慢心せずして何が王か!

何にも知らないわ、半端なことだけ

にわかの戯れ言 〜2018〜

一応毎年恒例 多分こういうことをしないと本当に今年一年何があったのか忘れる


去年よりは面白いことはなかったですが内容はあったような記憶 記録がTwitterしかないのが悲しいですがいろいろ振り返ってみようと思います


1月 「最強の初音ミクを完成させる」を目標に8宝ミクで遊び始める 大会とかなかったのにやる気が珍しくあった

2月 自信の無いRageに参戦し普通に負け アルベール4枚当たってキレてたのもこの辺

3月 確か蒲田CSに出たような 確かな手応えを感じイキり始める ヒロインXリベンジ成功

4月 ELT杯5-2で優勝からのBCF東京でとりあえず目標だった初音ミクタイカプ優勝 めちゃくちゃ運が良かった

5月 とりあえず目標は達成した気分だったので次はアポクリファで最強の束を作ろうとするも全く完成する未来が見えなかった記憶 Rageも出たが最終戦でまたやられDay1で終わるお雑魚雑魚

6月 仙台行って抽選落ちのお雑魚雑魚 これくらいしか覚えてない のんびり放送やってたような

7月 名古屋個人初優勝 今年の目標は達成して満足 なんか水着ガチャで遊んでた記憶

8月 RageでなんとかDay2へ 土日休みを没収されたのもこの辺 のんのんびよりは人生

9月 今年の誕生日は平和でした オトナ杯にも参加 お誘いありがとうございました

10月 今年最後のRageも普通に負けて終わり ランクマチャレンジもスマホがイカれて終わった 職場の雰囲気が良くなったのもこの辺だった気が

11月 東京地区でしよ子に破壊される 変な束で遊ぶことにハマる

12月 仙台地区も運が良かったのに最終戦で破壊されておしまい



写真があまりなかったので箇条書きに覚えてることを書いただけになった()


いつか壮大な自分語りができるようになりたいですね 今年は色々あったんですけども気力が付いてこなかった感じでした

土日休みを奪われてどうなるかはわかりませんがまた目標を何か持って遊んでいきたいと思います


また来年も皆様よろしくお願いします 山奥から飛んで行きますので遊んでください



以上です 年々雑になってく…

初音8宝解説

どうも 今期終わったのでまとめとして書きます 今更感が凄いですがタイミング的に仕方ないかなぁなんて思ってます


まずレシピ解説 当たり前体操から自分の所感を添えるいつもの雑なやつ 日本語不自由なので興味ない人は飛ばしていいかもしれません

れしぴ


見にくい仕様は改善できず申し訳ありません…何もわかんねぇふざけんな!って人は公式の名古屋BCFのデッキリストから見てください


0帯(18枚)

・初音ミク“レイヤードエンヴィー 4枚


全力の拳移動 まず初めてリスト見た時に「移動失敗札16枚もあるのにこいつ動くの?」ってなりそうな札 実際こいつの採用理由は消極的なもので、「青 0帯」で検索したなかで一番やれそうなやつ(雑)だったからです

一番やれそうと思った理由は基本的に前半の手札が死ぬほど細いと思っているので現環境で返しの生存確率が最も高いものを選びたかったからです パワーが25と最低限後手でもそれなりに前列向けキャラとして機能し、また移動能力で山札を1枚削る行動が0帯以降でも役に立つ場面がとても多かったので僕は4枚から変わることはなかったです 


・初音ミクサイレントボイス 4枚


オカ研 このリストの中で一番弱い札 見たことあるレシピはほぼ4枚ありましたが実際調整可能な枠だと思います

基本的に拾うのはリリィ(島風改)が理想ですが、このカード自体が弱過ぎるのでショートカットを拾うことが多いです…悲しさ

先攻第二ターンの最適タイミング以外にも「クロックを進める」というコストそのものが大きく、後述するデッキエンジンのウミユリを早めに起動する展開の際、非常に役立つ札となります 4枚採用の理由は1枚は引きたい…と言うよりかは複数枚引いても弱くないと思ったからです


・初音ミクロリポップ 4枚


ショートカット このリストの中で二番目に弱い札 結構ここ減らしてるの見る気がします 僕は4枚から減ったことはなかったです

このデッキは盤面をしっかり作ってそこからアドバンテージを捻出することを一切考えないため、前半の少ない選択肢で1つでも多くの相手のキャラを倒したいのでこのカードの役割は結構大きいと自分は考えています

単体でも35と数値はそれなりに捻出できて、島風改自身や工場長の足りない数値を補える点も高評価 後半のウミユリ連打で手札が大量にある時はこの札をかき集めて相手のパワーを無理矢理上回るなんていう荒業をやる場面も結構ありました

攻撃力足りないならストック積んで手裏剣戦法ってのは極力やりたくない選択肢だと思ってないのでどうしても減らせない札が出てくるまでは4枚でいいかなと思います


・初音ミク アルティメットミク 4枚


単レスト控え集中 CX反応1面500付与 2017年に基本実装された感じの札

1/1イベが引けなかった時は山の回転速度が下がるので結構積極的に探して集中能力起動してる気がします 先攻1パン目で投げつけることも多々ありますが基本は当然後列に置きます


・初音ミク エンゲージ 1枚


新婚生活 かなり弱い札だが自ターンにパワーを生成したいコンセプトには合っていたので採用 主な役割は「12000ラインを作ってくる相手に負担をかける」ことです

後述するX島風改にCXと集中2面の出力が75+20+10+10(5×2)の115が最大であり、構成の都合上これで相手の早出し組と戦うにはもう一声欲しいと思いました

0帯から応援の役割として使うこともできますが複数枚欲しい札でもなく、絶対必要な対面も限られていると感じたため1枚 環境次第では0も2もあり得るかなと考えています


・初音ミク ラズベリーイズム 1枚


神通改 上振れ下振れどっちの時に引いても機能する札 最後2種CXが必要になる時の片割れを拾ってるのが主な役目

道中CX拾ってくる動きもこのデッキなら役に立つ場面があり、またオカ研の時にも述べたようにクロック加速できる点も評価 複数枚欲しい場面はないので1枚 0か1の札だがCX2種を確実に拾いたい場面がかなり多かったので個人的には必須級だと思っています 


1帯(12枚)

・Xのヒミツ 初音ミク 4枚


自×10 クロックの音楽拾い このデッキが成立する理由の一角で数少ないただつよカード 4入れない理由がないです

手札入れ替え要員とアタッカーの全役割を担う札 集中で回収迷ったらこれ拾っておけば大体間違いはないです

・初音ミク シー・リリィ 4枚


島風改 1クロックでウミユリを回収 ただつよカード

枚数を変える理由も特に思い浮かばず 1-0の際はこれを出した方が明らかに強いので手札からの発生が見込めない場合はウミユリを乗っけてでも青発生優先

Xと同じで積極的に拾い得の札 後半ならXよりも回収優先度が高くなる


Sharing The World 4枚


CX打つ度に控えの音楽をストックに埋めるイベント このカード今日のカードで騒がれてた割に使われてなそうじゃね?と思い立ったのがこのデッキの始まり 複数枚打たないと宇宙が始まらないので4投必須です 「ゲーム中1枚打てれば良い」って考えなら全部抜いた方が安定した動きがしやすくなると思っています

マリガンで結構切ってる人いた印象ですが僕は2枚までならキープするレベルだと考えています 後手でオカ研その他0帯が見えない時のみ2枚目以降は切ると決めています ここは宗教レベルだと思っているので自分に合っていると思った解答を決めた方が良いと思います



2帯(5枚)


・初音ミク DE:MONSTAR 1枚


レベル応援 CX反応往復10 いらないと思われがちだが工場長を勝ち筋と考えるゲームの際に必要な場面がまぁまぁある札

一応仮想敵はSAO 135のラインをCX込で作れるのが大きかった また他対面だがセカイとくっつけて145作って1面生存を試みることができたりと思ってた以上に汎用性があったので採用しました

パワー生成を見込めてかつ2帯から場に出すことができることがウミユリ発動に貢献する場面が何回かあったので瞬間火力作りたい思ってもレベル応援採用が最適だと思います


・ウミユリ海底譚 4枚


言うまでもない最強ただつよカード 正直この札のせいで細かいこと考えず勝ててしまったりするくらいのアバレ札

この札は「手札を増やす」と「山を削る」の両役割を持っている札であるということを案外理解していない人がいる印象です 1.1で決定するなら打たない方が絶対強いです

回収優先は状況による(笑)ですが基本的にはX>リリィ>(いないなら集中)>神通>対面によって必要なもの(レベル応援.ショトカ.新婚etc)>3>0で最後は手札に登場できる生物がいるか次第で逆転します


3帯(7枚)


・新しいセカイ 初音ミク 4枚


回復とアンコ時に場にあるCXを破壊し手にある対応CXを張ると1コス1手で3点バーンモンスター 実質倒さなくて良いが場に残れば起動する対応連パンもどき(わかりにくい)

2種対応やってくれと言われたデザインな気がしたので最初に決まった対応先 偉いことが多くて1/1イベとの噛み合いがトリッキーで高評価 何気にトリガーしたCXを捌く目的で出すことも多々あります 思い出飛ばしが向かい風だがウミユリパワーで攻撃力を集められれば何とかはなる…勝てるとは言えないのがこのデッキ自体の弱味でもあるのが難点


・初音ミク わがまま工場長 3枚


2013年代唯一の札 とにかく弱い札だが、手が増えてかつ山から引けるのがイベントや最後CXが欲しいデッキなので噛み合ってると判断して採用

最初は「こいつ何に対して対応能力発動するの?」とか思ってましたがこっちの返し盤面が弱いのが逆に昨今のシステムアタッカーを盤面に残す展開が多く、思いのほか機能したので継続して使っている次第です

3x+YのYをコイツで作って最後のリーサル計算の選択肢を増やしてくれるところが言うまでもなく良い点だが機能しない相手にはとことん役に立たないので枚数は3枚 2でもいいかなぁと思う時もちらほら


CX(8枚)

対応2種 1/1イベを使おうと決めた次に決まった宝8枚構成 頑張って毎ターン打とう!!






雑解説終わり 次はおそらく「なんで?」と思われそうな点を自分が客観的にこのデッキを見て自問自答していこうと思います(意味あるのか?)


・調整可能枠って言うけど候補とかは入れた方がいいかもしれないと思ってるものは?


まずはドロー集中(終わらない歌声 初音ミク)をパワー干渉系カードの一枠と変えるのはオススメします。このカードほどこのデッキにあったシステムキャラは存在しません。自分は極端までに相手との盤面勝負を考えてこのカードの採用を見送りましたがあった方が良いのは間違いないと思います

他に思いつくのは2落下特殊相打ちのPRミク(ストリーミングハート 初音ミク)も採用圏内と思います。僕は「2落下強制」がネックとなってしまう場面がいくつかあったので採用を見送りましたが、Xやリリィ2枚分をこれ1枚で解決できる場面があったりと使い道は結構ある気もするので1~2ならありかなぁと思います。減らすところはショトカか1枚採用組の枠です


・8宝で入れ替えカード4枚ってどうなの?


これは宗教かもしれないですが以前自分が使っていた8宝艦隊も暁4以外入れ替え手段なかったので違和感なく触っていたのですが、「ただでさえ弱いカードが15枚(拳移動、オカ研、ショトカ、工場長)もあるのに入れ替え以外に理由のない弱いカードを採用したくない」というのが最もな理由です。

じゃあめちゃくちゃトリガーしてCXだらけになったらどうするのかってなりますが案外道中CX4~5抱えたままでも殴れればウミユリやセカイで何とかなるシチュエーションのが多く、何なら道中1ターン殴れなくてもゲームになる展開すらあります。

そのレアケースを改善するために弱いカードいれるくらいなら汎用性をみた方が良いと思うのが僕の意見です。


・1/1イベってマリガン時0キャラいなくてもキープ?


僕はします。イベント使用の有無でゲーム展開めちゃくちゃ変わるので僕は2枚までは抱えることが多く先ならオカ研いれば3持ってることもあります


・CX暴れたらどんなこと意識するのが最適?


ラストターンまで逆算して長ければ処理できるだけして無理ならウミユリか集中でX触ることを期待、さらに失敗の場合は3帯まで抱えてセカイ工場長で処理して次山で期待

山札を削りながら極力アタックに入るときの残山CXを少なくして殴るよう心がければ後半CXが暴れることはそんなない印象です


・ひなろじとかrewriteみたいな圧縮タイトルはどのように対処すべき?


残念ながら解答が無いので詰む前に可能性を残せるよう立ち回るしかないです。特に前者の場合は最大値を出されると本当に為す術がないので割り切るのが最適だと僕は考えてました。足立(初音ミクはいふぃーばー)も試してみましたが連続で対処し続けないと結局割り切らないといけない場面が結構あったので構築の段階で切りました。

スピードゲーム(笑)で何とかするのが最も勝算が高いと僕は思いますが自分の山をただひたすらに強くしながら相手のこちら側に対する山崩しにコストを吐かせて返しで轢くという浅目な勝ち方や手札ソースがあればパワーに変換しやすい構成にはなっているので工場長絡めて何とか崩すこともあり得る話だと思います。


・対面次第で変わることは?

光景の有無は当然ですが基本的にはパワーが必要か割り切るかの認識くらいであとは特に変わらないと思います。回収の優先度が変わるくらいですかね

ちなみに光景あるから1/1イベを切るって考えはあまりしないです。山札を常に少なくしてターンを返すことで光景単体による詰みは一応躱せます。世の中が光景搭載率100%になったらおそらく構築から考えるレベルで考えた方が良いと思います。


・CXが2種ある時どっち打てば良い?

セカイ対応側を切りましょう。山に戻すのもそっち優先で



この構築に関してはこんなかんじでしょうか。プレイについては状況次第としか言えないしさらに言うならば自分ですら100%の答えが出せる気がしないのでまた今度…いつだ?



総評

巷ではパチンコ運だけデッキと言われているこの束ですが、道中のワンミスで状況がひっくり返ってしまうほど脆くてまだパチンコ思考の方が強いのではと思うことも多々あります。

セカイ工場長の殺傷能力の高さやウミユリの破格能力、惹かれる点がいくつもあって回して飽きない点が一番良いところかもしれません。約7か月間この束一本で遊んでた自分が言うから間違いないと思います。

残念なことに初音ミク自体にそこまでのカードパワーが無く環境組からは一歩遠い位置に存在していますが戦うことは可能だと思っているので是非1度はお試しあれ




以上です PCが死んでて後半文字打ちがしんどすぎて、更にざつになってしまって申し訳ない…

BCF名古屋簡易レポ&所感

行ってきました 一週間おきに新幹線って冷静に考えなくても意味わからん


とりあえず前日名古屋入りからの毎度恒例となりつつあるビアガーデン凸プランを決行 前回は某ヴァンパイアが無限にCDを買わされて笑ってましたが今回その役回りが自分に回ってくるとは思いませんでした

CD聴ける媒体リアル持ってなかったので抗議するも今回はレトルトカレーを売ってくるという完璧なケアに屈して敗北 皮肉にもカレーの名前が「55カレー」でした 非食物かよ

レポの内容ですがいつもと同じ感じですがだらだら書くのもアホくさいのでターニングポイントと自分でもやべーなこれ思ったところだけまとめて書きます


使用 8宝初音

1回戦 赤青ストブ扉フォーミュラなのは 先

札何もわからず素前能力確認せず集中捻って破産 岡山の失態から何も学ばなかったが対面いわく「運が悪かった」らしい展開で相手3-3から工場セカセカで終わり

2回戦 SAO 後

0帯の流れ悪かったが電源沸きリズしばき続けてゲームにはなる 2帯で張りから2枚目電源捲りでさすがに運だけ主張しようとするがなぜか蘇生後列置きで平和 レベル応援置いて相手3-2から工場工場セカで終わり

3回戦 チマメ隊 先

お互い移動からキャンセル差こそあったが先攻分崩さず勝ちゲーム展開だったが2帯が1ターンしかなくウミユリリセット試みるも山3/5cxで集中選択 リフCXトリガー(ストック3つしかないためブースト選択)も吸引し3帯も1ターンしかなくおわり 対面横向きのカード3回置いただけ

4回戦 バンドリ風門 先

移動に移動移動返しでも返せる手札で破産せず 手札なかったので1ターンに5〜6分使ってしまったが盤面ひたすらしばき続けて門対応打たせず相手集中当たらず破産してそのまま勝ち Xリリリリまでは脳内にあったが道中ロリ潰しの計算までは入ってなかったのが反省点

5回戦 シャーロット扉ストブ 後

35ポン置き割れず運の尽きかな思った返しに主人公置かれ運だけフラッシュを没収される レベル応援必死に抱えて工場長走るか山強くして坊主めくり勝つかの択だったがこっち止まらず前者選択 しかし対面が少ない手札の中に2枚助太刀を持つ普通に上手いプレイされさすがに負けかな思ったが運だけキャンセルから運だけ貫通で勝ち 刺されても文句言えない


かめやま「まんしん残念!全勝に初音います!」


僕「は?おもんな SAO使った方が抜けられるやんけなんやこのゲーム」








抽選抜け 謎の情報戦


1回戦 SAO 先

ついに上振れオーラが尽きたか移動失敗から1週目5キャン非山削り1-4リフされさすがに運だけ主張スタンバイしてた こっちも2-5まで飛ばされオワオワリ…

こっから3キャンして返しで3-0に上げユイちゃん坊主めくり躱し、運だけ7点貫通で勝ち 運だけフラッシュ炸裂

2回戦 LSS 先

また移動失敗 レースぼっこぼこでこっち2-0の時相手0帯 なんとかしばくが返し全貰いの2-6 返し相手2-1

陽湧いてきてバーンもしっかり当てられさすがにオワオワリ…

から6キャンし手札捨てようと着地した工場セカセカで走るとレース逆転 そっからまた運だけキャンして返しで勝ち ガチ運だけフラッシュ

3回戦 アイマス素前 後

なんかいろいろ運要素も込みでやばかった 勝ち


決勝 LSS 後

中央移動追いかけれずオワオワリ…

ダメも止まらず相手2帯の段階でこっち3-4

とりあえず2面セカイでCX捨てて山リセして運だけするか…あれこれさっきも見たな

対面3-4になって盤面陽陽千歌 山上CXで大運だけ大会開催 バーン全部鳴かれたが運には運を 全キャンして返しで勝ち



結果 優勝! 大運だけフラッシュ炸裂!


レポはくそ雑だけどこんな感じ 一応本題である所感を述べます 興味ない人はここでおしまい









今回は前大会よりも落ち着いた内容ですがジャッジの対応が厳しかったように思えます。

変な話某地区ではヤババムーブをする人もいましたがそれ以上に指摘されていないルールミスも何個かあって阿藤快でした

今回はルールうんぬんではなくフロアルールによる指摘がいくつかありました 前回もやれ

例えばシャッフル甘いんじゃない?って感じのやつです 僕も1回だけセカイを二面出す時に全部同時(ストック4つ払って2点回復)に行動をした際に注意を受けました 確かに言われてみれば正しくはない行為だったので今後は意識しないといけないと思いました 隣の卓破壊は本当に申し訳ありませんでした 自分の注意不足です…(ゲームにはそこまで影響しなかったが)

こういう試みが進むのは良いことだしもっと積極的にやってほしい この手の案件で何でやねんってもう言いたくはない

まぁただ1人デッキの1枚を上下ひっくり返して(おそらく作為的ではない)カットしてしまったっての対してひたすら指摘しててそれはまぁ当然なんだけどなんでその場の近くにいるほぼ全員がその1人のプレイヤーしか見てないんだってのはありました 警戒したくなる気持ちは当然なんですがそれでいて他の場を薄くしてしまうのはどうなんだろうなぁと思いました 間に合ってればいいんですけどね 前回の例があるので…


こんな感じで最後は結局良い感じには締まりませんが許してください 変な記事しか書けない頭の弱いプレイヤーの戯言でした


以上です!とりあえず優勝やったー!
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H.Nまんしん
溝の口や横浜、都内に出没する、にわかヴァイスプレイヤーです

最近はレベルネオとかいう絶滅危惧TCGの布教に奮闘中 

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