2009年01月07日

更新停止のお知らせ

かなり今更な気もしますがw
このブログって不気味に(失礼!)毎日10hitぐらいしてるんで
こんな放置されっぱなしなブログ誰が見るんだろうなーと思いつつ。

現在卒研真っ只中(という割りに何にもしていない、ヤバイ、卒業ヤバイ)で
来年から就職、4月は研修センターに引きこもって全員入寮でお勉強、
5月以降も資格の勉強、その後も働け働けなんで今以上に忙しくなるでしょう。
今の学生の身分でロクにここを更新できてないのに、社会人になって
更新できるんでしょうか?
私にはとてもじゃないけど無理だと思いました。

そこで突然ではありますが、このブログを一時的に更新停止とします。
(このブログ自体を削除するということはありません)
復活時期は未定ですし、そもそも復活するかどうかもわかりません。
この書き込みを最後に永久に書き込まれることがないかもしれません。
ただ、再開するときはFavoreportに何かしらアナウンスするんで
このブログはFavoreportのアナウンスがあるまでチェックしなくて良いですw
(これを言いたかった。他人に更新される気がないブログを見せて
 貴重な時間を浪費させてしまうのが申し訳なかった)

そこでお手数ではありますが、このブログにリンクを貼ってくださってる方は
気づいたらで良いのでFavoreport(http://favoreport.himegimi.jp/)の方に
リンクを変更していただけるようお願いします。


2008年は学生として一番忙しい最終学年のくせに今までの14年間の学生生活の中で
最もTCGで遊んだ年だったと思います。
LyceeはGP全部に参加、遠征としては大阪・京都をはじめに神戸・東京・名古屋。
LFTCGでも勝率を5割に乗せたり名古屋に遠征したり。
かなりど派手にやったもんだなーと今更ながら思ったりw
ライブも上半期は月1で行ってたりと遊びました。
サッカー観戦も今年初めてアウェー神戸に行ったりと(大敗しましたがw)
とにかく今年はいろんな土地に行きました。
学生生活の最後にいろんな思い出を作れてうれしいです。

今までありとにっきをご愛読いただきありがとうございました。
いつになるか分かりませんが、そのときまで、ごきげんよう。


P.S.
去年の4月からTCG関係のブログを別にスタートさせています。
もしよかったら探してみてくださいね。
口調がぜんぜん違うのでこっちしか見ていないかたは驚くかもしれませんがw
また、ここをやめようと思ったひとつの理由に日常的な日記はほとんど全部
mixiに移動させてしまったというのがあるので、もし私のつまらない日記を
読みたいと思った方は是非マイミクになりましょうw
日記の公開範囲は基本的に友人までなんですが、このブログを見たと
申請の際に言っていただければ承認しますので。
Favoreport、mixi、TCG関係の別ブログを立ててしまったので
このブログに書くことがなくなったなーというのが最大の原因ですね。

arit0 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年09月10日

LF4.0&PP1.0レビュー

ぺんしるの発売からも間があきましたが、まあやるといっていたのでw
昼休み投稿なので途中で更新中にしてそのまま放置する気まんまんですが、
やれるとこまではやってみますw

さて、更新=質問か新弾レビューという最近のこの日記ですが、今回も例に漏れず
某掲示板の質問を拾ってみます。
選択の余地がないものがいくつか紛れているのが残念ですが…

Q1.トラップデッキ相手に打点が高いほうから殴るか低いほうから殴るか。
A1.その場の状況によりますが、基本的には高いほうですね。
タップなのでサポートなどの関係を含んでいるので、場を見ないと何とも…

Q2.エステルは司祭(ドローメタ)と天罰(特殊能力メタ)どっちが好み?
司祭も色拘束の面では便利なのですが天罰のほうが採用率高し。
見えているだけでかなりの抑止力が期待できます。
等価交換でもアタッカーを戻せば登場ターン制限分アドを取れますし。
色拘束が色拘束なのでデッキ構築による面が大きいと思いますが…

Q3.柊杏璃上下、雀宮林檎上下、夕霧ナナカ上下、どれが好み?
A3.自分ではどれも使ったことがないので答えようがありませんが、
私が使うならナナカですかね。コンバ前のメタが良い感じです。

Q4.注意、フォワード、高い高い、どれが好み?
A4.この3つの中で注意以外を選択することはありえるのでしょうか?
1コストで使用できて奪取メタでイベント、他2つとの汎用性の差は歴然。

Q5.王たちの狂宴、二人の距離、ダンスパーティー、どれが好み?
A5.狂宴とダンパで悩みますが、使用対応除去を気にしないで良い分
王たちの狂宴のほうが使いやすそうです。

Q6.取り合い、いじわる、時空転移、フライングディスク、逮捕、いたずら、どれが一番苦手?
A6.苦手な順に空転>いたずら>いぢわる=FD≧逮捕>取り合い。
前の3つは警戒できない(警戒せずにプレイせざるを得ない)ものだから。
後の3つはある程度警戒し、回避も簡単だから。

Q7.初手にメレム、サイクラ、神尾観鈴(夏休み)、ウピエル、朝句羅由真、どれが一番嫌?
A7.嫌な順にサイクラ≧メレム>朝狗羅>観鈴>ウピエル。
サイクラはまずアドのとり方が凄い上にデッキの構築上除去が通りにくいのがしんどく、
更にほぼ確実に里美が出てくるので打点面でも絶望的。
メレムはまだ1回ほどデモニッションを通しても返しで何とか除去を引ければ立て直せます。
朝狗羅は決まると厳しいですが前述の通りメイン3つがトラペゾ・サイクラ・花単なので
それぞれトラペゾ・いたずら・FDと回避手段がある現状あまり強いとは思えません。
観鈴は初手で出てきてくれる分には大歓迎、AP2に合わせられることがないと確定するので
1/2/1がもっとも活きない配置をこちらが後出しで出来る点で有利ですね。
ウピエルはなぜこの選択肢の中に入っているのかよくわかりません。

Q8.令呪、チビ凛、勝利のサインのデッキ投入率はどう?
A8.令呪は駄菓子搭載デッキには(たとえゲムセだろうが)確実に1枚以上投入します。
バウンスもさることながらアンタップと移動もかなりの頻度で使いますね。
(というか、バウンスとアンタップの使用頻度はほぼ同じか、アンタップの方が多いかも)
駄菓子を搭載しなくても速攻よりのビートダウンには大抵入ってますw
他の2つは狙ったデッキにしか入らないと思います。
星EX2と全属性EX1は基本的に普通のデッキに投入しても邪魔なだけですからね。

Q9.現環境で最強と思うカードを5つ挙げてみて下さい。
A9.単に強いカードを5枚列挙するという意味で捉えると、
トラペゾ・カレイド・サイクラ・メレム・牧本ですかね。
ここに櫻乃を入れると贔屓しすぎな気がしますw
花単を作って思いましたが、やはり牧本のDPが2以上上がる可能性があるというのは強い。

Q0.参戦希望、エラッタ希望、俺の嫁とか一言どうぞ。
A0.ダヴィデはデッキ破棄なしでいいですから1ターン1回でコストかけてくださいw
あとQ&Aで解決しようとしないでちゃんと誤植にエラッタを出してください。
そのQ&Aも更新頻度を上げてください、最低でも正式発売日の3日後には更新してください。
無理に参入してくれとは言いませんから発売ペースを落としてください。
儲けてるんだからたまには大阪でフェスタやってください。
(というか、東京集中やめて開催頻度落として2〜3年かけてフェスタで全国巡業しません?
 別に毎月やる必要性も感じませんし、上位デッキとして公開されるデッキが地域が変わるから
 構築も変わったり、何より地方のモチベ上昇と全国巡業するメリットは多々ありますよw)続きを読む

arit0 at 12:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)Lycee 

2008年08月24日

問い

そういやLF4.0のレビューやってませんでしたねw
まあ今更やってもって感じですし、ぺんしると同時にやろうかな。
そんなヒマあったらの話ですがw
基本的にこっちよりFavoreportの方が更新頻度高い(?)し内容もこっちよりはあると思うんですけどねw

ネタはねめんさんのブログから。

問い一 六属性(日、雪、花、宙、月、星)の中で何が一番お気に入りですか?
そもそもLyceeを6属性に分けて考えるという発想がナンセンスだと思います。
あえて言うなら雪ですが、伊吹だったりメレムメインだったりトラペゾだったりゲムセだったりするんで何とも。
まあ除去が好きなんですよw
(除去だって必ずしも雪からしか飛んでこないわけじゃないですしね)

問い二 六属性のなかでどれが一番強いと思いますか? また有用だと思いますか?
単色だと月>雪>花=日>>>宙>>>(越えられない壁)>>>星ですね。
ただ今のLycee自体混色推奨で、この前のGP優勝デッキを見ても「美月のコストでちび桜やちび凛を落とす」ってコンセプトのデッキに対して「ではそのデッキの色は何か?」と1色しか答えさせてくれないようでは何とも。

問い三 最近のリセでこれエラッタじゃね? と思うものはありますか?
挙げればキリがないです。
とりあえず誤植関連はQ&Aじゃなくてエラッタで対処して欲しい。
ゲームバランス的には対応タイミングを許さず登場するダヴィデは個人的にエラッタが欲しい。
怪しげはまだ許容範囲内ですが、亜沙コンバからのダヴィデは酷すぎ。
まあ別にエラッタかからなくても星使わなきゃ良いだけなんですけどねw
単に私が星好きなだけですw

問い四 最近嫌いなカードをどうぞ。
もちろんダヴィデ。(このブログの筆者自身はダヴィデにズタボロにされた経験はないけど、ダヴィデのせいで星が使えないという全否定っぷりが嫌)
ダヴィデ対策が星デッキを使わない以外にないのが嫌です。
あとはもうお互いどっちが強いカード引くかゲーになりつつあるLyceeでいちいち相手にやられて嫌なこと挙げてもキリがないと思うんですけどw

問い五 今後のリセはどんな感じになってほしいですか?
新エキスパンションは4ヶ月に1つ(年3回)
エラッタも大体新エキスパンション発売直後ぐらいにカードバランス調整で発表。
新エキスパンションに最低1つは実戦クラスのテーマデッキを盛り込む(要するにリトバスデッキみたいな感じで即戦力で戦えるデッキを作る。新規参入者はコレ買えばおkみたいな状態を作る)。
ちゃんとQ&Aを発売日直後に随時更新する。
大会運営がキッチリ出来たり公式大会の運営スタッフやジャッジが増員。
蘭などの誰がどう考えても分かりやすく強いカードや既存カードの完全上位互換が全くでず、デッキやパーツの選択肢のみが増える。
これが出来たら理想すぎますwww

問い(五+)一 大会でなかなか勝てない場合原因はなんだと思いますか。
メタの周りが早い、そもそもメタを読み違えた、プレイングミスをした、等。
プレミはその場で改善できるんで何度も同じことをしない限りは勝てるんですが、デッキ選択ミスはプレイングを磨いていても覆せませんね。まあデッキ選択もプレイングのうちと言われればそれまでですけどw

問い(五+)二 勝率の高いデッキの条件はなんだと思いますか?
相手の周りを潰せるか、またはそれ以上に回れるぐらいカードパワーの高いカードを多数採用したデッキじゃないですかね?
ある特定のカードに頼ったとしてもそれをサーチする手段とかがあれば良いのでは?

問い(五+)三 コピーについてはどう思いますか。
別に構わないと思いますよ。デッキの動きを知るためには必要なことだと思います。
ただ勝ちたいならよっぽどのパワーデッキを選ばないと大抵対策されて負けちゃいますw

問い(五+)四 ところで現在のトップデッキってなんだと思います?
ゲムセ(愛佳・入れ替わり関連)、サイクラ、トラペゾ、メレムの4強。
時点で雪・日・花の単色ですかね。和樹も上手い構築が見付かれば良いリーダーになれるかも。

arit0 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2008年06月29日

発売1週間後AU2.0レビュー

今回は割とカードパワーの高い良いエキスパンションだと思います。
既存デッキの強化ではなく、新規デッキの開発が行えるエキスパンションは良いですね。
では続きからどうぞ。続きを読む

arit0 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lycee 

2008年06月08日

酒に酔って勢いで書いた、反省はしていない

以下酒に酔った勢いで書かれた独断と偏見のみによるチラ裏。



たまに散見する「宙単は月単より強い」「月単は宙単より弱い」という意見。

私には信じられません。本当に環境を考慮してるんでしょうか?
というか、世間一般の月単の構築を見るに、何を意図して投入されたか分からないカードが見られるんですよね。
月単に殴るしか脳のないキャラを入れても、どうせ他の色より効率の悪いことをやってるわけだから、よっぽどのキッチリした理由が無いと入れたくないというのが私の感想。
相手は打点効率が良いのに、こっちが効率の悪いことやってたらそれだけでハンドアドを失ってるに等しいというのが持論。
(例:クロックは全く同じでも、相手が2ハンドAP3で殴ってこちらが3ハンドAP3で殴っていればこちらはハンドアドを1枚失っているという考え方。3ハンドAP3側は失った1ハンドをどこかで取り返す必要があり、雪や月の殴るしか脳のないキャラは殆どの場合その1ハンドを取り返せないことが非常に多い。3/3/2とか変にDPが高くても、今時2ハンドAP3がまともに止まることは牧本、リューガ・ヒルダ、日の3/1ダッシュなどで殆どないからアタッカーとして使う場合DPが高いことはたいした利点にならない)
続きを読む以下で詳しく検証しますが、やっぱり宙単が月単より強いと呼ばれる理由が全く分からない。
意見反論大歓迎、というか宙単が月単より強いという具体的意見が是非欲しいです。
違う視点からの意見ってほぼ必ずお互いがレベルアップしますしw

月単ハンデスって言ってもその真の意味は「相手にさせたいことをさせない」なので、別にこれハンデスじゃなくてもカウンターやら奪取で良いわけですよ。
たまたまランダムハンデスすると事故要素の多いデッキが流行ってるからいたずら4積むだけの話で、「ハンデスしかしないデッキ」じゃないんですよね月単ハンデスは。
その意味で毒電波も積まず、的中も4枚積まないのに読書はキッチリ必須パーツであるかのように積んでるデッキがさも一般的であるかのように語られる某掲示板の意見は全く納得できません(←結局コレが言いたいだけ)
「ハンデスしかしないデッキ」が弱いのは去年月日小雪組んで痛感しましたしw
そりゃファッティ出てきてブンブンされて負けますわ。

あと、これもたまに思うんですけど現環境を属性に分けて考えるのはナンセンスだと思います。
トラペゾやらリトバスやらゲムセやらはどう考えても5属性に分類できないのに、ちゃっかりメタの一角を担っていて、各所のレポでも優勝経験豊富。
重要なのは「今の環境に存在するデッキに対して勝てるかどうか」であり「今の環境に存在する属性に対して勝てるかどうか」ではないと思います。
第一、5属性で考えてるってことは宙に圧倒有利な星を忘れてる訳で…
そりゃ月有利説も出てきますよw続きを読む

arit0 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Lycee 
About this blog
リンクは貼るのも剥がすのもフリー。
気付いたら貼り返すかも知れません。