大阪府の公立高校入試ではリスニング問題が出題されるので発音問題は出題されませんが、中学校の実力テスト、私立高校の入試ではよく出題されます。

系統的に習うことがほとんどないこともあって、子どもたちは苦手です。そこで今日は中学英語、「読みの問題」のまとめです。

発音・アクセント・文の読み方、3つの共通点は、出題される問題が限られていることです。頻出問題を習得してしまえば、それ以外の問題はほとんど出題されません。勉強次第で得点源になる分野です。


よく出題される、単語の発音問題

中学生にもわかりやすいように、発音記号などは用いないでできるだけ簡略な説明をしていきます。

(1)エイ・エの発音・・・代表的なものを暗記する(語は似ているが発音は違うものが頻出)
エイと発音するもの say  break  lady  great
と発音するもの says  said  breakfast  ready  bread(パン)

(2)アーの発音・・・2種類、つづりの違いで発音が違う(ar:明るいアー、ar以外:口の奥で暗いアー)
つづりがarである(口を開けてアー) hard  park  car  (例外:arではないのにarグループ heart  father)
つづりがar以外である(口をあまり開けないでアー) heard  girl  world  nurse
 
(3)アの発音・・・2種類をつづりで区別する(aはアとは読まないアとエの中間、o,uはアと読む)
つづりがaア+エ) haapple  animal
つづりがo,u) cut  fond  front  country

(4)オー・オウの発音・・・2種類をつづりで区別する
つづりがal,ou,au (オー) ball  thought  taught
つづりがo (オウ) so  only  boat  coat  (例外:storyはo1字でもオウではない)

(5) 〜edの発音・・・一番重要なので、3種類を正確に覚える
有声音(ふつうの音)+ed played  studied
無声音プ・ク・シュ・チ・フ)+ed hoped  cooked washed watched laughed   
t・d + edイド    wanted started  ended

(6) thの発音・・・舌を軽く歯でかむ、スとズの2種類
think  thought  through
that  though

以上以外でよく出る発音
foot(フット)とfood(フード)(=loseルーズ)    house(ス)とhouses(ズィズ=rosesロウズィズ)
heart(ar型) と heard(その他型)      women(womanの複数形)=busy(両方イと発音)


アクセント問題でよく出題される語

知っておくと得をするアクセント問題の法則として、「長い単語は最初にアクセント、短い単語は中央か後にアクセントが多い」、「日本語になっている外来語のアクセントは、日本語とは違うから出題される(例:エレベーター」は「ベ」にアクセント、elevatorは最初のeにアクセント)」があります。

(太字の母音にアクセントがあります)
先頭 always  breakfast  something  difficult  newspaper  interesting
        necessary  television  usually  calendar  elevator

中頃 arrive  before  museum  musician  already  another  December
        eleven  important  together  tomorrow  mathematics  America
        Australia  expensive  discover  umbrella  idea  policeman
 
後ろ again  between  enough  forget  invite  today  without  ago
        afternoon  understand  guitar  violin  Japanese  myself  enjoy
        engineer  behind  introduce  hotel  perhaps       


文の読み方:読むとき区切る場所の3原則(よく出題される順)

(1)    接続詞(関係代名詞)の前で切る
Kyoto is one of the most beautiful cities / that I have ever visited.

(2)    長い主語の後(= is, was の前)で切る
The boy talking with the girl there / is my brother John.

(3)    副詞句(時、場所などのまとまり)の前後で切る
Mother went to help her family / early this morning.


文の強勢(文中で最も強く発音する語)

聞かれたこと言いたいこと」を強く発音
問い   How long have you been in Japan ?
答     I’ve been here for two weeks.(聞かれたこと)

問い   Do you speak French ?
答     No, but Ken speaks it.(言いたいこと)