英作文上達の早道が重要英文の暗唱であることは否定できませんが、英文法を念頭に実際に英作文をするときの頭の使い方にそって理論的に英文を書いてみようという試みの実践編(その1)です。

今日は、高校入試に出題された基本問題を取り上げます。

『英作文を考えるプロセス』で提唱した、英作文の答案を書くときの思考法・・・

1、文の基本構造の決定
文型とbe動詞一般動詞かを決める。
このとき、時制と、肯定文否定文疑問文の検討も必要。
また、名詞代名詞冠詞形容詞副詞に留意する。

2、特別な文かどうかの検討
進行形か、未来か、助動詞を使う文か、命令文か、現在完了か、受け身か、疑問詞を使う文かを考える。

3、修飾句の決定
不定詞分詞動名詞前置詞をどうからめるのかを考える。

4、節(複数の文)のとき
接続詞関係代名詞間接疑問の活用を考える。
比較もこのグループに入る。

5、連語の検討
入試英作文では、連語を使って書く英文が非常に多い。

以上の、5つのプロセスのうち、

1、基本構造

(1)be動詞か一般動詞か
(2)文型
(3)時制
(4)肯定文か否定文か疑問文か
2、特別な文
(1)進行形
(2)未来
(3)助動詞を使う文
(4)命令文
(5)現在完了
(6)受け身

を使えばほぼ書くことができる英文中心です。


基本的な英作文

問題1、私の父と母は家にいます。

英文の骨組みを決定するのは動詞の部分です。
問題文の「います」から、「いる・ある」の意味の動詞であるbe動詞を使う文であることがわかります。

主語「私の父と母は」+動詞「います」+「家に」の順で英文を作ればよい。

(解答)My father and mother are at home.

家族を表す語の前にmyをつけ忘れないこと、主語が複数形で現在形だからbe動詞はareであること、「家に」は連語のat homeであることに留意。


問題2、あなたの家の近くに図書館がありますか。

「ある」だから、there is(are)を使おうと決めます。疑問文だから、語順はIs(Are) thereです。

「ありますか」+「図書館が」+「あなたの家の近くに」の順です。

(解答)Is there a library near your house?


問題3、私の母は先週病気で寝ていました。

「病気で(寝ていま)した」とあるので、動詞はbe動詞で、時制は過去形(「た」は過去形、を徹底します)、主語が単数形なのでwasです。

主語「私の母は」+動詞「病気でした」+「寝て」+「先週」の順になります。
「先週」のような時を表す語句は、英文では必ず文末です。

(解答)My mother was sick in bed last week.

「病気で寝ている」はbe sick in bedで連語のようなものです。


問題4、今は雨が降っています。しかし、2時間前は晴れていました。

天気なので、主語はIt、動詞をbe動詞にして、天気を表す形容詞を使います。
文章の前半は現在形、後半は過去形です。

主語it+be動詞+天気を表す形容詞+時を表す語の順です。

(解答)It is rainy now. But it was sunny(fine) two hours ago.


問題5、私の姉は毎晩11時頃に寝ます。

「寝ます」とあるので、一般動詞のgoを使い、go to bedで書こうと決めます。

主語「私の姉は」+動詞「寝ます」+「11時頃に」+「毎晩」の語順です。

(解答)My sister goes to bed at about eleven every night.

主語が3人称単数なので動詞にsを忘れないこと。


問題6、あなたのお父さんはピアノを弾きますか。

「弾きますか」なので、一般動詞playを使い、疑問文です。

Do(Does)+主語「あなたのお父さん」+動詞「弾く」+目的語「ピアノを」の語順です。

(解答)Does your father play the piano?

主語が3人称単数なので文頭はdoes、動詞は原形です。ピアノのような楽器には必ず定冠詞theがつきます。


問題7、私はそのコンサートでおおいに音楽を楽しみました。

「楽しみました」とあるので、動詞は一般動詞のenjoy、そして過去形です。

主語「私は」+動詞「楽しみました」+目的語「音楽を」+副詞「おおいに」+「そのコンサートで」の順になります。

(解答)I enjoyed music very much at the concert.

「コンサートで」の「で」は前置詞atを使います。


問題8、彼はきのう家でテレビを見ませんでした。

「見ませんでした」なので、動詞はwatchで過去形の否定文だからdidn'tを使います。

主語「彼は」+didn't+動詞「見る」+目的語「テレビを」+「家で」+「昨日」と並べればよい。

(解答)He didn't watch TV at home yesterday.

「テレビを見る」の「見る」はwatchです。


問題9、あなたのお父さんは今何をしていますか。彼は今新聞を読んでいます。

「何を」とあるので、疑問詞のwhatで書き始めます。
「している」の『い』に注目です。『い』が入れば進行形ですから、be動詞+動詞のing形になります。
そして「する」は動詞のdo。

答えの文も、「読んで『い』ます」とあるので、進行形であり、be動詞+ing形です。

疑問詞+be動詞+主語「あなたのお父さんは」+動詞「している」+「今」?
主語「彼は」+動詞の進行形「読んでいます」+目的語「新聞を」+「今」の語順になります。

(解答)What is your father doing now?
He is reading a newspaper now.


問題10、私は明日ジュディに手紙を送るつもりです。

「送るつもりです」と、『つもりだ』とあれば未来の文にしないといけません。will+動詞の原形か、be going to+動詞の原形を使います。

主語「私は」+動詞の未来表現「送るつもりです」+目的語「手紙を」+「ジュディに」+「明日」の語順です。

(解答)I will(am going to) send a letter to Judy tomorrow.


問題11、私たちは神戸から大阪までバスで行かなければなりません。

「行かなければならない」とあるので、「〜しなければならない」の意味の助動詞mustを使わなければいけません。must+動詞の原形です。

主語「私たちは」+助動詞+動詞+「バスで」+「神戸から大阪まで」の語順になります。

(解答)We must(have to) go by bus from Kobe to Osaka.

普通、文章中の語順は、主語+動詞+・・・+場所+時. となります。


問題12、どうかご両親によろしくお伝えください。

「〜ください」とあるので、命令文、それもpleaseを使った命令文で書こうと決めます。
命令文なので、主語がなく、動詞の原形で文を始めます。
「よろしく伝える」は連語でsay hello toです。

(解答例)Say hello to your parents, please.

pleaseは、文頭に置くときはコンマは不要ですが、文末に置くときは前にコンマが必要です。


問題13、あなたの家族は何人家族ですか。


「何人ですか」と数を聞いているので、疑問詞howを使ってhow manyで文を始めようと決めます。how manyの後に複数形の名詞が必ず必要です。

(解答)How many people are there in your family?


基本問題は以上です。
次稿は、標準的な入試問題を取り上げます。





英作文の問題演習シリーズ

英作文の問題演習(1) 英作文を考えるプロセスと中学英語の単元
英作文の問題演習(2) 入試英作文の基本問題
英作文の問題演習(3) 入試英作文の標準問題(その1)
英作文の問題演習(4) 入試英作文の標準問題(その2)
英作文の問題演習(5) 入試英作文の発展問題(その1)
英作文の問題演習(6) 入試英作文の発展問題(その2)



***** 英語の全目次はこちら、ワンクリックで探している記事を開くことができます。*****