September 03, 2012

スープカレー

一時期盛岡に店舗ができて、元道民のワタクシは歓喜したのだが、いつの間にやら店舗は無くなっていた。

風のように去って行った訳だが、岩手の皆様に受け入れられなかったのかなーと思うとちと寂しい。大泉さんのように受け入れてほしいもんである。腹を割って話す必要がある。

しかし先日札幌で久々に食べたスープカレーはやはり美味かった。また食べたいなぁと思っていたら花巻にスープカレーがあるらしい。出張のついでに寄ってみよう。
お店は宮沢賢治とマルカンデパートの名に懸けて末永く経営していただきたいと切に願う。まだ食べてないけど。

久々にブログを更新したら画像の添付方法がわからん。。。  

Posted by ark_1999_ at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

April 14, 2009

Iwate museum of art

kenbi

土曜日はイトコと県立美術館へ。蜷川実花展を観る。
たまには自分に似つかわしくないところにも行ってみる。

初めて行ったのだが初日ということで人が多かったのと女子力が高かったことで多少グッタリ。

ninamika

サクマドロップスを売店で売っていたので購入して帰る。

今回の発見はボクはタレ目のコがタイプだということがわかったことである。

しかし、写真のモデルが誰かわからなかった。そこが知りたい。  
Posted by ark_1999_ at 20:08Comments(2)TrackBack(0)

September 07, 2006

generational change

ittala&yogurt


最近わがまちから飲むヨーグルトが発売された。
これがまたけっこうウマい!!
真っ芯に当たってバックスクリーンへの一撃である。
これをHolzで購入したiittalaのグラスで飲むのが至福のひととき。

そしてうちの見張り番、NOGGINSのラストクロップ。
ラス1はオレでしたよグリーンさん。ヒットエンドランで即買いでした。

なにはともあれわがまちの飲むヨーグルト、一度お試しあれ!!  
Posted by ark_1999_ at 23:17Comments(7)TrackBack(0)

March 10, 2006

上々颱風

ラ王


















ラ王にもご当地モノがあるのだ。それが写真の「日清ラ王沖縄そば」アクターズ出身だけにキレがある。「とぉー。ちまぁ!!ⓒガッパイ」と一気に完食。

沖縄限定なのに真逆の北海道で友人からいただきました。友人の親戚が沖縄グッズの販売をしているということでラッキーな頂き物。3つも頂いたのだが岩手まで持って帰るのはなかなかの荷物だった。

いつも北海道から帰るときはボクのバッグは「パンパンやね ! !ⓒオール巨人」状態になっている。お土産を頼まれると断れないのだ。しかしチェ・ホンマンバッグを購入したので次はたくさん輸入しようかな、と思うボクなのだった。


ランキング
↑うちなーぐちは「わたるがぴゅん」で覚えた貴方も、「オレンジレンジ」な貴女もポチッと。
  
Posted by ark_1999_ at 23:26Comments(16)TrackBack(0)

March 01, 2006

メープル日和

24c33607.jpg思いがけずメープルシロップが好きになってしまった。

多分ケンタッキーのホットビスケットのせいだ。てなわけで今日もローソンでメープルフレンチトーストを購入。

食いすぎると胸焼けがするので大量に投入はできないが、牛乳ともマリアージュだし牛乳がすすむ。

牛乳は好きだが腹が下る。そういえば動物も好きだがアレルギー持ちで触れないし好きなものには壁がある。

メープルにはそういうことがありませんように、と願うボクなのだった。

ランキング
↑メープル派の貴女も、メーテル派の貴方も、酩酊派のアンタもポチッとな。  
Posted by ark_1999_ at 23:56Comments(15)TrackBack(0)

February 21, 2006

エナリーニョ現象

McDonald's
マックよりもモス派である。しかし、ポテトだけはマックかなと思う。
たまーにポテト食べたさにマックに行くのだが、行くたびに思い出す顔がある。それが『えなりかずき』である。

学生時代、マックは激安の時代を迎えていた。時は1998年。友人は88円マックをまとめ買いし、冷凍保存するという産業革命を起こしていた。毎週のようにMの広場(マック)に通っていたのである。

ある日、4人でMの広場に行ったとき、ちょうどポテトができあがるところだった。
『ピロリー♪ピロリー♪』
いつものメロディが流れる。
友人は『アレ、なんて言ってんの?』
と、トンチンカンな質問をした。しかし、別の友人はすかさず一点の曇りもないヴォイスで
『えなりえなりだよ。』
とファイナルアンサー。

・・・それ以来、あのメロディを聞くと“えなりえなり”にしか聞こえない。
えなりは怒るかもしれないが
『そんな事言ったってしょーがない』と思うボクなのだった。

ランキング
↑マックのチキンタツタが意外と高いのが腑に落ちない貴方も、ケンタッキーは高級品のポジションの貴女もポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 21:44Comments(14)TrackBack(0)

February 11, 2006

Comeback to me

607d10b1.jpgちょうど一年前にィこの道を通った夜ゥー♪
てなわけで、ジャスト一年前は吉牛を並・つゆだくで食べていた。なんとも寂しい話だが限定復活の言葉を聞いて食べずにはいられなかったのだ。店内は混雑していたが持ち帰りの人ばかり。一人3パックまでの限定販売。店内で食べる場合はアッサリ食べられた。

吉牛ロード〜第二章が始まることをほのかに期待しているのだが、輸入再開の目処は立っておらず、スラムダンク第一部完。・・・で第二部はいつ始まんの??という状況だ。ネットで輸入再開に関するトピックを見ると様々な憶測が飛び交い、結局のところ何が正しいんだか分からない。

望むべくところは安全な牛肉を安心して食べたい。ってことなんだけど、なかなか難しい。やっぱり地元の短角牛が一番かな!!と思うのだった。

ランキング
↑遠足のおやつに牛丼スナックを入れていた貴方も。ココアシガレットを入れた貴女も。粉末ジュースが器官に入ってむせていたキミもポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 17:30Comments(12)TrackBack(0)

February 08, 2006

White Riot

焼きそば弁当今日の午後にようやく雪が止んだ。昨日雪はりをサボったのでさっきまで駐車場の雪はりを。シティボーイは『雪かき』とおっしゃるのだろうが、オラが町では『雪はり』である。

カゼをひいて、スペランカーの主人公より脆弱になっていたので予想以上に雪はりが辛かった。1upキノコが欲しいとこだ。今日はキノコではないが、ちょっと小腹が空いた時に食べたい『焼きそば弁当』のご紹介。

多分内地の方には馴染みのない一品。しかしコレが北海道ではメジャーど真ん中の商品なのだ。販売元は東洋水産。マルちゃんである。つまり『焼きそばバゴォーン』の北海道バージョンだ。ホームページを覗いてみたが、実はバゴーンも東北、信越地方限定の商品らしい。これはビックリ!!ローカルスタンダードだったのね。

バゴォーンといえば幼少の頃柳沢慎吾がCMに出ていたのを思い出す。ちなみに焼きそば弁当のCMには『You the Rock☆』が出演していた。相変わらずテンション高ー、と思いながら観ていたものだ。ちなみに現在のCMには練り物全権大使の『石原良純』が出演している。バゴォーンって熱いナァ。

ランキング
←良純が神無月にしか見えない貴方も、柳沢慎吾のひとり甲子園が好きな貴女もポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 22:57Comments(14)TrackBack(0)

February 04, 2006

Convenience Renaissance

501de766.JPGわがまちにはコンビニがナッシングである。まーそれはネタになるのでなくても『そうですか・・・』ぐらいなものなのだが、残念なことがひとつ。岩手にはセブンイレブンがない、ということである。

セブンにはセブン限定のカップラが売っているのだ。それが写真の『日清名店仕込み』“すみれ”バージョン。
このほかに“山頭火”バージョンと“一風堂”バージョンがある。

『すみれ』と『山頭火』は北海道のラーメン。前者が札幌ラーメン(みそ)、後者は旭川ラーメン(塩とんこつ)だ。そして『一風堂』は博多ラーメン(とんこつ)である。
大学時代を北海道で過ごしたボクは県外に行ったときにノスタルジーを感じて、つい買ってしまう。しかもコレがなかなか美味い。まぁ値段も250円と立派なものだが下手なラーメン屋より美味いのでは。お味は買ってお確かめくださいませ。

最近ではこの3つのラーメンをおかもち風の箱に入れたセットもあるそうだ。いい商売してんなぁ。

ランキング←『支那そば屋』のオヤジは今何してんだべ?と思う貴方も、実は八戸の八食センターに『支那そば屋』があるのを知っている貴女もポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 23:15Comments(10)TrackBack(0)