2001年10月10日

軍装紹介

top_main_2

クラフトフェルトの軍装について

   クラフトフェルトでは、アメリカ海兵隊の現用装備を隊制式として採用しています。ただし、クラフトフェルトで使用するのはサバイバルゲームで使用する範囲の軍装で、具体的には、フリッツヘルメット、ピクセル・マーパット、OTV、コヨーテブーツ、M16A4を中心に、マリーンらしく軍装を整えます。
   マリーンの写真を見ると、個々の兵隊は意外とバラバラな装備の付け方をしていて、一人として同じ格好をしていません。しかし、ヘルメットや装具、被服、兵器といった基本的な装備はみな同じ物を使ってますので、「全体的に」「ぱっと見た目」軍装が揃っている様に見えます。
   軍装は各人で購入する訳ですが、なるべく安く仕入れれる様に、隊の方でも助力しますから、欲しい物があったらまずは隊に相談して下さい。また、軍装が揃ってないと入隊できない、という事はありません。入隊してから時間かけて揃えて貰っても一向に構いません。
   あと最近の傾向なんですが、マリーンの装備はレプリカよりも実物の方が安く出回っている事が多いので、あわててレプリカを買わずに、入隊してから相談して貰えば、なるべく安くて良い物をあてがうようにします。


徒手の軍装
   徒手というのは、銃とか装具を付けてない状態を指します。
   クラフトフェルトの軍装は現用のアメリカ海兵隊の軍装に準じていますから、着用する被服は当然、ピクセル・マーパットです。実物は一時高かったですが、最近はネットオークションで安く入手できる様になりました。下手なレプリカよりも実物買った方が断然、得です。
   ブーツは、ゴアテックス素材を使ったコヨーテ・マリーン・ブーツです。こちらも中古良品がネットオークションで比較的安く入手できる様になりました。
   略帽は、マリーン伝統の頭頂部が八角形のギャリソンカバーです。こちらもオークションで安く買えます。
ぶっちゃけた話しをしますと、何でもかんでもネットオークションで安く買えてしまうのです。

main2_wood
こちらがマーパット・ウッドランド
木の一杯生えた所では威力絶大です。年中通して使っています

main2_de
こちらはデザート。報道ではこっちの方がよく見かけます
草とか木のあまり生えてない所で使用します

ネームテープ+部隊記章+階級章
   ネームテープと階級章は、マリーンと同様の着用法をします。ただし、ネームテープの部隊名はクラフトフェルトの隊名を使用しています。
   マリーンでは部隊記章を付ける規定はありませんが、これは我が隊の伝統(一応、1993年創設です)にのっとり、誇らしげ?に左袖に着用します。ベルクロで付け外しが出来ます。

main2_name

 

完全軍装
   完全軍装とは、銃を帯び、装具を身に付け、いつでも戦闘できる状態を指します。
   クラフトフェルトの完全軍装は、マリーンの一般部隊と同じ軍装です。フリッツヘルメットにOTV、レッグホルスター、レッグパネルにダンプポーチ、そしてニーパッド。夏場はキャメルバッグも背負います。サバイバルゲームをやるには、明らかに装備しすぎです(爆)。でも、マリーンの軍装が好きなので、夏でもOTVをしっかり着ます。
   これらの装備は、実物が調達できれば実物にしますが(ブラックホークのポーチ類やアルタのニーパッド、TAGのダンプポーチなど)、実物が手に入らない、あるいは高すぎたり重すぎたりする場合は、代用品を使ったり自作したりします(インターセプターの代わりにsSDSのOTV、フリッツヘルメットは自作のキャスト製)。
   OTVへのポーチ類の付け方は、実際のマリーンを見ても、結構各自バラバラです。ですので、マリーンの写真を見て、イイ感じに各人使いやすい付け方をしましょう。

main2_full
頭の先からつま先まで、ばっちりマリーンしてるクラフトフェルト隊員
夏場はサウナスーツ以上の威力を発揮します

main2_pasgt
本来ならジェンティックスだが
輸入出来ないのでSDSの3ptチンストラップで代用
ゴーグルはESSのNVG

main2_camel
キャメルバッグは夏の部活の必需品
かち割り氷を入れて使用します
水飲まないと脱水症状で死にます

main2_reg
マリーン的足回り装備
ホルスターはイーグルのSAS Mk5
左足にはブラックホークのレッグプラットフォームを使用
イーグルのデューティーベルトで吊ります

main2_tag
TAGのダンプポーチ
ただの巾着だが、マガジンからペットボトルまで何でも入る
CSMも同じ型のダンプポーチを出している
素早い弾倉交換には必須アイテム

ポーチ類について
   OTVやレッグパネルへのポーチの配置は、各人の使い勝手の良い様にして良い事になっているのですが、具体的にどうしてるかというと、M16用のマガジンポーチを6本程度をOTVとレッグパネルにイイ感じに配分し、グレネードポーチは2個程度、マリーン御用達のバトルパック(本来はファーストエイド用)にタオルや戦死標(白タオル)などを入れてパンパンにしてOTVのどこかに配置。無線機のアイコムポーチを銃を構えた時に邪魔にならない位置につけ、あとはカラビナ付けたりしてます。

main2_equip



armee_kf at 00:01│ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote