先週末、レスキュー班は少ない人数で給餌でばたばた。

 私は今回はレスキューには参加せず、にゃんこはうすの冬支度の最終仕上げ。

 沢山の洗い物がしたいので・・・と声をかけさせて頂いたところ、にゃんこはうすは沢山のボランティアさんが駆けつけて下さり、寒風吹きすさぶ中(本当にすごい風だった)頑張って洗い物をみるみる片付けてくださいました。(こちらはにゃんこはうすの日記で)
 
 そんなばたばたの中、1年8ヶ月ぶりの家族の再会がありました。

 飼い主さんは関東に避難されていたそうで、わかにゃんさんの被災動物保護リスト集を最近知り、「家の子です!」ってお電話が。

 現在はペット不可住宅だけど、もうすぐ何とかするからって。

 にゃんこはうすでの名前は「たらちゃん」で、以前、飼い主さん同行で保護に行った時に、同行の飼い主さん宅の猫と一緒にいた子でした。

 お母さんは、

 「お前に一番に謝らなきゃいけない。ごめんね。本当にごめんね。」って何回も言い続け、

 「怒っているだろう。本当にごめんね。」って。。。。

 ずーっとごめんねって、何回も言い続けていました。

 本当の名前は「パピィちゃん」で、もう一匹一緒に飼っていた猫が居たのだけど、震災前に亡くなっていたそうで。

 急な避難で、すぐに帰れると思ったけど帰れなくて・・そして、遠くに避難してしまって。。

 ずっと心の中で謝っていました。。と。
BlogPaint

 普段たらちゃんは(パピィちゃん)人懐っこい子で、スリスリ甘えて来る子だったんだけど、何故か、この日は様子が違って。

 お母さんが謝っていると、すごくむくれていて、何故か、ずっとお尻をむけたまんまで。

 本当に嫌だったら、コタツの中に隠れてしまうのに、それはしないくせに、お尻を向けたまま、お母さんの横に。

 「お母さん、ずっと謝ってるから思い出して怒っているんですよ。」って私が言うと、

 「怒っられてもしょうがないんだよ。置いていった私が悪いんだから。生きててくれただけで。嬉しくて嬉しくて。」って。また泣いて。

 BlogPaint
<お父さんに抱っこされても、むくれたまんま>

 でも、飼い主さんは電話でお約束した通り、山荘を買って、今引越し中なんだそうで。

 「車に轢かれると嫌だから、山の方がいいと思って。」

 今は引越しの最中で東京といわきを往復しているっておっしゃるので、引取りは落ち着いてからで・・・てすすめると熱い視線が。

IMG_1034

 いつも甘えてくるたらちゃん(パピィちゃん)なのに、つかず離れずの距離でw

 完全に拗ねてる雰囲気で。

 私は、おじゃま虫だったので、部屋を出て作業に戻りました。

 たらちゃんのお迎えはもうすぐになりそうです。


 そして・・・千歳ちゃん(前の日記で千歳を千尋と間違え、身内から非難ブーブーでした。すいません)

121119_195045

 体調が上向き加減になり、ご飯をしっかり食べれるようになりました!

 もう、大丈夫そうで安心出来そうです。
(あの時は衰弱して死んじゃうんじゃないんだろうかってオロオロしてて。。心配をお掛けしてすいません。。)

 でも、どの子かで安心すると、今度は違う子で具合が悪くなる子がいたりして、またオロオロしてるんですが。

**********************************

 「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。



 ******************


 NO CAT NO LIFEのTAMAさん達が開催予定の、
にゃんこはうす写真展IN福岡の準備が早くも始まっています→こちら




 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 にゃんこはうすは沢山の団体さんや、皆さまのご協力の下、里子に行ったり、預かりに行ったりしていますが、常時保護頭数を60を超え、運営継続の為、皆様にぜひ、ご支援金とお手伝い、猫の一時預かり、里親様のご協力をお願い出来たらと思います。

 福島被災動物の為、被災された飼主様達の為、ぜひ、皆さまのご協力をお願いします

○支援先 にゃんこはうす運営等(運営資金・医療費が少なくなってきてしまいました) 
 
 ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

○福島レスキュー費用や、にゃんこはうす以外で保護している猫たちの為等(全国で保護しています)

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 ※ねこさま王国の口座です。宜しくお願いします。
 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  ドコモ080ー8250ー8902 (中山ありこ)

 
去年から作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479

 「おいで、一緒に行こう」  森 絵都 著

 くれぐれも内容は内緒で・・・w