2007年09月29日

最後の更新

9月は本当にいろんな事があった。

旦那が突然の家出。18日ぶりに帰宅。

愛車の新車を売却。
ギャンブルでの借金発覚
全てを失くしての帰宅。

バナナの木







次の日、幼稚園の運動会。
息子がポツリ「やっぱり4人がいいね」
どんな人でも、父親は父親。

十五夜。
皆で月見のために散歩した。息子が私には見せない、とびっきりの笑顔。
とても嬉しそう。「ねね、お月さんの中にウサギがいたよ!」と^^


しかし今回、
お金だけでなく、夢や希望、信頼関係までも
失ってしまったような絶望的な思いの中での日々。
今までの嘘を見抜けなかった私もバカ

借金は定期預金の利率の約7倍。そしてウン十回払い
月一37000円返金して内訳はと言うと・・・
利息30763円 元金6237円 への振り分け。

なんで〜
そんなとこから借りたものが大バカですが。

旦那名義の定期預金を解約してキレイさっぱりとも考えたが・・・思案中。

清流2












何度も話し合って決めたこと。
もう一度やり直してみる。子供のために。

旦那がこうなったのも私の責任もあるからです。
私が、異国で住む旦那の苦労を理解できなかった事や寂しい心を満たして
あげれていなかったのが1番の原因。

そのために家族で過ごす時間を今以上に多くもつこと。

具体的に
*一日一回30分でもいいから家族皆で同じ事をする。
実施中・・・夕食後、散歩したり、子供の意向でカルタ取りだったり。
*日曜日に教会に行く。
どこにどんな教会があるのか調べ中。
彼は、元々、プロテスタント。韓国は教会がたくさん立ち並んでいます。
それだけ信者の数も多い。家に行くとテーブルの上に聖書が置いてあったり・・・
日本に来てからは行ってなかったので家族で行ってみようと思います。


そして、このネットの契約を9月いっぱいで終了する事になりました。
使っているものとしては不便、寂しい感じがしますが、決意しました。

ゲーム好きな旦那にとって、ネットでのゲーム三昧はエスカレートしてしまう
原因の元ではないかと。それを除去するため。
また、私も家族との時間を大切に思うならPCいじる時間もなくなるかもしれないし・・

旦那より途中で引き継いできた、このブログも消去されるのかな。。。


遊びに来ていただいた皆さん、今までありがとうございました。
日常生活では知る事のできない方々と知り会え、いろんな事を分かち合えた事は
とても嬉しく思います。
また、いろんな知識、いろんな感性、励ましやアドバイス、勇気や元気を頂き
なんと言ったら、この思いが伝わるのかわからないくらい、とても感謝しています。

本当に本当にありがとうございました!

忘れないように心に刻んで、これからの事を乗り越えていこうと思います。

図書館の裏







でも、また必ず復活してきますので
その時は、よろしくお願いします。

皆さまの健康と今後の発展を祈っています。 


今日の曲
花 

arim99 at 17:53|PermalinkComments(12)clip!

2007年09月21日

Silent Emotion

口から出る言葉って・・・

私の場合、心の中の言葉を
何度も何度もフィルターにかける。

感情がオーバーヒートした時は
心に留める事ができずに
すぐ言葉となって溢れ出る。

本当は
口から出る言葉よりも
言葉に出来ない言葉の方が本当の気持ち。


昨日から子供が腸炎。
明日には旦那が帰ってくるらしい。

いろんな思いがある。



今日の曲
Silent Emotion

最近は懐かしい「ロングバケーション」の挿入歌。
10年以上前のドラマ。
その時、韓国ソウルで語学の勉強をしていたっけ。
韓国でも木村拓哉の人気はすごかった。
韓国での放送はされていなかったが
このドラマもビデオで人気だった。

arim99 at 21:39|PermalinkComments(6)clip!

辛いときは・・・

心に余裕がある時は
人に優しくできる。

では、心に余裕が無い時も
人に優しくできるかどうか・・・

辛いときこそ笑いなさい
辛いときこそ人に優しく

そして

私の場合、辛いときは好きな音楽を聞く

キーボード

arim99 at 16:17|PermalinkComments(2)clip!

悔しさ

「悔しい」
と思う気持ちは、自分を成長させる上で
必要な感情かもしれない。

でも、それは自分自身に対してのこと。

もし、その矛先を人に対して向けたなら
後で必ず、自分に戻ってくるだろう。

自分の放った矛先で自分が傷つき倒れてしまう。

愚かなことだけど
あるのよね〜。

arim99 at 10:49|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月17日

珍解答

1年生の頃の解答って、結構笑えたりするのかな。

勉強





娘の最初の計算で、1+1=11 で、噴出した経験のある私。

Q. お父さんが時計を2個持っていました。あと3個買うといくつになりますか?

A. お母さんに怒られる

ある意味、間違いじゃないが。。。

解説しますと・・・
答えが2+3=5である以前の問題として、お父さんが、そんなに時計ばかりいっぱい買うという事に重点を置いたようです(爆笑)


ゆっくりと向き合えた連休もおしまい。

さぁ、明日からまた過酷な勤務開始。
また、あの先生のお側で格闘だー。



arim99 at 22:30|PermalinkComments(4)clip!

2007年09月16日

強い心を育てるには

今日は、いつも後回しにしていた事をした。
雨を幸いに、家の中で手芸の一日。

ナプキン
端切れで作った
給食の時に使うナプキン。
これで3枚になった^^






捨てそうになっていた小冊子に目が留まった。


「失敗に負けない強い心」
強い心のカギ「自信」を支える3つの心

*自己肯定感
「こんな自分でも大丈夫なんだ」と思える心

*信頼感
いろんな人と生きている事を思い
お互いが信じ合うという他者への心

*貢献心
「自分もちょっぴりだけど人の役に立てるんだ」
と思える心

目の前の子供を親の理想や他の子供と比較するのではなく
以前と比べて、どう成長したか「認める」ことが大事。
現状+一点の加点法の子育てを。


もっと具体的内容


*自己肯定感アップには・・・

テストで100点取った時
×「100点とってえらいね」
○「100点とるまで、よく頑張ったね」

結果だけを褒めるのではなく頑張った行為やプロセスを褒める事で
失敗しても過程や経験を次の糧に出来る。

*信頼感アップには・・・

YOUメッセージよりもIメッセージ
「あなたは○○だ」と断言したり「○○しなさい」と命令すると
子供は、それを受け入れるか反論するかのどちらか。

「私は○○だと思うけど」という「私(I)」で始まるメッセージを使えば
話し合いが成立しやすい。
「僕は、こう思うよ」と子供も意見を言いやすく信頼関係の強化に繋がる。

*貢献感アップ
ちょっとした手伝いをさせる。
子供に手伝わせると、かえって大変だけど、手間がかかっても失敗しても
「助かった」という気持ちを伝える事が大切。


壁にぶつかった時は・・・

打開策を、いくつか話す。
壁には、いろんな乗り越え方がある事を知り、前向きに考えられる。

反省させられた内容だったので書き留めておこう。



今日の曲
What would I do?

arim99 at 21:09|PermalinkComments(5)clip!

ミミズ

休日には平日にやれない事をやる。
朝からのんびりと。

昨日は、朝から子供番組で「みみず」特集をやっていた。
ミミズ








虫が大好きな息子は興味深々。
私は、ちょっと・・・

でも、ガラス板に載せて暗い所で光をあてて体内を透視すると、すっごい!
最先端技術を見せられた感じだ。
この地球上に生息しているモノ全てが細胞から出来ているので
そのもの自体が最先端。人には作り出せない事。

みみずの白い環はなに?
調べてみた。
「環帯」と言って頭の方にある。わかったのは、それだけ。

息子にせがまれて、ミミズを見つけに公園へ。でも、いない。
きっと花壇を掘るといるのだろうが、公共の花壇を掘るわけにはいかない。
よく真夏にアスファルトに出てきて干からびているミミズは見るのだが

3連休の幕開けは、ミミズ探しから始まった。

arim99 at 08:42|PermalinkComments(2)clip!

2007年09月11日

今日も、いろいろあったな〜。

帰宅途中、南の空を見上げて見た。

少しだけ降った雨上がりの空に架かった虹。

虹












雨が降ったからこそ見る事が出来る。



北の空を見上げて見た。

空







なんだか天国と地獄のようだ。

arim99 at 21:19|PermalinkComments(2)clip!

2007年09月09日

誕生日

今日は娘の7回目の誕生日。
父親からのお祝いの言葉はないけど

おめでとうと楽しくお祝いしました。

プレゼントもね☆
プレゼント2プレゼント







時計を読めるようになったので大喜び





この前は、知らぬ間に、地元の新聞に載ってました。
我が家は、その新聞を取っていないので人から聞いて知りました。

音楽教室の先生が気付いて、切り取って下さったもの。

新聞に

調理体験教室の風景。
きっと三角巾が派手だったから目立ったのかな。




それからサラダを作ってくれるようになり
茶碗洗いまでしてくれるようになって。
ありがとうね
貴重な体験となりました。


arim99 at 21:52|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月08日

信じること

信じる事って簡単なようで実は難しい。

誰かを信じる。
自分自身を信じる。

信じることで全てが始まる。



今日の曲
I believe

arim99 at 18:02|PermalinkComments(2)clip!