ここのところ、にゃんこはうすで亡くなる子や具合の悪い大ちゃん、そして幸せになったはずの子や飼い主さんの元に戻った子の悲報が相次ぎ、何となく気分がふさぎがちで。
なかなか日記の更新やメールの返信が出来ず本当に申し訳ありませんでした。

 前回の日記でお願いした支援物資が毎日沢山届き、嬉しかったです。
 本当にありがとうございました。

 

 週末のレスキューでは3匹保護出来ました。

 GWの週末はすごく天気がよく、これなら猫たちも出てきてくれるだろうなって言う青空で。

IMG_4034

 いつものように無人の町に花が咲き誇っていました。


 圏内の町はバリケードが増え、本当に「保護」には不便になっていて。

 前回、日記で嘆いていたら、依頼の飼い主さんから連絡があって。一時帰宅の時に先に下見をしてくれて。

 「もし、潮時と考えていても、今まで頑張って下さっていたので気にしないでください」って声をかけられ、

 3年の月日の重さを感じました。

 置いていく事しか出来なくて、辛い思いをし続けた飼い主さんたち。

 一時帰宅の度に、

 「会えるんじゃないか」って毎回期待して、餌袋をかかえて。

 そんな月日が3年。

IMG_4035


 いろんな事を考えすぎているよりも、まず保護とカメラの設置と今回はそれらに重きをおいて、

 給餌よりも「保護」って、新しい捕獲機も6台購入して(アマゾンのギフト券より使わせて頂きました)

 新しい捕獲機ってビギナーズラック的なものもあるかもしれないしって。のべ20台ぐらいかけた。

 IMG_4042

 大熊町下野上で半長毛の男の子。前はおはぎや、ひらりちゃんを保護した場所。


IMG_4038

 双葉町鴻草で去勢済の男の子。飼い猫だった子かも。

 この子の捕獲機を回収しに行った時に、傍に寄り添うようにキジトラの子がいて、私たちを見て逃げて行ったのだけれども、何となくつかず離れずの距離で、私たちを見ていた。

 仲良しの子なのかも・・・ってちょっと心痛んだんだけど、後からカメラを見ていたら、捕獲機越しに唸り合いのけんかをしていて、

 反対に、こうやって餌の取り合いをしてるんだろうな。

202950935_624

 今回保護した子たちは、今まで見た事もない子たちで、

 やっぱり、まだまだ本当にいるんだ。

 ボンママと多紀さんは、小高の津波地域の小高い所をよわってふらふら歩いていた子を保護してきた。
とても人懐っこい子で、首輪がたすき掛けになって傷を負い、そして、自分で完治させた後のある子だった。

IMG_4037

 救えなかった子たちの分亡くしてしまった子達の分、今回救えた子がいたのは、心の慰みになった。



 ハニーが亡くなって、
 
 今まで保護した子たちは、取り残され、辛い時間を得てにゃんこはうすに来て

 ちゃんと幸せだっただろうか?

 幸せにしてあげれただろうか?

 そんな事ばかり最近考えていて。


 大ちゃんの長い期間の不調で、弱った状態で保護して、反対に元気になっていくハニーを見ていて安心してしまっていて。

 4月の初めまで、ハニーは皆の分のご飯まで食べるぐらいだったのにと、急な死はショックで。

 でも、不思議と死んでしまった事の実感が薄く、

 猫庭からひょっこり帰ってきそうで。。
IMG_1274

 ひょこひょこ歩いて。

 ハニーは、

ハニー

 本当に原発の敷地の傍の道路で歩いているところを見かけ保護した子。

 近くにはポツンポツンと住宅はあるものの、飼い主さんは見つからなかった。

道路

 こんな寂しい道を歩いていた。

 今頃仲良しだったもっちーといるのかな。

IMG_1132

 大ちゃんが大好きだったハニー。

IMG_4013

 大ちゃんの事、見守ってあげてね。


  jisinbanner

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 
  「日経ウーマンオンライン」でレスキューの様子や活動の様子が紹介されています。お時間のある時にでもご覧になってください。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 にゃんこはうすは沢山の団体さんや、皆さまのご協力の下、里子に行ったり、預かりに行ったりしていますが、運営継続の為、皆様にぜひ、ご支援金とお手伝い、猫の一時預かり、里親様のご協力をお願い出来たらと思います。

 福島被災動物の為、被災された飼主様達の為、ぜひ、皆さまのご協力をお願いします

○支援先 にゃんこはうす運営等(運営資金・医療費が少なくなってきてしまいました) 
 
 ゆうちょ銀行 記号12220 番号30429911 口座名義 にゃんこはうす
 ネットや銀行からは 店名228 店番228 口座番号3042991 名義 にゃんこはうす

○福島レスキュー費用や、にゃんこはうす以外で保護している猫たちの為等(全国で保護しています)

 北陸銀行 開発出張所 普通 5019400  
 口座名義 A-NETふくい 会計 中山 (エーネットフクイ カイケイ ナカヤマ)
 ※ねこさま王国の口座です。宜しくお願いします。
 
問合せ先

 連絡先 E-mail ariko602@yahoo.co.jp  
 携帯  ドコモ080ー8250ー8902 (中山ありこ)

 
去年から作家の「森絵都」さんと同行取材を重ね、私たちの活動や、保護した子のその後までまとめられ、森さんの一冊の本が出来上がりました。

 130802479