※にゃんこはうすカレンダー販売中です!宜しくお願いします!詳しくはこちら



お天気が今ひとつだった、クリスマスの休日のレスキューは4匹保護でした。

町はクリスマスの飾りや、イルミネーションで華やかなのに、警戒区域は当然2011年の3月のまま。

IMG_1215
 緑が消え、荒れた景色のままで。

 でも、冬が来る前に・・と意気込んでかけた捕獲器には4匹の猫が。

 うち、念願だった飼い主さん依頼のさくらちゃんが保護できたのは本当に嬉しかった。(詳しくは直接保護した多紀さんの日記で)

IMG_1251

 すでににゃんこはうすでまったりしてます。

 IMG_1226

 この写真の子は、保護枠が2つしかない日に一度捕獲器に入っていた子。

 悩みに悩んで、あの時はトオル(モコ)ちゃんと梅(姫)ちゃんを保護して、この子は放ってしまった。

 でも、今回直線距離にしたら500m離れた別の飼い主さん宅の給餌場所で保護。

 いつも不思議に思うのは、なぜ、この家に餌が置いてあるのがわかるんだろうって事。

 何となく思い出すのは、去年の冬の日。

 雪の中、一軒一軒に入っていく足跡があったこと。

 私たちの車のタイヤ痕の後に、犬や猫の足跡があったこと。

 どこかで「人の車」を見ていて、帰った後に捜して回ってるんだ。

 生きていくのに必死で。

 去年の2月の日記
cf7dbbd6

 足跡が。


 最近、めげることも多くって、それは飼い主さんたちもで。

 「気持ちに区切りをつけた方がいいんでしょうか?」と言われる。。

 励ましているものの、私も心のどこかで、

 「もう、探している子はいないんじゃないか。」と思ってしまって。

 今回、依頼を受けて一年以上捜していたさくらちゃんを保護できたのは、他の飼い主さんにも大きな希望で、クリスマスの奇跡だった。


 車で走り回っている時に神社を見つけ、なんとなく寄りたくなってお参りしてしまった。

IMG_1210

 
IMG_1211

 壊れた石塔や大きな木が倒れていてお宮に行く参道は結構大変だったけど、困難があればあるほど行く価値がありそうで。

 それに、今はこの神社にはお願いに行ける人はいないだろうから、何だか神様に聞いてもらえそうで。

 願い事は、

 「やり遂げられますように。」

 次の日にさくらちゃんが保護出来たんだから、ちょっとご褒美だったのかも。


 こんなの無くなっちゃえばいいのに。
IMG_1214

 **********************************

 「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。



 ******************


 NO CAT NO LIFEのTAMAさん達が開催予定の、
にゃんこはうす写真展IN福岡の準備が早くも始まっています→こちら




 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 にゃんこはうすは沢山の団体さんや、皆さまのご協力の下、里子に行ったり、預かりに行ったりしていますが、常時保護頭数を60を超え、運営継続の為、皆様にぜひ、ご支援金とお手伝い、猫の一時預かり、里親様のご協力をお願い出来たらと思います。

 
福島被災動物の為、被災された飼主様達の為、ぜひ、皆さまのご協力をお願いします

○支援先 にゃんこはうす運営等(運営資金・医療費が少なくなってきてしまいました) 
 
 ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

○福島レスキュー費用や、にゃんこはうす以外で保護している猫たちの為等(全国で保護しています)

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 ※ねこさま王国の口座です。宜しくお願いします。
 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  ドコモ080ー8250ー8902 (中山ありこ)

 
去年から作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479

 「おいで、一緒に行こう」  森 絵都 著

 くれぐれも内容は内緒で・・・w