ariyama5610

社員ブログ

岡本工務店の本社社員のリレーブログです。

10 11月

紅葉狩りGO!

021018075 天気も良く暖かかったので京都嵐山紅葉狩りにツーリング、朝9時というのに駐車場は満車で外国人の方々でいっぱいでした。紅葉は来週くらいが見頃ですね。帰り道に枚方のしまむらで下町ロケットタオルハンカチを買って帰りました。これから寒くなるので今年はバイクはこれでおしまい。移動は車に切り替えます。(たけ)
30 10月

埋設部水道管漏水の件

バスルーム原状今年は古くなった実家が問題ばかり起こす。今度は埋設部水道給水管から漏水した。設備屋のFさんに相談した所、漏水は風呂場の真下らしい。昭和41年式の家は床下に懐もなく、床下点検口すらない。直すか放置か迷った挙句、漏水修理で風呂場の床を破壊したついでにユニットバスに入れ替える事にした。いや、ユニットバスに入れ替えるついでに漏水修理するといった方が正しいか。ユニットバスはTOTOのサザナ1216が一番よさそうだ。改修工事終わったら、一風呂浴びよう。(たけ)
26 10月

40年前の郵便ポスト。

010昭和52年新築の天満橋の賃貸ビルです。
年1回施設のリニューアルを行っており、トイレの洋式化、外壁補修、共用部床フローリング化、照明LED化と行ってますが、今年はこれ。郵便ポスト改装です。扉は当てまくりすでにボコボコ、表示用のピラスチックは朽ち果て1つもなく、本体錆びてます。40年ももったのでもういか。年末に新しくしますので、お楽しみに。
注:スペースの関係上、宅配便対応にはなりません。(たけ)
15 10月

泉大津汐見埠頭砂上げ場パート

e821072dこりもせず先週の続きです。今回は太刀魚狙いで夕方6時から9時までの3時間1本勝負、釣果はアジ1匹、イワシ1匹で見事撃沈。今年はこれにて竿納めとさせていただきます。また来年暖かくなったらご報告させて頂きます。(たけ)
8 10月

泉大津汐見埠頭砂上げ場サバ釣り。

20150828230942050
三連休の最終日、ベランダの物置をかたずけていたら昔の釣り道具発見、いっちょ3時間1本勝負でやってみる事にしました。加太とか貝塚とか遠くて面倒くさいので、近場の泉大津汐見埠頭砂上げ場へ行き、釣果はサバ4匹とまずまずでした。ここでは夜は太刀魚とか釣れるそうです。是非家族連れで行ってみてください。(たけ)
7 10月

奈良県御所市祈りの滝。

31542723_446564775781590_5412407306975444992_n011035032
三連休の中日、気温38度とかもう無いし、涼風に浸りに行こう。倉庫の原付引っ張り出しツーリング開始だ。310号線から河内長野から観心寺、五条に出て千早赤阪村に抜けようとしたらやっぱり道に迷った。車と違ってカーナビついてないし、スマホの電波入らんし、適当に走ったら、だんだん道が狭くなって最後は行き止まりだった。なんか看板には祈りの滝と書いてある。ここの湧水は結構有名らしく、やまとの水に選ばれているそうだ。でも1回につき100円お入れ下さいとか少し高いような気がする。おそらくもう二度と行くことはないだろう。(たけ)
1 10月

これなんなん。

018057

城東区の倉庫のお客様から電話があり、昨日の台風で電線がちぎれて垂れ下がっているから確認してほしいと依頼がありました。現場に急行、倉庫と隣のアパートの間に切断されたケーブルが垂れ下がっています。確か倉庫を新築した時に、隣のアパートのテレビの映り悪化の為、倉庫からアパートに敷いたケーブルです。アパートの方々にお詫びに伺ったところ、全室普通にテレビ映っているとの事でした。よく見るとアパートの壁面にCATVのマークが有りました。アナログ放送が終了しデジタル放送に移行した時、アパートの大家さんがCATV敷いたのでケーブルは不要になっていました。切れたケーブルを回収して帰りましたが、少し得したような気分になりました。(たけ)
25 9月

マグロパークへ行ってきました。

009005 堺市に本社がある大起水産の直売店まぐろパークへ行ってきました。店内に入るとカウンターでマグロの解体をやってました。ここのおすすめは中トロにぎり10貫1,000円、ほっけ3枚1,000円です。ただし朝大量に仕入れた鮮魚をその日中に売り切るので、売り切れ御免となってます。みなさん、日本人なら肉ばかり食べてないでちゃんと魚食ってください。(たけ)
7 9月

原始の森のパワースポット

007030043072
大阪府泉佐野市の犬鳴山七宝瀧寺にお参りに行ってきました。実はここは知る人ぞ知る大阪最強のパワースポット。今年に入って地震、異常気温、台風と災害続きですので、お祈りしてきました。ご利益有りますように。(たけ)
2 7月

着ぐるみの中のヒーロー。

013021
ここ連日うだるような猛暑で、「どこか涼しいところ行きたい。」という事で
アリオ鳳に涼みに行きました。アトリウムが騒がしいので何かと思ったら、戦隊ショーやってました。子供たちは喜んでおりますが、あの着ぐるみの中の温度はいったい何度位あるのかと思うと、レッドとピンクが気の毒になりました。(たけ)
21 6月

本日は曇天なり。

005012
樋のひび割れによる樋全部交換のご依頼を頂いていたのですが、樋取り寄せ中に梅雨入りしてしまい、本日曇りでやっと施工の運びとなりました。遅くなってごめんなさい。何とか午前中に終わるかな。(たけ)
20 6月

モミの木の部屋。

007030003054
今度は賃貸オフイスのリフォーム工事です。この部屋は前テナントさんが壁・床・天井に無垢のモミの木を使用していて、なるべく天然木を残してのリフォームになります。壁はおそらく日焼けしていると思われるので、なるべく既存の家具・棚はそのままにします。天井は現在蛍光灯の照明器具がついていますが、これも大きく位置を変えずにLED器具に変えようと思います。少し幅のある器具の方がいいかも。問題は床で、フローリングに日焼け+事務椅子での傷+シミのような汚れがあります。施主様に無垢に美装がいいか自然塗料の塗装がいいかお伺いした所、無垢の美装で行って下さいとの事。中性洗剤でたたいてから、仕上げワックスできれいになればいいが、美装屋さんと一緒に頑張ってみます。(たけ)


5 6月

庭の木伐採。

051008038
先週、実家のガレージの塗装が済んだので、今度は庭の落ち葉対策です。ホームセンターで電気のこぎりを買ってきて1本ずつ体力の続く限り切断しましたが、全然減りません。隣のTおばさんから「もうやめとき。体壊すで。」と言われ中断しました。もう疲れたので切った樹木の処分を庭師のNさんにお願いしました。Tおばさんいわく「あんた、枝、幹すごい量やったで!」庭師のNさん有難うございました。これで落ち葉が落ちなくなり掃除しなくてよくなりました。(たけ)

5 6月

シャッター塗装。

123122121
実家のガレージがついにさびてきたので、同い年のTさんに塗ってもらいました。通常シャッターの塗装は前日に高圧洗浄をしてから行なうのですが、優しいTさんは、塗る予定のない車庫内も洗ってくれたのでした。
有難うございました。ちなみに明日はTさんとボーリング対決の予定です。(たけ)


28 5月

いきなりステーキへ行きました。

009
土曜日の朝の病院帰りに腹が減ったので、通りにあったいきなりステーキに入りました。とはいえお店のシステムがどうなっているのかまるで分からない。店員が来たのでいきなり「ワイルドステーキ450g」と言ったら、お肉はグリルで注文して下さいとのこと。店員はライスとサラダの注文を取りに来たのだった。(店員が笑いをこらえている)かっこ悪いので「それはいりません」と言って肉だけ450g食べてすぐ出てきた。お店の名前を「いきなりライス」か「いきなりサラダ」に変えるべきである。(たけ)
24 5月

行ってきました☆

先日、名古屋城に行ってきました
金のしゃちほこ見てきました

IMG_0067



屋根の上にあるのは、遠すぎて見えなかったです
次の日から天守閣が、閉館するとなったので
見にいけて良かったです

IMG_0069
8 5月

先祖代々の墓じまい。

016
兵庫県相生市にあった竹本家代々の墓を墓じまいし、大阪四天王寺に移しました。今まで2年に1回くらいしか墓参りしてなかったのですが、これからはお彼岸、盆にきちんと墓参り出来そうです。(たけ)
20 4月

姪の結婚式のお相手!

200
姪の結婚式に行ってきました。なんとお相手は35歳で人材派遣会社社長さんだって。末永くお幸せに。(たけ)
17 4月

還暦祝い。

053
岡本社長の還暦祝いの紅白寿司です。マグロとタイでおいしくいただきました。(たけ)
11 4月

新入社員2名入社しました。

019新入社員が2名入社したので歓迎会です。しかしこの2人よく食うなあ。もやし炒め、キムチ、海鮮キャベツ炒め、焼きそば、お好み焼き、それからもう一回焼きそばとガンガン食べる。最後に少し焦げたお好み焼きのかたまりまでさらえてお腹パンパンである。最後に「ご馳走様でした」と元気よくお礼を言って、満足そうな顔をして帰っていきました。たのもしい。(たけ)
4 3月

弊社採用ホームページが新しくなりました。

昨年末から取り組んでいた弊社採用ホームページの新調がやっと完了致しました。
今回の新調の目的は、ほとんどの方がパソコンからではなくスマートフォンからホームページを見ておられるため、それに対応するためのものです。
今、パソコンで見ておられる方はあとで一度スマートフォンでご覧くださいませ。(たけ)


2 3月

平等院鳳凰堂へ行って来ました!

IMG_2489先日平等院鳳凰堂へ行って来ました。10年ほど前にも一度行った事はあるのですが、2014年に修繕工事が完了したという事もあり、外装がかなり綺麗に仕上がっておりました。時間の都合で本堂内部が拝観出来なかったのが残念だったのですが、暖かくなってきた時期にもう一度行ってみようと思います。 イトウ
1 3月

ボルダリングに行ってきました☆

先日、社員でボルタリングに行ってきました

見るのとやるのとでは、全然違いました
初心者コースから順々に周って行くのですが、
初心者コースの番まで行きました
足が思うように上がりませんでした
めっちゃ難しかったです
でも運動不足には、良いかもしれません

上手い人は、ひょいひょいと上手い事行ってました
すごい軽やかに進んで、うらやましかったです


IMG_0367

IMG_0368

IMG_0370

IMG_0372






12 2月

天満橋岡本ビルのエレベーターをリニューアルしました。

003年から計画していた天満橋岡本ビルのエレベーター工事が無事終了致しました。
テナント様に新しくなった感想をお伺いしたところなかなか好評です。

「以前はドアに人や物が挟まって初めて安全装置が働いて開いていたが、今度はセンサーで事前に障害物を感知して開くので怖くなくなった」
「今まではドアの閉まるまでの時間が速かったのが、ゆっくりになってせかされず乗れるようになった」
「自転車を乗せる時、壁が傷つかないようににカーペットが貼ってあるので安心」
「行先階のボタンが大きくなって、使いやすい」

ありがたいお言葉を沢山頂き、やっぱりやってよかったと思っております。(たけ)
2 2月

神鍋スキー場へ行って来ました!

IMG_2407先日地元の友人とスノボをしに神鍋高原スキー場まで行って来ました。毎年日帰りで同じメンバーにて上達目的と言うよりかは気晴らし程度の感覚で行っています。今年は暖冬なので雪があるか心配していたのですが、ちょうど寒波到来中だったので、雪質も非常に良く思いっきり滑れて良かったです。来年こそは連休見つけて泊りで行きたいと思います。イトウ
28 1月

大阪城モザイクタイル!!

これは、梅田のLIXILショールームに飾ってあるモザイクタイルで仕上げた壁です。

実際に、昨年の新築住宅で同じものを使用させて頂きました

モザイクタイルで、大阪城とトラの絵が現れています。

300亞僂離掘璽箸法¬10亞僂凌Г鮠討い織織ぅ襪髻1枚1枚選定しながら、

パートの方が工場で貼っているそうです

ざっと計算しただけで、約9万枚のタイルを使用しています。

気が遠くなりますね

また続きは、次回UPしたいと思います

カバ


1 002


1 001
23 1月

スタジオジブリのお店。

スタジオジブリのお店。堺市のアリオ鳳の中にどんぐり共和国というお店がある。何の店かというとスタジオジブリの公認グッズばかりを販売する専売店だ。私は過去に買ったものは、「崖の上のポニョのジッポライター」「となりのトトロ目覚まし時計」「となりのトトロネクタイ、ネクタイピン」娘用に「となりのトトロシャープペンシル」とほとんど病気である。何がいいのかというと実用性、値段はさておき、他では手に入らないものばかりですので。とにかくみなさん一度行ってみてください。(そういえば昨日テレビで「魔女の宅急便」やってましたね)タケ
20 1月

社員旅行★

今年は、東北方面に行って来ました

東北は、寒いイメージなので、
着こんでいきましたが、今年は暖冬なので
寒さがマシでした

一日目は、松島市場に行きました
新鮮なお魚を食べました
美味しかったです

二日目は、岩手県にある
世界遺産に登録された中尊寺に行ってきました
金色堂も行き、いろいろ観光しました


泊まった旅館も広くて
温泉も充実してました

IMG_8404

19 11月

家具天板選定

IMG_2091某新築工事にて家具の天板材選定の為、設計の先生と製材所まで行って来ました。実際に選び始めると、木の節があるとか奥行きが足りてないとか色々制限があり、結局1時間くらい悩んだ結果この写真のヒノキ材に決まりました。この材料を家具屋にて加工して家具本体と組み立てて完成になります。出来上がりがとても楽しみです。リョウヘイ
4 11月

どこ太くん。

どこ太くん。最近、介護保険の住宅改修補助制度を使って手摺を付けられる方が増えてきました。この制度は市役所に事前申請して許可が下りれば、手摺取付工事金額の9割を補助してもらえるものです。
階段や廊下に手摺を取付するのですが、問題になってくるのが手摺を付ける壁等の下地強度(特に石膏ボードは弱いです)。
下地に強度があるところに取付けしないと手摺がガタガタになって役にたちません。そこで(下地)どこ太の登場です。ペン状の部分の先が細い針になっていてこれで壁の石膏ボードを刺します。45センチ位間隔で縦にアルミのスタッドがあるはずなのでこれを探します。壁下地にアルミがなければ壁を貫通しますが、壁下地のアルミに当たると「カチン」と止まります。止まったらそこにビスで止めればいいので楽です。ホームセンターで780円位でしたが十分元は取れました。(たけ)
30 10月

花火大会♪

先日、今年3回目の花火大会に行って来ました

この季節外れにと思うでしょうが、なぜかこの時期に開催されます
前までは、普通に夏の8月にしてたんですけどね

それでも年々 人の数が多くなってきて、大和川の土手行くまで
時間掛かります

打ち上げ場所が近いので、
めっちゃ大きく見えますし、キレイで満足しました

来年も行きたいと思います


IMG_0293

IMG_0298


23 10月

断熱吹付工事

IMG_1999新築工事にて昨日断熱工事を行いました。今回の仕様は硬質ウレタンフォームと言う材料で、プラスチック製の材料を現場で吹付し数秒後に何十倍にも膨れ上がる物で隅々まで隙間なく充填する事が可能です。気密性、遮音性能に優れ、シックハウスの原因になるホルムアルデヒドも含まれていないのでオススメの仕様になります。リョウヘイ
8 10月

苔を取るならこれ。

苔を取るならこれ。最近、家の排水の所のコンクリートにびっしりと苔が生えてきた。見るからに気持ち悪く不衛生である。近所のホームセンターに行くと、雑草用除草剤ばかりであった。(除草剤は苔には効果がない)よく探してみると隅っこの所にありました。コケレスという商品で500円くらいだった。さっそく買って帰って使ってみると、3日ほどで緑の苔が白くなってこするとベロンとめくれる。苔でお悩みの方、一度使ってみてください。お勧めします。(たけ)
5 10月

社内ボウリング大会★

先日、社内ボウリング大会を開催しました

現場終わってから、行きましたので八時スタートになりました

現場終わりで、疲れてるのかと思ったのですが、
みんな体力あるのか、本気モードでした

気気鵑、1位になるだろうと みんな予想していたのに・・・
1位は、社長でした

社長とTさんの投げ方は、まさにボウリング世代だなと感じるフォームでした
でもすごいキレイな投げ方でした

またリベンジで年末に開催する予定です


IMG_0257

28 9月

天橋立へ行って来ました!

IMG_1914先日友人と天橋立へ行って来ました。この写真は渡りきった先にある、一ノ宮「元伊勢龍神社」と言う所で、元々天照大神が奉られていた由緒ある神社になります。自分はこの地がとても好きで毎年来て御参りしてます。来年も行く予定なのですが毎年違う友人と行くので行ける人を探すのが大変で困ってます。笑 人も少なく心が落ち着く空間なのでご覧になられた方は是非行って見て下さい。リョウヘイ
10 9月

ゲリラ豪雨攻撃!

ここの所、毎日雨が降る。それも短時間に考えられない量が1ヶ所にどっと降る。
ゲリラ豪雨と呼ばれているものだ。
特に古いビルはこれに非常に弱くて、ビルが一定時間に排水可能な量の限界を超えて降るので大変である。
排水処理が降水量に追いつかない。
結果オーバーフローを起こし水浸しとなる。
大量に降った雨はその後、地下水として地中に蓄積されて地下の施設を苦しめる。
私は声を大にして言いたい。「お願いします。そんな1ヶ所に沢山いりませんから、広く浅くもうちょっと適当に降ってください。」(たけ)




7 9月

行って来ました☆

先日、義理の父のお寿司屋さんに行ってきました

いつも新鮮で美味しいです

サクッと揚げてる
天ぷらもつい頼んでしまいます
どうやったらあんな風に揚げれるのかなと思いながら食べてます(笑)

そしてスイーツまでいただきました

お腹いっぱいです

年に数回行くお店でした


IMG_0243

IMG_0242

IMG_0244
31 8月

城崎温泉旅行!

IMG_1621先日の盆休みに学生時代の友人と城崎へ行って来ました。あいにくの雨で海へ入る事が出来なかったのが残念だったのですが、その分温泉街をゆっくりまわる事が出来て何とか取り返せたかなーっという感じです。また旅館の夕食がかなり美味しかったのが印象的です。久々に会う友人らと近況語り合いながらとてもいい旅になり良かったです。 イトウ
24 8月

終わり間近

八月も後一週間で終わってしまいます。
社会人になって初の夏でしたので、個人的には忙しく感じました。
そんな中、久しぶりにユニクロでズボンを購入したのですが、ウエストが7兢さい物が履ける様になりました。

こんな小さな事でも、うれしい事です。(カワ)
17 8月

LEDのこんな使い方。

LEDのこんな使い方岡本工務店というと建築専門と思われる方もいらしゃると思いますが、実は弊社は建築業以外に貸倉庫業もやっています。

来月から借主様が決まったので、今、入居の準備をしております。そこで昔から問題だった倉庫天井に付いている蛍光灯の球切れ交換。地上から蛍光灯までの高さは5.4mもある。今までは梯子をかけて何とか交換しておりましたが、ついにLED化させる事にしました。
LEDは球切れしないので、もう梯子に登る必要は無くなりそうです。

LEDは明るさ、電気代の削減で注目されてますが、実は球切れ交換不要というのも大きなメリットなんです。

ご自宅の吹抜けにシャンデリア等を付けておられる方は、ぜひ一度ご検討下さいませ。(たけ)
12 8月

ザ 丹後!!!

毎年、夏が楽しみです。
海が私を呼んでいます

先日、少し早めの連休を取り、帰省してきました。
毎年アップしていますが、何度でも宣伝します

京丹後市は最高です
是非遊びに来て下さい

冬のカニだけではなく、夏も魚介類が最高ですよ
普通の居酒屋やくるくる回転すしの刺身が最高にうまいです

今年は兄弟全員集合。
ここで食事を満喫しました
居酒屋 エビス  

幼馴染の兄ちゃんが経営して、同い年の友人の工務店が建てました


カバ



d12123f3
12 8月

花火大会♪

先日、淀川花火大会に行って来ました
今年2回目の花火大会です
さすがに近くまで行けないので
中津の土手で見ました

前に行ったときは、空いてて穴場だったのですが、
今回は、けっこう人が居てました・・・

少し離れましたが、綺麗に見れたので満足です

今年は、あと1回あるので、また行ったらUPしたいと思います


IMG_0241
6 8月

東大阪市倉庫新築工事竣工式!

IMG_1496先日、弊社施工某倉庫新築工事の竣工式が行われました。梅雨時の工事で終盤かなり工程が厳しかったのですが、色々職人さんにも無理を聞いて頂き何とか予定通り竣工日に間に合いました。御施主様も喜んで頂けて本当に良かったです。イトウ
3 8月

お盆休み

もう少しでお盆休みが来るので
地方に行っている友達もみんな
帰ってくる予定なので、
毎年みんなが帰ってきたら福井の方に
海に行ってバーベキュウ等をしているからお盆休みが
今から楽しみです(^∀^)
30 7月

雑巾

7月も明日で終わってしまいます。
最近では、あまりにも熱いのでタオルを二枚持って来ては要るのですがすぐに雑巾の様な汚さになってしまいます。
まだまだ、熱い日が続くのでしっかりと水分と塩分を取って熱中症にならない様に頑張っていきます。(かわ)
25 7月

天神祭♪

今年も花火大会に行って来ました

今回は土曜日という事もあったので、
いつもより人が多かったです

何とかいつもの定位置に着けて花火が見れました

人で混雑してますが、打ち上げ場所が近いので
迫力のある花火が見れて満足でした



IMG_0234





24 7月

建具屋さんのオートバイ好き。

CB1100
天満橋のビルに木製の扉を取付けに行ったある日の出来事。
作業が終わって道具をかたずけていると職人のYさんが「たけちゃん、ちょっと聞いて。ついにCB1100買ってん。」とうれしそうに語った。
私も実はバイクが好きで現在NSR50を1台所有している。
話ではこの仕事終わってから、二輪かんにアライのヘルメットを見に行くそうだ。
こんな話をしていたら急に燃えてきた。建具屋さんのCB1100にはかなわないが、今週末はNSR50で走りに行ってきます。(たけ)



13 7月

地盤改良工事

IMG_14827月から着工した新築工事の地盤改良工事を行っております。地盤改良工事とは、主に建物の沈下防ぐ為の工事で、事前に敷地内の地層の強度を調査(地盤調査)し、その結果に基づいて建物本体の重さに耐える地層までの深さを割り出し、その深さまでの地層の土を改良し、地盤の強度を上げる工事で新築工事の工種の中で最も重要な工事の一つです。(イトウ)
9 7月

サーフィン

夏場になり、友達とサーフィンに行く機会も
増えるので、今の車だと荷物を積んだら
一人しか乗れないので次車を買う時は
荷物、人も乗れる大きさの車を買おうと
思います。(^∀^)
6 7月

三か月目

入社して三か月も経ちました。
梅雨の影響で湿気が高い為、汗が滝の様に吹き出す程です。
脱水症状に注意しつつ、これからも精進してまいります。 (かわ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ