しばらく使わないと思われるので投下 需要有りそうなものに方向転換

ユーザーもちょいちょい増えてきたので唯一話すことができそうなタイトルのお話を


レシピ→地区で使ってたやつ


・解説(青→ミュース 赤→サーラマ 緑→コボリー 黄→シルフィー)

1C

ここら辺はどのサーラマとも大差ないので雑に 他と違うとこだけ言及する

青:揃えなきゃいけない札多いデッキなので採用確定のテキスト 4種揃えるコンセプトの内青は一番数少ないのでフル投まで確定

緑:逃げ切りの択を取るためには必要札 3投

黄:3投されている構築が多いが自分が削った枠はここ これだけダブって死ぬパターンがいくつかあったので優先順位の都合上2 削って後悔したところは今のところ無い

このデッキの最も弱いところ 計8枚ととても少ないが後攻時に1C2枚引けなくてもゲームはできることもある それよりも後半1Cばっか引いて負けってのが多かったので単体の性能優先で削っていった結果がこれ 現に地区で2回キャラ事故して死んだので要検討部分 先攻死ぬ気で取りましょうね()

2C

ここもほとんど同じ てかサーラマってこんなもんですよね()

緑:強いことだけ書いてある フル投以外ありえない こいつだけで4種揃わなくても勝てる試合がちらほら 

黄:ダンまちプレゼントノゲその他諸々意識 脅迫使うならここ減らす理由ないかなと思い3投 脅迫シルフィーで落としてからコボリーで逃げ切りに入るパターンが鉄板だった 名古屋はこれだけで3回勝てた

千斗:真ん中起き逃げへの数少ない有効打 こいつで殲滅してから返しでどーん カラコス、バーストと評価できる点多々ある 3投 コンパン要求の場合が多く、引くタイミングが問われてしまう難点があるのは周知の事実だが入れなきゃ話にもならないので仕方ない

シルフィー以外同じでしょう そらそうよ

3C

ここは絶対変わらないので割愛 3種揃えてチンパンネオ 真ん中寝てる相手の場合、揃えるだけで勝ちが見える

4C

青:ここが削られるケースがとても多いが自分は3投 3Cのセットで強気に面を剥しに行った次ターンこいつでリカバリー 殲滅には強く出れるタイトルなのでそのゲームを落とさないよう地区前日に増加 キャラ事故して死にかけても長期戦展開に持ち込めればこれと5Cだけで勝ちゲームにできる 当たり前体操

5C

かわいい つよい 3投

イベント

こっからが言いたかったこと


夢の世界:3投

全面起きからの総攻撃パターンにおいてこのカードは腐る場面がいくつかあるので削るのはここっていう構築を結構見るが自分は3投

理由は3つ 1つ目は1C削り構築 2つ目はこのカード単体の強さ 3つ目は対殲滅意識

エレメンタリオの負け筋の1つとして「キャラが不足し剥ぐ枚数が足りない」が挙げられるがそれの解答の1つ 紐を意識するならば腐り札になり兼ねないが2~3ターン目で1アクション起きるのが今の環境な気がするのでそこで遅れを取らないようにするための択 1Cでキャラ足りなくても2~4のカードどれ引いても後にできるだけ影響しないようにしたのでここは減らせない

あとはサポート寝かせ殲滅誘導や逃げ切り解決札の千斗を守ったりと役割は多い トップゲーになった時以外弱い場面もない


脅迫:3投

不採用型のが多い? 汎用性の高さを買って自分は3投

ステイタス対策として先攻なら辛うじて機能するがそれだけ見るなら1C安達の方が良いかと思われる
 
相手の真ん中に使ってミューラマによる35差を生み出す点が強い場面が多いです それだけでなく相手の30コンバを牽制したり自ネオパン時のダンまちタイイベを同値にまで追い付かせたりと自分ターンに20差を作ることによってゲームを有利方面に傾けられるパターンがいくつかあったので3投 スタートは2枚だったが先攻取ってもステイタス弾き回復まけーってのが多くなったため増加 バーストも強い


甘ブリ再建計画:1投

一番意識したのは友奈 これ1枚要所で決まると勝てるゲームがあったので採用 コンパンでミューラマ突破を目論むやつを叩き落とすって意気込んでいたが真の敵は縦パンマン 更地になったら4C以外解決札が無いのでそこら辺を牽制できたら

単騎特攻のお供にもなるので使い勝手は良かった しかしバースト数字0複数による負け筋は作りたくなかったので1で抑えた


不採用カードも軽く

安達さん:汎用性優先で脅迫に枠を取られた 肉壁として機能するので後攻意識なら採用圏内 ただパワーと名前が厳しく、タップされると目も当てられ無いので不採用 後攻意識ならこっちかと

カバ不:これ1回で逃げ切り相手に有利になるかと思えなかったので不採用 色がとても弱い 環境次第では脅迫と入れ替わる可能性は大有り

2C青:思った以上に使える場面が無かった ステコ棒立ちエンドの返しで最速4種揃えるための青と最初は使っていたがサツキ相手には全く意味を成さない発想だったため減らしてしまった



殲滅にとても強くしたために苦手な逃げ切りはほとんど捨てた内容 紐が流行りである以上ここまでやっていいかと問われると際どい 解答こそ用意しているがとても怪しかった

と言いながらサツキ相手で落としているし考え直しが必要 原案として見てもらえれば幸いです


以上です 立ち回り方とか自分の意見でいいならいつか記事にしたいですね…できる気がしないけど