艦記 一七

 
今日も今日とて提督業。

そういえば、例の山羊シミュレーターは意外なほど面白かったけど、
石シミュレーターは難易度高すぎる…
http://www.gamespark.jp/article/2014/07/03/49802.html

資金調達のための悪ノリ作品らしいが。

----------------------------------------------------



426-2
7/4に追加された新家具の一部。
復刻分と合わせて夏仕様が多め、他にも壁や机系、妙高作の掛け軸なんかも。
また可動家具なるものも実装され、クリックすると風鈴が鳴ったり、鳩時計がぽっぽする
動いたり音がなったりする仕様の家具が追加されました。



426-1
梅雨仕様から早々に夏仕様に。
ラムネと映画ポスターが若干昭和臭。
そういえば学校や公共機関の前で配っていた映画の割引きチケットのおっさん達はどこへいった。




426-6
こちらも7/4に実装、重巡 妙高が改二へ。
通称:羽黒砲を二基もってきます。



tw100
ステータス比較。
雷装、装甲はピカ一、対空は依然として番長の摩耶が譲らない模様。
そして期待の大破絵は、コラ枠から一変してお色気枠に。
また普段では余りみられない後ろ姿も見られるので是非に。





426-5
5-4や4-3のレベリングによく軽巡を連れて行くのですが、姉妹艦揃ってLv70になったので比較。
当たり前ではありますが、同型艦なのでステータスはほぼ同じ。
ただ史実からなのか矢矧が若干火力が高く、生き残り補正なのか酒匂の運が30と他3隻の3倍近く。
軽巡ではありますが、阿賀野型は若干消費も高く、伴って火力・装甲も他軽巡より上。
今は昼連撃もあり、+三隈や羽黒砲も載せられるしでフラ重やエリ戦を狩れたりします。


軽巡の器用貧乏さが好きで平均的に使っているのですが、
中々にイベントなどのルート固定には絡んでこないのが悲しいところ。
夏イベントで活躍するであろう空母の随伴艦枠に軽巡がいればいいわな。


----------------------------------------------------

家具のリゾートセットを置くと、何故か傘艤装をしているようにみえるわな。

426-3
大和は背中に傘をさしてちんどん屋の風体。


426-4
そして川内改二に一番似合うと思います。
雨の中の必殺仕事人風。
 

艦記 一六

 
相変わらず提督業。
たまに山羊になったりしています、シミュレーター系やIndiesゲームも侮りがたし。

----------------------------------------------------

425-1
「梅雨なのか?」というくらい、雨が余り降っていない我が生活区域ですが
司令室は梅雨仕様。



425-7
毎月恒例になりつつある5-5。
昼の弾着予測射撃のおかげで本当に多少、楽になったとはいえやはりハゲる。
コスト重視の金剛sから安定の弩級大飯ぐらい大和sで今回も攻略。
どちらにしてもキラを付けてお祈りするゲーム。

設計図勢な大鯨の実装や、次期実装候補に名高い信濃がいるため勲章は確保したいところ。
ビスマルクはそもそも入手すらしてないですが、勲章の重みがじわじわきている昨今です。
最近ではレ級云々より、空母ルートのボス手前にある気のせいマスがやばい。
ほぼ無傷で3戦目突破→気のせい、ズコーが精神的にくるわなです。





425-2
今月も無事5-5を突破。
新改装艦も軒並み手を付けて、少し目的が薄れてしまい何を狂ったのか5-5ボスのS勝利に挑戦。

5-5ボスは潜水艦ヨ級が必ずいるので、駆逐艦ないし軽巡が必要になるので上記編成で。
航戦では火力不足なので除外。

勿論、S勝利には全ての敵艦を撃破しなければいけないので手数も大事。
通常攻略の場合は、制空権のために軽空母には烈風×4積みで置物状態ですが
少しでも潜水艦に攻撃を加えるためスーツカーを搭載。
大和sも徹甲弾搭載で、連撃かカットインをどちらか必ずやってもらうぜ!くらいの勢い。

ゲージ撃破後は、いつも通りボスは3パターン。
フラヲ改・フラヲ・レ級
フラヲ改・フラヲ改・南方棲戦姫
レ級・フラヲ改・フラヲ


どのパターンでもとりあず支援艦隊が駆逐×2ないし最低でも1を落としてくれないと始まらないわな。
またレ級がいると誰かが大抵中破なり大破をさせられてしまうのがつらいわな。
フラヲ改×2・南方棲戦姫は一見硬そうですが、レ級がいない分被弾率が下がるので一番いけそう。

結果的にはヨ級は夕張が仕留めてくれるのですが、フラヲ改の2体目がつらく
いつかのE5のように、フラヲ改1がミリで残るパターンが多々で資源終了。
そもそもの大前提、道中の中破率が鬼門で夕張は勿論空母も中破しているとつらく
道中小破以下+南方棲戦姫パターンを引く+支援艦隊が駆逐艦を撃破+T字有利or同航戦 
の条件が揃うのを祈るゲームに。

烈風改をもう1機ないし震電改がほしくなる、S勝利への道。
またゲージ削り(旗艦だけ撃破)だけなら、駆逐艦や軽巡いれても意外といけるという結果に。
資源の余剰を見てまた挑戦する予定…タブン、キット…

----------------------------------------------------

▼新改装艦
6/20に新たな改装艦が2隻実装。
加えて新兵装も実装。

425-6
綾波改二、改造Lvは70。
新兵装の照明弾や今まで夕立オンリーだった12.7のB型をもってきます。
かなりまな板だよ、こr

ステータス比較↓
425-4
鬼神、黒豹と呼ばれただけあり、夕立には若干劣るものの高火力。
また運も雪風、時雨ときて3位の位置。
他数値も中々バランスがよく、駆逐艦のメインないし支援艦隊のエースになりそう。




425-5
川内改二、改造Lvは60。
妹達に続き満を持しての改二、凄いくのいちだ、これ!
こちらも新兵装の照明弾、プラス夜間触接ができる夜偵をもってきます。

ステータス比較↓
425-3
最強軽巡ぽい次女には及ばないものの、三女と同じく良いバランス。
回避と装甲は矢矧と同じく軽巡トップ、ただ対潜が何故かダウンで軽巡内でも低位。


今回の改装艦に加えて、夜戦兵装の追加、でかい釣り針なのか素直な布石なのか…
3-5や4-5、MIやAL作戦の夜戦フラグおそろしあ。
 

艦記 一五

 
横須賀のイベント以来、最近カレーばかり食べている気がします。
そのうち体臭がスパイシーになりそうで怖い。

艦これの方は、5/23に結構なボリュームでアップデートが来たわな。
長い、そして画像が多いのでご注意をば。

----------------------------------------------------


▼海域
南西諸島海域にEx-Operationとして"沖ノ島沖戦闘哨戒”(2-5)が実装
作戦概要として中型艦を推しての作戦なようで、軽巡や重巡、軽空母が鍵な模様。

424-3
ハズレルートが多数あり。
潜水艦ALLや空母系×3だと高確率で気のせい送りで終了になってしまう様子。

上ルートが夜戦マス有り、下ルートは全部昼ですが単縦フラ戦があります。



424-4
とりあえず↑の編成で常に下ルートで4戦するコース。
戦果は+100で勲章1個、クリアはしましたがルート固定が今いち不明瞭。

ボス手前に気のせいマスがあり、うまくいくと3戦で終われるのですが
どうやらそのためには軽巡だったり駆逐が必要な様子。
軽or駆、重、航巡、軽空+αで半々くらい気のせいコースにいくようですが、事故も多め
だったらSSのような構成で3戦→ボスのが堅実な気がします。

因みにボス手前の下マスはフラヲ改が出たり出なかったり。
5-5よりは遥かに難易度は低めですが、少しでもエコライフということで要検証。
※デイリーの南西任務にも使えます。



▼家具

424-9
The 教室。
各々結構なお値段ですが、中々なクオリティ。


424-10
席は電(なのです落書き)、赤城?(茶碗落書きとかお菓子)

424-11
川内(夜戦落書き)

だと思われます。

424-12
黒板の相合傘は提督の隣が不鮮明すぎて解析不能、三番目の文字が「そ」にも見えますが
そもそも漢字なのか平仮名なのか片仮名なのか、はたまた数字なのか他国語なのか謎。
途中で書くのを諦めたような崩し方にも見えなくない…
ただ「提督」という漢字を書けるというのを考慮すると?
答えがあるのか想像にお任せなのかー

他にもレンガや木彫メイン、200万記念の掛け軸も追加されています。



▼改装
新改装艦、2隻実装。

tw088
予てより噂されていた重巡:羽黒の改二、Lv65で改装可能。
相変わらず涙目してます、そして衣笠に次いで純粋な重巡洋艦として強化された2隻目。
弾着予測射撃と相まって、これからの活躍が期待できそう。


424-7
そして新兵装:20.3cm(2号)連装砲 通称:羽黒砲?
三隈砲より火力と対空が-1ですが、代わりに命中が+1


424-5
他重巡、航巡との比較。
強い!…気がする。
火力・雷装・回避が重巡・航巡内でトップ、運も幸運艦ということで青葉(20)に次いで2位の19。
対空は若干低めですが、装甲も次点で中々のスペック。

利根が航巡化してしまい重巡のメインを探していましたが、決まった予感。
ただ妙高や那智も改二な雰囲気もあるし、重巡事情は変革していきそう。





tw092
まさかの軽空母:龍驤の改二。
Lv75と少し高めの改装。


424-8
ランク報酬だった二式艦上偵察機。
龍驤が持ってくることに加えて、開発落ちもしているようです。
性能的には兼価版彩雲、命中+3の補正がどこまで生きてくるかによりけり。



424-6
他軽空母との比較。
圧倒的火力の高さ、軽空母内ではぶっちぎりの1位で正規空母を入れても大鳳の49に次いで2位。
スロットは18/28/6/3と相変わらずの偏りっぷりで、彩雲や副砲積みが安定しそう。

特筆なのは最大搭載数が28と飛龍蒼龍・翔鶴瑞鶴を抜いていて
一航戦や大鳳を除く正規空母を超える火力が出るという実力。
ただ他ステータスがやはり軽空母なので、メイン艦隊よりは支援艦隊として大躍進しそう。



まだまだ任務とか更新内容は多々あるのですが、次の機会で。



----------------------------------------------------

424-13
龍驤の変遷。

…(゚Д゚ )


( ゚д゚ )

未改造も嫌いじゃないです。
 

色々なゲームをやってみる。
Author アリラト


艦これ:パラオ泊地
(休)FEZ:B鯖ネツ
(休)Rift:Wolfsbene鯖(G)
(休)TERA:ミステル鯖
(休)Ro:Chaos鯖



記事検索
アーカイブ
おすすめゲーム





 

 







  • ライブドアブログ