2005年10月29日

401kがやってきた

勤め先の会社の退職金制度が変更となることとなりました。いわゆる日本版401kの導入です。会社は拠出額を確定させ、従業員が自ら運用方法を指示することで、退職金となる原資を殖やしていく制度となります。個人的には401kは賛成です(が、会社の移行方法にはかなり不満点があるのですけど)。

いろいろな資金が資本市場に流れ込んできています。郵便貯金の投資信託取り扱いや、この確定拠出型年金です。投資に不慣れな人はやはり、日本株を中心に投資してくるでしょうから、ここに数百兆円の資金が流入することは間違いないと思います。だから、日本株は今後バブル的な上昇が期待できます。

それを狙っている人たちも既に多くいると思います。また、大型株に溢れた資金は低位株にも回ってくるでしょうから、上昇するんじゃないでしょうか。なんにせよ、先手必勝、割安なうちに買っておくことが肝心だと思います。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
確定拠出型年金(日本版401K)は、老後資金のために、毎月一定額を拠出して運用し、60歳になったときに受け取るシステムで、公的年金や厚生年金を補完する年金である。この制度は個人投資家にとって、税制面でも、手数料面でも非常に有利な投資ツールとなる。では、そ...
税制面・手数料面で有利な確定拠出型年金での投信購入【ホンネの資産運用セミナー】at 2005年12月10日 00:41