慢心せずして何が王か!

何にも知らないわ、半端なことだけ

ヴァイス

初音8宝解説

どうも 今期終わったのでまとめとして書きます 今更感が凄いですがタイミング的に仕方ないかなぁなんて思ってます


まずレシピ解説 当たり前体操から自分の所感を添えるいつもの雑なやつ 日本語不自由なので興味ない人は飛ばしていいかもしれません

れしぴ


見にくい仕様は改善できず申し訳ありません…何もわかんねぇふざけんな!って人は公式の名古屋BCFのデッキリストから見てください


0帯(18枚)

・初音ミク“レイヤードエンヴィー 4枚


全力の拳移動 まず初めてリスト見た時に「移動失敗札16枚もあるのにこいつ動くの?」ってなりそうな札 実際こいつの採用理由は消極的なもので、「青 0帯」で検索したなかで一番やれそうなやつ(雑)だったからです

一番やれそうと思った理由は基本的に前半の手札が死ぬほど細いと思っているので現環境で返しの生存確率が最も高いものを選びたかったからです パワーが25と最低限後手でもそれなりに前列向けキャラとして機能し、また移動能力で山札を1枚削る行動が0帯以降でも役に立つ場面がとても多かったので僕は4枚から変わることはなかったです 


・初音ミクサイレントボイス 4枚


オカ研 このリストの中で一番弱い札 見たことあるレシピはほぼ4枚ありましたが実際調整可能な枠だと思います

基本的に拾うのはリリィ(島風改)が理想ですが、このカード自体が弱過ぎるのでショートカットを拾うことが多いです…悲しさ

先攻第二ターンの最適タイミング以外にも「クロックを進める」というコストそのものが大きく、後述するデッキエンジンのウミユリを早めに起動する展開の際、非常に役立つ札となります 4枚採用の理由は1枚は引きたい…と言うよりかは複数枚引いても弱くないと思ったからです


・初音ミクロリポップ 4枚


ショートカット このリストの中で二番目に弱い札 結構ここ減らしてるの見る気がします 僕は4枚から減ったことはなかったです

このデッキは盤面をしっかり作ってそこからアドバンテージを捻出することを一切考えないため、前半の少ない選択肢で1つでも多くの相手のキャラを倒したいのでこのカードの役割は結構大きいと自分は考えています

単体でも35と数値はそれなりに捻出できて、島風改自身や工場長の足りない数値を補える点も高評価 後半のウミユリ連打で手札が大量にある時はこの札をかき集めて相手のパワーを無理矢理上回るなんていう荒業をやる場面も結構ありました

攻撃力足りないならストック積んで手裏剣戦法ってのは極力やりたくない選択肢だと思ってないのでどうしても減らせない札が出てくるまでは4枚でいいかなと思います


・初音ミク アルティメットミク 4枚


単レスト控え集中 CX反応1面500付与 2017年に基本実装された感じの札

1/1イベが引けなかった時は山の回転速度が下がるので結構積極的に探して集中能力起動してる気がします 先攻1パン目で投げつけることも多々ありますが基本は当然後列に置きます


・初音ミク エンゲージ 1枚


新婚生活 かなり弱い札だが自ターンにパワーを生成したいコンセプトには合っていたので採用 主な役割は「12000ラインを作ってくる相手に負担をかける」ことです

後述するX島風改にCXと集中2面の出力が75+20+10+10(5×2)の115が最大であり、構成の都合上これで相手の早出し組と戦うにはもう一声欲しいと思いました

0帯から応援の役割として使うこともできますが複数枚欲しい札でもなく、絶対必要な対面も限られていると感じたため1枚 環境次第では0も2もあり得るかなと考えています


・初音ミク ラズベリーイズム 1枚


神通改 上振れ下振れどっちの時に引いても機能する札 最後2種CXが必要になる時の片割れを拾ってるのが主な役目

道中CX拾ってくる動きもこのデッキなら役に立つ場面があり、またオカ研の時にも述べたようにクロック加速できる点も評価 複数枚欲しい場面はないので1枚 0か1の札だがCX2種を確実に拾いたい場面がかなり多かったので個人的には必須級だと思っています 


1帯(12枚)

・Xのヒミツ 初音ミク 4枚


自×10 クロックの音楽拾い このデッキが成立する理由の一角で数少ないただつよカード 4入れない理由がないです

手札入れ替え要員とアタッカーの全役割を担う札 集中で回収迷ったらこれ拾っておけば大体間違いはないです

・初音ミク シー・リリィ 4枚


島風改 1クロックでウミユリを回収 ただつよカード

枚数を変える理由も特に思い浮かばず 1-0の際はこれを出した方が明らかに強いので手札からの発生が見込めない場合はウミユリを乗っけてでも青発生優先

Xと同じで積極的に拾い得の札 後半ならXよりも回収優先度が高くなる


Sharing The World 4枚


CX打つ度に控えの音楽をストックに埋めるイベント このカード今日のカードで騒がれてた割に使われてなそうじゃね?と思い立ったのがこのデッキの始まり 複数枚打たないと宇宙が始まらないので4投必須です 「ゲーム中1枚打てれば良い」って考えなら全部抜いた方が安定した動きがしやすくなると思っています

マリガンで結構切ってる人いた印象ですが僕は2枚までならキープするレベルだと考えています 後手でオカ研その他0帯が見えない時のみ2枚目以降は切ると決めています ここは宗教レベルだと思っているので自分に合っていると思った解答を決めた方が良いと思います



2帯(5枚)


・初音ミク DE:MONSTAR 1枚


レベル応援 CX反応往復10 いらないと思われがちだが工場長を勝ち筋と考えるゲームの際に必要な場面がまぁまぁある札

一応仮想敵はSAO 135のラインをCX込で作れるのが大きかった また他対面だがセカイとくっつけて145作って1面生存を試みることができたりと思ってた以上に汎用性があったので採用しました

パワー生成を見込めてかつ2帯から場に出すことができることがウミユリ発動に貢献する場面が何回かあったので瞬間火力作りたい思ってもレベル応援採用が最適だと思います


・ウミユリ海底譚 4枚


言うまでもない最強ただつよカード 正直この札のせいで細かいこと考えず勝ててしまったりするくらいのアバレ札

この札は「手札を増やす」と「山を削る」の両役割を持っている札であるということを案外理解していない人がいる印象です 1.1で決定するなら打たない方が絶対強いです

回収優先は状況による(笑)ですが基本的にはX>リリィ>(いないなら集中)>神通>対面によって必要なもの(レベル応援.ショトカ.新婚etc)>3>0で最後は手札に登場できる生物がいるか次第で逆転します


3帯(7枚)


・新しいセカイ 初音ミク 4枚


回復とアンコ時に場にあるCXを破壊し手にある対応CXを張ると1コス1手で3点バーンモンスター 実質倒さなくて良いが場に残れば起動する対応連パンもどき(わかりにくい)

2種対応やってくれと言われたデザインな気がしたので最初に決まった対応先 偉いことが多くて1/1イベとの噛み合いがトリッキーで高評価 何気にトリガーしたCXを捌く目的で出すことも多々あります 思い出飛ばしが向かい風だがウミユリパワーで攻撃力を集められれば何とかはなる…勝てるとは言えないのがこのデッキ自体の弱味でもあるのが難点


・初音ミク わがまま工場長 3枚


2013年代唯一の札 とにかく弱い札だが、手が増えてかつ山から引けるのがイベントや最後CXが欲しいデッキなので噛み合ってると判断して採用

最初は「こいつ何に対して対応能力発動するの?」とか思ってましたがこっちの返し盤面が弱いのが逆に昨今のシステムアタッカーを盤面に残す展開が多く、思いのほか機能したので継続して使っている次第です

3x+YのYをコイツで作って最後のリーサル計算の選択肢を増やしてくれるところが言うまでもなく良い点だが機能しない相手にはとことん役に立たないので枚数は3枚 2でもいいかなぁと思う時もちらほら


CX(8枚)

対応2種 1/1イベを使おうと決めた次に決まった宝8枚構成 頑張って毎ターン打とう!!






雑解説終わり 次はおそらく「なんで?」と思われそうな点を自分が客観的にこのデッキを見て自問自答していこうと思います(意味あるのか?)


・調整可能枠って言うけど候補とかは入れた方がいいかもしれないと思ってるものは?


まずはドロー集中(終わらない歌声 初音ミク)をパワー干渉系カードの一枠と変えるのはオススメします。このカードほどこのデッキにあったシステムキャラは存在しません。自分は極端までに相手との盤面勝負を考えてこのカードの採用を見送りましたがあった方が良いのは間違いないと思います

他に思いつくのは2落下特殊相打ちのPRミク(ストリーミングハート 初音ミク)も採用圏内と思います。僕は「2落下強制」がネックとなってしまう場面がいくつかあったので採用を見送りましたが、Xやリリィ2枚分をこれ1枚で解決できる場面があったりと使い道は結構ある気もするので1~2ならありかなぁと思います。減らすところはショトカか1枚採用組の枠です


・8宝で入れ替えカード4枚ってどうなの?


これは宗教かもしれないですが以前自分が使っていた8宝艦隊も暁4以外入れ替え手段なかったので違和感なく触っていたのですが、「ただでさえ弱いカードが15枚(拳移動、オカ研、ショトカ、工場長)もあるのに入れ替え以外に理由のない弱いカードを採用したくない」というのが最もな理由です。

じゃあめちゃくちゃトリガーしてCXだらけになったらどうするのかってなりますが案外道中CX4~5抱えたままでも殴れればウミユリやセカイで何とかなるシチュエーションのが多く、何なら道中1ターン殴れなくてもゲームになる展開すらあります。

そのレアケースを改善するために弱いカードいれるくらいなら汎用性をみた方が良いと思うのが僕の意見です。


・1/1イベってマリガン時0キャラいなくてもキープ?


僕はします。イベント使用の有無でゲーム展開めちゃくちゃ変わるので僕は2枚までは抱えることが多く先ならオカ研いれば3持ってることもあります


・CX暴れたらどんなこと意識するのが最適?


ラストターンまで逆算して長ければ処理できるだけして無理ならウミユリか集中でX触ることを期待、さらに失敗の場合は3帯まで抱えてセカイ工場長で処理して次山で期待

山札を削りながら極力アタックに入るときの残山CXを少なくして殴るよう心がければ後半CXが暴れることはそんなない印象です


・ひなろじとかrewriteみたいな圧縮タイトルはどのように対処すべき?


残念ながら解答が無いので詰む前に可能性を残せるよう立ち回るしかないです。特に前者の場合は最大値を出されると本当に為す術がないので割り切るのが最適だと僕は考えてました。足立(初音ミクはいふぃーばー)も試してみましたが連続で対処し続けないと結局割り切らないといけない場面が結構あったので構築の段階で切りました。

スピードゲーム(笑)で何とかするのが最も勝算が高いと僕は思いますが自分の山をただひたすらに強くしながら相手のこちら側に対する山崩しにコストを吐かせて返しで轢くという浅目な勝ち方や手札ソースがあればパワーに変換しやすい構成にはなっているので工場長絡めて何とか崩すこともあり得る話だと思います。


・対面次第で変わることは?

光景の有無は当然ですが基本的にはパワーが必要か割り切るかの認識くらいであとは特に変わらないと思います。回収の優先度が変わるくらいですかね

ちなみに光景あるから1/1イベを切るって考えはあまりしないです。山札を常に少なくしてターンを返すことで光景単体による詰みは一応躱せます。世の中が光景搭載率100%になったらおそらく構築から考えるレベルで考えた方が良いと思います。


・CXが2種ある時どっち打てば良い?

セカイ対応側を切りましょう。山に戻すのもそっち優先で



この構築に関してはこんなかんじでしょうか。プレイについては状況次第としか言えないしさらに言うならば自分ですら100%の答えが出せる気がしないのでまた今度…いつだ?



総評

巷ではパチンコ運だけデッキと言われているこの束ですが、道中のワンミスで状況がひっくり返ってしまうほど脆くてまだパチンコ思考の方が強いのではと思うことも多々あります。

セカイ工場長の殺傷能力の高さやウミユリの破格能力、惹かれる点がいくつもあって回して飽きない点が一番良いところかもしれません。約7か月間この束一本で遊んでた自分が言うから間違いないと思います。

残念なことに初音ミク自体にそこまでのカードパワーが無く環境組からは一歩遠い位置に存在していますが戦うことは可能だと思っているので是非1度はお試しあれ




以上です PCが死んでて後半文字打ちがしんどすぎて、更にざつになってしまって申し訳ない…

BCF仙台レポ

覚えているうちに書きます


仙台行こう思った1番の理由はなんと東北新幹線乗ってみたいなぁ思ったからです 当日はなぜか前日朝までほぼオール飲みムーブをキメ、「こんな状態でも勝てちゃうんだよなぁ〜」とイキり散らしたい一心で臨みました


使用 8宝初音ミク


1回戦 このすば 後手

30アクア単騎エンドだったので運良く手にいたショトカオカケンで返し こっから3パン飛んでくるが2ターンで4キャンかつオカケン1匹しかいなくてレベル上がらず相手の1/045PRめぐみんしばけない嫌な展開

その返し相手ターンに†毎日欠かさず爆裂魔法†が降ってきて0-6から1-5 エリス二匹飛んできてどっちも連パン使用 こっち2-5

1/1イベやらリリィやら使えてなかったためここで投げて3-0 工場長Xリリィで殴ると運良く2発入り相手3-2でリフ

ストック無かったため返しめぐみん1本のみだったので生存 返し3-2から面1つ空きの状態でセカイセカイ工場長で通っておしまい


2回戦 8宝初音 先手

移動オカケンぶーんぶんしゃかぶぶんぶーん 1/1×2でしばき倒して対面イベ通過せずズルキャンセルも無く3×6もこっち4回止めておしまい


3回戦 ストブ宝まどか 後手

移動相打ち触らず厳しかったがなぜか端ワンパンで返す今日1の沼プレイをかます ダメも入らず最後運だけフラッシュで勝つゲーム

打点差1ターン分最後まで詰めれずセカイセカイ工場で走っても入ったダメは3点と飛ばしの1点 返し生存したのでもっかい走ろうと試みるが神通が残り
1枚のセカイ対応クロックに落っことして破産 負け


4回戦 炎ストブまどか 先手

対面デッキが完全にうまぶり100構成だったがうまぶれず勝手に破産していって集中ドローで拾った生物
を最後まで投げるだけしかされず勝ち


5回戦 +2 ストブ5バーンけもフレ 先手

集中パンチスタートから返しpig小梅もどきで殴られいろいろ焦ったが対応の仕方は耐えるよりのけもフレと同じでなんとかなったので破産せず +2爆弾は避けて何とかするが5バーン被弾で追いつき、2/2CXの山をラッキービーストに躱され祈りゲームが始まる

がそれより先にこっちがパチンコを仕掛けると入っておしまい 運だけフラッシュ!!



結果4-1 抽選は抜けれるかなぁなんて甘えてたら全勝組にシェア高いデッキが比較的少なくガチャに敗北しまさかの通らず ブチギレソウルチャージ


イキり散らす夢は破壊されましたが僕の分身(?)がタイカプ勝ってくれたので救われました まだイキりムーブできる喜びを噛み締めて、名古屋では良い結果出せるよう頑張ります


以上です

東京BCF簡易れぽ

こんな時間にひっそりと 今大会は人生初の個人戦に参加することになりました

自分の中では今回怪しい立ち回りは比較的少なかったと勝手に思っているので簡易レポになります 実は誤ったプレイもあったのかもしれないので今度動画とか撮ってみたいですね


ネオスタンダード 使用:8宝初音ミク

1回戦 8門夕子ひなろじ 先

移動パンチ 相手1パン生存 次オカケンショトカ3パンチのほぼ理想ムーブ成功

1/1イベントも運良く通過し、毎ターンCX確保ウミユリ山1ループか完全に決まる 夕子合体も1面しかされず育成される前に3-0までダメ入ったので負け筋は3帯没収のみになる

門対応使われるも運良くCXを躱し対面3-0こっち3-0からリフ込み3×6で3発しか止められず勝ち


2回戦 4風4扉進撃 後手

ミカサ集中パンチ 返しショトカショトカパンチ 返しエレン集中ダイレで後手分返ってくる しかしダメが入らず相手は集中1回で1-5リフ成功しながらミカサ着地

手札CX塗れでダメが入りXで処理しながら1-6でオカケン島風改で次の山に託す展開

1/1イベントは通過しなかったが毎ターンCX確保はできたので2ターンで3発入ればまだなんとか…という夢も虚しく6回止められるミカサも追加 こっちの次の山は2キャン うーん理不尽w!

こっち3-0で工場長2面セカイでとりあえず1匹を処理する選択を取ると立体起動されず飛ばし2本入るがセカイに思い出拳 そして2キャンで2-5

返し立体起動自打ちで思い出拳拾われ2発入りラストターン セカイ3本で3×5で帳尻シュバルツ祈るも最後まで慈悲はなく4本止めら返しドラワンパンで死亡



ここでドロップ 実際1敗抜けは考えられる束ではあったがまたこんな感じになるの嫌だなぁっていう負けた時に起こる謎ネガティブ思考が発動し即タイカプへ



使用は同じ 参加者は確か42人くらい こっから超簡易(※ウミユリループ:Xのヒミツウミユリ集中を駆使して毎ターン島風改を拾いながらウミユリを抱えて山を1枚にしてエンドを繰り返す)


1回戦 8宝 先

移動生存オカケンの呪文が通り後はウミユリループ途切れないように心がける

1/1イベを打つターンが相手より1ターン遅れたが相手貫通こっち3キャンで相手の工場セカイセカイを耐え切って相手3-2から工事工事セカイで1本最後2/6CXの山躱して勝ち

2回戦 扉宝 先

山さえ作れば負けるマッチングじゃないが1/1イベ通過せずウミユリループで手札キープしながら山を作るプランに

相手ラストターンのセカイセカイ扉メイコを受け切って勝ち あと1キャン足りなかったら死んでた


3回戦 門宝 後

40爆発女でエンドをショトカ2本で返す 次ターンオカケン上がり島風改拾いで手札案件はなんとか解決 1/1イベは来ず

相手カンタレラはずっと打たれずクロック乗っけテキストとリフダメでCX4つ乗ったので無理やり上がって雑に工事セカイセカイでおわり ラッキーパンチ


4回戦 8宝 先

移動オカケンブンシャカブンも1/1イベ引けず 対面に無限にイベ打たれてさすがにおもんなシュバルツ

ウミユリループ山作成計画も2発クロックCX乗っけか4戻りでラストターンまで工事2本で押し上げられる 相手3-0から3×6お祈りパンチ 山3/8 でこっち視点○×から椎名投げられさらにお祈りが加速するが○○とラッキーパンチが決まり帳尻()シュバルツにて勝利 これはただのズル

5回戦 8宝 先

手札神通改新婚しかいなくてお祈りも移動移動新婚で返される オカケンショトカやらでなんとか誤魔化すも厳しい展開

相変わらず1/1は通過しないが1発貫通したので相手のラストターンを躱すゲーム

相手の手札が少なかったが工場工場セカイでお祈り 通って返し相手3-3から工場セカイセカイで1発通り勝ち


6回戦 扉宝 後

移動扉 こっち集中失うと厳しいかもと思い弱気の移動ワンパン返し 次オカケンショトカCXブンこっち1/1イベ塗れでさすがに終わったか思うゲーム こっち2-3相手1-6リフ

ウミユリループで上手く試行回数稼いだがレース負けたまま3-0へ ループ継続中だったので工場工場セカイでCX処理しながら山2/2CXで6戻り確定こっち3-0 相手2-5

相手クロックからウミユリでリフ CXボタボタ落としながらもこっち跨ぎから3×4お祈りシュバルツが発生したが奇跡的に4本止めて返し貫通して運だけ勝ち



結果 タイカプ優勝 いえーい ELTから運が良く流れが来てて勝てて良かったです


対戦してくれた方々、おめリプくださった方々ありがとうございましたー


レシピ載っけは3年振りらしいです…あっという間やなぁ


以上です!宇宙と川澄綾子(不在)を信じろ
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ELT杯参加レポ

出れるか怪しいは実質参加 お誘いを受けたので参加してきました

会場までの所要時間は2時間半 11時受付なのに7時頃のバス乗らないと遅刻らしく眠気アバレでの参加


チーム名 ゾノ界隈neo被害者の会

先鋒 エビマヨ 使用:音無の竿
中堅 まんしん 使用:宇宙初音ミク(8宝)
大将 りゅーが 使用:剣無バンドリ(8電源)


1/1CX反応ストブイベ採用型を使いましたが上振れまくって引けなかった試合ほぼないのでレポではまさかの割愛 いつもの雑なレポになります(いつもの)

1回戦 ミルキィ探偵

眠いーって言ってる対面には初手チョキ 勝ち

拳新婚スタートが決まり生存からオカケン3パンの理想中の理想ムーブが決まり手札案件は安泰に

ダメージレースも終始優先でこっち2-4相手3-0からムクムク本エリー連パン単騎の構えで2キャン要求

残CX6ストック12山1からの坊主めくりを4キャンし、返しセカイ×3リフ込みでかちかち山


チーム○○○ 今回隣覚えてない


2回戦 バンドリ宝扉パスパレ

じゃんけん対面初手グー おもんな!

対面35単騎に対しショートカット握れずオカケンは握れていたので拳移動集中2パン

返しさらに35が追加され0帯生存され続け対面のアドバンテージ案件諦めクロック置き場だけ見るゲームに…と思いきや対面の宝が暴発しこっちのご都合トリガーが噛み合いダメ差がかなり開く

シナジーも失敗し集中も当たらず終わってみれば対面の面手札ストックほぼ消えて適当に対応投げて終わり 雑過ぎるがこれ以上に言うことない


チーム ×○○ 久々の有効勝利


3回戦 SAO 先

何となくチョキ 勝ち

拳移動に対して天城単騎 オカケンいなかったのでショートカット追加で2パン 返しでも拳生存

レース終始有利からの6キャンで完全に逃げ切りゲーム ムクムクユイも躱しホラー打たせまくってストック手札枯らして終わり 後列弱かったのが大きくデカブツを絶対1匹は処理できたのが大きかった


チーム ○○○


4回戦 LB双子

チョキあいこからまさかの次手グー 技術負け

単騎35にショート合わせられず移動集中2パン さらに35相打ち追加されこっちレベ上がり…しかし35割れず

こっち相手の打点が一切止まらず3-3でカリスマ蓋をされる ストック7で手札セカイと1/0組2枚とショトカ2枚だったため回復一匹からお祈りシュバルツの択で返し勝ち狙うプランへ

相手の2-4-2-4-4(電源ドラ)を4キャンし繋ぐ 対面3-1リフ込み状態で宝対応宝対応掛け持ちの盤面

こっち工場長セカイセカイから3.(1).3.1.3.3で殴るが3を全て弾かれ負け 坊主めくり敗北


チーム ×××



予選チーム8位(確か)で決勝抜け 非公認大会では初



決勝1回戦 SAO

さっき当たった時はチョキ勝ちだったから今度はパー 勝ち

拳移動に対して拳移動 ここで沼プレイを発動しオカケンショトカ回収からなぜか15上昇を自身に発動しなぜか対面拳生存

が、レース案件で圧倒的に有利状況を作る運だけマン さらに対面の電源捲れも弱くそのままアドバンテージで有利が取れてホラー切らせるまで殴り続けてかちかち山


チーム○○○


決勝二回戦 冴えない

初手チョキ 勝ち

拳移動新婚をさも当然のように置くがついに失敗 後攻3パンフルボディでレベ上がるがショトカ×3以外着地できる生物がいない厳しい展開 からのCX2トリで手札がCX×4にセカイというどうあがいてもオワオワリハンドで隣の試合見てる方が有意義な時間が始まる

次がCX CX置き2引きが集中1/1イベで残CX1山たくさん 1ヒットからXDループで上振れんと無理やなぁ思い集中能力を使用 当たり前ノーヒットで1/1使用から後列新婚前進1パンエンド

返し奇跡の1キャンからオカケン引きセカイ置きXD工場長こっち2-1リフからオカケン島風改XDでゲームの再構築を一応図る 相手1-5リフも手札1

返し打点が細くてなんとか3-0で耐えウミユリでリフから相手2-0 クロ置きからこっち3-2 CX2枚あったので捌く目的込みで工場長セカイセカイで盤面1個開きでリフ直前パンチ

3(1)3.4.3.3を対面0キャンでおわり 運だけマン


チーム ×○○ せっこ


準決勝 有咲バンドリ

どうやって決めた忘れたけど確か勝ち

普通に無理なマッチング 絶望的過ぎて内容そんな覚えてない(レポとは)

確か有咲対応されてから光景ガチャに敗北し貫通死だったような気がする なんか1/1イベは4発投げたがその後が続かなかくて殴らず光景ガチャ祈ってエンドしたターンがあったような こういうとこ覚えておかなきゃいかんのじゃが…?


チーム ○×○ めっちゃ助かった それしか覚えてない(レポとry)


決勝 有咲バンドリ

参加賞の先後決める紙ブチ抜いて先攻

拳移動生存パターン入るが底相打ち二面返しにオカケンショトカ投げる 面空いたからか先上がり

ここでまた沼プレイ 盤面.島風改ショトカ集中 新婚集中でCXプレイ 対面は底相打ち2枚回収PR主人公(名前ガチ忘れ)の時に集中パワー上昇を謎の島風改極振り その結果返し底相打ち蘇生後に集中が上からCXパワー上昇込みで踏まれる事態になる割とヤバめのムーブを決める

しかし運だけマンここでキャンし返しのCXダメ入れてレースだけは有利に 対面ストック3つの2-0 有咲のバリュー辛うじて低く、扉対応3面を選択 1発止めまだレース有利

2-2の対面にダメ2発入ってストック5の状態 しかしトルネードで残6CXのち4枚消え有咲降臨せずまた扉対応1面からリフプランに移行 こっち2-6

対面トリガーしたので相手3-0山2/6状態だったが工場長セカイセカイの面で跨いでから2発のちどっちか入れば勝ちやろ雑な判断をし、相手盤面0帯0帯1帯のところでアタック

ここでまた沼プレイをし3(1)3.2(サイド).3.3で問題ないのにもかかわらず謎のフロント宣言で1点超過ムーブを決める

がさすが運だけマン 山上にCXはなくそのまま勝ち


チーム ×○○ ただの犯罪者



結果 個人6-2 じゃんけん6-2 チーム7-1で優勝!!非公認大会初めて優勝しましたーいえーい



以上、運だけマンの勝った時だけ書くウルトラ雑なレポでした

最強†お買い得†fate考察(偽螺旋剣型)

半年毎にぶらりと現れる ネタがそれくらいでしか思い浮かばないし仕方ない 社会人(笑)


jcg対面沼で運良く予選抜けたり名古屋大会で隣強くて抽選まで何とか残ったりオワTCG・!の非公認でブチギレソウルチャージかましたりrage運だけマンで有名プレイヤー潰してday2行ったりいろいろあったけど最終結果が全部微妙過ぎたので割愛




さて、今回は面白い紙束をようやく手に入れることができたので久々に記事にしようと思います ほんとに久々過ぎる…


期待を裏切らない雑な内容になります カップ麺食べる前の時間潰し程度になると思います また半年romってたのにすいません


でタイトルの通りほんとにただの紙束なんですが、仕事中に前々からずっと試してみたい札があったので休日潰して山奥から出てみました



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〈経緯〉
前回の川澄デッキを作成した際に、そういえばUBW2のリスト何も確認してなかったなと仕事休憩中にわざわざリストを確認。想像以上に戦えそうなおもちゃにはなりそうな雰囲気があり、試しもしないで雑魚扱いも何だかなぁと思いデッキ作成を決意

カードパワーだけなら川澄を大きく上回っているはずなのであれがまぁまぁ戦えるならそんな悲惨な結果にはならないだろう 当時はそう考えていた



〈デッキレシピ〉





ガチャログっていうサイト教えてもらって初めて使ってみました 毎回レシピ打ち込むの面倒過ぎたのでゆーつーる難民には良いサイトやな思いました

何とリストから飛べばテキストがわかる!すごい!雑解説カット!


よって数枚だけいつもより雑に触れます


〈採用カード解説〉

・理想の存在 アーチャー

精神安定剤 これがないと「からどぼるぐ!」って雑出来ない 二面捻って2kも役に立つ場面が多い 都合により3枚

・反撃の嵐 アーチャー

「からどぼるぐ!」ってチラチラすると0帯を焼ける強力なポケモン 1kパンプはパワー不足が目立つ1帯組に噛み合った能力 都合により4枚

・遠坂の継承者 凛

コンソール 「からどぼるぐ!」を捲るとストレス(5/7敗) 二面捻って回収テキストは非常に強力だが1相打ちくらいしか付与して期待できる場面がない 都合により2枚

・超一流の魔術師 凛

前500応援と「からどぼるぐ!」ってチラチラすると3帯扉対応1コス絆になる 絆先が1番欲しい場面の2帯後半は基本的にチラチラできない 都合により3枚

・清楚な佇まい セイバー

このデッキ1可愛い札 条件35拳 アーチャーは上がらないと思っていた僕 日本語を読む勉強を決意


〈ゲームの流れ、戦い方〉

0帯

殴れる札は多少あるけど多面パンチできない古き良きWSを彷彿させる。紙を出すと手が減る当たり前体操への対策法がほぼない。精神安定剤がないと震え始める

1帯

先上がりしたら意気揚々と修羅場互換で精神安定剤な擬似リフを集める。できなかったらお祈り開始

「からどぼるぐ!」を温存できなかったらバニラ以下の紙束が増えるので精神安定剤は無限に集めることを意識 1リフも当然大切だけど猿打ちすると後々発狂することになる

2帯

擬似リフ 残り自害 おわり

3帯

おわり




〈総評〉


対面さん「川澄のが強くね?」


















知ってた


でもお買い得って煽られたら買いたくなるよね?
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「得」とは何か考えさせる良い紙束でした 精神安定剤は4枚で良いと思います
H.Nまんしん
溝の口や横浜、都内に出没する、にわかヴァイスプレイヤーです

最近はレベルネオとかいう絶滅危惧TCGの布教に奮闘中 

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