November 28, 2011

The wind of Nairobi

P1020144

10月には芋煮会でお世話になったantique showさんで購入したマサイブランケット。マサイ族が体に巻くヤツらしい。地味なワタクシの部屋にいいアクセントである。

先月は仙台にちょいちょい行けてたのだが、その後なかなか行けず、結局ネットから注文。

ネットにコメント欄があったので「芋煮会ではお世話になりました」と入力して注文したところ、注文確認の返信メールの中に「○○ックスさんのお友達の方ですよね?」とコメントが。

心が温まり、槍を持ってジャンプしたくなったのであった。

カワシマさん、次は実店舗行きまーす。  

Posted by ark_1999_ at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

November 25, 2011

wonder perfume

P1020023


先日apartmentさんでTHE LAUNDRESSのファブリックフレッシュとBaxter of Calforniaのビーチソープを購入。ひらたく言うとオサレファブリーズとオサレせっけんである。

ファブリックフレッシュは匂いが色々あったのだがこの日はcederをチョイス。家が山中なのになお木のニオイを求める。服に吹き付けても車で使ってもエエ感じである。

ビーチソープは爽やかな香りでアメリカ西海岸テイストである。東海岸在住のボクには新鮮な感じ。シトラスとユーカリが混ざっているらしい。コアラ、こんなん食べてるんか。また買おう。

いいニオイはゲットしたがニオイだけではこんな感じにはなりません。なっても困るけど。  
Posted by ark_1999_ at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

November 02, 2009

Timing

raum


日曜日は師匠の新店舗raumへ。

ボクらが着いた頃にはお祝いの花や植物でジャングルのようになっていた。
師匠とSさんの人柄である。

物茶店というコンセプトのこの店舗。食器や雑貨を買えるし、お二人のふるさとの宮古のパンやクッキー、一戸の牛乳などが飲食できる。さらに広報みやこ、いちのへも読めるのだ。ジャージー牛乳のココア美味かったス。

ウィルキンソンのジンジャーエールは普通と辛口を選べるのも嬉しい。
コーヒーはraumオリジナルブレンドあります。相馬屋のパンとどうぞ。

raum mono&kissa
盛岡市大館町19-6  続きを読む
Posted by ark_1999_ at 22:16Comments(4)TrackBack(0)

September 15, 2006

air

villagegoods


日曜日のこと、いつもは西に向かって遊びに行くところを趣向を変えて北上し、八戸へ行って来た。いぬさん、ボクはいつのまにやら青森に行ってたのですよ。“北上し八戸”。岩手の人にのみややこしいフレーズだが要は八戸に遊びに行ったのだ。ちなみにボクは北の大地に住んでいるときに『若手』を『岩手』と間違えてしまうことがしばしばであった。

市内にある「Rec.」の「Village Vanguard」でアルミ製のハンガーと「Fireking」の計量カップをゲット。ハンガーは6本セットでサンキュッパッ。なんとも縄であった。スーツなどパンツとジャケットを一緒にかけたい場合、プラスチック製だと重みで歪んでしまったりするのだが今回は丈夫そうだ。「たびびとのふく」から「かわのよろい」になったくらいである。

計量カップはデイリーユースのものは味気ないものよりいいものの方が楽しく料理できるだろうとゲット。こちらは強化ガラス製でハッキュッニッ(税込)。

その後「VIANOVA」の「NEUTRA」に行く。
八戸は盛岡と同規模なのだが街の雰囲気は結構違う。潮の匂いを感じながらの久々の八戸は新鮮だった。それぞれの土地が積み重ねた空気感を楽しむのはいいなぁと思うのだった。

みなさんも地元以外に空気感の好きな土地があったらば教えてください。
「世界の車窓から」のナレーションと共に・・・  
Posted by ark_1999_ at 23:23Comments(7)TrackBack(0)

February 11, 2006

Comeback to me

607d10b1.jpgちょうど一年前にィこの道を通った夜ゥー♪
てなわけで、ジャスト一年前は吉牛を並・つゆだくで食べていた。なんとも寂しい話だが限定復活の言葉を聞いて食べずにはいられなかったのだ。店内は混雑していたが持ち帰りの人ばかり。一人3パックまでの限定販売。店内で食べる場合はアッサリ食べられた。

吉牛ロード〜第二章が始まることをほのかに期待しているのだが、輸入再開の目処は立っておらず、スラムダンク第一部完。・・・で第二部はいつ始まんの??という状況だ。ネットで輸入再開に関するトピックを見ると様々な憶測が飛び交い、結局のところ何が正しいんだか分からない。

望むべくところは安全な牛肉を安心して食べたい。ってことなんだけど、なかなか難しい。やっぱり地元の短角牛が一番かな!!と思うのだった。

ランキング
↑遠足のおやつに牛丼スナックを入れていた貴方も。ココアシガレットを入れた貴女も。粉末ジュースが器官に入ってむせていたキミもポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 17:30Comments(12)TrackBack(0)

February 10, 2006

ps.I love earth.

ba9180be.jpg本を一冊定期購読することにした。町の本屋さんに定期購読を申し込むと、職場に無料配達してくれるというAmazonバリのサービスをしてくれるのだ。
注文した一品が写真の『広告批評』だ。今回の表紙はグルーヴィジョンズですね。

広告のコピーのように一言で唸らせる言葉、説得力のある言葉が好きなので参考になればと購入。『COMMERCIAL PHOTO』も好きなのだがちょっと高い。『広告批評』は590円と“やや縄”なのでこちらにした。

シンプルイズベスト。
ドラクエの『どくばり』の如く急所を一刺しで息の根を止めるコピー。推敲されて搾り出された言葉は煌くのだ。

読んでると楽しいですね。コレが毎月出るなんて♪
今回は300号記念らしい。

特集として『この国のこれからのカタチ---憲法前文のイミ』
が掲載されている。これがまた興味深い。
これは著名人65人が日本についてのこれからのカタチを10〜1000字でイメージしたものだ。MAYAMAXXや加藤周一の言葉が印象的だったが、特に共感できたのがCMプランナーの多田琢 氏の言葉だった。

戦争って一番資源の無駄遣いだもんな。エコを推進しながら戦争するなんて矛盾に満ち溢れた星ですなー。戦争してる国は非日常が日常で、それが当たり前になってはイカンのだよねえ。戦争はアニメだけで十分だよ。。。と柄にもなく考えてしまったのだった。

ランキング
↑どうした?熱でもでた??と心配してくれる貴女も、今日は別の人が書いたんじゃないの??という疑念を抱いた貴方もポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 22:41Comments(13)TrackBack(0)

February 07, 2006

Timing Belt

ベルトさんボクの着る服は暗いトーンでシンプルなものが多い。
実家に帰ると『おめーは黒ばっかだな。』と言われる。クローゼットを見てみると、ムムム、確かに黒、カーキ、グレーが多い。そしてあまり柄物を持ってない。
少しアクセントが欲しいなーと思い購入したのが写真のマルチカラーがキュートなベルトです。

第2の故郷である釧路の『Abu store』で購入。昨年、確か友人の結婚式の帰りに買った。こうやって旅の記念に昔馴染みのショップで何か買って帰るのが楽しみの一つなのだ。

このベルト、確か1900円くらいの手頃な価格なのだがなかなか使えます。『Made in Belguim』にもちょっと惹かれた。

住んでいたところから旅立つのは切ないけど、こうやって再会する楽しみのために日々働いているのかな、とも思った。

■アブストア釧路店 ※旭川が本店です
 北海道釧路市北大通6丁目1
 0154-22-4393
 http://www.abu-store.com/
 取り扱いブランド:MADE IN WORLD、How Natural?、Audrey and John Wad、marimekko、ila、nouno、Americana、KEMPEL、nano universe、BARBARIAN、Le minor、Ompa、Bivouac、LAVENHAM、PETIT BATEAU、DO A RAT、Mar、Racal、GF、style+confort、Gymphlex、VETRA、MR.OLIVE

ランキング
↑柄物ばっかりの貴方も、モノトーン派の貴女もポチッと。


  
Posted by ark_1999_ at 22:50Comments(8)TrackBack(0)

February 04, 2006

Convenience Renaissance

501de766.JPGわがまちにはコンビニがナッシングである。まーそれはネタになるのでなくても『そうですか・・・』ぐらいなものなのだが、残念なことがひとつ。岩手にはセブンイレブンがない、ということである。

セブンにはセブン限定のカップラが売っているのだ。それが写真の『日清名店仕込み』“すみれ”バージョン。
このほかに“山頭火”バージョンと“一風堂”バージョンがある。

『すみれ』と『山頭火』は北海道のラーメン。前者が札幌ラーメン(みそ)、後者は旭川ラーメン(塩とんこつ)だ。そして『一風堂』は博多ラーメン(とんこつ)である。
大学時代を北海道で過ごしたボクは県外に行ったときにノスタルジーを感じて、つい買ってしまう。しかもコレがなかなか美味い。まぁ値段も250円と立派なものだが下手なラーメン屋より美味いのでは。お味は買ってお確かめくださいませ。

最近ではこの3つのラーメンをおかもち風の箱に入れたセットもあるそうだ。いい商売してんなぁ。

ランキング←『支那そば屋』のオヤジは今何してんだべ?と思う貴方も、実は八戸の八食センターに『支那そば屋』があるのを知っている貴女もポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 23:15Comments(10)TrackBack(0)

January 31, 2006

Water falls

95956da3.JPG休載のお知らせのとおり風邪をひいていた。
鼻水が出るわ出るわ。一リットルの鼻水である。食事中の方、スマン・・・
で、鼻水と言えば英国紳士でない限り木綿のハンカチーフではなくティッシュでかむと思う。家でいつも愛用しているのが『LANDSCAPE PRODUCTS』の『TISSUE BOX ROSEWOOD』です。盛岡の『69 SLOW-LIFE』で購入。現在はHolzさんでも購入可能です。どちらもお世話になっております ! !
結構良いお値段だったのですが、アレルギー性鼻炎、蓄膿症、慢性鼻炎のタイトルホルダーのボクはティッシュの使用頻度も高くかなり重宝している。やはりヘビーローテのものに投資をするというのは価値があることだと実感。

これ以上持病でタイトルを獲ったらルドルフの再来となってしまうが中耳炎、結膜炎も発症。アレルギー界のスペシャルウィーク。もしくは羽生善治。これ以上増えませんようにとリポDを飲むボクなのだった・・・

■69 SLOW-LIFE
 盛岡市菜園2-6-6 丸卓ビル 1F
 019-654-9646
 営業時間:11:00〜20:00 (不定休)
 取り扱いブランド:GENERAL RESEARCH, CORE FIGHTER,POST, GUIDINGLIGHT, HOTTY, BIKINI, TINA-NA,LANDSCAPE, MEISTER, etc..



ランキング←リポビタンDの『D』を『ディー』と言っちゃう都会派の貴方も、『ケッ、都会派ぶってんじゃないワヨ』と頑なに『デー』のいけずな貴女もポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 22:34Comments(10)TrackBack(0)

January 25, 2006

OASIS

無印バスソープ今日はソフトバレーをしに、お友達のSLOWさんJIMMY軍曹のいるお隣の宮古市まで行ってきた。みなさん“よく来るねー”と言いますが、職場までの距離が同じ町内なのに実家から54僧イ譴討い襯椒にとっては楽勝なのだ。北海道暮らしの経験もMIXされ距離感覚がおかしくなっている。片道200前米發覆藾枋蠧發任△襦

しかしソフトバレーは難しい・・・レシーブが特に。練習せねば。罰ゲームの腕立てを50回以上した気が。と反省しながらうちに着く。疲れたし風呂入るか〜イデデデ。ってボディーソープが無い!!空?コンビニは当町には一切ございません。10時で閉店ガラガラ。これはイカン。と部屋を探して奇跡的に在庫を見つけたのが写真の『無印良品』のバスソープ(シトラスウッド)です。

最近は『ファミマ』が進出して無印は買いやすくなってきましたが、学生時代は『無印良品』は県内に売ってなかったので憧れでした。一時期『With(エンドーチェーン)』の地下にあったのに無くなってしまった記憶が。しかもフェザンに出来たのはちょうど大学生の頃で北海道にいるので意味が無かった・・・

このバスソープは主張しすぎない、いい匂いです。石鹸の相場はよく分かりませんが、1個180円と安いので試しに1個買ってみては。

■フェザン 無印良品
 盛岡市盛岡駅前通1−44
 019-654-4141

ランキング←無印良品が『西友』の開発商品と知っている貴方も、『西友』のCMをヒデキが全力で歌っているのを観たことがある貴女も、『ちびまる子ちゃん』の『ヒデじぃ』の本名が『西城秀治』だという事実に驚愕したキミもポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 23:55Comments(11)TrackBack(0)