警戒区域だった浪江町、富岡町の再編後初の週末。

 一応、いろいろ綿密な計画を3月から考えていたので、いつもどうりと行かないまでも、比較的スムーズにレスキューの時は回れました。

IMG_0731

 国道は開放になっているものの、町に入るための道は細かく封鎖され、

IMG_0732
 国道から町に入るための道は、すべて完全封鎖か、ゲートに警備の人々が立っていました。

 初の週末だったのに、風が強く、雨も今にでも降りだしそうなお天気で。

 前回保護できなかったハゲハゲの黒猫ちゃんを保護したいって思っていたので、真っ先にその黒猫ちゃんがいただろう場所に急ぎ、近くまでいくと、道端に黒いものが。

 ゆっくり車を進めていくと、あのハゲハゲの黒猫ちゃんで。

 道路の隅にごろーんと横たわっていました。

 具合が悪いの?って、思い、車を降りると、むっくり起き上がり、田んぼのあぜ道を走っていってしまい、
それでもって田んぼの脇の目立たないところに捕獲器をかけ、入ってくれますようにって願ったのだけど、今回も保護できませんでした。

 そして、猫は見かけるものの、ことごとく失敗で。
IMG_0737


 せっかく保護枠を作ってきたのにって、気は焦るばかりでうまくいきませんでした。

 そして、

 住民の立ち入りが解除になった浪江とうらはらに、未だ再編成がされていない双葉町は

 いつも通り、

 しーんと静まり返っていて。
IMG_0741

IMG_0742

 住めなくても、家に行ける方がいいのか、

 そして、段々朽ちていく家を見れる方がいいのか。

 いっそ、帰れないってわかった方がいいのか。

 この場所は

 どうなってしまうのか。

 そんな事ばかり考えていました。

 そんな「帰れない町」にも

IMG_0761

 呼ぶと振り向く猫がいて。

 この子も、粘ったのですが、風も強く、保護できませんでした。

 翌日の日曜日は小雨で。
IMG_0757

 ここは、「長期帰宅困難地域」で。

 帰宅準備区域と違って、

 車はほとんど通っていない。


 富岡町の長期帰宅困難地域である夜の森。
IMG_0746

 綺麗に満開だった。

 自由に立ち入れるようになった場所と、

 入れなくなった、境目は

IMG_0750

 道路の両端で、「明と暗」に別れ、

IMG_0749

 同じ桜並木さえ、別世界のように見えてしまう。

 住民の皆さんが、望んでいたのは、

 こんな桜並木じゃなかっただろう。


 
 このバリケードの向こうに、

 以前、ネコモンさんと一緒に同行でレスキューに行った場所があって、

 首輪を付けた猫が、

 何度も振り向いて逃げて行った場所があって。

 そのうち、

 そのうち、

 そんな風に思っていて、保護出来てないのですが。。。。


 今回は、沢山猫を見かけたのに保護は出来ませんでした。
IMG_0758

 道の上に溜まった雨水を飲んでいた子。

 声をかけたら、家の下に隠れてしまった。

IMG_0759


 他のレスキュー班の日記はこちらこちら  。


 春の季節のせいか、節目のせいか、

 にゃんこはうすの私たちも猫もいろんな節目となっています。

 辛い選択をされた飼い主さんも数人いらっしゃって。

 嬉しい事もあるのですが、

 やはり、

 辛いことの方が前に出てしまいます。

 普通の毎日

 当たり前だった事

 沢山の人がそれらを奪われたことの大きさを

 今更ながら実感してしまいます。

 


 ・・・・・お知らせ・・・・・・・

 カレンダーやにゃんこはうすオリジナルTシャツの販売サイトが変更になりました。
 ARNショッピング
 

 jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



1281691698_p
今回のNekoMonでもにゃんこはうすが紹介されています

 
  「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 にゃんこはうすは沢山の団体さんや、皆さまのご協力の下、里子に行ったり、預かりに行ったりしていますが、運営継続の為、皆様にぜひ、ご支援金とお手伝い、猫の一時預かり、里親様のご協力をお願い出来たらと思います。

 福島被災動物の為、被災された飼主様達の為、ぜひ、皆さまのご協力をお願いします

○支援先 にゃんこはうす運営等(運営資金・医療費が少なくなってきてしまいました) 
 
 ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

○福島レスキュー費用や、にゃんこはうす以外で保護している猫たちの為等(全国で保護しています)

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 ※ねこさま王国の口座です。宜しくお願いします。
 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  ドコモ080ー8250ー8902 (中山ありこ)

 
去年から作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479

 「おいで、一緒に行こう」  森 絵都 著

 くれぐれも内容は内緒で・・・