2008年03月10日

スタートライン

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

こんにちは!すっかりブログ更新のサボリ癖がついてしまいました。
仙台は3月に入って暖かくなりましたね?!
例年では3月か4月に一度は寒くなり雪が降るので少々心配ですが
このまま暖かくなってくれると良いですね。。。

最近、好きな曲があります。
それは馬場俊英さんのスタートラインという歌です。
知っていますか?
昨年の紅白歌合戦にも出演したそうなので知っている方もいるかも
しれませんね。

馬場俊英さんは29歳の1996年に念願のメジャーデビューを果たす
ものの殆ど売れることなく33歳の2000年にレコード会社から契約
を解除されてしまいます。
その後、諦めずに自主制作のCDをレコード店に手売りを繰り返してい
きます。
その結果、40歳になった2005年、再びメジャーデビューを果たし
ます。そして、遂にヒットしたのが「スタートライン」です。

とにかく、歌詞が素晴らしいです。
苦しい時・新しいことを始める時・挫折してしまいそうな時などにこの
歌を聴くと元気がでます。もし良ければ聴いてみてください。

スタートラインの曲へ

昨日、高橋尚子選手が名古屋国際マラソンで惨敗してしまいました。
しかし、有力選手は調子が悪かったり、もう駄目だと思ってしまったら
将来の為にも棄権してしまう選手が殆どですが彼女は完走しました。
そして、レース後の記者会見にも出て自分の言葉で話していました。
ケガのことを記者会見で話すのは言い訳にしか聞こえないとの批判も
あるようですが、しっかりと自分自身が出来ることを諦めずに行った
結果だったと思います。
彼女にも新しいスタートラインがあるはずです・・・


仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2008年02月11日

ちりとてちん!

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

昨日、仙台では今年2回目の積雪でした。
私の家がある仙台の南の端っこでも積もってました。
しかし、吉成は雪国です。街中とは比較にならない程、積もってました。
私は、朝から予約が入っていたので雪かきは菅沼に任せっきりでした。
かなり重い雪だったので疲労困憊になっていましたね。お疲れさまです!

ところで、「ちりとてちん」って知っていますか?
主に主婦層に大人気のNHKの朝の連続テレビ小説です。
実は、私は最近すっかり「ちりとてちん」に嵌っています。
朝の通勤中に車で見ているんですが、かなり感動するのでたまに運転
しているのに涙うるうるで少々危険です。
先週から今週は師匠が亡くなるようで更に危険です!

「ちりとてちん」は落語修行する女性(貫地谷しほり)が主人公です。
私は落語は殆ど聞いたことがないし興味もなかったのですが、今年に
入って偶然「ちりとてちん」を見たら面白くてすっかり嵌りました。
師匠の渡瀬恒彦(西部警察で有名な渡哲也のお兄さん!って古い?!)
の演技も深くて良い味です。
4人の弟子達も素晴らしいです。私は特に四草兄さんが好きです。
また、両親役の和久井映見も松重豊も良い雰囲気なんです。
他の脇役の方々も全てに味が滲み出ています。

最近、芸能ニュースで「ちりとてちん」は朝の連ドラ史上で最低視聴率
という話題が出ていましたが、実はは名作です!
ヤフーのドラマ特集でも絶賛されています!
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/chiritote/index.html

朝の連続テレビ小説って一度見始めると止められなくなって困ってしま
うのが難点ですが、「ちりとてちん」は一見の価値ありです!

もし、良ければ是非一度みて下さい!お勧めです!

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2008年01月15日

どんと祭!

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

すっかり更新が遅くなり申し訳ありません。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

昨日は仙台では「どんと祭」でした。
どんと祭は仙台独特のお祭りです。私も仙台に来て初めて知りました。
無病息災を祈って正月飾りやお守りなどを燃やします。
はだか参りでは、寒いのに「ふんどし姿」で町内を練り歩きます。
調べてみると、土地土地で様々な風習があるんですねぇ。。。
関東地方では、火事の原因になるとのことで江戸時代から禁止されて
いたので習慣自体が残っていないことが多いです。

育った千葉県でも当初は「どんと祭」はなかったんですが、ある年に
小学校で「どんどん焼き」(?確か・・・)というお祭りをしました。
その時は、やはり「お飾り」などを燃やして、竹の先に餅をつけて
焼いて食べた経験があります。
日本は広いですねぇ。。。

我が家でも、昨日は次男の安産祈願のお守りやお札を持っていきました。

大崎八幡宮が一番盛大で人も多く集まるのですが、渋滞がひどいので
我が家は近所の中田神社です。
中田神社は、いつも閑散としていて次男のお宮参りの時に祈祷をお願い
しようとしたら神主さんが普段着で出てきて準備が出来てないから
駄目です、と断られた経験がある良く言えば厳かな神社です。
そんな中田神社が「どんと祭」のときだけは人で溢れています。
お参りをするのに少し並びます(いつもは全く人がいません)
出店も多く出店していて楽しいです。
長男は去年に続いて中田神社のどんと祭は2度目!次男は初めてです。
しっかりと、火に当たり無病息災を祈ってきましたが、長男は何故か?
「仮面ライダー電王になれますように!」とお願いしてきたそうです。

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2007年12月30日

長男の誕生日!

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

前回までの塩辛シリーズは大好評でした。
多くの方々に「塩辛どうでしたか?」と言っていただき改めてみなさん
がブログを読んで頂いていることに気づきました。
ありがとうございますm(__)m

昨日は長男の4回目の誕生日でした。
保育園でも教えてもらっているので、すっかり自分の誕生日を理解し
楽しみにしていました。

夕飯に何かを食べに行く予定していたんですが、長男に何が食べたい?
と聞くと「う〜ん。。。何が良いかなぁ」って悩んでいます。
「ハンバーグ?」と聞いても「う〜ん」
「大好きな餃子?」と聞いても「う〜ん」
イマイチの反応です。

試しに「焼き鳥?」と聞くと・・・「うん!焼き鳥!焼き鳥!」と
大喜びです(--;)

誕生日に焼き鳥を食べたいっていう4歳児って?!どうでしょう?
まぁ仕方がないので、近くの焼き鳥屋さんに行こうかとも思ったんで
すが、「電車に乗っていく!」と言います。
以前から、よく行く長町の焼き鳥屋さんに行きたいというのです。

まぁ喜ぶならば良いか!?と長町の焼き鳥「浅草」へ!
焼き鳥を10本ぐらい・ポテトフライ・焼きおにぎりをペロリと平ら
げ、大喜びの誕生日の夕食となりました。

家に帰ってから、ケーキも完食!本当に良く食べますねぇ。。。

でも、元気に大きく育っているのが何よりなので「良し!」とします!

当店の営業も本日(30日)までです。
一年間ご利用頂きありがとうございます。
新年は3日から営業しますので、来年もよろしくお願いします!

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2007年12月14日

塩辛完成しました!

bc68c539.jpg仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

今日の仙台は変わりやすい天気で雨が降ったり小雪がちらついたり
晴れ間があったりと山の天気のようでした。

先日、遂に塩辛が完成しました!(写真の通り!)
なかなか大変でした。

いかを購入した日、インターネットで塩辛の作り方を検索すると
凄い数のサイトが出てきます。
いくつか見てみたんですが、どれも少しずつ作り方が異なりどうしよう
かと思ったんですが、出来るだけ簡単そうな作り方で挑戦です。

まずは、いかを直売所のトップセールスが言っていたようにお腹側から
縦に開いてスルメ状態にします。
そして、ワタを取り出し、ワタを塩漬けにします。塩加減は多めに!
って多めってどのぐらい?って分からなかったので本当に適当に・・・
ワタは2日間冷蔵庫で眠らせますzzz

ワタが眠っている2日間にイカを外で乾燥させます。
ザルにいかを乗せて日中、外に放置します。日に当てるより風に当てる
のがポイントらしいです(冷たい風がいかを美味しくするそうな)
しかし!ここで大問題が発生!!

外に放置していた「いか」に大きな蝿がたかったそうです。
妻がメールをくれました!
しかし、何とかザルを被せるなどして対策してもらい、無事にいかの
乾燥が終了!

あとは、2日間眠らせたワタといか本体を混ぜるだけです。

でも、ここからがポイント!毎日4〜6回も混ぜなくてなりません。
しかも!10日間も・・・
空気に触れることで味がまろやかに美味しくなるそうです。

で!完成したのが写真の塩辛です。

肝心の味は・・・かなり塩辛かったです。。。
長男には「べー」と吐き出されました(--;)
少し塩辛いけど、いかとワタの味は良かったです。
買ってくる塩辛に比べれば濃い良い味です。

でも、まぁ初めてにしては上出来です!次回は塩加減に注意です。
サイトにも、塩加減は個人の好みもあるので失敗を繰り返すことで
身に付くものって書いてありましたので。。。

ということで、初めての塩辛製造は無事に終了!

また、いつか再び挑戦してみたいものです。

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2007年12月06日

相馬の直売所で・・・

f52487b7.jpg仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

我が家では次男が無事に9ヶ月になり、先月からはいはいを始めました
と思っていたら、今週に入りつかまり立ちも始めました。
はいはいのスピードも日々上がっています。
本当に子供の成長は早いものです。

ところで、前回の続きです。。。
相馬の直売所にいかの塩辛を買いに行きました。
すると、直売所にはどんな物でも売ってしまうんでは?と思うような
スーパー営業マンのようなオバちゃんがいました。
よくいませんか?
海鮮物の直売所で「美味しいから食べてみろ!」とか「ほら!うに!」
とか言って試食をバンバンさせて勧めてくる方々・・・
私は、そんなスーパー営業マンのおばちゃんが苦手です。。。

試食すると買わないと申し訳ない気持ちになってしまうんです。
スーパー営業マンの思惑通りに・・・

今回の相馬の直売所でも、このスーパー営業オバちゃんに捕まり
ました。
「お兄さん!ツブ貝うまいから食べてみろ!」嫌とは言えないず試食
「たらこも旨いぞ」嫌とは再び言えず試食・・
「ほれ!たこも旨いぞ!」嫌とは言えず三度試食・・・
「お!可愛いぼっちゃんにはするめだな!」と長男も試食・・・
しかも、美味しいそうに「ソフトするめ」を長男も試食・・・・

しかし!今回の目的は塩辛!
「塩辛買いに来たんだけど・・・」というと!ラッキーなことに
「塩辛はここにはねぇ・・・あっちの店だな!」というのです。

おっ!じゃあ違う店に行こうとすると・・・

簡単に他の店に行かせてくれるスーパー営業おばちゃんではありま
せん。
「お兄ちゃん!塩辛は買うもんじゃないよ!簡単に作れるから、いか
買っていけ!社長来る前に3杯と甘エビつけてやるから!」と・・・
「え?!でも塩辛なんか作ったことないし・・」と言っても・・・
「大丈夫だ!腹の方を縦に裂くとするめみたいになるから、そして
腑を出してかきまぜれば良いんだ!簡単だ!皮は剥がすなよ!」と

買うとも言っていないのに、スーパー営業オバちゃんは既に袋に入れて
包装しています。

1000円お買い上げ!

ということで、いかの塩辛を作ることになりました。。。(つづく)

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2007年11月29日

歯医者さんに行ってきました!

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

今朝も寒かったですね〜!?今年の冬はメリハリ型らしいです。
寒い日と暖かい日の差が大きい日が多くなるそうです。
気温の変化によって体調を崩さないように気をつけましょう!

昨日の定休日は歯医者に行ってきました。
最近、左側の上の歯周辺が温かい物を食べたり噛むと滲みるような
痛みを感じていたので・・・
長男も暫く行っていなかったので家族で歯医者に行きました。

と言ってもすぐに行ける歯医者さんではありません。
私の友人が開業している歯医者さんで福島県の相馬まで行きます。
家から車で約40km!1時間半ぐらいかけて行きます。
しかし、それだけの価値があるのです。

まず、腕が良い!友人なので褒めるわけではないのですが、かなり上手
です。
それに、遠慮せずに治療してくれるので、痛いけど治ります。
他の歯医者さんだと痛がらせ過ぎると再来してくれないから・・・と
あまり痛くない治療を選択することもあるそうですが、私の友人の場合
は私がいくら痛くても関係ありません。痛くても根本から治療してくれ
ます。

今回も、歯槽膿漏が原因でしたが、超音波治療でガリガリとしっかりと
丁寧に綺麗にしてくれました。若干(結構?!)痛かったですが。。。

操体では気持ち良さを感じて・・・と言いますが歯の治療の場合は、
そうも言ってられません。
でも、治療の痛みの後は、すっきりと治っています。圧痛操体ですね!
お陰で今回も痛みは治まりました。

長男もフッ素を塗ってもらって検診してもらって終了!
虫歯はありませんでした(^^)

その後、父親に相馬に行ったら買ってきて!と頼まれていた海苔の
佃煮を購入し、イカの塩辛を購入しようと直売所に行ったら・・・

この話は次回に・・・(なるべく早く更新します)

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2007年11月22日

冬支度が完了しました!

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

今日の仙台は朝から雪です。
天気予報では午後から晴れるとのことでしたが吉成は夕方になっても
雪が降り続け、かなり積もっています。
今年は去年と違って雪が多い冬になりそうですね?!

先週の定休日には私と妻の車のタイヤ交換に行ってきました。
まだ先週は雪が降ると思っていない方々が殆どだったので、いつも
行くガソリンスタンドでもタイヤ交換している方はいませんでした。
しかし、今週の月曜日に初雪が降り昨日から今日にかけて仙台では
本格的な雪が積もりガソリンスタンドやイエローハット・オートバックス
などは大混雑!
かなりの待ち時間のようです。
先日、ガソリンスタンドに行ったら「絶妙のタイミングでタイヤ交換
しましたね?!」と言われました。
毎年、用心して早目にタイヤ交換しているのが良かったようです。

昨日の定休日にはインフルエンザの予防接種に妻と次男と一緒に行って
きました。
子供達は先週1回目の予防接種を小児科で行ったので、昨日は妻と
二人で行いました。

これで冬支度は無事に終了です!

来週の定休日は何をするか?今から楽しみにしています!

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2007年11月06日

小さな行動の積み重ね。。。

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

最近すっかり寒くなってきましたね?!
でも、この寒さも例年に比べれば暖かいようですね。

最近すっかり更新をサボル癖が身についてしまい申し訳ありません。
個人的にはあまり好きではない寒い日々が続いているからだと。。。
ご理解ください。

前回まで、潜在意識の現状維持メカニズムについて書いてきました。
本を読んでみた方やブログを読んで頂いた方々は少しは理解したり
思い当たるなぁって感じたでしょうか?

石井裕之さんによると、潜在意識の現状維持メカニズムを打ち破るには
何か特別な訓練方法があるわけでも、おまじないのようなものがある
わけではないと言います。

潜在意識の現状維持メカニズムを打ち破る・解決するには、小さな行動
の積み重ねを続けていくしかないっていうことです。

私も含めて人は何か行動を起こすときに、やれば良いのに様々な理由を
つけて結局は行動を起こさないってことが多くないですか?
面倒くさかったり、やることが億劫だったりと。。。

そんな今まで頭では考えていても行動に移さなかったこと、どんな小さ
なことでも良いので、実際に行動してみる!
その行動に移すアクションの積み重ねが潜在意識の現状維持メカニズ
ムを打ち破り前向きなモチベーションを保つ原動力になるそうです。

私は、このことを知ってから、毎朝、我が家の玄関のタタキを掃除する
ことにしました。
船越英一郎の奥さんで開運お掃除が人気の松井一代さんも、まずは
玄関を綺麗にしておくこと!と言っています。
一杯のバケツに塩を一つまみ入れた水で毎朝、玄関のタタキを拭き掃除
しています。

玄関が綺麗になると本当に気分が良いです。最近、少し寒いので若干
やる気に陰りが出てきましたが。。。

みなさんも何か小さな行動を実行してみませんか?

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


2007年10月19日

現状維持メカニズムの話

仙台市青葉区吉成でカイロプラクティック療法により肩こり・腰痛解消

骨盤の歪み矯正などを行っております【イリス】の杉山純也です。

仙台でカイロプラクティックならば【イリス】へ

仙台はすっかり秋ですねぇ。。。
つい2週間前には夏日も記録するほどの暑さだったのに、この1週間は
本当に秋らしく朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
風邪をひいていませんか?

ところで先日ブログで紹介した「心のブレーキの外し方」は読んでみま
したか?



この本では潜在意識について色々と興味深い話がでてきます。
その中でも、潜在意識の現状維持メカニズムは本当に自分自身に
当てはまり参考になります。

まだ読んでいない方のために・・・

殆どの人は様々なことに刺激を受け、今よりもより良い生活を望み
モチーベーション(やる気)を高めて、よし!頑張ろう!!って
努力をしたり工夫したりします。

頑張れば今よりも良い生活が出来ると信じて・・・

しかし、数日や数週間・もっても数ヶ月でその時に受けた刺激は
どこか遥か彼方に消えてしまい、刺激を受けた前と同じ自分や環境
に戻っていることでしょう。

成功した人と同じように行動すれば上手くいくはずなのに・・・
コツコツと積み重ねて行動していればいつか必ず上手くいくはずなのに

と。。。

頑張れば上手く行くって頭では理解しているのに、実際には上手くいか
なくて結局は諦めてします。

それは、その人(自分も含めて)が飽きっぽいからでしょうか?
その人が根気がないからでしょうか?
やる気が足らないからでしょうか?
実力がないからでしょうか?

そうではないんです。それには理由があるんです。理由が・・・
(またもや石井裕之さん風・・・知っている人はクスッと笑います)

それが潜在意識の現状維持メカニズムです。

潜在意識は今の自分が大好きなんです。今の自分が楽なんです。
だから、様々な刺激を受けて「やる気」を出している「もう一人の
自分」が嫌なんです。
どうしても、自分が大好きな楽な自分に戻そうとする。
何も行動しないで今と変わらない生活を安定しようとするんです。

潜在意識にとっては上手く行く自分は辛いんです。苦しいんです。
きっと面倒くさいんです。。。

だから、刺激を受けて頑張ろうとした自分を守る為に頑張るんです。

それこそが「現状維持メカニズム」です。

現状維持メカニズムは決して悪気があるわけではありません。
自分を守ろうとしているだけですから・・・

では、現状維持メカニズムを超えるためには・・・

何をしたら良いか?

それは、本の中と付属のCDに入っています。
気になった方は読んでみてください。聞いてみてください。

また次の更新では私がやってみたことについて書いてみたいと今は
思っています。。。

では次回!

仙台市青葉区吉成のカイロプラクティック【イリス】 トップページへ


●ご協力お願いします●
人気blogランキングへ

↑ポチッとご協力お願いします!
現在、ブログランキング
東北地区 74位!
若干若干上昇中!


お寄せ頂いたコメント
よろしければ・・・
Add to Google