2010年12月01日

最近、ちゃんとブログを書いて自分の日記みたいにして載せるということにはまってきてる有佐です。

ところで、たまにこのブログを読んでくれてる方がいるので、留学に関することをやっぱり書かないとと思って、海外の学校生活について書いてみたいと思います。
参考にしてみてください。

ちなみに私は他の留学生と違って結構特殊な学校に来ています。
というのも、クリスチャン学校なのですごいみんなが思ってるようなアメリカの学園ドラマとは違って結構まじめです。
週末酒飲んでパーティー!なんてことはないです。
けど、私は実際この大学が大好きでこの大学に来てよかったなぁって思います。

とりあえず、ジェネラルにアメリカの学校生活について。
私は高校もアメリカのミシガン州に留学してたので、まずは、高校から。
とりあえず、私が行った所はミシガンだったので、アジア人はまずいない。
白人が主だけど、やっぱ少し黒人もいたかな。そして寒い。とにかく、寒い。
アメリカの高校と日本の高校ではやっぱり全然違うけど、何が違うかって聞かれたら…
ダンスパーティーかな?これは私の大学にもあるけど、PromとかHomecomingのダンスがあるから日本では着れないドレスを着て、メイクアップして、食事行ったりして、学校のダンスに行くっていう。
実際男の子が女の子を誘うから、一人で行くって言うのは少し寂しいけど、友達とかグループで行く事も可能なので。
毎回、かわいかったらよかったな、と思う時期がこの時期です。
他には、ドラッグ。笑
学校のランチタイムにやり取りしてるの見たときはびっくりした。
パーティーなんかにもあるので、注意!手を出さないほうが絶対にいいです。
学校自体、私の場合は誰も留学生と気づかれなかったので、自分から話しかけないと全然声をかけてくれません。
シャイで人見知りの激しい私にはこれほど苦痛な事はなかったですが、おかげで大分成長できました。

大学生活は、私の場合大分高校とは違ってストレスも勉強以外はあまりないです。
っていうのも、高校のときは英語をしゃべれるようにならなければっていうプレッシャーと日本語禁止令があったのですが、大学ではせっかくだから楽しく、ハワイ自体を楽しもうという考えですね。
まぁハワイに限らず、大学で留学に行く場合、日本人がやっぱり結構いるので、日本人の友達を作る事は大切だと思います。
英語を覚えたいからっていう理由で日本人コミュニティーから抜け出すと、ちょっとやっぱり寂しいですし、何かあったときに助けになる人が日本人だと助かるので、日本人の友達は必要です。私は大学でたくさんのいい日本人の友達を作る事ができました。
大学で思った事は、やはり勉強は大変。ハワイだから遊んでるんでしょって思われがちですが、実際遊ぶ暇なんてなかったりします。
日本とは違って、なんとかなる、は通用しないので、勉強しなければクラスを落とします。
メジャーも変えなければいけない事になるので、本当にがんばってください。笑
そして大学に入るときの受験についてよく聞かれますが、アメリカの大学に入る場合はTOEFLが必要です。
入るのは簡単、といわれていますが、日本の大学と違ってテストを受けることはないのですが、TOEFLの点数が満たないとはいれません。
あとは学校の評定平均と学校での活動などリーダーシップもよく見られると思います。
それを満たしていれば、学校から合格通知が来るはずです。学校によって違うので基準は調べておいたほうがいいです。
私の学校、そしてだいたいの4年制大学はTOEFLのiBTが61だった気がします。英検だったら準1レベルくらいだと思います。
大学は高校に比べ、もっと時間が自由なので好きにクラスを選んで、時間も選べます。
私の場合はポリネシアカルチャーセンターで働いているので早いクラスだと7時半のクラスもあります。

と、まぁ、こんな感じですが、何か質問があったらぜひ聞いてください。
やっぱり英語は大切だと今更思います。少しでも役に立てたらいいと思います。
それでは!

arisakusakai at 05:45コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月29日

もう11月も終わりになりハワイも冬のイベントに移っていきますね。
ついこの間まではHalloweenだと思ってたのに、気づけばThanksgiving(感謝祭)まで終わってしまった…。
アメリカでは4連休となるこのHoliday,私は何をしていたかというと…
まず木曜日、感謝祭当日はアメリカほとんどのお店が休み。ということでうちのポリネシアカルチャーセンターも日曜日、クリスマス、そして感謝祭のみが休みなのでその日は仕事なし。
まぁシフト的にもともとなかったのですが。
朝はハリーポッターを見ました。遅れていってしまったので最初が気になるけど、まぁ満足。
ハリーポッターは一緒に成長してきてる気がする。私の1つしただから、なんか成長過程を映画で見てる感じ。
第1作目はあんなに小さかったのにって思うけど、実際自分もだったって思うと私はハリーとともに成長してるみたいな。笑 訳分からないので話は進みます。
そのあとは、教会でThanksgivingのご飯をだしてくれたので馬鹿みたいに食べました。
さすがアメリカの感謝祭、ターキーばっか。それにクランベリーソースをつけて食べるっていうのにかなり抵抗あったけど、やってみたら意外とおいしい。
そして知らなかったけど、ターキーって眠くなる作用があるらしいよ。そんなことは知らずに食べてたら、食べながら寝るんじゃないかと思うくらい睡魔に襲われ、その事実を知った後、本当だ。と信じてしまった。
後に、Haleiwaというビーチに兄さんたちに連れて行ってもらいました。みんなはサーフィンしてる中、腹もいっぱい、自分は日光浴してるオットセイのようにビーチで焼いていました。
きれいな虹も見れて素敵な日だったな。
そのあと、帰る途中車がbreak downするというハプニングが起こったけど、とりあえず家に戻り、BBQをしてもらい、男の本音は恐ろしいと感じながら楽しみました。
次の日はまた普通に仕事があるのにもかかわらず、元気な兄さんたちにBlackFridayに連れて行ってもらいました。
何かというと、Thanksgivingの次の日、金曜日は日本の初売りのように安い。なので私たちも夜中の12時に家を出発し、アウトレットにお買い物。
実際お土産しか買わなかったけど、ドライブかねていい思い出になりました。
眠くてテンションがおかしい中、次の日はセンターで学生ツアーを取り、楽しませていただきました。
さぁ、あと少しでBallという学校行事、ダンスパーティーがあるのです。
女の子はドレスを着るのが夢。私は毎年誘われるのを楽しみにしているのですが、毎回ラッキーなセメスターとは限らないのですねー。今年はもちろんオットセイは誘われるわけがなく、友達みんなでグループで行こうと計画中。みんなの気が変わらなければ…。行きたいなぁー、Ball。あの有名なSunset Beachだからこそ行きたい。
行ければまた報告します。笑

arisakusakai at 08:32コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月05日

あ・・・。更新せずに危うく一年経つところだった。笑

もう全然更新してないのでこれからはつまらなくても日記程度に書いていくようにします。
あとmixiの日記をコピペすればいいのか。

ってことで今テストがあるのに切羽詰りすぎて何も手がつかず、ネットサーフィンをしている常態。Econのテストは絶対死ぬだろうなぁー。
なんだかんだいって、ハワイに来てもう2年と少し。あっという間だなぁ。
去年のこのころなんかついこの間に感じるけど。
でも今年は2年ぶりに日本の冬に帰れます。雪を見に行っちゃいます。
サーフィンをやらずにハワイをされないと思い、挑戦してるけどやっぱあの寒い中雪の上を滑り降りたいね。
楽しみすぎてカウントダウンまで作ってしまった。笑

ハワイの毎日は、お仕事と勉強と遊びで忙しいです。
今回のクラスはほとんどライティングメインでなんか長いエッセーも慣れてきててきとーに終わらせるという能力を身に着けました。
ビジネスメジャーってこんなにライティングがあるのか…。
この間はハロウィンで今年も日本を代表してマンバしてみたけれど、たぶん何したいかわかってないよね、こっちの人は。
友達はドラえもんファミリーしてたけど、あれはすばらしいアイディアだと思う。ぜひ来年試してください。
最近はBBQとキャンプにはまっていましてハワイはやっぱ過ごしやすいなぁって感動しました。

有佐はやっぱこの大学に来て、ハワイでいろいろなこと挑戦して、夢のお仕事もして、すごい祝福されてるなぁって感じました。
もう大学後のこと考えなきゃないときだけど、もっとハワイを満喫しないといけないなってよく思います。ハワイのあとはどこに行こうかなぁー。オーストラリアに旅行もしてみたけど、やっぱ日本も恋しいし、メインランドも戻りたい。
まーそれはじっくり考えよう。

んじゃいい加減勉強しないとやばすぎる…。


arisakusakai at 14:11コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場