ニュースなどでよく見聞きしますが、正確な知識を問われると案外答えられないのが国の行政組織(省や庁など)です。


一府十一省

内閣のもとに、1つの「府」と11の「省」があります。

一府

内閣府

十一省

総務省
法務省
外務省
財務省
文部科学省
厚生労働省
農林水産省
経済産業省
国土交通省
環境省
防衛省


一府十一省の仕事

一府

内閣府…内閣の重要政策について、行政機関の政策の統一と調整をおこなう役所です。
皇室に関する事務、消費者保護、物価対策も内閣府の仕事です。

十一省

総務省…地方自治、電気通信、放送などに関する事務を担当します。
以前の総務庁・自治省・郵政省を統合した省です。

法務省…検察、戸籍、出入国管理などの事務をおこないます。

外務省…外交政策、条約締結、外交使節などに関する事務を担当します。

財務省…財政、税、通貨、外国為替、造幣事業に関係する事務をおこないます。
元の大蔵省です。

文部科学省…教育、スポーツ、科学技術、宗教に関する事務を担当します。

厚生労働省…社会福祉、社会保障、公衆衛生、労働者、職業斡旋などに関する事務をおこないます。
以前の厚生省と労働省を統合した省です。

農林水産省…農業、林業、水産業に関する事務を担当します。

経済産業省…産業政策、通商政策、資源とエネルギーなどに関する事務をおこないます。

国土交通省…国土の開発、交通政策などに関する事務を担当します。
元の建設省、運輸省などを統合した省です。

環境省…公害防止、環境の保全などに関する事務をおこないます。

防衛省…自衛隊の管理と運営をおこないます。


一府十一省以外の、内閣に付属する国の行政組織

内閣のもとにある国の行政組織の中には、一府十一省以外に次のような官庁があります。

内閣官房…閣議で決定する事項の整理と情報収集などを行います。  

内閣法制局…法律案の立案、国内法と国際法の調査などをおこないます。

人事院…国家公務員の人事、試験などの事務を担当します。


会計検査院…国の歳入、歳出が適正におこなわれたかどうかを検査します。
会計検査院だけは、事務の性質上、内閣から独立した組織です。


一府十一省にふくまれる外局

内閣府や省にふくまれますが、独立性をもって特殊な事務を取り扱う行政機関を外局といいます。
庁と委員会の二種類があります。

内閣府に属する行政機関
・宮内庁
・公正取引委員会
・国家公安委員会・警察庁
・金融庁
・消費者庁

総務省
・公害等調査委員会
・消防庁

法務省
・公安調査庁

財務省
・国税庁

文部科学省
・文化庁

厚生労働省
・中央労働委員会

・厚生労働省の外局だった社会保険庁は2009年に廃止され、健康保険事業は全国健康保険協会、年金事業は日本年金機構に移行しました。

農林水産省
・林野庁
・水産庁

経済産業省
・資源エネルギー庁
・特許庁
・中小企業庁

国土交通省
・気象庁
・海上保安庁
・観光庁
・運輸安全委員会


内閣との関係

行政機関を統轄するのは、内閣総理大臣と14人以内(特別の必要があるときは17人以内)の国務大臣で構成される内閣です。

内閣府の長は内閣総理大臣、各省の長は総務大臣、法務大臣、外務大臣・・・などの国務大臣です。




***** 社会の全目次はこちら、ワンクリックで探している記事を開くことができます *****