猫・・・いえ、自分より弱い者に対してこんな事をするのか?

 右前足は骨が出て腐り、右後ろ足は切断され?腐り、尻尾は穴が開けられて腐り・・体も裂かれた状態で・・

 でも、その猫は生きて、保護されました。

 りーちゃんにも、保護猫のナナちゃんにも似ていて・・

 色んな猫を保護してきた私さえ、凝視ができない。

 もう、何が何だか、体がどうなっているのか。
1

 詳しくはコチラの日記を見てください。

 もっと、もっと沢山の写真があります。

 見て、泣いている場合じゃない。

 でも、これが、今の日本の現実の社会なのかと思うと、本当に悲しくなってしまう。

 この子がこんな事をされた場所は、同じような虐待が後をたたず、これで私が知っているだけでも3匹目。

 その地域にいるんです。

 虐待をした人間が。

 同じように平然と普通に暮らしているんでしょうか?

 りーは山に捨てられたけど、近くにいたのが「こんな人」だったら?

 

 
 気持ちが混乱してうまくかけませんが、この猫に、犯人と同じ人間と言うことで侘び、そして、何か出来ることがあったら、何でもお手伝いしたい気持ちで一杯です。。。

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



 11

:::::::お知らせ:::::::

譲渡会&バザーの場所が変更になっています!

日時 2月13日土曜日

時間 午前11時〜午後3時まで
場所 福井市開発1丁目714−2(啓蒙小学校グラ       ウンド沿い)A'sパソコンスクール
 
問い 090-3885-1673(ありこ)
    
ご支援お願い

 毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在保護猫15匹以上います。
春に保護した子猫たちは避妊・去勢手術。秋に保護した子猫たちはワクチン代と保護費、医療費がかさんでおります。

 その他寒くなってきており、いらなくなった敷物や毛布やフリース、タオル類。バザー用品等を支援して頂けると助かります。

  仔猫用ドライ(ロイヤルカナン、ピュリナ、ヒルズ、アイムスいずれも仔猫用)ウェット(仔猫と呼べる大きさの子は皆無なので・・)

 成猫ドライ (ロイヤルカナン、ヒルズ・・・その他)ウエット
6b2bfa02.gifNyaa’z
ねこさま王国応援SHOP
ねこさま王国行きは餌を割引にしてくださいます

 猫砂     (固まらないタイプ、紙砂、鉱物系砂)

 その他支援先  
北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  090−3885−1673(中山) 







 

☆寿3.4☆清史朗くん!かりんちゃん〜!

ねこさま王国 6b2bfa02.gifNyaa’z banar

かりんちゃんのお試し期間が過ぎ・・・年は皆若いけれど、すでに4匹飼われている「こうちゃんパパの心和む☆幸せの瞬間(とき)」のこうちゃんパパ家へお嫁入りが決まりました〜♪

 かりんちゃん・・・すでに成猫ばかりのお家へ・・ってはじめはこうちゃんパパさんも、(特にママさんが熱望)私も、ねこさま保育園のママも本当に心配しました。。

 が、日記でちょくちょくかりんちゃんのその後を見ていくうちに、だんだん皆に慣れていく様子も見れてきて・・・でも、ちょっとしたトラブルもあり・・・やっぱり心配していました。

 ですが、「幸ちゃんパパの・・」のブログの左横のサイドバーに「家の子の紹介」にかりんちゃんが、すでに載っていてほんわりしました

BlogPaint

 かりんちゃん!!今度こそ幸せに暮らせるよ〜♪

 かりんちゃん・・・保護当時は本当に保育園ママさんや、その前に面倒を見られていた保護主さんが夜、眠れないぐらい夜、一匹になると鳴いていたんです・・・。

 で、人にかまってもらえてると黙る。

 寂しいんだろうーーなって思っていたんです。。。

 仔猫とも引き離され。。。

 で、

 その時、清史朗ちゃんを保護する事が決まり、(ヘルニアの手術で入院していた)保育園ママと2人、

 「清史朗ちゃん」はかりんちゃんに面倒をみてもらおう〜♪

 って考えついたんです!!

 ああ・・・きっと我が子と引き離され・・・仔猫と一緒にいるとかいがいしく面倒を見てくれるに違いない!!って(笑

 が・・・・

 かりんちゃん・・・

 当時、生後2ヶ月の清史朗ちゃんには興味を示さず。。。

 そして、入院生活が長かった(仔猫なのに、保護場所もなかったし)清史朗くんはいたってマイペースな子で、

 同じ保護部屋、2匹ともひたすらマイペース(泣

 そんな清史朗くんもすでにお婿入りを果たしています。
BlogPaint

「約2ヶ月保育園で過ごしましたが今日めでたく本当のお家へ。

里親様は今年20才の猫ちゃんを亡くされ、淋しくて清ちゃんを迎え入れて下さいました。

 清ちゃんはとても元気で可愛いくて皆んなのアイドルにな¥ると思います〜♪」
 by 保育園ママ

 今週末も譲渡会。

 2月も素敵なご縁がたくさんあるのを祈ってて下さい〜♪

 ・・・が、私は死にかけています。。。

 3月までにはめどをつけて、春の仔猫シーズンに向けて体力を増強したいと思います(笑

 体重増加はして欲しくはないんですが。。。。


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



 11

:::::::お知らせ:::::::

譲渡会&バザーの場所が変更になりました!

日時 2月13日土曜日

時間 午前11時〜午後3時まで
場所 福井市開発1丁目714−2(啓蒙小学校グラ       ウンド沿い)A'sパソコンスクール
 
問い 090-3885-1673(ありこ)
    
ご支援お願い

 毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在保護猫15匹以上います。
春に保護した子猫たちは避妊・去勢手術。秋に保護した子猫たちはワクチン代と保護費、医療費がかさんでおります。

 その他寒くなってきており、いらなくなった敷物や毛布やフリース、タオル類。バザー用品等を支援して頂けると助かります。

  仔猫用ドライ(ロイヤルカナン、ピュリナ、ヒルズ、アイムスいずれも仔猫用)ウェット(仔猫と呼べる大きさの子は皆無なので・・)

 成猫ドライ (ロイヤルカナン、ヒルズ・・・その他)ウエット
6b2bfa02.gifNyaa’z
ねこさま王国応援SHOP
ねこさま王国行きは餌を割引にしてくださいます

 猫砂     (固まらないタイプ、紙砂、鉱物系砂)

 その他支援先  
北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  090−3885−1673(中山) 


 

手強い保護猫達・・・・

 ねこさま王国 6b2bfa02.gifNyaa’z banar


 最近、真面目に仕事ばかりしている私は・・・いろいろさぼっておりました。。。

 皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか・・・・

 源氏物語シリーズの(元仔猫)猫達がいた事を・・・

 8月にフーフーシャーシャー状態で保護し、頑張って人慣れさせなきゃっ!!って思っていたんですが、9月初めにりーちゃんがあんな事になり・・・10月は脱力とほかの事で忙しくなり・・・・年末から仕事が倍以上に忙しくなり・・・

 でも・・私の心の中にはずーーーっと暗雲があったのです。。。

 ええ・・・

 この子達・・・

 保護部屋に入ろうとすると、こんな目で見られるんです・・私。。。
yuu

<勝手にはってくんな!!>by ゆう

mi-
<何しに来たのよ!!>by みーちゃん

 ・・・・・・あーちゃんの姿は写真にとれませんでした。。。

 そう・・・忙しさにかまかけて、人馴れ特訓をまだしていなかったのです。。

 ぴあとコパにはすごーく優しい顔で擦り寄っていくくせに(泣

 2月。

 猛特訓で行こうと思います。。。(3匹ともばらばらにして、いつもの孤独作戦)

 そして。。。

 Loveyさんのところに居る3匹。(いつの間にかにタイトルが「猫屋敷♪ときどき犬♪ときどき人間♪」に変わっている・・)

 もう、こんなんなってます。
11

チョコ系シリーズ
(チョコ、ココア、ショコラ)

12

 この前の避妊手術の時、腹の脂肪が邪魔って先生に言われたらしい・・。
(そりゃそうだ)

 ちなみに、8月の保護当時の写真
13

 ・・・・・小さくてカワイイ。

 野良気質のママ猫ちゃんのおかげで、やっと人馴れ完了とか。(もう、充分大きくなっていますが)

 沢山、里子に行ったけど、手強い子はまだ沢山。。。

 来週は今年2回目の譲渡会。

 エントリーはこの3匹と、うずらちゃん、つぐみちゃん(グリママ宅一時預かり)
 佐助ちゃん、鏡花ちゃん。(Kさん宅預かり)ヴィオちゃん(おめめの治療完了)
ちゃーくん(ノエルママ家)出来ればかいちゃんも(全盲)

 残り5匹は人馴れ訓練中で・・・

 残り2匹は治療中で・・(シナモンちゃんとあゆむちゃん)

 仕事もMAXで忙しいんですが・・・がんばらなきゃです。。。

 そんな私の癒しはコレw
1

 (壁が汚いのは無視して下さい)

 問い1 これは誰でしょう? 当たった方には譲渡会の時なんかプレゼントw

2

 このかわいい肉球どもですw

 これをひっぱって遊んでいますw

 ぜひぜひ、来週の譲渡会。遊びに来て下さい〜!
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



 11

愛猫が行方不明のとき私がすがったもの(神頼み編)

最近、迷子の相談を聞いていると、飼主さんの気持ちが痛いほどわかり、よく、りーが行方不明だった時の事を思い出してしまいます。

りーが行方不明のとき、本当に私は情緒不安定だったと思います。

当時は良いと言われる事は何でも試してみました。

チラシもまき・・毎日山に捜索も行き・・・スペシャル捕獲機を作ったり・・餌の個袋を何十個って作ったり・・(山に撒くため)

 そして、その他にはもちろん「困った時の神頼み」も!!

 まず、一時預かりママのKさんが持ってきてくれたのですが、お札!!
帰ってくる・・っていうおまじないだそうです。

 「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」

 
和歌なのですが、作者 中納言行平(ちゅうなごんゆきひら)

 意味は、「ここでお別れして因幡の国に行くが、あの因幡の山の峰に生えている松の名のように、あなたがわたしを待っていると聞いたなら、すぐに帰ってこよう。」→(帰ってくる気持ちにさせる?)

 これを書いて玄関に(外に見えるように)逆さまにして貼るといいと聞き、後、高いところで発見した時には、その子がいつも居た場所にも貼るといいと聞き。。。

 もちろん、貼っていました。

 このおまじないは、すごく有名みたいで、私が新聞に愛猫が行方不明・・っていう広告を出した時にも、何名かの方が、心配してお電話で教えてくれました。

 後、願い事を書いてお寺に奉納するお札。(メンバーさんがしてくれた)

 でも、それらって待つしかないし、確証も無いんですよね・・。

 そして、日にちが経つと、生きているのか・・・死んでいるのか・・・ってとっても不安になっていき。。。落ち込む日が増えていったんです。。。

 そんな時に教えてもらったのが、「アニマルコミュニケーター」さんの存在。

アニマルコミュニケーションとは?

 動物の送ってくるイメージや感情を、さらに微細にキャッチする。

 もちろん、透視能力とかがあってどこにいるか分かるわけではないのですが、
「気持ち」がわかるそうです。

 いま、どんな気持ちでいるのか?

 今、どんな状況にいるのか??

 私の声は聞こえているのか??

 それらを聞きたい私は「魔法のしっぽ」のみゆマリエスさんにメールを送り、
お話する事が出来ました。

 当然、気の重い相談だったと思います。

 当時、りーちゃんの気持ちを聞いたときには、相当落ち込み・・・でも、希望も持てました。

 今はあまり覚えていないのですが、

私 「りーは今どんな気持ちなんでしょう・・・」

み 「全身の毛を逆立てて、恐怖で一杯です。赤ちゃんのように怖いよー!怖いよー!って鳴いています」

  「でも、時間が経ち、自分でも何とかしなくっちゃって思い始めてもいます」

  「恐怖心があると言う事は、生きているって事です。死んだ動物ならば心穏やかになるので・・」

 ・・・・・これって私に重要でした。

 怖くて泣き叫んでいる私の猫。怖い思いをさせてしまっている事で涙も出ましたが、第三者に、生きているって断言された事が、私の捜索の気持ちが更に高まり、初めは泣いてばかりで、食事もとれず、眠ることも出来ずにいた私を元気付けてくれました。

 「声は聞こえない。匂いはわかる」とも言われたもんだから、よけいな事しなくなって、野生動物の研究家みたいになって、毎日、コツコツと足跡や、餌の食べ方や、他の野生動物のテリトリーを調べ上げ、家の猫トイレの砂を撒き、りーのテリトリーを作り、途方もなく広い山の中で、捕獲できたんだろうと思います。

 時間が経つと、あきらめの気持ちも出てきてしまいますが、私の場合、途中からすごくやる気が出てきたんです。

 それからは本当に元気に毎日ご飯も食べ(山を登る体力を着ける為)、山へ行きました(雨の日以外)

 眠ることはあまり出来なかったですが。。。5

↑今では山暮らしなんて、すっかり忘れたかのような当猫りー

今は家に、かわいい愛猫たちが7匹全員そろって毎日お出迎えしてくれる事が
本当に幸せです。

 行方不明の猫さんがいる飼主さんにも、早く、こんな幸せな時間が戻るよう心からお祈りします。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
楽天
Archives
グーグル
  • ライブドアブログ