もうすぐお盆ですね。
どういう風に過ごされるでしょう?
お仏壇を飾ったり、家族が集まったり、帰省したり、おごちそう作ったり。
その後は、子どもたちと夏休み最後に遊んだり、宿題をサポートしたり、きっと、あっという間に過ぎそうですね。

8月の茶話会はお休みして、9月の茶話会のお知らせです。

るーまーるの今年度前半の活動を振り返ります。
7月 坪谷郁子さんを迎えて『公教育の変化の旅にでよう講演会&トーク会』
8月 ヒームストラ舞さんを迎えて『オランダスタイルフラワーアレンジメント教室&子育てトーク会』
を主催して、何を思ったのかスタッフ一人一人が話します。

動いたからわかることをお話したい。

市民が公教育に関わることの壁やつまづきは
たくさん感じました。

赤ちゃんがたくさんころんでも、めげることなく、夢中にチャレンジするように、私たちも、夢中に準備をしました。

公教育に直接関わることは、考えていませんが、希望の種は植えています。
目に見えなくても、すぐに形にならなくても、土の下では変化があってるように、その種は芽を出そうとしているかもしれない。

いっしょに希望の種をまきませんか?
この日、新しい活動をスタートさせましょう!


日時:     2018年9月6日(火)13時~15時
場所:     船越町
参加費: 無料
途中参加、退室、お子様連れOK♪
スタート前に、お弁当持参してランチトークから始めませんか?(・ω<)-☆

 《お問い合わせ》
                      るーまーる みんなでつくる学校の会
                      渡邊 敦子
                      090☆7298☆2516
                      arimaaruma ☆ gmail.com
メールは☆を@マークに変更してください。
                       

IMG_20180808_084236_728

IMG_20180807_114354
IMG_20180807_114444

IMG_20180807_114410
IMG_20180807_114347

IMG_20180807_114404

IMG_20180807_122356
昨日は、ヒームストラ舞さんのフラワーアレンジメント教室&子育てトーク会でした。

舞さんのおしゃべりいっぱいの楽しい会でした!
11年前に、舞さんに出会ってから、たくさんのインスピレーションをもらっています。そして、この日もまた!

白いカッティングボードのフラワーアレンジメントは、幼稚園生と小学1年生のお子さんの作品です。
自分で花材を選んで生けました。
小さい子どもさんもこんなに素敵に生けることができます!大人顔負けです!
日常でも、子どもさんとお花を生けて、お部屋のあちこちに飾ったら素敵ですね✨✨✨

大人は、真四角のボードにビンを3つ入れてアレンジメントしています。
箱庭のような楽しい作品。ボードの上に森が出現したかのよう。お部屋の癒しスポットになりますね。


作品の取り組み方も人それぞれ。私から見ると、子どもたちは迷いなく直感で生けるスピード感がありました。でも、何度も置き直してみるタイプの子も。私は、こちらだなぁ。どちらがいいとかではなく、学び方、取り組み方にタイプがあるんだなーって、思います。
私は、ずっとスピード感にあこがれてたんだけど、自分で課題を見つけて何度もやり直すこともまたいい!


ツッテホッテさんのランチは、今日釣りたてのイサキのフライ!サクサクッと美味しい😋
コロッケは、アオサのクリームソース、レモン風味のジャポネソース、ボロネーゼ、ヒジキの4種類からどれが当たるかはお楽しみのランチプレートでした。トイモの酢の物も歯触りが楽しく美味しかったです😚💕

ランチ後の子育てトークでは、舞さんのオランダでの子育てをたくさん聞くことができました。オランダの気候、土地、環境が生む人柄、文化があり、何を大切にするかという価値観が違い、一長一短はあります。
保護者と校長先生と交流会があり、何か変えたいなら、自分で委員会を作って取り組んでいいというコミュニティ・スクールの形が当たり前のオランダ。私は、やはり、魅力を感じました。

また、舞さんと会える日を楽しみにしています(o^^o)♪

オランダスタイルフラワーアレンジメント教室&子育てトーク会

申込は、本日までとなっております。
子どもさんの花材は1300円でご用意します。
今、幼稚園生、小学生の5人の子どもたちがお母さまといっしょにお申し込みです。
親子でそれぞれに創作して、作品を眺め合う時間がどんな効果をもたらすか、どうぞご体感ください。
残席、若干です。お申し込みお待ちしています。



ヒームストラ舞のオランダスタイルフラワーアレンジメントレッスン&ランチ&トーク会

日時 2018.8.7(火)10:00~14:00

場所 半島キッチン ツッテホッテ
         (佐世保市下船越町403展海峰園内)

料金  5500円(ランチ&ドリンク付き)

講師  ヒームストラ舞

 オランダでフラワーアレンジメントを学び、佐世保で"オランダの花やさん"として親しまれた舞さん。2016年からオランダに在住。
 今夏、オランダの美しい植物と雑貨を携え、オランダの風をまとい里帰り。レッスンは、舞さんを通してオランダという地を感じ、旅をするような新鮮な気持ちを引き起こしてくれるでしょう。
お花と遊ぶことに夢中になるレッスンです。

充実した時間の後は、俵ヶ浦産の魚と野菜を使ったツッテホッテのランチプレートで身体も充電(*ˊ˘ˋ*)♪

 7歳、3歳の子育てしている舞さんへオランダの幼稚園、小学校の話など子育て教育の話を聞くトーク会を行います。

※託児はありませんが、キッズスペースを用意しますので、お子様連れの方はご相談ください。

お子様連れの方へ
お子さまもとなりでいっしょに作成される方は、小さい花材セットを1200円でご用意します。
また、ランチプレートの追加は1000円で承ります。
申込時にお伝えください。


【申込み・お問い合わせ】

るーまーる みんなでつくる学校の会
(担当:村山)
080☆4272☆1244
mjdgad372☆gmail.com
(☆は@にかえてください。)
received_1815629515198535

↑このページのトップヘ