November 18, 2009

e(iπ) = − 1  e(iπ) + 1 = 0 

51FJ9JD2H2L__SS500_


帰宅して久々にテレビをつけるとBSで「博士の愛した数式」を放送していた。
高校時代は数学はからっきしで赤点王の称号を得たボクだが観たかった映画だった。

17年前の事故の後遺症でそれ以降の記憶が80分しかもたない博士を寺尾聰が演じている。
家政婦役の深津絵里はとてもかわいい。

そういえば持っている映画は「メメント」「レナードの朝」など記憶喪失やら意識不明にまつわる映画が多い。
どの映画でも何分後、何日後かの未来では記憶が無くなってしまうので「今」という瞬間が愛おしい。

博士は、家政婦に端と端のある1本の直線を書かせる。しかし、博士は直線は無限に続いているものだと説明する。
記憶は無くなってしまっても「今」の連続が未来になる。

過去は生きてく都合で形を変えてしまうもの。とチャットモンチーの歌にあったが、何分か後に自分の記憶が無くなるとしたらどのようにして「今」を自分は生きるのか。

[高画質で再生]

チャットモンチー - Last Love Letter [専用サーバー]  

Posted by ark_1999_ at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

November 15, 2009

New DVD

DVD


ペットボトルの野菜ジュースを全部飲み干してから、500mlではなく1リットルだと気付きました。どうもボクです。

Amazonで予約していたミスチルのDVDが先週到着。発売日1日前だったが良かったのだろうか…

曲やMCを聴くと青森を思い出す。大間の大トロ美味かったなぁ。
ライヴでの水上バス→つよがり、口がすべって→ファスナー→フェイクの流れがたまらんかった。

そしてDVDでも桜井さんはピンクだった。好きだなーピンク。

あの服はどこのだべ?ペラフィネかな?と思ってたらFranCisT_MOR.K.S.という日本のブランドでした。ボクの世代だとシェルター・リーと言った方が分かり易いかも。  
Posted by ark_1999_ at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

February 28, 2006

Saturday noon fever

88784b71.jpgお笑いが好きで結構チェックする。
今回はブックオフで「NORITAKE GUIDE」を購入。

ボクら世代の健全な岩手県民であれば、小さい頃は土曜日に学校で出た牛乳を持ち帰り、チューチューしつつ「ねるとん紅鯨団」を観るのが土曜の昼下がりの王道だったと思うのだがどーでしょ?ねるとんの後は「三匹が斬る!!」or「遠山の金さん」でシメ。鈴木保奈美と大どんでん返しする前のタカさん、マグロが釣れない松方弘樹、正解はただ一つ、越後製菓の高橋英樹、Shall We 漸?の役所広司、竹槍なのに強い春風亭小朝の記憶が未だに残っている。

この昼の時代劇のせいで高橋英樹と松方弘樹がごっちゃになったのだと思った。なんか韻踏んでるんだもの。

話が脱線したが、このDVDはやはりモノマネがオモロイ。ノリさんの「ひとり紅白」で死ぬほど笑ったボクにはやはりツボでした。第2弾もでてるらしい。それを知って
「もうっ!!ノリさんったらぁ☆」
と思うボクなのだった。

ランキング
↑保毛尾田保毛男が未だ夢にでる貴女も、愛のカイロプラクティックのホイコーロー先生のアドバイスが意外と的を射ていて感心していた貴方もポチッと。  
Posted by ark_1999_ at 20:50Comments(14)TrackBack(0)