入試パターンをつかもう

次の文は日本を初めて訪れたアメリカの少年Ronが書いたものである。下の問いに答えよ。

First,I saw so many small cars!They were coming and going quickly on the busy streets.
Second, When Japanese people saw me on the street or in the train, many of them watched me curiously,especial1y the children.They were friendly, came up to me and said, “Hello!Hello!”When I answered them in English, they were very glad and tried to speak English.I was sorry that I couldn't understand them well, but I had a good time with them.

(注)curiously 興味深そうに  especially 特に

本文の内容と合うように,次の問いに対する答えをそれぞれ英語で書け。

(1) Did Ron see a lot of large cars on the streets?
(2) What did the children try to do after Ron's answer?

解答
(1) No, he didn’t.
(2) They tried to speak English.


大阪府立高校入試分析

英問英答は,長文・会話文中心に2問ずつ計4問出題されている。
長文・会話文中に登場する人物や動物について問う設問になっている。
長文・会話文に,それぞれ1問ずつ Yes,Noで答える問題がある。
Yesで答える問いと、Noで答える問いは同じ割合で出席されている。文中の問いと会話文中の問いでみても、出題のバランスが考えられている。
長文・会話文中のもう1つの問いは疑問詞で内容をたずねる問題が出されている。
疑問詞で問う文は比較的長く、2文になっていることもあり、ややむずかしい。

よくでる項目
Yes,Noで答える文・・・問われる主語は登場人物なので、答えの主語は3人称(he,she,it,they)となる。
疑問詞で問う文に答える問題・・・出題される疑問詞はwhat,,whoである。Where,How longも出題されている。

入試対策
Yes,Noで答える問題では、主語で使う代名詞や,動詞(助動詞)を見分けるけることができるようになっておくこと。
疑問詞で問う文に答える問題では、それぞれの疑問詞がどんなことを問うためのものかはっきりおさえ、それに対する答え方の練習を積んでおくこと。自分で問う文を設問してその答えを考えるのもよい。


おさえておこう(練習用の問題)

Yes, Noで答える疑問文

次の間いかけの答えになるようにyes,noの後に適語を入れよ。
1、Can Yoko〜?
Yes,
2、Could Ken's mother〜
No,
3、Will Miss Brown 〜
No,
4、Has Kumi's father 〜
Yes,
5、Have they 〜?
No,

解答
(1)she can
(2)she couldn't 
(3)she won't
(4)he has 
(5)they haven't


疑問詞で始まる疑問文

次の疑問文の答えとして適当な文を、下のア〜クから一つずつ選び( )に記号を書け。
1、What day was it yesterday?( )
2、What time does he get up?( )
3、Who can run fastest of them?( )
4、Who is taller, Tom or Jim?( )
5、Where was he?( )
6、When does Tom study?( )
7、Whose book is this?( )
8、How far is it from here to the post office?( )

ア、Tom can.
イ、It's his.
ウ、It's five minutes’ walk.
エ、It was Thursday.
オ、Tom is.
カ、He was in the yard.
キ、He gets up at seven.
ク、He studies after supper.

解答
(1)エ (2)キ (3)ア (4)オ (5)カ (6)ク (7)イ (8)ウ


よくでる項目をチェックしよう

Yes, Noで答える疑問文

次の疑問文に対する答えを〔 〕のなかの指示に従って書け。
(1)Is Jim listening to music now?〔Yesで始めて〕
(2)Are monkeys sold at the pet shop?〔Noで始めて〕
(3)Was this book written by Jiro Akagawa?〔Yesで始めて〕
(4)Were Tom and Sam running around the park?〔Noで始めて〕
(5)Does Emi's uncle work in an office?〔Yesで始めて〕
(6)Do Roy's sisters go to high school?〔Noで始めて〕
(7)Did Akio's parents want him to be a doctor?〔Yesで始めて〕

解答
(1)Yes, he is.
(2)No, they aren't.
(3)Yes, it was.
(4)No,they weren't.
(5)Yes, he does.
(6)No,they don't.
(7)Yes,they did.


疑問詞で始まる疑問文

次の疑問文に対する答えを〔  〕のなかの指示に従って書け。
(1)What is Jane going to do next Sunday?〔テニスをするつもり〕
(2)What does Mr. Ito want to get?〔新しい自動車〕
(3)What is Ken's hobby?〔写真をとること〕
(4)What sport does Jiro like the best?〔野球〕
(5)Who made this chair?〔Taro〕
(6)Who goes to school with Kumi?〔Junko〕
(7)Who is the man standing over there?〔Akikoのお父さん〕
(8)How did Yumi go to the station?〔バスで〕
(9)How many people were there in the library?〔20人〕
(10) How long have they lived in Osaka? 〔5年間〕
(11) Why did Jane go to bed so early?〔とても疲れていたから〕

解答
(1)She is going to play tennis.
(2)He wants to get a new car.
(3)His hobby is taking pictures.
(4)He likes baseball the best.
(5)Taro did.
(6)Junko does.
(7)He is Akiko's father.
(8)She went there by bus.
(9)There were twenty.
(10) They have lived there for five years.
(11) Because she was very tired.


長文内容に関しての英問英答

次の文を読んで、本文の内容と合うように、下の(1)〜(4)の問いに対する答えをそれぞれ英語で書け。

Miss Smith is an American who came to Japan from  New York last Summer.Now,she lives in Osaka and teaches English at some high schools.Last Friday she was invited to Mr. Tanaka's class at a high school in Sakai.She went there by bus.
The students were very glad to meet Miss Smith and very friendly because she said,“OHAYO GOZAIMASU.”
 Then,she began to tell an interesting story about her school life.All the students enjoyed listening to her very much.


本文について次の問いに英語で答えよ。
(1)Does Miss Smith come from New York?
(2)Did all the students enjoy listening to Mr. Tanaka?
(3)Who was invited to Mr. Tanaka’s class last Friday?
(4)What did Miss Smith tell the students?

解答
(1)Yes, She does.
(2)No, they didn't.
(3)Miss Smith was.
(4)She told them an interesting story about her school life.

本文について次の問いに英語で答えよ。

(1)When did Miss Smith come to Japan?
(2)Where does Miss Smith live?
(3)How did Miss Smith go to the school in Sakai?
(4)Why were the students friendly?

解答
(1)She came to Japan last summer.
(2)She lives in Osaka.
(3)She went there by bus.
(4)Because she said,“OHAYO GOZAIMASU.”




この稿の英文は10数年前に刊行されたいた(株)東京マ トリックス社の教材『Catch Up』から借用いたしました。初稿時、失礼な文言を書き連ね、コメント欄でnokkei様からご指摘をいただきました。顛末は、初稿を以下に残しましたので、コメント欄とともにご覧ください(2010.5.23)。


資料:初稿時に冒頭に掲載した文

この稿は、完全「パクリ」です。比喩で言うと、窃盗にはあたらないかもしれませんが遺失物横領には該当するかもしれません。

大阪府公立高校入試の英語は、長文と自由英作文しか出ません。そして、長文では必ず英問英答問題が出題され、配点も高い問題です。
しかし、英問英答問題を まとめて学習できる英語教材はどこにもありません。

かつて、東京マトリックスという教材会社がありました。『Catch Up』という都道府県別の公立高校入試対策教材をつくっていました。10数年前、会社がなくなって(私の誤解で、現在も健在です)『Catch Up』も2度と手に入らない幻の教材になってしまいました。表紙の色もかわってしまったこの教材だけが、英問英答について章立てをしている唯一の教材です。
良教材が世の中から消えてしまうのがあまりにも残念なので、この記事はその1部を書き写したものです。