2012年02月21日

DLC検定試験

年1回の更新になりつつある気がします・・・。

2/19の日曜日にNPO法人社会動物環境整備協会

認定しているドッグライフカウンセラー(DLC)の試験を受験してきました。

本当は受かったら書こうと思っていたのですがちょっと難しそうなので書くことにしました

合格率は30%くらいという結構難しい資格なのですがなぜ低いかというと問題の半数以上が長文記入の問題となっているからだと思います。

愛犬と飼い主さんが抱えるお悩みについて改善方法などをアドバイスするといった問題が出ます。

今回は「テーブルの上に置いてある食べ物を食べてしまうのですがどうすれば直りますか?」という問題などがでました。(ここでウィンディちゃんが脳裏に浮かびました

この問題に対して犬種や家族構成を考慮した上でアドバイスをしていきます。

また、「殺処分の犬を減らすにはどうしたらいいか?具体的に書きなさい」という問題も出ました。

こちらは正解は複数あると思いますのでよほど間違ったことをかかなければ点数はもらえそうです。

今回、DLCの勉強をしていままでのちろに対するしつけの方法や考え方が間違っていたな・・というのを

実感させられました。

愛犬と幸せに暮らしていくためには自分の愛犬をしつけるだけではなく他の人も同様にしていくことが

自分と愛犬が人間社会で幸せに暮らしていく為には必要になります。


次回はおそらく8月に試験があると思うので次回こそ合格

そして資格をとったらブログなどで相談にのっていけたらいいなと思っています。


Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by Windyママ   2012年03月28日 18:48
定期巡視をサボっていたら・・・こりゃまた吃驚な展開です!!
私はしつけ教室のインストラクターになりたいなんて夢を見てたりもしますが・・・
凄いじゃないですか。頑張ってくださいね。
なんか、どんな感じか興味がわいてきたりして・・・
調べてみようかしら・・・なんちゃって。
今回いただいた本、いつもと感じが違いませんこと?
ゴシック読み始めたばかりですが、やはりコバさんは最初の印象どおり、本好きの私の友人に趣味が似てると思われます。
2. Posted by koba   2012年03月29日 00:09
Windyママ様

今まではWindyママさんが読みそうな感じの
本を送ってましたが今回は引越しついでに
色々送ってしまおうと・・・というわけで
今までとは違う系統の本も入ってます。
3. Posted by Windyママ   2012年03月30日 05:10
なるほど・・・さすがですね。
すっかり見抜かれてるんですね。
でも、新しい分野に飛び込んでみます!?

コメントする

名前
 
  絵文字