トップページ » 近況+α

近況+α

前回偉そうなこと書いててなんですが
業務大炎上中につき相変わらず仕事しかしてませんorz

ロマサガのバトル音楽聞くとテンションと作業スピードが異常に上がることが発覚し、
それ以来ひたすら作業BGMに聞きまくってます。
四魔貴族とか両方とも神過ぎる。
単純作業をだらだらやらないためにオススメです。


ところで会長の日記でもちらっと見たのですが
「明治の偉人「わからない」…全国の小6調査」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080628-OYT8T00481.htm
「卑弥呼は正解99% 歴史の人物、業績は?小6など調査」
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200806270286.html

これ、今日改めていろいろニュース見て、
「問い方とか問題が難し過ぎるだろJK」とか思ってたら
やっぱりそうだったようで、
卑弥呼やペリーと比べて特徴的なエピソードがないのが
近現代史の正答率の低さの原因のようですね。
「佐賀藩出身で国会開設に備え政党を作った人」=「大隈重信」って
正直日本史ヲタの私でもキツイ。消去法で行けるとは思うけど。
もうちょっと具体的な政党名とか事件名がヒントとして欲しいところですが
小学生だとそこまで習わないから無理か。

大隈・大久保・木戸辺りは小学生の知識だと混乱しても仕方ないと思いますが
伊藤博文と明治天皇の業績間違えてるとか
いったい何を学んだんだおまえらと疑いたくなるので、
近現代史(と政治経済)は義務教育のうちから
たたき込んだ方がよいのではないかと。

しかし普段勉強してない一般人だと正答率三割もきつくないかこれ。


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星