2007年08月30日

京都遠征

TM3.0を仕入れに京都へ。
恐らく大阪はもう値段が上がった後だろうし。
案の定イエサブではシングルを並べた瞬間の値段で買えました。
コモンアンコモンはアメで揃えるなど使い分けは重要。
ずっと欲しかった3枚目の幸子はアメにないのでサブで。
サブは値は張るものの品揃え、探しやすさは素晴らしいですね。

アメニティードリーム京都店ウィークリー デッキ花単
佐藤、シルフィ1、翡翠→セージ2、フィアナ3に。
ミラーを意識してセージを投入してみました。

1戦目 月単 ○
2戦目 花雪グラバス枯渇フィアッカ蘭 ×
3戦目 花単ウミナミ ×

2戦目は後攻初手で蘭フィアッカコンバは流石に無理。
3戦目はプレイングミス、花単のプレイングをもう少し磨かないと。


話を切り替えてTM3.0の個人的カードランキングでも。
ランキング形式流行ってるらしいですしw

・10位 混色属性発生カード
 今後様々なデッキがこれらを中心に組まれるでしょう。
 3色以上のデッキや芽依子のようなレインボーキャラが実戦レベルまで
 押し上げられたのは非常に大きいと思います。

・9位 爆破解体
 フィールド1つという対象のせいで能力起動対応除去できないのがツライ。
 但し宙タッチ雪でテンポを取るために除去を撃ったりサポート対応除去の
 ブラフをかけたりと存在自体が脅威になりそうです。

・8位 偵察
 攪乱プログラムと同じ効率で序盤から投げられますね。
 攪乱プログラムを固めて引いたときは投げてもデッキ差が付かないのですが
 偵察だとデッキ差を付けられるんでセレでドローしたい方は是非。
 手札1枚消費と言うこと自体セレと相性が良いですしね。
 ドロー操作はオマケの機能のようで強いです。

・7位 ランサー(突き穿つ死翔の槍)
 EX1枠を割く価値のある特殊能力。
 凄腕→弓→次のターン突き穿つ死翔の槍→弓→凄腕の流れは強烈ですね。
 要するに月単で手札を投げられるのは強力だと言いたいんですw

・6位 言峰璃正
 月単が苦手な星日や春姫に対する回答になりそうです。
 ハンデスに入ったときは確実に1ターン封殺できますし。
 タックス系統付与はハンデスと非常に相性が良いです。

・5位 アイリスフィール(器の守り手)
 相手が初手でコンバできないときに出すとオイシイですね。
 2コストキャラが除去の的になるだけでも十分強そう。
 足りないAPは中居なりで補完しましょう。

・4位 マスター・ブルマ
 休まず能力起動し続けて桜などで通し、椎子で起こす。
 専用ウィニーを組めば除去にも強く、大型にも殴り負けないデッキが出来そう。
 夢が見れそうなカードです。
 普通に対面のブロッカーを蘭で飛ばすだけでも強い。
 余談ですが、実戦でこのカードを使うときはサイコロなど、能力を
 何回起動したかのカウンターを用意することをオススメします。
 ということをLFやってて思いましたw

・3位 サーヴァント・タイガ
 何故騒がれないのか不思議でならない壊れ性能。
 間違いなくアニスの上位互換、ダッシュパンチャーが止まる上に
 普通の3/1なら返り討ちにしてしまうスーパーブロッカー。
 更に終盤ならアグレッシブで押し込みも期待できます。
 文句のつけようがありません。

・2位 言峰綺礼(八極拳)
 文句なしの性能。
 前の言峰も強いですが、私はハンドアドが好きなんでこっちを採用したいです。
 姫乃宮自体蘭で微妙な存在になってたんで軽いドローソースでSP2というのが良い。
 更にセレか夕菜か姫乃宮を引く→セレか夕菜か姫乃宮か言峰を引く、に
 初手ドロソ率を上げる事も出来ます。
 他にも今までの月の混色は得てしてドロソ不足だったのが
 このキャラ1人で解消されてしまうのも魅力的。

・1位 セイバーzero
 文句なしの性能。
 全く弱点が書かれていない上に女性で4コスト5点、更に除去耐性。
 るーとは相性が悪いので混色のエースに是非。
 初手で除去や翡翠を気にせずに出せる打点効率の良いアタッカー。
 さらに絵が私好み(一番重要)。素晴らしいですね。

arit0 at 23:48│Comments(1)TrackBack(0) Lycee 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ネピア   2007年09月03日 22:36
はじめまして、いきなりですみませんが八極拳言峰がどうしてドロソになるのでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
About this blog
リンクは貼るのも剥がすのもフリー。
気付いたら貼り返すかも知れません。