February 10, 2006

ps.I love earth.

ba9180be.jpg本を一冊定期購読することにした。町の本屋さんに定期購読を申し込むと、職場に無料配達してくれるというAmazonバリのサービスをしてくれるのだ。
注文した一品が写真の『広告批評』だ。今回の表紙はグルーヴィジョンズですね。

広告のコピーのように一言で唸らせる言葉、説得力のある言葉が好きなので参考になればと購入。『COMMERCIAL PHOTO』も好きなのだがちょっと高い。『広告批評』は590円と“やや縄”なのでこちらにした。

シンプルイズベスト。
ドラクエの『どくばり』の如く急所を一刺しで息の根を止めるコピー。推敲されて搾り出された言葉は煌くのだ。

読んでると楽しいですね。コレが毎月出るなんて♪
今回は300号記念らしい。

特集として『この国のこれからのカタチ---憲法前文のイミ』
が掲載されている。これがまた興味深い。
これは著名人65人が日本についてのこれからのカタチを10〜1000字でイメージしたものだ。MAYAMAXXや加藤周一の言葉が印象的だったが、特に共感できたのがCMプランナーの多田琢 氏の言葉だった。

戦争って一番資源の無駄遣いだもんな。エコを推進しながら戦争するなんて矛盾に満ち溢れた星ですなー。戦争してる国は非日常が日常で、それが当たり前になってはイカンのだよねえ。戦争はアニメだけで十分だよ。。。と柄にもなく考えてしまったのだった。

ランキング
↑どうした?熱でもでた??と心配してくれる貴女も、今日は別の人が書いたんじゃないの??という疑念を抱いた貴方もポチッと。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ある事柄について異なった考えや信条を持つもの同士が、互いを否定しあうことで自らを正当化し、それによって自己を安定させようとする、人の醜い部分からくる『否定の論理』の最たるものが戦争だと僕は思います。

昔、どっかの外国人ジャーナリストが『キリスト教信者の幸せの定義とイスラム教信者の幸せの定義は違う。もっと言うと同じ国に暮らす僕とあなたの幸せの定義は違う。つまりそれが、戦争が起きる根本なのです。』と言っていましたが、それは『人と人は否定しあうものだ』という前提に基づいて「断定」された考えであり、『人とはそういうものです。仕方ないんです。』と言っているようにも聞こえ、そのあきらめ感がどうも気に入りませんでした。
Posted by 狂犬 at February 11, 2006 02:42
60億の人がいれば60億の違った価値感あるのは当然。尊び、認め合い、共有する。ただそれだけのことができれば、世の中少しは変わりそうな気がするんですけどね…。
でも同時に、『1個のリンゴを粗末だと感じる人と、贅沢だと感じる人がいる今の世の中では、それすらも難しいのかな』と思う自分もいます…。

ちなみに社会主義みたいに、階級的不平等をなくそうと言ってるわけではありません。もっと人を思いやれたらいいな…と、ただ単純に思うだけです。
今日はなぜか【戦争】というワードに過敏に反応してしまいました…。
Posted by 狂犬 at February 11, 2006 02:43
む〜(=Д=)なかなかみなさん鋭いトコをついてきますな。自分は難しいこと言えないんで・・・後で貸して♪
Posted by うえぽん at February 11, 2006 08:22
面白そうな本だね!こんな本もあるんだね〜。
見てみたい〜!
それじゃあガンダムこたくの俺からプレゼント。

「この温かさを持った人間が地球さえ破壊するんだ。」

ガンダムでシャアが言った一言。。
疑問と疑念の中で戦う男。。
Posted by SLOW at February 11, 2006 13:51
今日はお疲れした!やっぱりnissyさんって面白いっすよね!(笑)
Posted by ZIMMY軍曹 at February 12, 2006 01:48
>狂犬さん
いつも疑問に思うのが『右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい』という教えがある宗教が、何故に殴られる前に殴るのか?ということ。もともと一つだったのに。

宗教が生活にあまり根付いていない人が多い日本ですから宗教で何故ここまで?と理解し難いかもしれませんが、他国の宗教観も知っておかねばなりませんね。

報復の連鎖は悲しいですね。『バカは死ななきゃ(地球から人がいなくならなきゃ治らない』のか?などと考えてしまいます。

戦争のことを日本人は“忘れすぎ”ていて、中国や韓国は“憶えすぎ”ているという人がいました。言い得て妙だと思いましたが、やはり相手を思いやる配慮が必要なんでしょうね

傷付けあう為じゃなく僕らは出会ったって言い切れるかな?
Posted by nisshy at February 12, 2006 02:19
>うえぽんさん
早くもレンタルしちゃいましたね(笑)
なかなかオモロイですよー。
Posted by nisshy at February 12, 2006 02:21
>SLOWさん
それは名言ですね。
『悲しいけどコレ戦争なのよねー』の台詞はガンダムだけにしてほしいとこです。。。
Posted by nisshy at February 12, 2006 02:26
>JIMMY軍曹さん
そ、そうっすか?オレを褒めても今はロケット鉛筆ぐらいしか持ち合わせがありませんよ(笑)
Posted by nisshy at February 12, 2006 02:28
私の友人は国際結婚してる人がけっこういます。
(アメリカ・中国・パキスタン)
難しい話はしませんが、みんな普通に家族を大事にしてて、普通に仕事して生活してるんですよね。
でも、国対国になるといろんなメンツとか利権とか絡んでおかしくなっちゃう。

いじめとかもそうですが、やったほうは忘れてもやられたほうは忘れないっていいますもんね。

あと、歴史教育も都合の悪い部分はどこの国もちゃんと教えないし。
もっとお互いの国の歴史などを理解しないといけませんね。

でも、私は友人のパキスタン人のだんながご飯食べるときに、ファンタを飲みながら食べるのは理解できない・・・。
ご飯にはお茶だ!
Posted by いぬ at February 12, 2006 14:01
>いぬさん
パキスタン人じゃなくたって、ご飯のときにファンタは飲みますよ(笑)僕はカンフー飲んでますから…
Posted by 狂犬 at February 12, 2006 15:37
ノ〜〜!!理解できない!
人と人が解りあうって難しいですね・・・。
Posted by いぬ at February 12, 2006 16:20
>いぬさん
おやおやおやぁ。狂犬さんの洗礼を受けてしまいましたね(笑)相互理解がやはり重要ですね。違いを認めながら尊重すること。コレが難しいんでしょう。正しいことが世の中にはたくさんあるということですか。平和とは矛盾の上に咲く花ですね。
Posted by nisshy at February 13, 2006 17:20