お知らせ2

土曜に「ブログにログインして書き込むのがめんどい」とか言ったら
はてなを進められたのでちょっと移住してます。
確かにログインの手間が無くて楽だわこれ……。

http://d.hatena.ne.jp/okayu4030/

せっかくなので文章書くリハビリ意外にも
ちょっといろいろ皆に使えそうなものも紹介して行こうかと。
これでも書かなかったら……まあ時間がマジで無いんだと察してください。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 00:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 生存報告  

お知らせ

カニに興奮してすっかり忘れてましたが
土曜にうちの社(の先輩)が出演された番組が放映されてたのですよ。

会社の星「宴会幹事のワザ五箇条」
http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/081206.html

土曜の放映を見た後輩曰く
「OさんとTくんが一番動いてたような……」
……ていうかやっぱうつったのか私……orz

そんなわけで本日24:50から再放送らしいので、
暇なら見て嘲笑ってください。

※放映見たらO違いだったよ!(同姓がいる)
私はうつってないよ! 良かった!
自分が幹事で無い飲み会ほど無駄にテンション上げる嫌なゲストです。
……確かにサブ幹事の若手二人が頑張ってるように見えるなしかし。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 14:25  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 生存報告  

だめ会バブル到来

アルツ会議とかいろいろ兼ねて、ついでにだめ会でカニ鍋したよ!
ネットで注文して開催者宅に送りつけたよ!
ボーナス出たからね!
世間は不況だけどなんかバブリーだよ我々!

最初ボイルしたカニ足だけ買ったら「みそが無いとかありえん」とか
わがまま言われたから仕方なく姿カニも追加したよ! 私の奢りなのに!

カニ
分解後。






あと「家で鍋だと安上がりだよねー」と言ってた矢先に
酒買い出し班が良い酒ばっかり買ってきてすごい金額になってたり
しかもソフトドリンク無しとかありえない買い方してたり
まあいろいろありましたがカニと日本酒は最高でした。
昨日ほど神扱いされた日はない。カニ神だけど。

カニカニ







カニ
甲羅を割って





カニ
みそと身を混ぜて甲羅酒









arisato_bunnyarisato_bunny  at 21:28  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 生存報告  

サムライうさぎ最終巻

うおおお終わってしまったああああぁ。
とは言いつつ、打ち切りではあるんだろうが
割としっかり終わってくれて良かったですよ。
7巻時点じゃ闘いが終わってそのままラストかと思ってたので……。
ちゃんと夫婦二人の絆を中心に置いて終わって好感触。

とりあえずヒロインの「くっついていい?」が最強過ぎて萌えてたまらん。
思い出すだけでにやける。

「ヒロインのために行動を始める主人公」
「最後までヒロインの存在が行動原理にある主人公」ってのは
ジャンプ漫画ではありえなかった形だなあ、
これはジャンプの革命では? と思って考えてたのですが、
もしやブリーチ辺りもそうなるんだろうか…いやアレはオサレマンガだし……。
何にせよ第一話は人生がつまらない大人なら読んで泣けることしきり。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 22:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

猫喫茶再挑戦

完全にキャバ嬢にはまるおじさんだったよ!
とりあえず写真をウェブアルバムにあげてみたよ!
http://picasaweb.google.co.jp/okayu4030/fJpuf#

ちなみに前回のはこちら。
http://picasaweb.google.co.jp/okayu43/XmOWOK#

見たら分かりますが、ある猫が可愛すぎてその子ばっかり撮ってます。
ショコラ可愛いよショコラ。大きくなっても可愛かったよ……。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 22:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 生存報告  

そんなことより

「ライオン」の替え歌「ヤオイン」がひどい件(褒め言葉)。

本家:マクロスF第二期OP「ライオン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4249246

替え歌:「ヤオイン」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4903091

比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5063886


「引き籠もりたい」のあたりで焼酎フイタ。
比較見ると才能の無駄遣いっぷりが良く分かります。
ランカの方似過ぎだろ……。




arisato_bunnyarisato_bunny  at 00:07  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

無題

やる夫で学ぶ世界恐慌・1929 
http://kitokitovip.blog85.fc2.com/blog-entry-261.html

こういうの見てると歴史を学ぶって大事よねーっていうか
歴史から学ばない輩ってマジ馬鹿って言われても仕方ないよねーっていうか。
「賢者は歴史から学び 愚者は経験から学ぶ」ってことですね。
土地バブルやら庶民が株に手を出すのは終わりの始まり、と。


とりあえず上の記事ヘタリアキャラで考えると萌えた。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 23:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 生存報告  

采配のゆくえ

石田三成になって関ヶ原の戦いで西軍を説得して勝利するゲーム。
http://www.saihai.jp/

歴史上逆転裁判と言えばそうなのですが。
副題は『サイコメトラー三成』の方が正しいような……。

それはとにかく発売日(木曜)に買って隙あらばやってました。
個人的には大変楽しかったのですが。

ただボリューム少なすぎじゃね?
ていうかストーリー分岐or東軍ルートは必須じゃね?
あと福島正則や加藤清正ら東軍に着いた豊臣恩顧大名を説得して
味方にして家康フルボッコとかしたかったのですが
そういうif展開も出来無くてしょんぼり。
せめて一週目クリアしたら何かおまけ付けてくれ……。
説得や合戦も楽しかったけどかなり簡単だったしなー。

ストーリーとキャラクターは自分内満点に近い出来なので、
やりこみ要素が少ないのがものすごい悔しい。
もっとこのキャラクター達で遊びたいゲームだと思えるのに……。
もう藤堂高虎と大谷吉継がかっこ良すぎてたまらん。
吉継の生き様は史実でも神がかってるのですが
このゲームの高虎マジかっこいいよ高虎。ニヒルなヒール。

ほかは宇喜多秀家と井伊直政も良かったなー。
戦国無双3でこの四人がこのキャラ踏襲して出場するって言うなら
wii買ってもいいかと思うぞほんと。


……でもどうせ続編やら他の時代やらいろいろ出すつもりなんでしょうが。
だったら日露戦争やりたい。
陸軍戦闘と海軍戦闘に加えて海外世論を味方に付ける情報戦とかやりたい。
あと説得シーンだけでいいなら明治政界とかもやってみたい。
伊藤博文になって征韓論で木戸と大久保と岩倉の
説得に奔走する『翔ぶが如く』とかやりたい。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 03:50  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

近況

だめ会の例に漏れず風邪引いてますorz
喉が痛い関節痛い頭も重い。
仕事も忙しくなって地獄。

とか言いつつ仕事しつつ先週からマクロスFばっか見てたり。
以下ネタバレ込み感想。
続きを読む

arisato_bunnyarisato_bunny  at 19:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

近況

今は仕事落ち着いてるのでゲームしたりアニメ見たり。
まあつかの間の休日とかそういう感じですが。
今期はとりあえずこの辺は見ときたい。あとラインバレルと地獄少女。

テイルズオブジアビス
OPカルマキター! もうイントロだけで泣ける。
週一回公衆の電波でBUMPが流れるとか素敵すぎますよね。
正直期待してなかったけど(失礼)絵も奇麗でいい感じです。
ストーリーも展開はちょい速めですがゲームそのままではないので楽しい。
まだ最初なのでこの先の主人公の不幸を考えると
「ふふふ何も知らないで……」と笑みがこぼれてたまりません。
最初は主人公にムカつきますがその後因果応報な鬱展開。
そして秘密が明かされてからはさらに鬱人生。最後も結局……あれ全部鬱?
イオン様の声が変わったのは寂しいです。

かんなぎ
OPがアイドルなのは巧いですね。
神様=偶像崇拝=アイドルで魔法少女って漫画だからなあ(違)
そんなお茶の間神様アイドル漫画なのでヤマカンはぴったりかと。
とりあえずゆるゆる見ます。

ガンダム00
一期この前GyaOで最後までまとめて見ました。面白かったです。
でも一期って正直マイスター4人が仲良くなるまでの話だよね……。
二期は刹那が成長してるのがもうショックで絶望してましたが
中身は相変わらずで安心しました。
サジとルイスはじめとしてすげえ今後楽しみ。あとハムwww


arisato_bunnyarisato_bunny  at 23:03  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

三国無双5sp

曹丕プレイ中「やべえかっこいい」としか言ってない自分が正直キモイ。
だって手塚顔で王子でカリスマの息子で政治・軍事に有能なんだぜ!
何この見た目も設定も私的最高スペック。

そして曹丕伝だけでフルプライスの価値があったとか思うぐらい
丕司馬話でおなかいっぱい大満足なんですが
しかしゲームとしてはやっぱりP S 3 で や り た か っ た。
もっと大量に敵兵切れるよPS3だと……。

ああ、うん、来年にPS3で同じの出たら買うのかな私……。
それはさすがに肥に貢ぎ過ぎだと思うから止めたいんだけど……。

以下ネタバレ 続きを読む

arisato_bunnyarisato_bunny  at 23:34  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

・・・

……三国無双5スペシャル(※)買いました。

※昨年PS3とともに魏の王子様のために購入したもののPS2版。
 PS3ではストーリーの無かった魏の王子様にストーリー追加。
 それだけで買う自分は馬鹿じゃないかと思う。


文句は多々ありますが後悔はしてません(言い切った)。

ただ、久々に起動したPS2のコントローラーがイカれてただけで……orz

明日コントローラー買いに行こう・・・



あとロロぞうきんのためにギアス2巻も買ったよ!
ぶるーれいで!
なんかもうだめなかんじ!

---------------------------------------

追記。

・・・やべえ。
王子追加ストーリーが丕司馬(曹丕×司馬イ)らしい。

なんで壊れるんだこんなときにコントローラー!!
分解してみて組み直したらうんともすんとも言わなくなったわ! 馬鹿め!

・・・三国5の司馬話は丕司馬的にかなり不満だったので
マジで丕司馬なら腐女子冥利につきる。

丕司馬は史実から凄い萌えですよ!
王子と家庭教師ですよ!

司馬イは虎視眈々と曹操の命を狙っているけども
その息子で自分の教え子に思わぬ名君の素質があって
「ま…まぁ次代の王がこの子なら仕えてやってもいいかな……」とか
ツンデレ全開で想ってればいいのです。
でも受。

ああほんとなんでこんなタイミングで・・・。
でもやっぱPS3で楽しみたかったです・・・(ぼ そ り)


arisato_bunnyarisato_bunny  at 21:42  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

コードギアスR2最終回

あああ放映見てから基本的に主人公兄妹のことしか考えてない自分オワタ……。

最終回、端的に言えば、とくに文句なく満足です。
未だにヒロイン(でいいよね)の号泣シーンを思い出しただけで泣ける。

というかここ数日間、絶対悪の思想とか革命家の思想とか
いろいろ考えて煮詰まってきたのでちょっと吐き出し。



実は一期見続けて、歴史ヲタ(革命好き)としてちょっと気になってたのは
「主人公が世界に反逆して、世界を壊した後の世界図が全く見えない」ってことでして。

革命家は革命して現状の世界を壊すだけでいいけど、
壊した後の世界を新しく作るってもっと大変なんじゃねえの?
主人公、妹のために優しい世界を作りたいだけで、そこまで考えてる?

ってその辺をぼんやり批判的に思ってたわけですが、
まあエンターティメントなんだからそこまで求めなくていいのかなー、
結局革命萌え&革命家萌えなのかなーと思ってたのですが。

ところが、二期になって、最終回(の数話前)から、
主人公は「壊した後の世界」を考えていて、そして新しい「世界をつく」った。

その「新しい世界」も結局理想論じゃねえかーとは思うのですが、
しかし主人公が世界を壊した後、「世界を作る」までをきっちり描いたのは
アニメをはじめとするサブカルチャーとして評価すべきことだと思うのです。
「世界を壊す」「間違っているのは世界の方だ」とか煽っておいて、
結末として世界を作ってから終わるという、
この地に足が着いた感じが個人的にとても好ましい。



余談ですが幕末の志士より明治の元勲に萌えるのも、
革命起こすより革命後の世界を作る方が大変なんだよ!
という個人的嗜好によります。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 00:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

仕事の話で恐縮ですが

「センター試験の社会科はみんなどんな基準で選んでいるのか?」
ということが仕事の関係と個人的な興味で少々気になっています。
つきましては、センター試験で社会科を選択した方は、
お手数ですが、以下のアンケートフォームにご回答いただけますと幸いです。

http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pZrRJgi4OhMvVj4ruUqeORg

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 11:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

本日のギアス

※以下激しくネタバレ
続きを読む

arisato_bunnyarisato_bunny  at 17:35  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

ひとだんらく

ようやく仕事落ち着いたぐったり。
ってなわけで漫画読んだらかなり面白かった
『夏目友人帳』のアニメ見ながら優雅な金曜の週末です。



……よくよく思えば
ポケモンではピカチュウ×サトシとかほざき、
デジモンではヤマトとガブモンで百合だといい、
レジェンズではシロンさん受マンセーだった
獣(姦)大好きっこの私があの猫(と人の関係)にハマらないわけがないわけで……。

あああニャンコ先生ー! 可愛いよ可愛いよー!!
あのまるまるフォルムがまるまる動いてるってだけでもうたまらん−!
正直動く先生だけでアニメ化した価値あると思うよ!
夏目の肩に乗ってる姿なんかもうー!!
(単体だと受だけど夏目となら受攻どっちとでもいけると思った。)

ニャンコ先生は招き猫の時も普通の井上ボイスの方が良いかと思います。
ていうかアニメ見るまでそうだと信じてました。
あのぶさねこで井上ボイス。なんて素敵。


腐女子話は置いといて、漫画とアニメいいですね。
人と人(妖怪)の距離感の描写がうまい。
私もアニメ前は絶対無謀だと思ってましたが
よく雰囲気をつかんでて原作のあのシーンがちゃんと動画にって感じで楽しめます。



arisato_bunnyarisato_bunny  at 21:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

現実逃避

日経ビジネスonlineのメルマガ取ってるんですが
そこでルルーシュの名前見る日が来るとは思わなかった件。

アニメから見る時代の欲望
谷口監督インタビューですよ。

媒体が媒体なのでアニメの話ではないですが
今の若者に対する認識とその反映としてのルル(笑)という意味では
大変面白い。

ていうか、10代に人気あったんだコードギアス……そしてルルーシュ……。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 10:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

前回の続き

で、このギアスR2の19話におけるもやもやを解消しようと
今週仕事しながらずっと考えてたんですが(仕事しろ)

考えれば考えるだけ
「好きなキャラの描写が少なかったから批判してるキャラ萌え厨ウゼエwww」
って感じだなーと思えてきたので
とりあえずそんなキャラ萌え厨の戯言です。

……ていうか正直自分がロロにこんなに萌えてると思ってなかった。

続きを読む

arisato_bunnyarisato_bunny  at 00:49  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

うわあ

以下コードギアス19話(ていうかR2全部)ネタバレにつき。
続きを読む

arisato_bunnyarisato_bunny  at 22:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ  

まだ仕事中

お盆だったり夏コミだったり
長家旅行(だめ会旅行?)があったりしてましたが
こっちは相変わらず大絶賛仕事中ですよ畜生。

仕事ばかりしてる自分が不憫なので最近の萌えでも語ってみる。

無双オロチサイトで見かける義経×元親が最近ツボです。
無邪気子犬系天然天才攻め×お色気30代ハードロッカー置鮎声受け。
うほっいい天然攻め。
義経にハマるとか歴史ヲタとしてありえないと思ってたがうっかり
「遥かなる時空の中で3(源平合戦ベース乙女ゲー)」買いそうなぐらいだ。
(義経は政治力の無さが個人的にだいぶマイナスなんですが・・・)

まあなんつーか、源義経(※平安〜鎌倉時代)×長宗我部元親(※戦国時代)とか
そういう時代を超えたカプが組める無双オロチって作品ってすごいなーと思いつつ、
石田三成(※日本、戦国時代)×曹丕(※中国、三国時代)でもカプってたから
コーエーの可能性は無限大だと思うのです。
ホモ的な意味で。

でも個人的にみったんとぴぃたまは百合です。
二人でt.A.T.u.みたいにセーラー服来て絡んで欲しい。
それと曹丕は司馬懿と絡んでる方が萌える……。
ハルヒの「God knows・・・」やらアニメ封神演義の「Will」が二人のカプソングです。
オレ様受とヘタレ側近的な感じならなんでもOKな気もする。


オレ様とヘタレだと
某東の島国の少年皇帝陛下×ヘタレ宰相で相変わらず萌えられます。
オレ様ツンツンドS美少年皇帝攻×なよなよヘタレ女好き元平民総理受と脳内変換。
でも皇帝はほんとはただ担ぎ上げられた傀儡で
実権は完全に総理のものだとかもう超萌える。


……種明かしすると明○帝×伊藤○文ですが。
このカプなら仕事してるふりしながら萌えられてとても楽しい(現実逃避)。


arisato_bunnyarisato_bunny  at 01:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ヲタ