2008年04月02日

日本旅行記ー春2007

そういえば....大阪の鶴橋店に来るのは、カレコレ20年ぶりほど?やねぇ。。
息子たちや日系人の旦那ちゃんと来ようとは、あの頃の私には想像しようがありません(笑)

こうなったら孫の代まで、いけいけ〜〜です。


DSCN3402DSCN3403DSCN3404DSCN3408DSCN3421

ark_j at 11:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!全体 | japan

2008年02月28日

ファーマーズマーケット

黒トリュフ

水曜日と土曜日にサンタモニカでファーマーズマーケットが開かれています。
旦那ちゃんは仕事の前によく食材を買いに自転車あるいはスケボー(子供かっ!)で行きます。
今日は、黒トリュフをゲットしたようです。どんな一品にしあがるのかが楽しみです。
で、うちの次男がわぁー何これ?チョコレート?って、おいおい!
ちょっと味見したようで、感想は?と言いますと画像でご紹介!!

うす〜〜〜〜〜く、スライス。期待に胸を膨らます次男。
トリュフ


さぁ〜〜、行くでぇ〜〜。食べるでぇ!イエェ〜〜!!やっほ〜〜ぃ!!
かい、とりゅふ


ん?ん?なんじゃ?こりゃ。。。

かい、とりゅふ2

大爆笑の朝でした。


今日の私のお買い物。


DSCN5240

2008年02月24日

2人で朝食!

金曜日、旦那ちゃんはディナーからのシフトなので(シェフなのですよ)いつものパターンとしては、
朝5時半に起きて(旦那ちゃんがね)波乗りに行き私はヨガに行ったり、犬ちゃんのお散歩。
11時頃に帰ってくる彼の為に朝食を用意して二人で食べる!!ひたすら食べます。。
が、この日は犬ちゃんのグルーミングの日。
朝10時にヴェニスまで連れて行ったついでに朝食しようか!となりました。
マクロを主体としてる私の食生活。何かとお店を決める時にかなり彼にも気を使わせていたようで(今までは)
今は、本当の意味での私のマクロを遂行できつつある日々です(ィヤッホー!!)
元来が無類のチーズ好き!この頃はほんの少しだったらと、いただいている。。
私には、このほんの少しっていうのがあってるらしく、ことさら美味しくいただけるようです。

さてさて、前置きはこれぐらいにして。
今回は www.frenchmarket-cafe.com/ FrwnchMarket Cafeに行ってきました。
二人して”何かよさそうやん!”
オーダーしたのは、私と旦那ちゃんとで軽くという事で、Ratatouille(パニーニ)を半分こと、ラテ2杯(旦那)それ飲み過ぎやし!!お湯(持参の茎茶パック)は、勿論私。
それに、フレンチオニオンスープ。
色んな所で、ヴェジ主体のパニーニを食してる私としては、☆5つ!!
何といっても軽い。パンが薄くって軽くってチーズが入ってるのにムツコクない。
スープもしかり、どっちかっていうとあっさり系に仕上がってるようです。私好み..フフフ。。。
何よりも、フランスからの輸入品が売ってる所もなかなか飽きなくっておもしろいです。今度はもっとゆっくりじっくり観察してみたいです。。菓子類やジャム、ソース類やら色々試したいなぁ。。けど、甘い系はやっぱり後で絶対だるくなるから要注意なのである。。うんうん。。

今日は、うちの長男がパニーニ作るねん!!って、出来たのがこれ!
材料が何も無かったから、チーズに卵。
弟の分も作ってくれて、息子よありがとーーね。。陸のパニーニ

2008年02月17日

新しい家族を紹介!

前回の更新から何と5ヶ月が経とうとしてるんですねぇ。。
ぼちぼちとでも、更新して行こうと思ってますので遊びにきて下さる方々に。。。

今年も宜しくお願い致します。。(遅っ)

さて、ご無沙汰している間に我が家へ新しい家族を迎えいれました。
ふふふ。。。名前はドゥービーですが、今ではドゥちゃんやらドゥビちゃんやら、
果てにはめっちゃ省略してドゥ!なんて呼ばれてる具合でして(笑)
犬種はミニチュアプードルのブラックです。只今9ヶ月のまだまだベィビー。
毎日振り回されてる私です。ふぅ!
何故かわたくし、息子二人に旦那ちゃんと愛犬までもが男の子といった男に囲まれて
逆ハーレム状態です。嬉しいって言えばそうなんですが、やっぱり華が無いというか
憧れのふんわりムードにまだまだ未練たっぷりの私なのですよ。

そんな我が家の男陣どもに先日のバレンタインには、いつものお弁当をバレンタインバージョンに変えて、デザートも幾つか作りました。
めっちゃんこ!喜んでくれて、こういう時はまるで恋人気取りになってデレデレしてしまう私!楽しんでバレンタインデーを過ごしました。。

お弁当の中身は。。。
?のハンバーグ
人参グラッセ
?のこんにゃく照り焼き
?のサツマイモ蒸し
?のだし巻き
いちご
玄米
旦那ちゃんだけさくらでんぶ

デザート
バナナチョコケーキ
?チョコパイ
ブラウニー

その日の夜、仕事から帰ってきた旦那ちゃん
勿論、バラの花束抱えてね!!ありがとうねぇ。。
DOO!バレンタイン弁当バレンタイン花束

2007年09月23日

映画三昧

Netflixに加入してからというものの、映画三昧である。
何せ安いのであります。
自分達のペースでレンタルできて、延滞金も発生しないからウハウハもんであります。
私達ファミリーは1ヶ月$19.99のプランで3本まで家にキープできるもの。
今までに観たもの、あまり趣味じゃないけど観てみようかなぁと思うものまで見境なく借りてます。(笑)
で、最近、姉に薦められて観た映画のお薦めコーナー〜〜!
3年前の作品で古いんですが、中々どうして良かったぁ〜。
基本、わたくしアクションやホラー、エゲツな系はめっちゃ苦手、いや絶対アカンのでそこらへんがお好きな方は私の趣味は ”なんじゃ、ぬるいなぁ〜”と思われるかしらと。。。
はい、タイトルですね。日本でのタイトルは違うようですが(忘れた〜)
”the notebook"
主役が Ryan Goslingでまた、いい、いいこの役者。
彼が出演している作品は今まで結構観ていたのですが、あまりこれといって印象に無かったのに、作品によってこんなにも個性が出るなんて。。。ええです、一途さが。。。ええわぁ〜。
機会があったら観て下さいね。
観られた方は是非感想を。






2007年09月14日

再開宣言!

jiroからお花プレゼント


なんとも、まぁ約3ヶ月強ぶりの更新です。
何度か遊びにきて頂いてる方、本当にごめんなさいです。
はじめの頃は電話で、ブログどうした?などと聞いてくれる人もいたけれど。。。
心気一転、気を引き締めて(大袈裟?)再開宣言です。はい。

西海岸の私の地域ではすっかり朝晩は冷え込んで秋の気配を通り越し冷え性の私的には初冬?な感じです。
海岸に近い所なので、年中通してセーターやカーディガンは手放せませんが。
でも、日本と違ってこちらの良いところは、陽に照らされるとサンサンと暑く、日陰に逃れると嘘のようにヒンヤリと涼しいので比較的過ごし易いです。公園でピクニックなどしようものなら初めは日向にブランケットを敷いて機嫌良くピクニック気分でうっつらうっつらですが、が、寒くって目が覚めて日向へ移動、
しかし暑くってまた日陰へ移動、これまた寒くって日向へ......。これ何回繰り返すん?!
はぁぁぁ、いっこも落ち着かんピクニックやわ(笑)
そこで、攻略法!足(冷え性なもんで)から胃辺りにかけては日向で太陽サンサン、上半身は日陰でのんびり。
ね、リラックスでしょ、日焼けクリームも厚塗りする必要なし!

そろそろ、日本へ行った(春休み)時の記事もアップしようと思案中。写真の量が多すぎて何処から手をつけて良いやらで...。

ark_j at 12:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!全体 

2007年06月06日

ちょっぴり怖いお話

昨夜 やけにリアルな夢をみました。
それも、カラーで感覚もはっきりと感じたもので今でも繊細な所までバッチシ 覚えてるんですよ。
老化が激しく(?)忘れん坊な私にとっては珍しい。

さぁ、それでは
いいですか?
いきますよぉ。
続きを読む

ark_j at 03:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!全体 

思わぬ人から...

トリシアからお見舞いの花束


とても綺麗なお花でしょ。
実は、手術日の翌日に旦那さまが職場(レストランのチーフシェフ)から持ち帰りました。

旦那さま  ” はい、これそらにって。。◯◯シアから。”
私     ”へっ?何で知ってんの?手術の事?”(戦闘モードちっくに。。)
旦那さま  ” I know ! I know ! " (焦ってる旦那、何故かは会話集の後で全容が明らかに!!(笑う)
      ” ◯ョシュ(旦那サーフィン仲間+レストランでバーテンダーのバイト)から聞いたと思うよ”
      ”そらの気持ちわかってるからね、ね、ね、”
      ”彼女も心臓の病気で手術した事あるから気持ちわかるんだと思うよ、ね。”
      ”良くなりますようにって言ってたよ!きれいでしょ。このお花”
      焦ってるんで、勿論母国語の英語で..(笑う)
私     ”あまり人には知られたくないねん、知ってるやん、私の気持ち!!可哀想って思われたくないね
       ん、私もD←(旦那さま)”
      ” Dの事、絶対みんな、可哀想って思ってるわ!こんな病気ばっかり、手術や治療や果ては
       診察の為の旅行や。。。私はアカン嫁やしアカン母親やねん!こんな結婚、こんな結婚
       うちの為に家族や皆に迷惑掛けまくって最低や、、うち、、Dもうちと結婚してへんかった
       今頃、今頃。。。”
もう、どんなけ ねちょこいねん!!っていうぐらいウジウジモードと自分や色んなんに怒ってるモード
ぜんか〜〜〜いでした。
これこそ、旦那さまめちゃ可哀想やんって。。(爆)

旦那さまは、始終泣きそうな表情で話してました。
その表情からは、”解ってるよ、気持ちは、うんうん、”が見て取れたのであえなく私の気持ちは
またもや、自分の内側へとしまいこんだんやぁ〜けども。
うわぁ〜きれい、ありがとう〜!って素直になれなかった自分が情けなかった。
疲れ過ぎてしんどすぎて(気持ちも身体も)人の気持ちを汲む事が出来ずにいた。
それって、ちゃうやん!
自分が辛い思いしてるからこそ人の気持ちに有り難味や感謝が生まれるのになぁ〜って反省しきり。
 
どうやら、私はまだまだオープンになっていなくって自分を縛り付けちゃってるようです。
5年前からの闘病をおもいっきり(TVとちゃうでぇ)(みのさん出てこんといて)振り返ってました。
旦那さまは私に、日本ではどうか僕は解らんけど、こっちでは皆オープンだよ、そして当たり前の様に
助けてくれるよ、それも”私は何をすればいい?”ってな感じで、そらや僕たちの事を可哀想なんて思わないし淡々と今僕たち家族にどんなヘルプが必要かってね、そしてして欲しい事はどんどん言っていいんだよ。
私達(日本人?)の感覚ではここらへんが全然解らなかった(5年前はね)
甘えて人に頼むっていう事になれてないから?(十分、十二分に甘えん坊将軍ですから!笑)
しかし、本当にいっつも5年前もそうだけど自分が思ってもいなかった人達からのヘルプやお見舞いや
祈る気持ちっていうのが、どれほどどれほど、どれほ〜〜〜ど(ひつこいって?)もうひと頑張りしてみようっていう気にさせてくれた事か。そして、そういう事柄は確実に私を成長させてくれます。

な、なのに今回の件、成長せ〜よ!(爆)

でも、病気になった事は勿論辛いし決して家族や私にとって喜ばしい事ではないけれど
家族全員が絆が固くなったし、人の気持ちの在り方を健康を有り難味を、私や旦那さま、友人達を見て子供達は色んな事を学び取ってくれている事と思う、それは決して学校の授業では得とくする事の出来ない、
かといって両親が切々と会話で説く事の出来ない貴重な体験をしているんだと。
家族全員で成長してるんだって。。
そう思えば、この闘病、うん、うん、なかなか捨てたもんじゃないなぁ〜〜。
長男14、次男10、この5年で二人はかなり私を’飛び越えた存在になりつつあります。
特に長男はもうプチ旦那のような存在で(ははは。。)それだけ、落ち着いて頼りになる奴にナッタッっていう事で。。スポーツに学業に友人関係に遊びにそして..彼女に?と私の口出しするとこなんて
無い程人生ええ感じで過ごしてはる。うん。
”え〜〜、それっていい子過ぎて反って問題あり?”な〜〜んて心配ご無用!(爆)
彼がこうなるまでに、そ〜〜〜〜〜〜りゃ遡る事生まれてから11歳位まで泣きの連続、連続、連続っだったんですからっ!ふんっ!(偉そうに。。すんません。。)
それは、また別の機会にお話しますね。

とまぁ、長々とだらだらと書いてしまいましたが、何ぶんまだ安静にしておりまして
時間たっぷりですから、更新しまくろうかなぁなんて考えております、今日、この頃。
 
っしゃ〜〜〜。気合いいれましょ!


2007年06月04日

腹腔鏡手術!!

久し振りの更新なのにこのタイトル!
驚きの方もいらっしゃる事でしょうね..。

前回の日本行きの記事からかれこれ2ヶ月以上は経っていますね。。
放置プレイ(爆)にも関わらず何度か遊びにきて下さっていた方達には、本当に申し訳ないです。ハイ。。
これに懲りずにちょくちょくとお寄りくださいませ。

さて、どこから更新しようかと迷ったんですが日本滞在記を先にとなると、無精の私としてはいささかまたもや
放置プレイになるおそれ(笑)ありと見て、まずは今の私の状況をと思いますね。

遡る事.....。

5月10日の夜半、9時頃から何やらまたもやいや〜な胃痛が始まりだした。
もう、ここまでプレ腸閉塞(オブストラクションの方が適切語かも)常連の私としては、
このかっる〜〜〜い胃痛からで収まるか救急騒ぎになるかはもう予測がつくんですが。
旦那さまが帰宅した12時半にはもう、結構我慢の限界にきていたけれどここまできても往生際の悪い(笑)
私ですから、まだ我慢です。が、3時頃には連れってって〜〜です。どこへ?勿論ERへ。
情けないやら、悔しいやら、痛いやら、怖いやら、もう感情のお重箱状態でした。
今回は、救急へ行くタイミングを読み間違えてしまった為に、到着して少ししてから気を失いかけというか
意識朦朧状態になってしまって、何だか偉い事になってしまいました。
来ていた洋服(ヨガ用のもの)もガバッと脱がされ心電図つけられ、点滴針さし血管確保!!です。
ここまできたらもう、違う所で自分を見てるようでした。されるがママ??
そして、お決まりの検査とお決まりの痛み止め(これ実はモルヒネなんですよね。。ひぇ〜〜)
イレウス管を鼻から通す事無く翌日には自己申請で退院したけども、この時には私の頭には腹腔鏡の3文字が霞めてあった。
今回は、落ち込んだねぇ、もう、10ヶ月間何も無かったからこのままいけるかもって心では思ってたから

そして、意を決しての腹腔鏡手術。
その前に外科の医師に会いにいく。
2年弱の期間を経ての決心。念密にカンファレンスを行うが、どこまでやっても何処かに不信感(医療に対して)は拭えない。。はぁ〜〜。かなあん性格やなぁと自己嫌悪。
私からの、医師への要望は、
1。あくまでも、検査的な手術であること
2。もしガンが飛んでても触らず(起こさないでぇ)何もしないで下さい
3。湯着がベルト状であって小腸を圧迫してるんであればベルトカットをして下さい
4。湯着剥離はしないで下さい
5。小腸を切って繋ぐ手術、つまりは開腹手術には切り替えないで下さい
6。手術中のモニターテープ、もしくは写真(自分の腹腔を見るという意味で)を下さい
と、以上のい事をお願いしました。
心の中では、3の単純な湯着がベルト状である事を切に願いながら。。

31日、決戦日!(手術日)
朝5時に起きて、子供達の朝ご飯とお弁当を作る。
6時に子供達を早いとは思いつつも起こして朝食を食べさせる。
6時半に旦那さまといざ病院へ、子供達は近所の友人に学校へ起こり届けてもらう事に。
7時に受付を済まして、バイタルサインをして手術まで個室で待つ。
麻酔科の医師や看護士の人たちが来て、血管確保!(笑)
もう、怖さ絶頂ですって。ひたすら麻酔が途中で覚醒したら..とか、逆に覚醒せずじまいだったらとか
悪い事ばっかり考えてめっちゃくっちゃ怖かったけど、けど、人間って学習するもんなんですね。
旦那さまにはひたすら笑顔であっけらかんを装う私、きっと自分の為にもそうしてたんだろうなぁ。
9時になりました。いよいよです。
手術室に運ばれる前に気持ちがリラックスする薬を点滴に入れるからねといわれるも、瞬時に緊張でガチガチだった怖さもふわぁ〜〜として、泣き虫の私も今回は涙せずでした。
手術室に入って、手術台によっこらっせ!っと移って..とまでの記憶しかありません。
目が覚めた時にはリカバリーの場所でした。”あ〜、終わったんや。良かった...”
でも、しんどい!思ってたよりは。そりゃ〜開腹より(5年前)全然余裕のよっちゃんですが。
看護士の人が何度か氷を口に運んでくれました。結構、嬉しかったわぁ。
暫くして旦那さま登場。どうやら、何もせずに終わったようです。
ガックリ、ベルト状であって欲しかったのに、意を決しての手術も無駄になったようでかなり落ち込んだのを覚えてる。そして、手術の途中で医師が旦那さまに”悪い所、すぐ解ったから、今すぐ切除できるけど
どうする?開腹してしようか?小腸の所が放射線治療の為と5年前の手術(おそらく)で湯着して塊になって
いる、小腸を10センチ程切除して繋ぎ合わせましょう”
旦那さま”いや、そらの考えを優先して今回は何もせずに終わって下さい”
でも、今回は自分のお腹の中の様子をビデオと写真で解るだけでも、大収穫としたい。
それと、ガン細胞が腹膜に飛んでいなかった事もこれまた、大収穫。
18日に診察を受けてその時に写真を見ながら今後の対策です、って言っても、開腹なんですがね。ひぇ〜
それにしても、何にも触ってないのにこんなに身体えらいって、歳??
スタスタ歩けるし痛くないって聞いてたから、自分のリカバリーの無さに、これまた愕然!
今日は、4日目にして漸く、”良ーなって来てるやん!”ってな感じで嬉しい限りです。
そやけど、こんなんで、開腹手術ってどうなんの〜です。
夏休み中にしたい気持ちはあるけど、ホンマに開腹しかあかんのか、腹腔鏡では10センチの塊は取り出せられへんのか、小腸を縫合できひんのかなどリサーチが目下の所課題です。あっ、完璧大阪弁やん。
今夏は、日本からも甥が来るし、姉も来るし(時間差で)結婚式もあるしなどなど、やっぱり
新学期始まってからになるのかなぁ。

がんばるしかないでしょ!
やめへん雨はないからね。
開けへん夜のないしね。






2007年03月26日

日本へ..。

いよいよです。
いよいよなんです。そう、かれこれ8〜9年振りの日本入り。
家族4人揃っての里帰りである。
神戸、大阪、の姉宅で滞在、そこから京都や奈良へも足を伸ばす予定。
久し振りの友人達との再会、勿論姉達、そして息子たちは嬉し恥ずかし沢山の従兄弟達との再会である。
家の観葉植物の世話や郵便物の取り出し、ハムスターちゃんの滞在先も決まり、ほっと一安心。

ここんところ、かなり体調が良くないんだけれども、そんな事は旦那ちゃんにひたすら気ずかれないように、
ただの用意疲れってことにしてるのです。
乗り切るぞ〜〜〜〜です。
JASのセラピューティックヨガで乗り切ろう!!
彼女の許可を得て、クラスの時に1時間半びっちり!!録音させてもらったので、日本でも毎日朝から
ジャスミンします(笑)

あ〜〜、明日は4時起きである。
6時前に出発ですから...。

行ってきます。


ark_j at 13:22|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!全体 | japan