2007年05月28日

おしらせ

嘘ではありません。

私、アリ小僧は、アリ飼いを引退します。

・私、アリ小僧は、高校ではバスケットボール部に所属していて、毎日厳しい練習を積んでいます。やはり部活をしていると、帰宅が8時頃と遅くなってしまい、アリにかける時間がありません。
こんなことでは、世話の行き届かないアリたちが可哀想なので、アリのリリース→引退を決意しました。
無事高校を卒業し、暇ができたら、また少しづつアリの飼育に取り組んでいきたいと思います。
今まで応援してくれた皆さん、アドバイスをくれた皆さん、ありがとうございました。



arikozou at 15:16コメント(2)トラックバック(0) 

2007年04月26日

アリ探し

えーこれから忙しくなるので、新聞の更新はごくたまにしか出来ません。なので、日記を小出ししていこうと思います。

4/26
高校で女王蟻を探してみた。

雨が降りそうで降らないという良いコンディションに思えたが、風が強すぎて、飛行はしておらず、見つけることが出来なかった。
悔しい。



arikozou at 17:43コメント(0)トラックバック(0)出来事 

2007年04月09日

アリ小僧の蟻新聞 旅日記

昨日(日曜)に、家族と滋賀県にあるブルーメの丘という農業施設(?)に行ってきました。
5分咲きの桜と、家畜の臭いが僕達を迎えてくれました。

ブルーメの桜

ブルーメの金魚

 

 


 

緑にかこまれ、時がゆっくり流れるいいところでした。

もちろんアリも探しました。(^^
ブルーメの丘は今年で10周年なので、当然10年目のコロニーがあるだろう。と思ってさがしたら案の定、巨大クロヤマワーカーがいました。<やっぱ環境がいいんだなぁ。>

ブルーメの丘は、動物(家畜)だけでなく、いろんなコーナーやアトラクション(?)があるんですね。
そのなかに、金魚すくいならぬ金魚釣りというコーナーがあったので、やってみたんです。そのときとったのが、右の写真↑
死んでる金魚に群がる蟻です。
多分誰かが投げたんでしょう。それにしても蟻のパワーは凄い!



arikozou at 21:00コメント(4)トラックバック(0)出来事 

写真コーナー

ブルーメのエンドウ

 

 

 

 

 

 

 


サイドバーが落ちないことを祈りつつ・・・
ブルーメの丘で撮ったBESTショット!
カラスノエンドウ(?)によってきたクロヤマアリのワーカー



arikozou at 20:59コメント(0)トラックバック(0)出来事 

2007年04月03日

アリ小僧の蟻新聞 特別号 1面 訃報

キイシリ1943先日、キイロシリアゲアリの女王が1匹、眠ったように死んでいました。(;;
最初は4匹いた女王も、とうとう2匹になってしまいました。
これからどうなるかは、キイシリ次第だし、僕次第でもあります。

死んだ女王のためにも頑張るので、応援してください。



arikozou at 10:08コメント(2)トラックバック(0)キイシリ 

2面 クロヤマ出動

クロヤマ1943春のぽかぽか陽気に誘われて、クロヤマワーカーが、石膏巣から餌場(石膏巣については、過去ログをチェック!)に出てきました。

餌ももりもり食べています。(蓄えてる?)


ワーカーをよく観察すると、女王の世話をする奴と、ウロウロする奴の二つに分かれています。
アリも、若さで仕事の分担があるのです。

女王の世話係=若いワーカー
ウロウロ係=年寄りワーカー

↑だったかな?一応基礎知識
生物の飼育はこういう所の観察もオモシロイ!!



arikozou at 10:03コメント(0)トラックバック(0)クロヤマ 

あとがき

先週の日曜と、今週の日曜は、予定がイッパイで更新が出来ませんでした。ごめんなさい。

さて、こちらも春のぽかぽか陽気に包まれ、(花粉と黄砂にも包まれ)野生のアリたちも活動を始めています。
4月と言えば、クロナガアリ。もうすぐクロナガアリの飛行が始まります。
「今年こそはGETするぞぅ!」と叫んで、高校にもアリ採りセットを持っていく勢いです。



arikozou at 09:54コメント(2)トラックバック(0)出来事 

2007年03月18日

アリ小僧の蟻新聞 3/18 1面クロオオべいびぃ

クロオオ193183月18日は、お彼岸の入りです。タブン
朝からお坊さんが来ていました。

 

 

やっと、こちらの厳しい寒さも緩んできまして、クロオオ達も、カワイイベビーを見せてくれました。8匹くらいです。すみません、よく分かりません・・・(>_<)

去年は、受験で半分ほったらかし状態だったので、今年は、愛情注ぎまくって、Wを3倍くらいに増やしたいと思います。



arikozou at 16:25コメント(0)トラックバック(0)クロオオ 

アリ小僧の蟻新聞 3/18 2面&あとがき

竹林19318裏山の竹林は、うちのおじいちゃんが手入れをするのですが、写真のように、今年は、ほったらかしです。
蟻が来そうなので、寝て待ちます。

 

卒業式19318

3月某日に、我が中学校の卒業式がありました。
写ってる後頭部は、僕です。
もうすぐ高校生なので、僕から私に変えようかなぁと悩んでます。ドウデモイイヤー(´゜Д゜)



arikozou at 16:24コメント(0)トラックバック(0)出来事 

2007年03月11日

アリ小僧の蟻新聞発行にあたって、、

僕は、受験勉強に打ち込むため、大幅なコロニー数の縮小を実行しました。
よって、今飼育しているのは、
クロオオ
キイシリ
クロヤマ
の3種です。
3種では、記事数や、話題など限られてきますが、精一杯やらせていただきますので、応援してください。
それと、今年はコロニー数を倍にはしたい、と思っているので、楽しみにしてください。

最後に、
コメントOK!じゃんじゃん下さい。
アリ小僧の蟻新聞は、リンクフリーです。リンク希望の方は、自由にどうぞ。



arikozou at 11:04コメント(4)トラックバック(0)出来事 

アリ小僧の蟻新聞 3/11 1面キイシリの絶望

キイシリ19311キイシリ
やってしまいました。冬の間に、20匹近くいたワーカーが全滅です。
原因は例のごとく不明・・・。

 

一度失敗したコロニーの復活は難しいと言いますが、僕は復活させることに挑戦したいと思います。
蟻飼いとしての知識と、実力を全て出し切ってやります!



arikozou at 11:03コメント(2)トラックバック(0)キイシリ 

アリ小僧の蟻新聞 3/11 2面順調?クロオオ

クロオオ19311クロオオ
冬になる直前に、石膏巣に移したことが正解でした。
石膏が湿度を保ってくれて、女王幼虫は元気です。さすがに、ワーカーは寿命も来ているせいなのか、3匹が死んでしまいましたが、今年も順調の兆しです。

ことしは、ワーカー30匹越えを目指します!



arikozou at 11:02コメント(0)トラックバック(0)クロオオ 

アリ小僧の蟻新聞 3/11 3面クロヤマは凄い

クロヤマ19311

クロヤマ
秋も、冬も、あの立体石膏巣をフル活用することなく、すごしたクロヤマです。
何が凄いのかといいますと、冬の間、何も食べていないという事です。

 

冬の間、何度か餌はあげましたが、食べたり、触れたりもした形跡がないのです。
写真で分かるように、蟻のお腹は小さくしぼんでいます。
それにもかかわらず、元気なのです。(幼虫を食べた。という事も考えられますが、、、)
凄い生命力だなぁと、感心させられました。



arikozou at 11:01コメント(0)トラックバック(0)クロヤマ 

アリ小僧の蟻新聞 3/11 4面・作者の言葉

ゆでたまご新聞の発行も無事終わり、ほっと一息ついています。
蟻のために、無理してゆで卵食べた、なんてのも久しぶりでした。

 

僕が休んでいる間に、いろんな事があったようです。
新人さんがたくさん来てた。なんてのも1つですが、1番衝撃を受けたのは、南柯太守さんの引退。
お世話になっていた人の1人なので、めでたく思う反面、ちょっと寂しいです。(;_;

いろんな意味で僕も頑張らなきゃ、と思った復活でした。



arikozou at 11:00コメント(0)トラックバック(0)出来事餌研究 

2007年03月10日

復活!!

お待たせしました!
受験勉強から開放され、舞い戻ってきました。

アリ小僧です!

受験から開放されたと言っても、高校へ行けば忙しくなるのは当然です。これから当分は、週末の更新と言う形になってしまいます。

↑これでは、つまんないわぁ(−_−)
という事で、ひらめきました

アリ新聞だ!
詳しく言うと、週末に、1週間の蟻ニュースを、1面・2面・3面・・・
と言うように分け、ドーンと発表!
ってな具合です。

という事で、ブログは、アリ小僧の蟻日記改め、
アリ小僧の蟻新聞
と言う題名で続けさせていただきます。
リンクしてくれている方は、修正お願いします。
これからも宜しくお願いします。

さあ、アリ小僧の蟻新聞スタート!
記念すべき1号は、3月11日(日)発行です。



arikozou at 20:52コメント(5)トラックバック(0)出来事 

2006年10月01日

お知らせ

お久しぶりです。長い間留守にして申し訳ありませんでした。
僕は受験生で、毎日勉強の日々です。
したがいまして、ブログ(アリの飼育)との両立が難しい!

勉強に集中するため、勝手ながら、このブログの更新を停止させていただきます。
今まで応援してくださった方々、ありがとうございます。
また会いましょう。さようなら。

PS:アリの飼育は一部続けます。



arikozou at 14:38コメント(0)トラックバック(0)出来事 

2006年08月28日

トレハ

餌がですね・・・
もうレパートリーが無いんで、、
トレハロースをあげてみました。水に溶かして。
クロオオ3これが結構食うんですわ。クロヤマ以外
クロヤマにやったトレハは、再結晶状態になってました。(^^;

 



arikozou at 20:47コメント(2)トラックバック(0)クロオオ餌研究 

2006年08月20日

豆はいつだっけ?

さ、久しぶりの餌研究です。
最近はなかなか変わったものが見つからなくて・・・。

今回は『枝豆』です。
塩湯でした枝豆を、1/4サイズにカットし
少し洗って与えました。

クロヤマ4

久しぶりの大好評でした。
クロヤマは女王&幼虫も来てます。
キイシリ以外のコロニーが食いつきました!
豆系はたんぱく質豊富だから良いですね。



arikozou at 19:42コメント(1)トラックバック(0)餌研究 

2006年08月16日

黄色いアリ

キイシリ4ジャーン!!
ついに誕生しました。第一子です。
と言ってる間に、第二子、三子も羽化しました。1匹隠れてて見えませんが、せっせと働いています。小さくてかわいいですね。


 

生まれた ということで、メイプル(初メイプル)をあげたんですが・・・なにしとんねん!!
ワーカー ではなく、女王がえさを食べにきました・・・。
よっぽどお腹がすいてたのでしょうか?キイシリ5
浸かっているようにしか見えませんね。
めいぷるの湯



arikozou at 14:24コメント(3)トラックバック(0)キイシリ 

2006年08月08日

赤波

トビケ4どうもm(_ _)m 名前を付けるのはやめました。

今年捕まえたトビケ女王です。
繭が沢山あります。もう1匹の女王は、まだ繭はありません。同じ蟻でもこれだけ差があるんですね。

クロヤマ3

こちらは御杖産クロヤマアリ
羽化ラッシュで、8匹に増えました。(1匹写ってない)
去年は心配ばっかしてましたが、大丈夫みたいです。

 

蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻



arikozou at 20:13コメント(7)トラックバック(0)トビケクロヤマ 
Profile
アリ小僧
名前 アリ小僧
H3 4・14 産まれる
血液型 B型

好きなアリ
 ムネアカオオアリ
 アシナガアリ

基本的には、リンクフリー!
コメントじゃんじゃん下さい!
出来事
3/11
末斬さんのサイトリンク修正
アクセスが20倍になりました。
3/10
アリ小僧復活!!
ブログ名変更。



クリックして応援してください
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ