November 18, 2009

e(iπ) = − 1  e(iπ) + 1 = 0 

51FJ9JD2H2L__SS500_


帰宅して久々にテレビをつけるとBSで「博士の愛した数式」を放送していた。
高校時代は数学はからっきしで赤点王の称号を得たボクだが観たかった映画だった。

17年前の事故の後遺症でそれ以降の記憶が80分しかもたない博士を寺尾聰が演じている。
家政婦役の深津絵里はとてもかわいい。

そういえば持っている映画は「メメント」「レナードの朝」など記憶喪失やら意識不明にまつわる映画が多い。
どの映画でも何分後、何日後かの未来では記憶が無くなってしまうので「今」という瞬間が愛おしい。

博士は、家政婦に端と端のある1本の直線を書かせる。しかし、博士は直線は無限に続いているものだと説明する。
記憶は無くなってしまっても「今」の連続が未来になる。

過去は生きてく都合で形を変えてしまうもの。とチャットモンチーの歌にあったが、何分か後に自分の記憶が無くなるとしたらどのようにして「今」を自分は生きるのか。

[高画質で再生]

チャットモンチー - Last Love Letter [専用サーバー]  

Posted by ark_1999_ at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

November 15, 2009

New DVD

DVD


ペットボトルの野菜ジュースを全部飲み干してから、500mlではなく1リットルだと気付きました。どうもボクです。

Amazonで予約していたミスチルのDVDが先週到着。発売日1日前だったが良かったのだろうか…

曲やMCを聴くと青森を思い出す。大間の大トロ美味かったなぁ。
ライヴでの水上バス→つよがり、口がすべって→ファスナー→フェイクの流れがたまらんかった。

そしてDVDでも桜井さんはピンクだった。好きだなーピンク。

あの服はどこのだべ?ペラフィネかな?と思ってたらFranCisT_MOR.K.S.という日本のブランドでした。ボクの世代だとシェルター・リーと言った方が分かり易いかも。  
Posted by ark_1999_ at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

November 11, 2009

surprise

kent&akki


土曜日は盛岡へ結婚ぱーてーへ。

サプライズパーティーだったが、奥さんはバッチリ騙されてくれた。まさか3人で飲みに行く予定の場所に40人もいるとは思わなかっただろう。新しい苗字の名刺、アリガトウゴザイマシタ。

幸せな光景はやはり良い。  
Posted by ark_1999_ at 22:16Comments(4)TrackBack(0)

November 05, 2009

monkey magic

monkey tree


先日raumのお祝いに植物を買いに行ったのだが、意外と手頃な値段だったので自分用も購入。

モンキーツリーとミリオンバンブー。
縁起の良さそうな木である。

部屋には他にも沖縄で買ってきたガジュマルの木もあるのだが、果たしてわがまちの冬を越せるのか?そこが気になる。  
Posted by ark_1999_ at 22:22Comments(4)TrackBack(0)

November 02, 2009

Timing

raum


日曜日は師匠の新店舗raumへ。

ボクらが着いた頃にはお祝いの花や植物でジャングルのようになっていた。
師匠とSさんの人柄である。

物茶店というコンセプトのこの店舗。食器や雑貨を買えるし、お二人のふるさとの宮古のパンやクッキー、一戸の牛乳などが飲食できる。さらに広報みやこ、いちのへも読めるのだ。ジャージー牛乳のココア美味かったス。

ウィルキンソンのジンジャーエールは普通と辛口を選べるのも嬉しい。
コーヒーはraumオリジナルブレンドあります。相馬屋のパンとどうぞ。

raum mono&kissa
盛岡市大館町19-6  続きを読む
Posted by ark_1999_ at 22:16Comments(4)TrackBack(0)