アークナイツ(明日方舟)攻略まとめ

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192: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:58:06.64 ID:q9Rq0fYN0NIKU
グラニの印、最後の1個まで集めようか悩み中…

194: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:59:37.40 ID:8BiHOcHl0NIKU
>>192 
悩むぐらいなら集めなよ
どうせコイン余るよ

195: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:59:53.86 ID:KVNZFj2q0NIKU
ログボでももらえるしね

201: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:04:50.13 ID:W+Z5Bnzo0
>>195 
あ、それ忘れてた 
最後の1個のための周回で結構理性消費するなぁと思ってたけど

206: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:06:58.00 ID:2E8SbzLKr
>>192 
ちょっと計算してみたけど、上級資格のsoc強化剤で比較すると印は理性換算42.8 
4800を無限龍門弊に交換するとすると理性換算38.4 
交換しない理由がない

208: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:08:49.83 ID:W+Z5Bnzo0
>>206 
そこまでしてくれて申し訳ないw

214: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:14:58.56 ID:2E8SbzLKr
>>208 
難しい計算じゃないから間違ってないと思うけど間違ってたらすまん 
どちらにせよ損することはないと思うし、イベント中理性無駄にせず周回するなら余裕で取り切れるから印は交換したほうがいいと思うよ 
ただ理性溢れさせたり、もしくはイベントステージ以外に使ってて有限素材も交換しきれないようなら印諦めるのは、理性効率的に考えても選択肢に入ってくる

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ファントム
239: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:33:28.12 ID:Xs239t0n0
ファントムってレッドとかグラベルとかで代用効かないの?

245: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:37:35.02 ID:I8WNeO3pd
>>239 
出来なくは無いだろうけど大抵レッドグラベルのどっちかと一緒に採用されてるイメージ 
S2採用が多いから回避もシールドも付かない代わりに火力オバケの横槍要員なのかなって思う

249: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:40:56.49 ID:ZTJg5bwY0
大陸版エアプだからスキルとか見たイメージだけどファントムてグラベルと比べるとスキルで、レッドと比べると素質で微妙に劣化してる代わりに幻影とセットで置けるって感じ?

250: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:41:25.04 ID:9F8hmPwna
ファントムは1枠で2つ置けるのが強いから既存高速再配置組にできないことができるようにはなるんじゃん 
逆にグラベルは他の高速再配置と比べて超コスト安での防御特化だからファントムじゃ代用は効かせづらいし 
ボム組もなんやかんやボム能力はファントムより使いやすいだろうし

251: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:42:14.28 ID:xVu5Aklbd
>>239 
むしろ併用しないとファントム引っ込めた時の穴埋めが出来ないだろ

252: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:42:33.18 ID:PvpYtCZ6M
ファントムは専らスキル2で差し込みするキャラだから 
オシャレナイツしたいならスキル3だけど

253: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:42:58.95 ID:jiD0zW6R0
ファントムは防御スキルもあるけどグラベルみたいに術は防げないし 
ただ影も合わせて火力はえぐいからハイスペックであることは間違いない 
次の危機契約も高等級での採用あるし

254: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:43:01.92 ID:Xs239t0n0
>>245 
強いらしいけど正直マドロックとスルトが好みど真ん中でファントムあんまり引く気になれんのよな…エリジウムは確保するけど逆にエリジウムとマドロックとスルト以外アウトオブ眼中って感じ

260: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:44:34.55 ID:jiD0zW6R0
>>254 
マドロックとか半年来ないぞ 
スルトだってそれなりに先だ 
他引く余裕くらいあるだろう

269: アークナイツ 2020/11/30(月) 00:47:27.41 ID:Xs239t0n0
>>260 
スズランもエイヤも引けなかったし無課金ドクターだからいくら安心設計の優良ガチャでも爆死怖いんだよ 
スズランもエイヤも引けなかったし

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rogo
15: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:17:25.96 ID:Z4qOjcHsaNIKU
未だにわからないんだけど、回復盾の攻撃範囲って自分がいる1マスだけだよな 
だから回復盾がブロックして攻撃してる敵キャラは回復盾と同じマスに判定があるはずなのに、回復盾の間横に射程前方1マスある前衛を回復盾が攻撃範囲に入るようにおいても、その敵を攻撃しない 
これってどういう仕様になってんの?

22: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:19:05.48 ID:59u7yp26aNIKU
>>15 
敵が攻撃判定が前傾姿勢で突っ込んできてブロックしたんだろ

25: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:20:43.35 ID:Z4qOjcHsaNIKU
>>22 
攻撃範囲をブロックしたら、敵の存在判定が攻撃範囲になくても攻撃出来るって認識で合ってる?

27: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:20:54.34 ID:X21H8FZ90NIKU
>>15 
射程内の攻撃とブロックしてる敵を攻撃は別

32: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:23:50.11 ID:59u7yp26aNIKU
>>25 
(存在判定と攻撃判定は別なんで)はい

33: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:23:59.53 ID:Z4qOjcHsaNIKU
>>27 
そもそもブロックの仕様が分からないんだけど、ブロックって自分のマスに敵が突っ込んだからブロック出来るんじゃないの? 
隣接マスでも進行方向が自分と被ってないとブロックは出来ないよな

35: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:25:35.23 ID:Z4qOjcHsaNIKU
>>32 
なるほど 
ありがとう 
なんか爆弾虫とか横のマスに判定が飛び出したりしてるし、そこら辺マジでわかりにくいわ
はっきり公式がシステムとして説明して欲しい

36: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:25:45.22 ID:X21H8FZ90NIKU
>>33 
自分のマスに接してきたらブロック

41: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:27:08.65 ID:LN9sAxVT0NIKU
>>15 
自マスは「敵が入ってこないようにブロックして攻撃」 
それ以外の攻撃範囲マスは「敵が入ってきたら攻撃」 
って感じやね 
敵が入る直前でブロックしてるから真横に置いても攻撃判定にならん

42: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:27:09.05 ID:Z4qOjcHsaNIKU
>>36 
マスに入りかけた時点で入ってはないけどブロックってことか 
ありがとう

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アークナイツ_アイキャッチ05
478: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:02:49.74 ID:xvCjFfwg0NIKU
アークナイツって風使うキャラいないんだな 
まあ風使うキャラってなんやねんって話だが

479: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:03:27.36 ID:Z2XOB5WhMNIKU
ミントちゃんは風属性っぽくね

480: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:03:41.15 ID:7kCBad76FNIKU
いうて雷とか水使うキャラともいなくない?

486: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:06:02.95 ID:xvCjFfwg0NIKU
>>480 
レイズってあれ雷ちゃうんか 
火ばっかやな

488: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:06:21.78 ID:hElSpPRldNIKU
>>478 
チナちゃんは風っぽいかな

490: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:06:34.93 ID:Hx7AU4T/aNIKU
>>480 
サンダーストーム

491: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:07:15.95 ID:R8V7H5Lp0NIKU
水はウィーディとかセイロン様がそれっぽいのでは

493: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:07:29.49 ID:jxA9096W0NIKU
岩がいないな

496: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:08:09.42 ID:hElSpPRldNIKU
>>493 
マドロックは

497: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:10:45.11 ID:KR0Vs0or0NIKU
サリアのカルシウムも地属性っぽさあるけど 
あんまゲーム的属性概念に囚われるのもなぁ

499: アークナイツ 2020/11/29(日) 18:11:58.51 ID:aHKzqxvqdNIKU
リスカムは雷蛇

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136: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:18:57.80 ID:RymOIseB0NIKU
レベル順でソートしたときの優先順位ってどう決まってるの?今昇進2ラップランド80と昇進2アスベストス75が並んでるけどアスベストスを80にしたらラップランドより先に表示される?(あいうえお優先なら) 
誰かが同じレベルでもあいうえお順にならないって言ってたので他の要素知りたい 
先鋒が先にくるかとか

139: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:20:14.52 ID:R4V7qZls0NIKU
>>136 
絞り込みのとこに出てくる職業の順番とおんなじ

143: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:21:11.42 ID:fVVKhDAJ0NIKU
レベル順ソートは同レベルの場合 
前衛→狙撃→重装→医療→補助→術師→特殊→先鋒 
各クラスの中での並び順はよく分からん

144: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:22:16.70 ID:SKkzTl8x0NIKU
レア度>職>あいうえお順だったような 
職は前衛が最初なのは覚えてる 
ちなみに全キャラレベルマにすると汁おじが左上にくるらしい

145: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:22:19.76 ID:R4V7qZls0NIKU
>>143 
クラスの中のはABC順だったはず

146: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:23:05.29 ID:X21H8FZ90NIKU
>>136 
種別順で同じならあいうえお順

150: アークナイツ 2020/11/29(日) 23:24:35.10 ID:fVVKhDAJ0NIKU
あー名前順なのかなるほど 
実装順か内部ID順なのかな?と思ったけどそうでもなかったし納得

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937: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:36:40.80 ID:3SVq1fLC0NIKU
前に見たGT6を汁おじブレイズメテオリーテの3人で完封してた奴ってどんだけ鍛えてるんだ

939: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:37:27.74 ID:xhE9+SMCaNIKU
>>937 
ブレイズと汁おじだけでいけるよ

947: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:39:07.30 ID:3SVq1fLC0NIKU
>>939 
回復なしでも行けるのか? 
E2Lv50くらいじゃ最後の狙撃にギリギリ耐えきれんかったわ

958: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:43:26.58 ID:xhE9+SMCaNIKU
>>947 
多分レベル足りてない 
右の狙撃を適当な信頼度上げメンバーで倒せば最後まで行けると思う

965: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:47:00.20 ID:3SVq1fLC0NIKU
>>958 
やっぱレベルかねえ 
高台要員と医療はまだ信頼度枠にいるから当分は大丈夫だろうけど

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ビーズワクス
905: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:24:55.83 ID:zpCtfW+UdNIKU
ビーズワクスの特化どっちがいいんだろうな 
やっぱり独特だから2かね

908: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:26:05.82 ID:xhE9+SMCaNIKU
>>905 
いずれ配布されるミントってキャラが火力よりだからs1にするよりs2にする方が差別化できていいと思う

920: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:31:42.64 ID:mqht8KO4MNIKU
ビーズワクスはどのタイミングで受けが成立する範囲術師が売りなんでs2を脳死強化でいい
s1使うんならビーズワクスつかわずにエイヤとソーンズとケオベでいい

959: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:44:17.79 ID:PQ8q6S/00NIKU
ビーズワクスって危機契約で使えるオペレーター?

975: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:51:26.18 ID:BvrjRa1M0NIKU
>>959 
使えるかの基準によるが少なくとも現状最高等級付近では出番ない

989: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:00:31.22 ID:PQ8q6S/00NIKU
>>975 
ありがとう

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910: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:28:15.63 ID:6XwJ3M3+0NIKU
バイビーク特化3おる? 
使い心地どうよ

923: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:32:40.10 ID:R4V7qZls0NIKU
>>910 
s2の方なら特3おりゅ 
ダメージはそんなだけど任意で連発できる範囲スタンの状況操作能力が高くて便利 
必要spも7まで下がるからガンガン撃っても必要な時には溜まってる 
no title

936: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:36:14.46 ID:6XwJ3M3+0NIKU
>>923 
他のキャラと組み合わせてクラスレみたいな奴を拘束出来たりするん?

945: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:38:48.09 ID:iONkUzix0NIKU
>>910 
悪くないけど脆いからブロ1が良かったなと思う 
S2は遠距離前衛と攻撃範囲一緒だから別レーンに被せるように配置してる

950: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:40:34.27 ID:R4V7qZls0NIKU
>>936 
#1の時はリスカムと合わせてハメハメしてた 
拘束目的なら↑みたいにsp供給かもう1人拘束欲しいね 
普段使いなら自陣の立て直しの時によく使うかな

955: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:43:06.29 ID:6XwJ3M3+0NIKU
>>945 
前に出さないとSP稼げないし微妙に使いにくそうだな 
横殴りできたら強いだろうけど

962: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:45:32.09 ID:6XwJ3M3+0NIKU
>>950 
スタンさせると被撃できないしリスカムとのコンビは微妙かなと思ったけど 
どういう感じで使ったの?

973: アークナイツ 2020/11/29(日) 21:49:43.91 ID:R4V7qZls0NIKU
>>962 
リスカムのケツを狙撃兵に掘らせてた 
あの狙撃3連撃だからアホみたいにsp溜まる

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アークナイツ_アイキャッチ04
13: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:16:34.19 ID:mxVnGP/q0NIKU
もしかして今ってコールより砥石掘るべきなのか

14: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:17:14.50 ID:PQ8q6S/00NIKU
>>13 
なぜに

19: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:17:58.21 ID:X7v6Iitr0NIKU
>>13 
いや砥石はこの前掘っただろ

39: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:26:43.20 ID:4ami/7iz0NIKU
>>13 
人によって違う 
自分が必要な方を掘る 
コールならコール砥石なら砥石両方なら両方だ

63: アークナイツ 2020/11/29(日) 22:35:30.93 ID:NOs+BNDZdNIKU
>>13 
そこに気付くとは天然なのかそれとも…

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127: アークナイツ 2020/11/29(日) 13:49:13.76 ID:ViRBbtLz0NIKU
ウォルモンドと比べると騎兵あんま砥石落ちないな 
おとなしくコールだけ集めるか

130: アークナイツ 2020/11/29(日) 13:51:29.39 ID:Gz5PWy/d0NIKU
>>127 
ウォルモンドは理性18だったからその分ドロップ率は高めだった 
理性効率ならどっちも変わらんけど

131: アークナイツ 2020/11/29(日) 13:52:55.83 ID:TcyI3SyKMNIKU
コールはこの後のダークナイツメモアで掘れるけど 
砥石は美味しいステージが当分来ないからな

132: アークナイツ 2020/11/29(日) 13:53:57.64 ID:ViRBbtLz0NIKU
>>130 
200とか集めだすと同じくらいに落ち着くのか

136: アークナイツ 2020/11/29(日) 13:58:13.33 ID:efDcbuO+dNIKU
>>132 
そういうこと 
長く周回するとうわ振れもあるから大差ないって感じ

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イフリータ
601: アークナイツ 2020/11/29(日) 06:13:49.96 ID:B6W7rQq70
イフリータの特化2と3どっちがいい? 

どっちもとかいうド畜生回答はやめてね、、、(震え)

602: アークナイツ 2020/11/29(日) 06:17:22.87 ID:ZBnK0n350
>>601 
どっちも最強スキルに数えられてもいいレベルで強いんだわ

603: アークナイツ 2020/11/29(日) 06:18:29.21 ID:8DdaVtkc0
どっちも使うしな まあ汎用性で言ったら2じゃねえかな

606: アークナイツ 2020/11/29(日) 06:22:29.39 ID:B6W7rQq70
わかった、じゃあどっちも特化2で我慢してやるわ(名案)

607: アークナイツ 2020/11/29(日) 06:24:04.33 ID:74Ul2d2pM
>>601 
正直どこでも使えるキャラじゃないし、基本は2を特化1にして終わりでいいと思うよ 
イフリータ大好き!とかなら3を特化3にしよ

614: アークナイツ 2020/11/29(日) 06:29:58.77 ID:+tVSPAvg0
まぁ普段使いならs2で間違いはない

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400: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:52:57.59 ID:pPdOFnD/a
昇進1止め増えてきたんだがそろそろ昇進2させようと思う 
どいつからすべきだと思う? 
no title

402: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:54:40.13 ID:Qrel7blg0
ポプカルを昇進2にしろ 
あとエフイーターかイフリータ

408: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:56:23.48 ID:akOol8pc0
>>400 
特化まで見据えるならイフリータ、エイヤ、アズリウス、テキサス、ラップランド 
そうじゃないなら好きなキャラ

409: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:56:28.34 ID:pPdOFnD/a
>>402 
たしかに騎兵イベで見た昇進2ポプカル強烈だったもんな 
thxポプカル昇進させるわ

410: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:56:44.65 ID:0MnjlW5ud
>>400 
ソラちゃん昇進2にしてないとかエアプか?

412: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:57:17.03 ID:T2TEqqBjd
>>400 
お前の采配には私にも意見する権利がある 
イフリータだ

414: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:57:46.30 ID:NrdUCSdp0
>>400 
とりあえず、エイヤ、アズリウス、ラップランド

418: アークナイツ 2020/11/28(土) 23:59:00.25 ID:pPdOFnD/a
皆ありがとう 
ポプカル、イフリータ、ソラの順で昇進させることにするわ

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534: アークナイツ 2020/11/28(土) 16:00:39.75 ID:I38nW3X+r
イベントの資格証って周回で手に入る? 
前のイベやってない勢なんだけど

541: アークナイツ 2020/11/28(土) 16:07:27.44 ID:u9IrwLMb0
>>534 
前イベやってないと情報資格証は200しか手に入らない

549: アークナイツ 2020/11/28(土) 16:25:09.62 ID:Kth/sOc40
情報資格証結構余るけど他の復刻でも使えるの?というか、ショップ補充されんのかな

552: アークナイツ 2020/11/28(土) 16:26:15.30 ID:vnWJ8yhu0
資格証は持ち越し 
といっても毎回全交換するだけの量はもらえるから持ち越してもあんま意味ないけど

554: アークナイツ 2020/11/28(土) 16:30:01.46 ID:Kth/sOc40
>>552 
なるほど

564: アークナイツ 2020/11/28(土) 16:49:07.77 ID:oUmQ6Fuj0
情報資格証っていつ更新されんのかな 
大量に余っても意味ないなら泣けるんだけど

571: アークナイツ 2020/11/28(土) 16:57:48.26 ID:waYostANd
資格証ショップの更新は次の復刻 
復刻ごとに更新で毎回必要量+αだけ資格証もらえる感じ 
大陸版だと騎兵が夏イベより後で復刻された影響で、夏イベ復刻分でちょうど足りるようになってたから騎兵だけだと資格証が微妙に足りなかったんだけど 
グロ版だとその分は最初にメールで送られてきてちょうど足りるようになってる 
夏イベは大陸版のままだと資格証少し余る

732: アークナイツ 2020/11/28(土) 18:50:55.73 ID:oUmQ6Fuj0
>>571 
次には持ち越せんの? 
金や経験値書は交換する価値低いから放置しようかと思うんだが

737: アークナイツ 2020/11/28(土) 18:52:48.80 ID:waYostANd
>>732 
持ち越せるけど、夏イベを前回全部消化してた場合今回残した分が余るだけ

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ジェシカ

172: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:03:39.26 ID:LHkYWeMW0
ジェシカ育てる価値あるこいつ?

175: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:03:57.59 ID:u7uL8pIcr
手がかり3はジェシカのみだぞ

186: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:08:37.14 ID:LHkYWeMW0
>>175 
すまん言葉足らずだったな 
手がかり3の昇進1はしてもいいが昇進2はいらなくないか?と思ったんだ 
昇進1止まりならコール使わんし

190: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:10:49.13 ID:emLpXdP/0
>>186 
昇進2になると手がかり探索速度に+8%されるぞ 
素材注ぎ込むべきかはドクター次第だが

191: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:12:33.18 ID:u7uL8pIcr
>>186 
いやまあリターン考えると微妙かもしれんが、昇進2にしないと捜索速度落ちるやん 
まぁ優先度はそんな高くないと思うが育てる価値無くはないよ 
少なくとも基地でも戦場でも使わない星4よりは

205: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:21:45.11 ID:LHkYWeMW0
>>190,191 
言われてみればそんな要素あったな 
忘れてたよ

213: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:24:51.13 ID:ywIuH7nx0
>>191 
常用するわけでもないし、たった30分~1時間弱の短縮に、 
決して少なくない各種素材と中級SoCをぶち込める事に感覚の違いを感じてビビるな

217: アークナイツ 2020/11/28(土) 12:28:58.63 ID:u7uL8pIcr
>>213 
星4ってそんなに育成コスト高くないし、戦力揃ったらあとは基地スキル有能そうなのか、もしくは趣味的なオペレーターに移行してくよ 
星6実装ペースより素材や龍門弊のたまりの方がはやいわけだし

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