朝倉梨栗園のぶろぐ

福井県あわら市で梨・栗・ぶどうを育てる果樹農家です。


ブドウもスタートです。
強力なみなさんの力を借りてブドウハウスのビニール貼り終えました。
辻さん、佐々木さん本当にありがとうございますm(_ _)m(^^)
辻さんの知恵を拝借して風に強いハウスになりました(^O^)
芽傷を入れた処から樹液も上がってきたのがわかります。
スタートです。


苗木を植えたところの乾燥を防ぐために敷き草広げます。
以前、九頭竜川の河川敷の草をもらってあったので、それを広げることにしました。
こんな感じです。
うまく育ってくれますように。


お父さんと一緒に苗木、植えました。
苗木を植える時は絶対にふたりで!と聞いていたので、もう何日も前からお父さんにお願いをしてました(^^)

ヘトヘトです〜( ;´Д`)
植える前は軽く考えていたのですが、いざ始めてみると時間かかりました。

私が指示を出さないといけないので、以前教えてもらった植え方を思い出しながら、
それでもわからない時は普及員さんに電話もして(笑)。

根っこを広げて、その隙間に細かくした土を入れていく。
頑張って大きくなってのぉと声をかけます。

植えた後は水をかけて。
全部で17本。
たった17本ですで、ヒーヒ言ってます(ーー;)

この畑全部を植えた時は100本以上植えてるはず。
ヒェ〜って感じです。両親には尊敬しかありません。

↑このページのトップヘ