※このページはまあまあ長いので斜め読みしたいあなた向け
・『プリコネRe』はゲーム掛け持ちプレイヤーに優しい仕様
・キャラクターは最終的に同レアリティまで昇格可能
・今をときめく声優どころかベテランもまじってるやばいカタログ
・目当てのキャラがガチャから出なくてもダブったキャラは他のキャラへのパワーアップにあてられる
・ゲーム登録者を増やして◯万人突破記念サプチケとかやってほしいのがこの記事の狙い

このページはプリンセスコネクト!Re:Diveというゲームがどういうやつのあれの感じなのか、
噛み砕いて汚らしくお知らせする感じのページです。


 
まずはこのPVのイントロ5秒だけでも聞いて感じるものがあれば始めてください。
はいそう!このゲームの作曲者はサクラ大戦でおなじみ田中公平さん!


 お世話になっております。お給料の何割かはCygamesさんのゲームに還元
有都あらゆるです。
今ハチャクソにハマらせていただいている『プリンセスコネクト!Re:Dive』略してプリコネR、
このページではプリコネと称させていただきます。

やっと始まりましたよね!事前登録CMとか八ヶ月ぐらいやってた覚えがあります。
思っていたよりおもしろかったので誰かにどんなものか聞かれた時にこういうゲームだよ!くらえ!!!!ってここ貼り付けるための半分自分のためのページでもあります。

ちゃんと整ったビューな感じのサイトはたくさんころがっておりますのでプロのライターの方々に任せるとして、
このページではシンプルに筆者が魅力的に感じているところを挙げていきます。

アニメRPGである

ジャンルが公式で「アニメRPG」であるように、ゲーム内ではガンガンアニメのカットインやスチル(イベントCGみたいなものです)も豊富に潤沢にアニメーションして展開してくれます。
S__3997711

イベントシーンの一部も会話テキストと一部アニメーションから

S__3997712

普通にガッツリアニメが挿入されます。スマホゲーでこれはすごい。
というか最近どのスマホゲームにもスマホゲーでこれはすごいって言ってる気がします。スマホゲー業界が力を込めすぎてドラゴンボールのようなインフレを引き起こしてますね。やばいですね。

気になる戦闘シーンはオート展開なのでゲームが苦手な方もじゃがビーをくいながら眺めてるだけでOKです。
S__3997714

ちょこちょこ動くSDキャラがとっても愛らしい。口の中に詰めたい。
一応、必殺技的な位置である「ユニオンバースト」という要素は手動でも発動ができるので(画面下のお顔アイコンをタップ!)、
基本オートで発動しますが手動で温存して最後にぶっぱなす!という簡単な戦略もございます。

S__3997701

商人を目指すお嬢様、アキノ(CV松嵜麗さん)

S__3997702

最高のアイドルを目指すガール、ノゾミ(CV日笠陽子さん)
おててがパーじゃないけどこのべっかんこう先生立ち感すごくかわいくないすか?

S__3997705

主人公への愛がとてつもなく重いガール エリコ(CV橋本ちなみさん)
おっぱいがめっちゃ揺れます。

全キャラ搭載必殺技カットインは大迫力のアニメーション!かなり枚数が多いです。
個人的な感覚としてはアルカナハートやヴァンガードプリンセスに近いものがあります。
カットインという概念自体が大好きなので、ここにもうものすごく惹かれました。

ちなみにオフにもできるので快適。
なんと一日最初の一回だけ見るという気分屋プレイヤーにも向けた絶妙設定もあります。オススメ。

S__11042825

S__11042823
S__11042822
S__11042821

逸れますがエリコつぁんはこういう子。ううんかわいい。
谷間にいつも目がいってごめんね…でもその肩のローブの下がほぼ裸なのもエッチすぎるとおもいますよ。

S__3874818
マイページでは好きなキャラを配置して心ゆくまでタッチできます。
個人的にはユイちゃんのこの表情差分が好きすぎてオススメです。
CVは種田梨沙さん。清楚系。超オススメです。
さりげないですが会話のセリフ中に表情がコロコロ変わるのも細かいですね。
オススメ。

時間が足りないソシャゲーマーにオススメ!時短システムが勢揃い

今回の記事の本題、最もオススメしたいところとなります。
昨今のソーシャルゲームブームの渦中にある皆さんのうち89%ぐらい、特に社会人プレイヤーはソシャゲや据え置きゲームは掛け持ちしたらまったく時間がない!そもそもソシャゲ掛け持ちとか正気か!?という方で埋まっている今日このごろかとおもいます。
この記事をタイピングしてるヒゲも年々無限に掛け持ちゲームが増えていき今では一日のうち30時間はソシャゲのスタミナ消費に追われております。それもう脳みそ培養液にいれられてプレイしてるのと何が違うんだって言われる勢いです(いや楽しんでますよ全部)

そんな中なんかおもしろそうなゲーム?プリンセスコネクト?キャラかわいいしなんかおもしろそうだけど?やってる時間ない!という方のために、そんな拘束時間の負担を軽減してくれるシステムをご紹介します。

・素材集めが参照しやすい

このゲームはキャラクターの装備を鍛え上げて強くしていく形式で、その中で装備をつくるための素材を集める必要があります。
S__3997717

こちらステータス画面。6つの装備を組み上げランクアップし、強くなっていくという流れですね。
しかしあとひとつ!左下のオパールイヤリングが足りません。
集めにいかなきゃ……何の素材が必要なんだろ…攻略wikiとかTwitterで情報集めなきゃ…大技林とかになんか近道載ってない?電撃裏ワザ王は?
ああ…まだ始まりたてのゲームだから情報が少ない……攻略情報調べるの億劫すぎる…
なんかリセマラランキングばっかでる……

と、普通なら萎えループに陥るのですが、サムネアイコンをタップするだけで
S__3997718

装備の作り方とステータスが表示され

S__3997719

必要素材のドロップ場所が全網羅される手厚いシステムが展開されます。ありがたウィー!!
攻略本を片手にプレイしてるお手軽感です。まずここである程度時短ですね。快適です!
関係ないですけどモンスターハンターワールドでもゲーム内で弱点部位属性が細かく確認できるシステムがあり、世界観への没入感を高めてくれました。自分で埋めていくのでまさに自作の攻略本!こういうのワクワクして大好きです。

・素材を集める時間も短縮!

よし、じゃあ集めにいくか!オートだから放置しながらモンハンやっててもいいとはいえ、「そろそろ寝なきゃ…」または「そろそろ仕事行かなきゃ…」という方も多いと思います。

S__3997720

しかし!時間が少ない時は「スキップチケット」なるゴッドアイテムをつかいましょう!
これを使うことで、一度完全クリアしたクエストをさらに過程をすっ飛ばして結果だけを残す、ギャングボスのスタンドのような力が得られます。
これは他のゲームでもあるシステムですが、とっても便利。スタミナがあふれそうだけど時間ねえ!という方のためにサクサクサクッ!と消費してくれるのであふれることがありません。

このスキップチケットは課金アイテムとかではなく、無料でプレイしててもそれなりに手に入るのでちょこちょこ使うことができます。また、ジュエル(石)を消費して手に入れられる手段もあるので(よくある優待)ちょっとだけ石を使えばウルトラ快適になります。これはゲーム内で手に入る無償のジュエルで買えるものなので、お金だけで圧倒的な差がつかないいい采配かなと。(むしろ無償石がなくなってマナといういわゆる通貨が買えない事態に陥る逆転現象もあります)
しかもさらにスキップチケットを使ってクリアした素材の中にまたスキップチケットが入っていることがあるので、10枚つかってまとめてスタミナ消費!!うおおおお!したら4枚バックなんてこともあります。めちゃくちゃ優しい。山王戦で仲間の頼もしさに一瞬気が緩んだゴリぐらい静かに涙が出ました。

また、メインストーリーを進めていくとアニメが入ったり何だりあるよ!とさきほど書きましたが、
ストーリーなどのエピソードも単独で展開されます。
S__3997713

画面下に「ストーリー」「クエスト」とありますよね?
こちらはクエストが別々なんか?というワケではなく、ストーリーページはまさにストーリーのテキストだけをずーーっと追える、ビジュアルサウンドノベル状態です。
クエストを勧めて(いわゆる従来のポチポチモード)クリアしていくと要所でストーリーが解放され、
あとで時間がある時にまとめて読めるというウルトラありがた仕様なのです。
一気にまとめて進めて世界観の没入も可能!いちいち戦闘が挟まってテンポが悪くなるというのもありません。(イベント戦闘みたいなのは大好きなんでほしいですが、別の場所で期待しましょう)
これは個人的にかな~りありがたいです。ギルティギアXrdのストーリーモードを彷彿とさせますね。

メインストーリー以外にも、キャラクターを連れて戦闘して得られる絆を増やしていくと解放されるキャラエピソードや、キャラクターごとが組織で固まりサイドストーリーが展開されるギルドエピソードもございます。もちろんす~~~べてフルボイス髪の毛のつむじから足の小指まで声帯まみれというありがたさです。

S__3801092
S__3801093

こんなんええんか?という全年齢エッチイベントもあります。ご期待。

S__3997723

また、一日のはじまりは甲斐甲斐しく出迎えてくれるガイド役のコッコロちゃんがログインボーナスを配給してくれます。これよく見てください。「主さまがんばれスタンプ」…手書きです。ハンドメイド。オーダーではないメイドです。主人公のことをお世話してくれるコッコロちゃん、声が伊藤美来さんなのもありズブズブとハマることまちがいなし。

S__3997724

ぽん!とスタンプをおしてくれます。なんだこの綺麗なおててゎ……
重度の手フェチなのでいつもこの瞬間に失禁しそうになります。
微妙にスタンプの位置がズレてるのも細かくて愛おしいですね。
このコッコロちゃんのきめ細やかなおててカットインをスクリーンショットするのはちょっとタイミングが難しかったりするので、始めたての方は一日の日課にしてみてはいかがでしょうか?

昨今は掛け持ちプレイヤーにも優しいシステムが増えたゲームがおおいですが、プリコネにもそういったものがしっかりと配置され、とりあえず続けていける気概を蓄えさせてくれます。
こういうのがズンドコガンドコスタンダード化していくと選択肢が増えていいですね!製作者の皆様、ぜひご検討ください!

キャラクターのレアリティは最終的に横並びに!キャラ愛が深い人に向けたありがたシステム

やはりお金をかけてガチャを回す以上、レアリティごとの提供というものがある宿命のガチャシステムですが、このゲームはレアリティを全キャラ公平に同じラインまでもっていくことができます。
こういうのも最近ふえてきましたよね!このゲームにおいてもそれのおかげで「こいついらなくない?」「レア度によるステータス差で完全下位互換なのがつらい…」というのがほぼ無い状態でめっちゃありがたいです!

S__3997715

こちらはキャラ一覧画面。現時点で実装されているプレイアブルキャラクターのすべてが表示され眺められるすでに攻略本状態です。
アイコンが暗くなっているのが未所持キャラクターですね。持ってない子のことが詳しく知りたい!

S__3997716

ありがたいことに持っていないキャラクターもタップで詳細が表示され、

S__39977

持っていないキャラクターも表示され、

S__399

持っていないキャラクターも表示され、
どういうキャラか確認することもできます。
声優さんを確認できるのはデカいですね。まさに今をときめく声優カタログみたいになっております。
お若い方や安定どころで固めてるだけでなく、國府田マリ子さんとかもいらっしゃいますよ!(まだプレイアブルではありませんが…)21歳の役です。時代から見ると若。

・レアリティについて!

肝心のレアリティ上昇に必要なアイテムですが、こちらは解放させるためのアイテムもゲーム内で集めることができます(※一部、現時点では実装されていないキャラもいます)

S__3997722

こちらクエスト画面。かわいらしいアイコンが視えますね。
S__3997721

この「メモリーピース」というアイテムを一定数あつめると、レアリティがアップ!「才能開花」が
可能になります。
さっき触れてませんでしたがこのクエスト開始画面、すでに素材やモンスターがすべて事前にわかるのでウルトラ親切です。もうアルティマニアを片手にプレイしてる状態です。腕つるわ。

S__3964939

幽霊ガール、ミヤコちゃん(CV雨宮天さん)
着込んでいるのに腋だけ露出という今風コーデが最高に突き刺さりますね。しかもタイツ。
性癖には正直にいきましょう。

レアリティは☆1から☆5まで存在し、ガチャから排出されるのは現時点で☆3まで。
つまり☆4以降は自らのパワーでピースを集めお手製才能開花させてあげよう!という流れですね。
キャラによって要求数がめっちゃ違う!とかそんなことも全然ないので、ご親切みんな同じスタートラインです。やったぁ!

・で、ガチャは?

どんなゲームにもつきもの、肝心のガチャについてです。ビッグボスばりのノリでとにかく気になるソルジャーの皆様に軽く触れておきます。
S__3997725

このゲーム、ジータちゃんいるんだぁ~!へぇ~!

先程書いたとおりガチャから排出されるのは☆1~☆3。10連で☆2が一体確定なので、ほしいキャラが☆2にいれば10連推奨です。

S__3809282

モニカさんもいるよ!神バハ系列のほうのモニカさんです。
ツイートするたびに「えっプリコネってジータちゃんとかモニカさんいるの!?」って見かけるので、意外と知られてなかったりします。前作からいらっしゃいましたよ~!
前作はシンデレラガールズの子も出たりしたので、社内コラボも期待が持てそうです。
キャタリナさんとかいいと思うんすけどォ?(同じ声優さんはもういる)
このゲームの絵柄で見たい錬金術師がいるんすけどォ……


また、ガチャで一度解放されたキャラがダブったら「女神の秘石」というアイテムに変換されます。S__3997726
これを使って先程説明したメモリーピースが買えるので、お目当ての子がでなくても他のキャラの才能開花を一歩すすめることができますね!全くの無駄!ということはないと思います。よくある救済のやつです。

基本的に☆3キャラがストロングですが、☆1や☆2の子も☆3まで才能開花させることで同等の活躍を約束してくれます。☆2の子はすでに☆3に片足ぶっこんでるような超性能ガールもいます。
S__11042828

これで☆3になったら一体どれほどの…という期待がたかまりますね。ぜひお確かめください!




取り急ぎこのあたりがわかりやすいオススメポイントです。
他にもおもしろいところ、たのしいところは無限に出てきますが今回はこのあたりで一度とめておこうと思います。画像貼り付けすぎてさっきから編集画面が100倍重力みたいになってるんやけどなんやこれ。タイピングしすぎて筋肉痛なるわ明後日(明日すぐではないのが悲しい)

興味が出た方はこのかわいい女の子まみれのゴッドゲームをぜひプレイしてみてくださいね!前作をやっていなくても現時点では問題ないとおもいます!
そして登録者数◯万人突破とかで好きなキャラを引き換えられるなんとかチケットみたいなのを販売してくれればこれ以上に嬉しいことはありません。


S__399


また、疑問などは有都あらゆるのTwitterやお題箱にでも投げ込んでおいていただければ時間のある時タイミングのいい時にお答えできると思うので、感想や昨日のおかずも含めどしどしどうぞ。

有都あらゆるのTwitter


お題箱


ここまでお読みいただきありがとうございました!明日のおはガチャで歴戦の騎空士がでますよ~に!

プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイトはこちら!