釣りバカ三銃士

広島を中心にメバリング・アジング等ルアーフィッシングを愛する三銃士の奮闘ブログ

翻弄されて

いざひとりで川に入ってみると、どこに魚がいるのかわからない。
「ここぞ。」というところでナイスキャスト!!!最高のアクションでリトリーブするけどまったく反応なし。

そうかと思えば、「こんな浅いところで・・・。」というようなポイントで、結構デカイ魚がチェイス!!!

完全に油断していた・・・。

どこに魚がいるのかまったく掴めない・・・。

闇雲にキャストを繰り返す。
かなりきつめの流心を通すと背びれが見えたような・・・。

もう一度通すとヒット。

流れにのって下流へ逃げるもんだから、結構焦りなんとかネットへ。
R0016130

ひとりひそかにガッツポーズ。

R0016126

しばし見とれる・・・。


--------------------------------------------------------------------------

エリアを変え、開けたフィールドへ。

流れがあたり緩むところへキャストし
ルアーを引いてくると目の前で大きな魚体が翻る。

得体は知れないがデカイ。
柔らかい竿なので、グリップのすぐ上からひん曲がります。

何とか寄せた魚は・・・?
R0016132

鼻先にミノーをぶら下げたニゴイ。

ひそかにでかいアマゴかと期待していた分、すこしがっかり。


めげずにキャストを繰り返すと待望の本命。

R0016135

銀色のアマゴもかっこいい・・・。

この魚もかなりきつい流れの中でヒット。

結局、自分が思うところでは魚の反応がなく、「こんなところで・・・」というようなところで魚の反応があるような感じ。

これはちょっと通ってみないと・・・。

河口域にて。

アジの釣果が上向きになるのに伴い、週末ともなると波止周りはアングラーでいっぱい・・・。

波止周りとはちがったシチュエーションでつれないかなーという淡い期待と、なるべく近場でアジングが楽しめないかなーという安直な考えのもと、いつもとは違うエリアでアジングにチャレンジ。

選んだ場所はとある河口。
以前、福井県で河口域のアジで良い思いをしたこともあり、同じような場所を選択。

時間帯は満潮から下げはじめ。
遠投がきくように、ちょっと重めのジグヘッドにワームはソラリン

まぁーなんせ川ですから、よく流れます。
アップクロスにキャストして、流れに乗せてドリフト。
少々重いジグヘッドでも川の流れがあるので、比較的操作しやすくレンジを探ります。

一見一貫性のある流れの様でも、よーく見てると流れの早いところ、緩いところがあり、そういった変化を中心に狙っていくと。

R0016157

多分なんかベイトが流れてくるのか、定期的に水面で捕食音が・・・。

隣で相棒も。


R0016152

少し思考を変えて遠投。なんか流れが緩んでるかなーというところを、少し早めに巻くと・・・。

R0016140

見ーつけた
やっぱりいたのね・・・。

こっからかな・・・と思ったんですが。
R0016141

カサゴがつれただけ。

アジは結局一匹のみ。


一匹しかいないってことはないと思うんですが、多分あっちこっちへ動き回っていて捕らえることができなかった感じ・・・。

ちょっと通ってみないと・・・。







ポチポチッとよろしくおねがいいたしまーす。

ajing88_31

しんちゃん上手し...ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

先日アジングに行ってきました。

開始してボトムを攻めても反応が無く、誰も周りに言いないので今日はダメな日なのか?っと思ったのですが、中層を攻めてやるとコンっといい当りが連発キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

CIMG6115

サイズは20中盤〜尺弱ぐらいですが...

CIMG6116

結構釣れます━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!

ワームを変えて...

CIMG6118

ソラリン(瑠璃紺)...小魚がベイトの場合はいい仕事してくれます♪

今度は...深緋(こきひ)

CIMG6123

ハイッ!!小メバルです(笑)

それまでアジが釣れていたのですが、なぜか深緋に変えたら小メバルの猛撃に遭いました。4連荘で小メバルHit!!
意味が分かりませんが、メバルのスイッチは入ってしまいます(爆)

この日はランガンを考えて1時間もせずに移動をしたのですが、次のポイントに行く途中ふと車のメーターを見ると...

CIMG6126

ちょっと嬉しい♪

台車なので関係ありませんが、なんか運気が上がりそうな予感がしました(笑)

今日はついてるぞっ!!と次のポイントに行きましたが、先客有り...Orz
時間的に考えて直ぐ帰るだろうと思ったので少し仮眠を取ったのですが、仮眠では無くなり起きたのは5:00でした...

ァ '`,、'`,、(T∀T) '`,、'`,、

前の日はやく寝ればよかった...Orz

これにて終了!!
帰りに空が明るくなっており道中いろんなポイントがあったので次回はそこらへんを新規開拓しようと次回の楽しみが出来ました♪


________________________________________________

翌日はしんちゃんとアジングに...

一ヶ所目のポイントでしばらく粘ってみたのですが、アジの気配が無く...
しんちゃんと同行されていた344さんご一行はランガンされるということになり、自分たちは粘ろうと残ってはみたものの、あまりにも魚気の無さ過ぎに移動を決意して、次に行ったポイントでしんちゃんが見事なアジGet!!
カメラ忘れてまして...画像ありません。

詳しくは【花屋さんの釣り日記Vol.2】でどうぞ!!(爆)

こちらで簡単に説明すると...

しんちゃん:アジ釣る

弟:メバル

しんちゃん:アジ釣る

弟:メバル

しんちゃん:アジ釣る

弟:メバル

と言う感じ...(爆)

自分しか居なかったら、今日もアジ居ないで終わっておりました...Orz

しんちゃん、344さん、お友達の方々も皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
また、お時間が合えばご一緒させて下さい。
ありがとうございました♪

ア〜〜ジ〜〜〜め〜〜〜!!(#^ω^)ビキビキ


ポチお願いします<(_ _)>

ajing88_31


プロフィール
Recent Comments
Shop&Maker



Archives
Categories
新着情報チェック!!
ありがとうございます。
記事検索
  • ライブドアブログ
FX