週末の警戒区域は、一時帰宅の方々や、警察、TV局らしい取材の人で一杯で、

 街角に立っている人もいて、

 「普通の町」みたいだった。

 警戒区域の中で、一番津波の被害を受けた請戸は、

 ほとんどそのままなのだけれども、

 お花をお供えに来た一時帰宅の方の車や警察の車がひっきりなしで、
IMG_0498

IMG_0499

IMG_0500

 でも、ここは、

 命日である3月11日に訪れたくても訪れられない場所。

 決められた一時帰宅の日しか、帰って来れない場所。

 私は、

 手だけあわせレスキューに向かった。
171416216_624

 今回は2匹保護で、

171416265_624

 たきさんとゆきちゃんが双葉で保護したハニーちゃん。

 そして、「はくちゃん」

 IMG_0506

 この子は駆け寄ってきた。

 すぐに飼い主さんがわかり、本名の「はくちゃん」と呼ぶことが出来た。

 名前を呼ぶと、ゴロゴロ言って、毛布をふみふみして。

 毛布の上が嬉しそうで、

 保護して、ゲージの中のペットで、すぐにぐっすり眠った。

 飼い主さんといろんな話をし、実はあと2匹いたそうです。

 
 土曜日は暖かったので、沢山の子達を見かけたのだけど、捕獲器が足りなくて、
IMG_0493
 
 悔しい思いもした。

 
IMG_0484
<家のドアの猫ドアの向こうに置いた餌を、野生動物・・猪?が取ろうとしてあがいた跡>


 翌、3月11日は、

 私はいつも通り、にゃんこはうすで猫のお世話で、

 あの時間を、にゃんこはうすにまで聞こえるサイレンの音で知った。


 そして、

 「3月11日が追悼の日ならば、3月12日は「動物たちが取り残された日よね。」って言われ、

 運命の変わった2年前の今日を感じた。

 IMG_0517
 
 「はくちゃん、頑張ったね。」って

 どの子も愛おしくてたまらなかった。

IMG_0511

 老猫ルームの皆も頑張ったねって。
IMG_0524
<皆後ろ向きなのは、ドアからおやつの缶詰を持った人が出てくるのを待ってるから>
 

 皆がんばったねって。
IMG_0510

 辛かった事は、もう忘れているだろうけど。




------------------------譲渡会のお知らせ-------------------------

3月16日に福井での猫の譲渡会&チャリティーバザーを開催します!

 愛猫の不調により、私は参加出来ませんが、福井のねこさま王国のメンバーさんが頑張ってくれています。

日時 3月16日土曜日

時間 午前11時〜午後3時まで
場所 福井市開発1丁目714−2(啓蒙小学校グラウンド沿い)A'sパソコンスクール
 
 
ご支援お願い

「ねこさま王国」

毎回お願いばかりで心苦しいのですが、現在福井では福井の保護猫、仔猫成猫あわせて34匹います。毎月保護費、医療費がかさんでいます。
 フリース類。保護費用にあてるバザー用品等、猫用餌 
猫砂(固まらないタイプ、紙砂、鉱物系砂もーなんでも!)ペットシーツ。

○福島でのレスキュー費用や、にゃんこはうす以外で保護している猫たちの為等(全国で保護しています)

 医療費、活動費のご協力をお願いします。

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯 SB090−3885−1673 ドコモ080ー8250ー8902 (中山ありこ




・・・・・お知らせ・・・・・・・

 カレンダーやにゃんこはうすオリジナルTシャツの販売サイトが変更になりました。
 ARNショッピング
 

 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



1281691698_p
今回のNekoMonでもにゃんこはうすが紹介されています

 
  「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 にゃんこはうすは沢山の団体さんや、皆さまのご協力の下、里子に行ったり、預かりに行ったりしていますが、運営継続の為、皆様にぜひ、ご支援金とお手伝い、猫の一時預かり、里親様のご協力をお願い出来たらと思います。

 福島被災動物の為、被災された飼主様達の為、ぜひ、皆さまのご協力をお願いします

○支援先 にゃんこはうす運営等(運営資金・医療費が少なくなってきてしまいました) 
 
 ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

○福島レスキュー費用や、にゃんこはうす以外で保護している猫たちの為等(全国で保護しています)

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 ※ねこさま王国の口座です。宜しくお願いします。
 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  ドコモ080ー8250ー8902 (中山ありこ)

 
去年から作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479

 「おいで、一緒に行こう」  森 絵都 著

 くれぐれも内容は内緒で・・・