最近、小学生からも中学生からも尋ねられたこと。

「先生、今年はふつうのオリンピック、ありますか?」


以下、私の回答です。

通常のオリンピック、夏季オリンピックは次は2012年、イギリスのロンドンで開催されます。
今年は冬季オリンピックがカナダのバンクーバーでまもなく始まります。

夏季オリンピックはうるう年に開催されます。

また、うるう年は4の倍数になっている年と決まっていて、4の倍数かどうかは下2けたが4でわりきれるかどうかで判断できます。
今年は2010年で、下2けたの10が4でわりきれないので4の倍数年ではなく、夏季オリンピックはありません。
だから、次の夏季オリンピックは2012年です。

4年に1回の夏季オリンピックだけではさびしいので、その中間の年に冬季オリンピックが開かれるようになりました。
2008年が北京オリンピックでした。2008年と2012年の中間の今年2010年、冬季オリンピックがあるわけです。

第1回の夏季オリンピックは、1896年(うるう年)、ギリシャのアテネで開かれました。
近代オリンピックを考案したクーベルタンという人が、将来の君たちのような人のこ とを考えてうるう年にオリンピックを開催することにしたのかどうかまでは知りませんが、うるう年に夏季オリンピックがあり、うるう年は4の倍数の年であることは知っておいたほうがよいと思います。



***** 5教科以外の全目次はこちら、ワンクリックで探している記事を開くことができます *****