2006年08月04日

ルナシードライブ


「こわれそなほど」「くるいそうなほど」「切ない夜には」「そっとだきしめて」

・・・

古い歌だけど、今もあるこころの奥に
そのさみしさはいつも消えない。

いつしか忘れようとして
そして思い出して

何かを伝えたかったのに
もう忘れてしまったよ。

・・・

幼い頃に傷が痛くて
自分を着飾っていた人たちは
今いったいどこにいったのだろう?

私もあの頃とは変わった。

たぶん明るくなったし
たぶんもっと強くなったし
たぶん人付き合いもよくなったし
たぶん自信もついたし

でも、あのころの曲を聴くと
胸がぎゅっとなる

なみだが搾り出される

私もこの曲のメッセージとおなじようにかわっていない。
それをもっているからこそ変われたんだ。

2006年05月07日

料理三昧♪


今日は料理三昧の一日でした♪

11時、近くのスーパーに買い物へ
13時くらいからお昼作り♪
メニューはかぼちゃのスープ&なんちぇってナン

かぼちゃスープのレシピ
たまねぎ、長ネギ、セロリを炒めて水を加えて煮る。
そこにコンソメを加えて、冷凍かぼちゃを解凍して入れる。
そしてそれをミキサーにかけてペイストする。
また鍋に塩コショウで味付け。できあがり♪

かなり上出来♪


15時半くらいから夕食作り
夕食のメニューはビーフシチュー、紫たまねぎのマリネ、
ひよこまめのスープ★

ビーフシチューのレシピは
肉を赤ワインで煮込む。
そこに炒めたジャガイモ、にんじん、たまねぎを入れて
水を加えて煮込む。
あくをとってビーフシチューのもととローレスを入れてじっくり煮込む。

これはマジうまい!!
かなりの自信作♪

なにより、やっぱり
誰かのために作ると本当に楽しいし
充実する。
ただそれだけ。
それだけだから良い。

2006年05月03日

バーベーキューセッション

35e59fb4.JPG
今日はバーベキュー&ジャムズセッション会

天気も良いし、大自然の中で食べる肉と野菜は格別

そこで初めて会った人も多かったけど、
その中の人で、たぶん知的障害者だと思われる人がいた。

その人はジャンベのリズムに合わせて
踊りまくっていたり、
隣でバーベキューしていた人にも
話しかけたりしていた。

私たちはそうしない、
でも、小さな子供はそうする子もいるだろう。

自分のしたいことをする。
一番楽しくなることをする。
それが本当のこと。

思考が止めなかったら
私も叫びまくって、
踊りまくっているだろうな〜
でもそうはしないんだよね。

自分もそうできて
しかも、こんなことする考えることがなかったら
もっと楽しくなるかも☆

2人のお母さん

3db80df2.JPG5月1日
公園で絵を描きに行った。

いわゆる公園デビューのお母さんたちと
子供たちが仲良く遊んでいた。

子供たちにやさしく話しかけるお母さんたちが
微笑ましかった。

5月2日
電車に乗って買い物へ行った。

駅のホームには
3人の子連れの親子がいた。

子供に怖い声でしかりつけるお母さんが
苦しかった。


2006年05月02日

日々のこと


ゆっくりした時間を過ごすと、
違うものが見えてくる。

エスカレーターで前にいた人が
エスカレーターのベルトにかけた手に
銀のシンプルな指輪が光っていたこと

コンクリートの間から、
空を見上げるようにタンポポの花が
咲いて、綿毛が気持ちよさそうだったこと

電車発射前に見えた若い男性が
隣の赤ん坊に笑いかけているのが見えたこと

いろんなところにいろんな物語が転がっている

2006年04月08日

久々ブログ


先日大阪に研修に行ってきた◎
なんかやっぱり環境が変わると仕事とかも
良い流れになるよね〜

ひとつのところにいると
どうしても、飽きてきてしまうし
マンネリになりがち。

環境をみずから変えてことができるのって
成功のひとつの要素かも。と思った。

特に私の場合、飽きっぽいので
自分の気持ちを新鮮に保つためにも
やっぱり新しい環境を作り出していったり
新しいことにチャレンジしたりしないとだね。



<行動>
大阪に行った

<気づき>
環境が変わると気分も変わって流れが良くなる

<学習>
環境を変化させることで新しいエネルギーの流れができる

<アイデンティティ>
私は常に新しい環境をつくりだす

2006年04月02日

麺屋武蔵


麺屋武蔵というラーメン屋さんに行った◎
かなり有名らしい!
1時間くらい並んだかな。

あんまりラーメンとか食べに行ったりしないから、
他と比べてどれだけ美味しいかとか
よくわからないけど、
結構美味しかった♪

それより、もっと気になったのは
店員さんたち。

けっこうイケメン♪ぞろい♪
そして、みんなが掛け声をかけているのが
面白かった♪
聞いていて気持ちい^^

やっぱり、誰が作っているかが
いちばん大切だよね。


<行動>
ラーメン食べに行く

<気づき>
ラーメンよりも誰が作っているかで美味しさがかわる

<学習>
人の姿勢が人に影響を与える

<アイデンティティ>
私はその場のよきこと、学びを常に探す人である

2006年03月24日

衛藤先生


今日、友人の紹介でメンタルヘルス協会のセミナーに行ってきた◎

いったいどんな団体かもよく知らないで
行っていたのだが、
衛藤先生の話は本当に面白かったし、
めちゃめちゃ感動した!!
号泣の嵐でした!!マジで!

衛藤先生をはじめて拝見して、
見せ方もうまいけど、
心もある人だと感じた。

最初、感動して、泣きそうになったとき、
ちょっと恥ずかしいなぁとか思ったけど、
そうやって、今感じていることも
精一杯表現するってことが
今の話の中にも通じるなぁと思って
そこからは、自分が思うままに
泣いたり笑ったり、本当に濃い時間を過ごせた♪

そして、今日一番印象に残ったのは
前回のブログにも書いた笑うこと
笑顔であることの大切さ。

衛藤先生の話を聞いて
会場の中でも笑う人もいれば、
淡々と聞いている人もいた。

ってことは、
その瞬間には、笑える種が
あったってことだよね。

それをキャッチしていたら、
笑えるんだろうなぁ。

それって、感じるセンスなんじゃないかと思う。

最近の私のテーマ。
もちろん、一生のテーマだけど、
自分がいる環境の中で、
どうしたらもっと楽しめるのか?
今最高に嬉しいことは何か?
感謝していることは?
って考えたら、コンビニの店員さんにも
最高の感謝と笑顔ができるはず。

そうやって、もっともっともっと幸せな人になって
そして、もっともっともっともっと周りの人を幸せに☆


<行動>
日本メンタルヘルス協会のセミナーに行く

<気づき>
衛藤先生の話と、笑顔で、私まで
本当に楽しくなって笑顔になっていた

<学習>
笑ったり、笑顔になったりすることが
自分を幸せにし、周りの人も幸せにする

<アイデンティティ>
私は、人の笑顔も自分の笑顔も大切にして、
もっと周りの人を笑顔にしていく人である

2006年03月23日

Smile^^


今日朝、なんだか眠いまま会社に言ったら、
「Mさんに話しかけたら笑顔になるよ☆」
と言われて、
ちょっとショックだった。

・・・
いくら眠いからって、
やっぱり、朝はさわやかに挨拶したいよね。

なので、今日はトイレに行ったら、
必ず、笑うように心がけた。
机の前にも鏡があるので、
そちらでもチェック☆

そうすると、ちょっと憂鬱でも
なんだか少し晴れてくる◎

だから、毎日SMILEで行こう!!

<行動>
トイレの鏡でSMILE♪

<気づき>
SMILEすると気分がよくなる♪

<学習>
そして、周りの人にも自分の表情の気持ちが伝わっていく♪

<アイデンティティ>
私はSMILEを大切にする人である♪

2006年03月19日

なんでここにいるのか?


今日は私の尊敬する女性のおうちにお邪魔し待て来ました♪

そして、だんな様と初めて
ちょっとお話をすることができました!!

一言で言って、マジ深かった!!

そして、私がきちんとわかった事といえば、
1、私たちが生まれてきたのは、魂を成長させるために生まれた
2、だから、私たちは学ばなければならない!!
3、そして、今私に必要なことは、本を3千冊くらい読むことと
  ひとつのことをこだわってやり抜いていくこと


たしかに、だれもが言うことだけど、
こんなにシンプルに言われると、
心に深く突き刺さる。


至らない私にちょっと幻滅だけど、
だからこそ、今に感謝。
そんなわたしだからこそできることがある!!
こんなにも成長の機会を与えてくれているのだから☆


<行動>
友人のおうちに行き、生きる意味を聴く

<気づき>
私は学ばなければいけない。もっと学びたい!!

<学習>
私は魂の成長のために生まれてきた

<アイデンティティ>
私は自分の可能性とより多くの学びを与えてくれるこの世界のすべてのものに感謝をする人である