当ブログについて

2020年07月05日

当ブログでは、DDR(Dance Dance Revolution)についていろいろと書いていきます
以前書いていたブログの続編になります

DDR Master を目指して

良かったら、こっちのブログも見てみてください

◆メインコンテンツ
DDRプレイ日誌 DDRのプレイ日誌です。スコアアタック中心です
DDR講座 DDRについていろいろと解説していきます
譜面解説 DDRの譜面の踏み方について解説していきます
プレイ動画 DDRのプレイ動画です
コラム その他、色々な記事です
※リンクをクリックすると該当記事に飛びます。

◆イベント


↓クリックしていただけると、うれしいです(o^∇^o)ノ

続きを読む

DDRとダイエット効果

2017年09月17日

久しぶりの記事ですね^^;
5月くらいからダイエットをし、14〜5Kgくらいダイエットできました。
食事を工夫したり、体幹トレーニングをしたりと色々と工夫していますが。。。

DDRを毎日やっているのも大きいと思います。
そこで、自分なりにDDRがなぜダイエットに良いのか考えていることを書いてみます。
※以下の踏み方を前提にしています。
 バーを持たない
 つま先踏み
 足音をなるべく立てないようにして踏む
 できる限り交互踏み

1.純粋に運動になる
 音楽に合わせて、足を動かす。これだけで相当運動になりますね〜。
 踏む時に上半身でバランスを取るので全身運動になっていると思います。
 難しめの曲を踏む時は心拍数は結構上がっていますし。

2.つま先をあげて踏むことで、ふくらはぎの筋トレになる
 つま先をあげて踏むと、結構ふくらはぎの刺激になります。

3.バーを持たないことで、バランスを上半身で取る形になる
 後ろに支えるものがないため、腕や上半身をうまく使うことが必要になります。
 ※バーを持った場合は、別の筋肉を使うので、また別の能力が鍛えられるかと思います。

4.交互に踏むことで、体をひねったり、回ったりすることになる
 捻る時には、体の軸を安定させないとうまくいきません。
 自然と体幹を意識した動きになるのではないかと考えています。

5.リズムをつけて踏むことで、適度な負荷が体にかかっている
 BASICなどを踏む場合、少し跳ねるような形でリズムを取っています。
 ある意味無駄な踏み方かもしれませんが、適度な負荷がかかっているような気がしています。

***

DDRを踏む時に、色々な踏み方があるかと思います。
どれが良い悪いではなく、自分にあった踏み方をしていくのが良いのではないかと考えています。

自分の踏み方の場合、高難易度の譜面は踏むことはできません。
ただ、適度な負荷をかけることができていると自分では思っています。

40代を超えましたが、難易度10位までならまだ気持ちよく踏めています。
13位からきついですが。。。^^;

いつまでも踏めるよう健康を維持していきたいところです。

 
 

いわき観光1日目②ー小名浜、アクアマリンふくしま

2017年05月05日

引き続き、小名浜へ向かう。
向かうのですが。。。

結構距離がありますね〜。
しかも中々海が見えない。

途中店が並ぶところが多かったのですが、海に近づくにつれ、
坂が多くなってきました。

IMG_1518

やっと、小名浜港の看板が。
この後もひたすら歩く、歩く、歩く。。。

IMG_1527

目的地が見えてきました。
IMG_1529
 
到着〜。

屋上まで上がる。
結構風が強いな〜。

IMG_1530

IMG_1532

た、高^^;
でも、絶景でした。

そのまま、三崎潮見台に向かう。

IMG_1543
 
何でも、海に廊下みたいに突き出した形をしているとのことです。
IMG_1550

確かに突き出てました。
海の下が見れて、これはこれで良いかも。

そのまま下の海岸へ。
IMG_1555

よく凪いでいましたね〜。

そのまま、小名浜港経由で、アクアマリンふくしまへ。
IMG_1562

水族館とのこと。どんな感じなんだろう。。。

IMG_1566
 
建物の見た目は派手ですね。

ただ、展示はかなり学術的で、博物館の水族館版という感じ。
海と環境のことを色々と考えているような展示で好感が持てました。

IMG_1569
↑親潮と黒潮の潮目のところ、である意味、一番の見所かもしれません。

1,800円と若干高いかな〜と思いましたが、1時間じっくり見れたので、
行く価値はあると思います。
もう一度行ってみようと思いました。

で、帰り、「福島臨海鉄道」に乗って帰ろうとしたのですが。。。
線路はあるのに、駅が見当たらない^^;
IMG_1573

調べて見ると、基本貨物線とのこと。
イベントの時は、普通の電車も走るみたいですね〜。
昔は、普通の電車も走っていたそうですが、廃止されたとのこと。

仕様がないので、泉駅まで歩く。
いわきから3駅東京寄りの駅ですね。

JRの中では一番小名浜よりかと思います。
朝特急で人が降りていたのもその関係かも。

泉駅から各駅でいわき駅へ。
19時30頃いわき駅に到着。

地図があったので、ざっくり今日歩いたところをマークして見ました。
IMG_1577

うーん、15Km、もしかしたら20Km近く歩いていたかも。
10時から19時まで昼食の1時間のぞいてほとんど歩いていたしなあ。
明日筋肉痛が心配ですw。

明日は、昼の特急で帰る予定です。
近くの湯本駅や泉駅など、軽く散策してみようかと考えています。 

いわき観光1日目①ーいざ、いわきへ。そしてバッテリー切れ

GW、ホテルが取れたので、いわきに観光に行くことに

同じ福島でも郡山や福島はよく行っていますが、いわきは初めてなんですよね〜。
楽しみだなあ〜。ワクワクZzz。

起きたら3時半でした^^;。
早すぎですねw。

折角なので、始発で出かける。
最初、各駅で行こうと思ったのですが、新宿や上野でも乗り換えが5分とか無茶仕様^^;。

新宿駅のみどりの窓口で特急券を買う。
ダメだったらしようがないなあ。。。

窓口の人「混んでいるので、通路側でも良いでしょうか?」
買えました。
6時前だったのが良かったのかも。

上野7時出発の特急ひたち1号いわき行きに乗る。
途中うつらうつらしながらも、9時18分にはいわきに。

ここで、トラブル発生。。。
○カメラ、バッテリー切れ(1枚しか撮れてないw)
○スマホ、バッテリー切れ寸前
○iPad、バッテリー切れ寸前

「カメラ、出る時点では電池3つだったじゃん」とぼやいても仕様がないですね。

電気屋さんに寄るも、

「最初から充電されているバッテリーはありません」 

とのこと^^; 

コンビニで電池式の充電器と、いわき市の地図を購入。
一昔前の観光みたいですね〜。

10時に改めて出発。

地図を見て、小名浜に行こうと決意。
。。。
この時、ものすごい距離を歩くことになるとは、思いもしなかったのでありましたw。

***

歩いて行くと、川や田んぼなどがあり、和みました。
東京都心では中々目にすることが少なくなった風景な気がします。
IMG_1503

IMG_1515

神社もありましたね。
IMG_1505

石仏もありました。
IMG_1513

※画像多いので、代表的なものだけ貼ります。
 残りはギャラリーを見ていただければと思います。
 →今回の記事全てです。

暑かったですが^^;
帽子持ってきて良かった〜。
ペットボトルも切らさないようにして歩きました。

2時間くらい歩いたところで、マック発見。
地図を見ると、だいたい半分の位置。

「マック→充電できる!」とのことで、マックに寄りました。
「ヤッキー」こと「醤油焼きバーガーセット」を注文。

1時間くらいでスマホとiPadが約30%前後までバッテリー充電完了。

一息もつけたので、小名浜へウォーキング再開しました。

続く。


高崎観光

2017年03月26日

久々に高崎に

高崎は何度か来ているんですが、市内はほとんど回ったことがないんですよね〜。
DDRを踏みにくるだけとか、他のところの起点になるとか(←。

新宿から湘南新宿ラインで直で行けるのが便利ですね。
グリーン車に乗るのが、自分のこだわりだったりします。
780円で、ゆっくり座れますからね。
電車の中で、高崎市内の名所を調べる。
近場に美術館があるんですね。
行ってみよう。

13時ごろ、高崎に到着。
IMG_1425


 高崎といえば、駅前に大きなヤマダ電機がありますね〜。
IMG_1426

まずは、東口の高崎タワー美術館に。
IMG_1427

櫛と簪(かんざし)展をやっていました。
空いていて、ゆっくりとみられましたね。

お昼は、駅前でスパゲティを食べる。
ジャンゴ風スパゲティだそうです。
IMG_1428
ミートソースと豚カツって合うんですね!。

昼食後、高崎美術館に向かう。
西口からすぐでした。
IMG_1429IMG_1430

木村忠太展でした。
フランスに在住した画家だそうです。
一通り、回った後、中にある井上房一郎邸を見学に行く。
なんでも、井上房一郎邸のある場所に美術館を併設したのだとか。

1階のラウンジから入りました。
写真撮影もOKとのことで、ゆっくり回りました。
IMG_1432IMG_1433IMG_1434
IMG_1435IMG_1437IMG_1438
IMG_1439IMG_1440

一句詠んでみました。

旧宅の 側に佇む(たたずむ) 美術館

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ゆっくりみた後、高崎城址公園まで歩く。
市役所の近くにある公園ですね。
高崎城には昔城があって、一部が復元されているとのこと。

櫓と門と石垣が復元されていました。
IMG_1442IMG_1443IMG_1446

雨ということもあってか、あまり観光する人はいなかったです。
高崎も少し足を伸ばせばもっと面白いところがありそうです。

もう一句。

街中の 景色に馴染む 城の趾(あと)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

新宿から1時間半くらいのところにあるので、日帰りで行けるというのも魅力ですね。
今度は、泊まりで、色々と足を伸ばしても良いかなあと思いました。

DDRMAX2を踏みに遠征

2017年03月18日

【ロケ】大田原スポーツランド

久々に遠征。

何でも、DDRMax2が置いてあるロケがあるというではないですか!
これは踏みに行かないと。

ということで、栃木県、大田原スポーツランドに行ってきました。
東北本線の黒磯近くの、野崎駅が最寄駅です。。。

最寄とは行っても、歩いて30分くらいかかりました。
まあウォーミングアップですよね!(←

ということで到着〜
IMG_1419IMG_1420

で、左手に進むと。。。

ありました!
IMG_1421

DDR-naviの情報にはDDR Max2とありましたが、「ここまで来て撤去とかされていたらどうしよう」などと考えていました

昔行ったここの筐体じゃないかなあ。。。
10年弱前か。。。
当時から駅から歩くスタイルは変わらないようですw。

100円2プレイ、3曲Jointとかなりリーズナブル。
パネルも反応悪くなかったです。

このバージョンでしか踏めない、「DRIFTING AWAY」。
IMG_1422

せっかくなので、楽譜面AAA出してみました。
IMG_20170318_151204IMG_20170318_151904

JUSTIFY MY LOVE SP楽、DP楽
MAX2の曲はいい曲が多いな〜。
復活してくれないかな〜(←。

今ほど、別音ゲーの曲がなく、ダンス曲も多かったんですよね〜。
東方やアニメなど、今の音ゲー曲も好きですが、この頃の曲も捨てがたいです。

帰りは宇都宮で、焼餃子水餃子定食を食べる。
IMG_20170318_195058

餃子以外にしようかとも思ったのですが、探す気力がなかったですw。

***

良い気分転換になりましたね〜。
旧バージョンのDDRがあるロケは貴重なので、残って欲しいです。 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます(*´∀`*)

アクセスカウンター(週間)

    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ