2007年05月17日

疲労・疲弊

とかく、この世は

・・・宇宙人が多すぎる



医療機関で受付やってます。
いろんな人と接するわけですが。


<親子で話を聞かない>
高齢の方で、家族(子供)同伴で来る患者さん。
病状説明を家族の方にもするので、
『●曜日の午後以外だったら、いつでもいいですから』
としっかり説明し、それでも不安だったから
紙にも書いてあげたのに、
わざわざダメだと言った時間に来るし。
その翌月も翌々月もその調子だし。
家族が来る意味ないよね・・・


<それはないよね>
処方しているお薬によっては、
診察の前に尿検査があるのですが、
お年寄りはこれが難しくって。
「病院では出ないから」ということで、
自宅から持って来られることがあります。
ある方は、毎回“リ●ビタンD”のビンに。
なんでそんな...


<不採用じゃ〜!>
職員採用の面接についての問い合わせなんかもあります。
先日も職安から連絡があり、
履歴書を送ってもらいますね、と言われたので、
てっきり郵送してくるものだと思ったら、
翌日に本人らしき人が受付に持参してきました。
?:『担当のarisaさんはいらっしゃいます?』
私:「はい、私ですけれど」
?:『あ、そうですね』

・・・いや、初対面だし

私:「今、面接の担当者がいないので、後ほどお電話しますね」
?:『あ、携帯ですね?』
私:「携帯電話の方がよろしいですか?ご自宅にしますか?」
?:『●時から●時の勤務時間ですよね?』

・・・質問に答えてないよね?

一抹の不安がよぎりましたが、
ひとまず帰っていただき、
担当者と時間調整後に電話しました。
・・・留守だったけど。ケータイも出ないし。

数分後、同僚のYさんが電話をとりました。
反応を見て、すぐにヤツだなと思いました。
とりあえず私とかわってもらい、
面接の日時を伝えようとしたのですが、

私:「●曜日の★時からの予定ですが、ご都合はいかがですか?」
?:『★時〜▲時までの応募なんですよね?』
私:「いえ、面接ですね、○日の●曜日の★時から来れますか?」
?:『私もずーっと看護婦をやってましたからね』
私:「あの、都合悪いですか?来れますか?」
?:『あ、そうですね?』

・・・宇宙人相手に、泣きたくなりました。


<カンベンしてくだせェ>
医療機関ってわりと、おまわり屋さんと接することがあります。
近くで起こった事件の犯人がケガして逃走中だったら、
『こんな人が受診しませんでしたか?』的なキキコミに来たり。
おクスリで捕まっちゃった人が自白しなかったら、
検査の要請があったり。
ってか、犯罪者を連れてきて欲しくないんだけど。

今日、出勤したら、他県の福祉関係機関から電話がありました。
『こちらの患者さんが、そちらを受診されますので』
何のことかわからず、他の人に聞こうと別室に。
するとバタバタしていたので、不審に思っていたら。
他県の人が泥酔してて、職場近くの警察で保護され、
病状が悪いから受診します、とのことでした。
いやいや、そんな身元不明者をすぐに受け入れできませんて。

ってゆーかなんでウチに連れてくるのよ。
もっと大きな病院が近くにあるでしょーがッ!!
しかも、そんなワケわかんない人、
そのまま居座られたらどーするのよっ?!
案の定、治療終了後もお金がないとかで直ぐには帰らず...


最近、心身共に疲れることが多いです。
これはトシのせいだけじゃないよね
地球上には結構たくさん宇宙人が生息していると思われ...

arisa11jjj at 02:40│Comments(0)ボヤき 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字