2005年12月

2005年12月31日

添川的今年の5大ニュース

今年もいよいよ今日で最後。
ってわけで添川が個人的に今年を振り返ってみたいと思います。
1年が過ぎるのって本当に早いなぁ。

・家にインターネットが開通した
これ今年の5月の最後ですよ。それまで家にインターネットが無かったんですよ!?
信じられます?

・ブログを始めた
↑とほぼ同じじゃねーかというツッコミは無しでww
初期の頃は本当に個人的な日記でしたが今では全く別の姿に。
そういえば初期は敬語使ってませんでしたねぇ。方向性も全然違うし。
他人のブログも見るようになりました。

・京都の試合を初観戦
それまで京都は何となく観てたんですが今年はTV観戦ならほぼ全試合、
競技場に3回行ったりと自分の中で京都熱が高まった1年でした。
(ちなみに勝ち2回、負け1回です)もう京都無しじゃ私ムリですw
今年までサッカーに興味すら持ってませんでしたね。不思議ですね。

・Lyceeが発売になった
これも今年ですよね。何かずっと前から遊んでる気がします。
このブログの初期の説明は「何も書く事が無い時はLycee」になってましたけど
現在はもうLyceeが結構このブログを支えてる気がします。

・ワンマンライブに結構参加
ドリパは去年ですけど今年はかなり外出した年でした。
このブログでレポしてる以外にも3月にゆかりんのワンマンに行った事があります。
ライブに本格的に行くようになったのも今年ですね。


そんな1年でした。皆様はどんな1年を過ごされたのでしょうか?
それでは良いお年を。

arit0 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2005年12月30日

新規参入デッキを考える

見事にネタの無い生活を過ごしてます添川です。コミケなんて奈良県民にゃ関係ねーよorz
最近は社交ダンスやフィギュアスケートなどを楽しんでたりします。

さてタイトルの話。
新規参入者はどんなデッキを組めば入りやすいのか?を考えて見ます。
当然お金は無い貧乏仲間の新規参入者ねw 構築済み×2orチャンプで同じ値段ですから
これにTYPE-MOONを絡めただけのデッキを考えて見ます。
で、宙雪は大杉が考えてくれたんで私は宙花で行って見ます。
なぜ宙花かといえばそれはカードのレアリティに関係してきますね。
TYPE-MOONは月や日が絡むデッキを組むとなるとシエルや都古がどうしても入りますね。
そんな時に果たしてそのカードを持っているのかと。
デッキレシピを上げてもカードを持ってなけりゃ全く意味を成しませんし^^;
なのでこれからのデッキは華デッキ×2にTYPE-MOONを加えたデッキという条件に加え、
TYPE-MOONはレア無し、アンコは同名カード2枚まで、コモンは4枚までという前提で
話を進めて行きます。

では早速続きのデッキレシピをどうぞ。続きを読む

arit0 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Lycee 

2005年12月29日

天皇杯準決勝

今日は久しぶりにサッカーを見ましたね。

セレッソvs清水は前半見逃しorz
後半しか見てませんが、清水が結構押す展開が多かったかな?しかしそこは堅守セレッソ、
なかなかゴールを挙げさせず。両チーム0−0で延長戦へ。
私はリーグ戦中心に見てるため延長戦を見ることすら久しぶりで、延長戦のルールを
かなり忘れてましたw延長前半と後半の休憩はなしとかねww
セレッソ決定的なチャンスの後清水がカウンター、これも決定的なチャンス。
しかし両チーム得点できず。そのあとチャンスを作った清水が決勝点を挙げ
PK戦になる前に決着が着きました。

大宮vs浦和もあまり見てません。
というかセレッソvs清水が延長したため前半の30分くらいは延びたんですよね。
試合は結構互角だったかな?後半44分に大宮劇的同点ゴールを上げるも
延長戦で2点を入れられ(長谷部?の独走ゴールもあったような)勝負あり。
でもこれリーグ戦なら引き分けですよね。京都が天皇杯で惜敗したチームが
浦和と互角に渡り合ってるのを見て何となく安心してしまいました。

オフの補強は比較的おとなしい京都ですが(新人2人)既存の戦力が去るという情報は
あまり耳にしません。手島がガンバへ?という情報も多々出てるんですが
公式では発表されず気持ち悪い日々が続きますね…
ガンバから児玉をレンタルでもらったのも手島の人的保障感が拭えないし…
(もちろん児玉には頑張ってもらいますけどねw)早く結論を報じてほしいですねぇ。

arit0 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サッカー 

2005年12月28日

オーガスト参戦決定!!

こちらをご覧下さい。たぶん今月のぎゃざの記事だと思います。
毎度suiseisekiさんの速報性の高さには驚かされると同時にお世話になってます。

オーガストのLycee参戦が決定したようです!!
それとアリスソフト3.0の発売も。

…正直未だに信じられません。新メーカーTYPE-MOONが参戦したのに今度は
オーガストですか。高校生の私でもアニメ化やらなんやらで知ってますよ。
(アリスソフトは流石にあんまり詳しくない…)
ここまで来るとLyceeマジで凄すぎですよ。いやぁver.1.0の頃からやっててよかった^^
それにしてはプレイングやデッキ構築がが一向に上手くならないんですけどorz

(じゃあちょっと少年漫画風に)
みんな!Lycee始めるなら今だぜ!

…いや今からTYPE-MOONと構築済みorチャンプデッキ買えばそこそこいけますって。

arit0 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Lycee 

ネギま!#120

ネタバレ注意、続きから。

ブログデザイン変えてみました。雅ですミヤビ。
livedoorは正月にあわせてって言ってますが私はしばらくこれで行きます。
それにしてもこれまでのデザインが記事の横幅が狭かったせいか変なスペースが
開いてますね…続きを読む

arit0 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(5) アニメ・漫画 

2005年12月27日

CDレンタルしてきました

久々にLycee以外の記事w実は本日もQ&Aの更新などLyceeネタは
あったのですが既にこのブログで述べた事なので記事にしません。
早速CDレビュー

・S-mode #3
曲数が多すぎて全部聴いていませんorz
「Only One, No.1」を目当てに買ったのですが(昔のでじこを
観る機会があったので)この歌詞を見てると相当古い歌ですね…
2000年問題むちゃ懐かしいw個人的には
・Deportation 〜but, Never Too Late〜
・Transmigration (セルフカバー)

この2つがオススメ。ちなみに奥井さんの中で一番好きな曲は
「In the Chaos」です。てかこれはJAMの曲かwww

・Spiritual Garden
これも今更ですね^^;1曲目素晴らしいです。
RAGFAIRばっか聴いてる私としてはぼんやりラジオで聴いてて
「これアカペラバージョン作れそうだな」とか思ってしまうw
実際によく聴いてみるとこの曲思ったよりかなりテンポ速いです。
もうちょっとゆっくりのアレンジが欲しいてのは贅沢ですかね?

arit0 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アニメ・漫画 

2005年12月26日

Lycee構築済みデッキ発売

ver.TYPE-MOONからLyceeを始めようという方に朗報です。

なんと、Lyceeで構築済みデッキが発売される事になりました!

ホント今までなんで出さなかったの?という感じの構築済み。
詳しくは公式をご覧下さい。で、以下収録カードの感想でも。

・紅デッキ
月日デッキですね。何と言っても注目カードは2.0観鈴でしょう。
梗とあわせてシングル1600円位したのが構築済み全部で1575円。
貧乏バンザーイww これを複数個買えばかなり戦えるデッキに
なる筈。TYPE-MOONのカードとあわせると日単も組めますね。
小夜里と志保がいるおかげで基本カードは揃ってます。
レミィ・詠美・小夜里が3枚づつで志保は2枚。素晴らしい。

華デッキ
花宙デッキです。注目カードは2.0渚・瑞希(製品版)・綾香でしょう。
同じく全員合わせてシングル1575円は軽く越えるはず。
花の必須であるマルチ、宙の必須であるトウカと古宮が3枚ずつ。
晴子、聖、グラドリ、那須、一本槍のアンコモン勢も心強い。
強いて言えば珊瑚じゃなくて瑠璃が欲しかった。

これらのデッキを買う上での注意点では1つずつ買うよりどちらかを
2つ買ったほうが強いデッキが組めます。当たり前かw
TYPE-MOONでお気に入りのキャラを1体絞り、そのキャラの属性で
購入するデッキが決まります。
雪なら先日発売になったチャンプデッキ。
月か日なら紅デッキ。
花なら華デッキ。
宙なら2番目に好きなキャラの属性でチャンプか華かどちらか。
チャンプデッキは1つ買えば十分です。

こんなデッキでたら初心者が簡単に入れてしまいますね。
これでLycee人口増加すれば本当に嬉しい。皆さんLycee始めません?

arit0 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Lycee 

2005年12月25日

瀬尾晶とななこ

ここのところLyceeのことしか書いてないですねぇ。何せ新ver.が
発売になったのでネタが次々に出てくるんですよ。そういや今SMAPと
さんまが出てるクリスマス特番見てるんですがあれは引きます。

それはさて置き。

この2枚のカード、今日花単に入れてみたんですが強い強い。
昨日の2デッキと戦わせて見ても余裕で、というか一方的に圧勝
してしまうんですよね。で、何が要因かと言うと、この2枚ですよ。

・瀬尾晶
彼女の役割的には引きたいものを素早く引く、いわゆるドロソです。
花にはそれまで渚2.0くらいしかドロソが無いわけで(更に私は渚2.0を
持ってないわけで)、革命的なカードですね。
後、宙デッキ相手かそうでないかでひき逃げを引くか引かないか
選択できるのが強い。宙以外だとひき逃げドローは事故ですから。
他にも2枚目の瑞希やお昼寝などを回避できます。引きたくない
カードを引かないというのはかなり事故率が下がります。


・ななこ
彼女、それまでの「花は雪に弱い」の概念を根本から覆し、
「雪は花のカモ」(これは言いすぎかw)と言える位立場が逆転
してしまいました。とにかく雪の得意手段である除去が効かない。
晶で既に引いているお昼寝を須磨寺に確実に撃たれ、花の
サポートを絡めた攻撃を止めきれない。もう無茶苦茶。
コンボパーツとしてはななこに隣接したDFキャラの上に藤原遥を
出すなど。彼女から除去の概念を取るとワケ分からんキャラに。

TYPE-MOONでも花強化は終わらないんですねぇ。続きを読む

arit0 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Lycee 

2005年12月24日

ver.TYPE-MOONを取り入れたデッキレシピ

という訳で早速続きからどうぞ。

デッキは「神ですかあなたは」デッキと「ボーナス処理」デッキ。
前者はとにかく吸血シオンを作るデッキ。後者は軋間紅摩のボーナス
"キャラ1体を破棄する"を処理する事を目的としたデッキ。
特に前者はデッキの約3割がTYPE-MOONのカードで構成されてます。

あと、あらかじめお断りしておきます。
私は貧乏高校生です。ですので「このレアは4積みだろ」
とか言われても無理です^^;突っ込みどころ満載ですね。

レアと言えば私の友人大杉。
彼も私と同じく貧乏高校生で1BOXしか買えなかったんですがなんと
銀の知得留先生を当て、更にセイバー・都古・シエル・ライダー
・秋葉・ワルク
を出すという神懸かったBOXを引き当てました。
開封作業に立ち会っていたのでまさに「神ですかあなたは」ですねw
いやぁ良いクリスマスプレゼントになったな^^


追記:今見たら月雪は仁科以外の雪パーツは全部チャンプデッキw
(仁科もコモンですし)月もシエルとランサーしかレアが無いわけで
かなり安いデッキですね。TYPE-MOONから始める人は是非
チャンプデッキのご購入をオススメします。続きを読む

arit0 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Lycee 

2005年12月23日

Q&Aメール届いた

> ・コンバージョン構成キャラが持っていた基本能力は
> コンバージョン後も引き継ぐのでしょうか?

[コンバージョン]の構成キャラと[コンバージョン]を持つ登場した
キャラは別のキャラですので、構成キャラが持っていた基本能力を
引き継ぐことはありません。

> ・コンバージョン構成キャラが装備していたアイテムは
> コンバージョン後も引き継ぐのでしょうか?

いいえ、破棄されます。

> ・コンバージョン構成キャラにそれまでかかっていた
> 効果はコンバージョン後も引き継ぐのでしょうか?

いいえ、効果は全て失われます。

> ・イベントや特殊能力等の効果によって登場した
コンバージョン構成キャラをコンバージョンすることは可能ですか?

はい、可能です。

> ・「クローン」をコンバージョン構成キャラとして登場
させました。その構成キャラをコンバージョンすることは可能
ですか?またもし可能な場合、ターン終了後はどうなるのでしょうか?
はい、可能です。「クローン」の効果によって登場したキャラは[コンバージョン]の処理によって手札に戻り、すでに場から離れていますので、そのキャラが「クローン」の効果によって破棄されることはありません。

> ・プレイヤーAが宣言を行いました。それに対応して
> プレイヤーBが宣言を行いました。それに対応して
> プレイヤーAが「並列思考」の使用を宣言しました。
> どう処理するのでしょう?

「並列思考」はすでに対応して宣言された宣言を打ち消す効果は
ありません。「並列思考」が処理された後、ターン終了時まで
宣言に対応して宣言を行うことはできません。


並列思考についてはかなり残念ですが、コンバージョンのほうの
Q&Aはすごい答えが返ってきました。これって普通に読んだら
反魂の法でコンバージョンしまくれってことですよね?
ワルクを例にすると、儀式でアルクを見せてワルクを引いて来る
→何らかの方法でアルクを捨てる→反魂の法でアルクを出す
→コンバージョン→あれ?タックストラッシュ無しのワルク完成!

…吸血シオンでやってみますわ。ワルクないよウワァァーン

arit0 at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Lycee 
About this blog
リンクは貼るのも剥がすのもフリー。
気付いたら貼り返すかも知れません。