【韓国】 日本のランドセルを見ると軍国主義が目に浮かぶ〜私たちのそばにある日本軍国主義残滓/朝鮮日報コラム★2[06/12]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1434101666/ 
 
1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 18:34:26.61 ID:???.net 
  http://image.chosun.com/sitedata/image/201506/11/2015061104217_0.jpg

 
  ▲ソン・ホチョル産業2部記者  
   
  日本初代総理であった伊藤博文は1887年当時、小学生だった王世子にカバンを一つをプレゼン  
  トした。帝国主義日本の陸軍歩兵が担いだカバンをまねたランドセルだった。その王世子は20年  
  余り後、大正日王(在位1912〜1926年)になった。ランドセルの由来は日本軍国主義精神を小学  
  生に教えることにあったわけだ。  
   
  日本のあるバラエティーショーで革製の頑丈なランドセルの横についた履き物袋用の輪は本来、  
  手榴弾をつけるためのものだったと説明した。2015年も日本の小学生たちはランドセルを背負っ  
  て学校に通う。ランドセルを負った日本の子供たちを見るたびに軍国主義が目に重なって非常に  
  気まずい。  
   
  この様なランドセルがSKテレコムのテレビ広告(CF)に登場した。SKテレコムは子供たちが手首に  
  つける小型スマートフォンのキッズフォンを宣伝するテレビ広告に子役俳優がランドセルを負って  
  出てくる場面を入れた。ランドセルを広告に入れた理由は単純だ。ランドセルがこの頃、小学生の  
  間で最も人気があるアイテムだと判断し、そのイメージをキッズフォンに重ねる意図だ。SKテレコ  
  ムのキッズフォンは教育熱が高い地域の母親たちによく売れる人気商品になった。  
   
  日本が誇る伝統文化でありユネスコが指定した世界無形文化遺産の歌舞伎は一時、公演禁止で  
  存廃の淵に立ったことがあった。70年前、日本が第二次大戦で米国に敗北した後、占領軍として  
  入ってきたマッカーサー将軍が軍国主義残滓一掃のため下した措置だった。'日本の美意識の極  
  み'という歌舞伎だがマッカーサー将軍の目には軍国主義情緒が漂う演劇に映ったのだ。2年後、  
  解禁された歌舞伎は高度経済成長期とバブル時代を経て、再び最高の人気を博したが、この頃  
  は日本の若者の関心が薄く次第に敬遠される境遇だ。  
   
  日本ドラマにはもうほとんど登場しない歌舞伎用語がKBS人気ドラマに出てくる。KBSの金・土ド  
  ラマ「プロデューサー」で主人公らが何回も「三マイ」「ニマイ」という言葉を使うので、単語の意味  
  が気になった視聴者たちがネイバーに質問をのせた。三マイとニマイは「三枚目(三番目)と二枚  
  目(二番目)」という歌舞伎用語からきた。歌舞伎公演の会場の前に主要な役者8人の名前が出  
  る。二番目にはハンサムな役者の名前が、三番目は滑稽な役割の役者の名前が彫られる。KBS  
  製作スタッフはテレビ放送局のドラマの現場の雰囲気を生かそうとこういう単語を使ったのだろう。  
   
  私たちの人生のそばにはまだこのように私たちが知らない日本軍国主義の残滓が残っている。  
  SKテレコムがランドセルの由来を知っていればテレビ画面に日本軍国主義の象徴物を上げはし  
  ないだろう。  
   
  二カ月後は光復70周年だ。日本と彼らの軍国主義について私たちが何を知らずにいるのか一回  
  ぐらい考えてみてはどうだろうか。例えば第二次大戦のA級戦犯で死刑にされた東條英機元総理  
  は日本の法律では'戦犯'に分類されないという事実のような事もだ。  
   
  ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]私たちのそばの日軍国主義残滓  
  http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/06/11/2015061104320.html  
   
  前スレ:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1434080058/  
  1 の立った時間:2015/06/12(金) 12:34:18.36  
 
 

 
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 18:35:00.51 ID:a4BhAQWn.net 
  今では、海外セレブも御用達だがな  
 
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 18:36:16.75 ID:4Yd8Pq4w.net 
  第二次大戦のとき、日本と韓国は戦ったことは無かったという事実。  
  逆に『日韓は一緒になって米国、など連合国と戦った』というのが実態だったという史実は韓国が一番認めたくない内容でしょうね。  
   
  興味深いのは、ドイツと併合していたオーストリアはナチス・ドイツとの過去の関係を国際社会に謝罪していることだ。  
   
  これでいくと韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになる  
   
  韓国はもっと勇気を持って過去の歴史と向かい合いオーストリアに学ぶべきでしょう!  
 
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 19:01:24.96 ID:5hohZEgF.net 
  女子高生のセーラー服は?  
 
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 19:16:05.95 ID:CpsYiU1M.net 
  >>54  
  それはアメリカ発祥らしい  
 
246 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 21:17:09.62 ID:HPceQ9v8.net 
  >>79  
  イギリス海軍では?  
 
412 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/13(土) 17:33:10.34 ID:C99sjzwX.net 
  >>246  
  軍服としてでは無く、学生服とての発祥  
   
  19世紀後半、アメリカの少女感化院では手習いも兼ねて水兵の放出セーラー服を詰め直して制服として着せていたと  
  その集団を見た明治日本の視察団が  
  「彼女達は何者ですか?」  
  と質問  
  アメリカの案内人は、ばつが悪いと思ったのか  
  「女学生です」  
  と詳細をはぐらかして解答  
  帰国した視察団は女学生の制服としてセーラー服を提唱  
  アメリカの不良少女の制服が日本の一般女学生の制服に  
   
  ・・・みたいな話だった  
  当時のヨーロッパでは良家の子供服としてセーラー服が好まれていたのが救いか?  
 
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 19:46:14.05 ID:h7hoW+8d.net 
  今度はランドセルが悪の象徴か(笑)  
  頭イカレてるな  
 
135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 19:57:54.61 ID:+rtsq3G2.net 
  因縁つけるためなら道に転がっている石でも理由にしそうな感じ  
  これが韓国の新聞社だものな  
 
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 20:01:28.57 ID:4MjEzS1t.net 
  元フランスの軍装だろw  
 
161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 20:07:58.42 ID:Dv6y+JsU.net 
  >>1  
  カーディガンってもろ軍用の衣類だよね。。。  
 
193 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 20:24:46.61 ID:QuH+ZXjD.net 
  >>1  
  一人当たりのGDPもロボット技術も全部韓国の勝ちだ  
  落ち目の日本なんか気にしないで、前へ進め  
 
217 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 20:38:37.13 ID:FdLq58j9.net 
  >>193  
  この間の韓国が優勝したロボット大会のこと?  
  あれってアメリカ国防総省が軍事転用するための技術を奪うためのお披露目大会だよ?  
  なにせ技術やプログラム公開が決まりだから。  
  だからアメリカ国内も欧州も、もちろん日本も最新鋭かつ独自技術を持った有力なメーカーや研究所はほとんど出場を辞退してる。  
   
  まぁそれで喜んでいるサムスンは……  
  いいんじゃないかな。元々独自技術なくて、パクって寄せ集めた技術の結晶だし。  
  アメリカ国防総省はさぞガッカリしているだろうけどw  
 
234 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 20:59:31.98 ID:QuH+ZXjD.net 
  >>217  
  ばーか  
  負けは負け、結果がすべてだろ  
  悔しくて顔真っ赤なのは痛いほど伝わってくるけどさw  
  どうにかして韓国がすぐれているわけではないという材料を探し出してきて精神勝利しなくてもいいよw  
  情けねぇw  
  それにSAMSUNGじゃなくてKAISTなw  
  ばーか(2度目)  
 
211 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 20:34:00.98 ID:TYXRrl/m.net 
  昔の成田空港建設邪魔も、  
  なんとしても  
  成田空港に先んじて  
  仁川空港をハブ化したかったから、  
  というのは本当なのかな…。  
  戦車が走り回ってたり尋常じゃなかったものw  
 
218 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/06/12(金) 20:40:04.56 ID:HZD9V/TX.net 
  >>211  
  成田辺りまでは日本人の気がするが自信は無い  
  デモの仕方がワッショイなんだヨ  
  ドドン、ガ、ドンドンになったのはどっからだろう?  
 
244 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 21:14:00.74 ID:HPceQ9v8.net 
  ランドセルの起源はドイツだろ?  
 
249 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 21:20:32.07 ID:QuH+ZXjD.net 
  >>244  
  >>246  
  まあ何にせよ日本が起源のモノなんてないわな  
  ただのストローの分際で偉そうにはできん  
  古代のストローが韓国  
  近代のストローが日本  
  ストロー国家同士、似た者同士仲良くしようや  
 
254 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 21:26:56.53 ID:2Mho3zXK.net 
  >>249  
  他国から伝来した文化や技術でも自国で発展させるならストローではない  
  たとえば日本にとって中国は長く仏教先進国で  
  栄西など多くの日本人僧侶が渡来して日本に中国仏教の最先端を持ち帰ったが  
  それをインド仏教のストローだとは言わないだろう  
 
291 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:03:23.47 ID:QuH+ZXjD.net 
  >>254  
  ま、例えがおかしいわな  
  仏教など例に出すまでもなく、中国は四大発明を始め様々な物事の発祥の地  
  もちろんインドやメソポタミア由来のものも数あれど、それを差し引いても圧倒的な起源国家  
   
  ところで日本が発展させたものって何があるの?  
  まあ日本の風土になじむようにアレンジさせたものならあるけど、  
  すべてマイナーチェンジに過ぎない  
  日本は外来のモノを継承して発展させて新たな概念を創造するということができない国だからね  
  一方で西欧はエジプト地中海由来のものをネタにして新しい近代的な概念を次々と創造した  
  そこが一流国と韓国や日本のようなストロー国家との違いかな  
 
298 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:07:55.60 ID:kxSiHcVR.net 
  >>291  
  世界で初めて商品先物取引したのは日本だね。ローソク足もそう。  
  確かに韓にはなんもないけどねw  
 
252 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 21:24:01.03 ID:UTOVwx3h.net 
  日本ではどうって事ないと思う 物や象徴や言動が  
  隣国の人々を傷つけるって認識を持たないとダメ  
  日本がそれほど加害性があった国であるって証明でもある。  
 
297 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:07:51.12 ID:2Mho3zXK.net 
  >>390  
  仏教に関しては間違いなくインド起源だろう?  
  別に中国が起源がない伝来文化国家だって言っているわけじゃなく  
  他国→自国内で発展→更に他国に伝来の例として  
  インド起源の仏教をあげただけなんだが、  
  それに対して国は四大発明を始め様々な物事の発祥の地とか圧倒的な起源国家とか、  
  そもそも中国の発明や起源については何も言ってないんだが  
  言ってもないことに反論されても意味不明  
   
  日本が発展させたものはいくらでもあるだろう  
  茶道とか、中国からの伝来という記事もここで見るが  
  伝来はあくまで喫茶の風習で茶道は日本で発展している  
 
313 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:28:40.77 ID:QuH+ZXjD.net 
  >>297  
  例えがおかしいからね  
  起源国家を例にしてストローがなんたるかを説明するのは不適  
  なぜなら起源国家は物事を発展させることができる国だからだ  
  仏教を発展させることなど造作もない  
  茶道は日本でマイナーチェンジされたものの代表例だろうね  
  別に何も革新的なことはないし  
   
  >>298  
  それしかねぇのかよw  
  しかも欧米ではバーチャートがメジャーで、ローソク足なんかマイナーすぎるよ?  
  結論、韓日はストロー国家である  
  仲良くしようぜ  
 
326 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:36:23.37 ID:kxSiHcVR.net 
  >>313  
  マイナーでもいいじゃんw  
  なーんにもない韓とは次元が違うわけだしw  
 
327 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/06/12(金) 22:38:36.82 ID:HZD9V/TX.net 
  >>326  
  干ョソは、お釈迦様がインド人なのを知らないんだよな  
  何でだろ  
 
329 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 22:40:30.10 ID:jD42GDZL.net 
  >>327  
  テコンダー朴では韓国由来と・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
310 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:22:50.55 ID:WFgMvT9G.net 
  児童はお国のためにランドセルを背負って敵のトラックの下に  
  果敢に潜り込んだとさw(先生の命令で)  
   
  ざまあw  
   
  セルの寿命は約80年、知能は5歳止まり、これがジャパンの限界!www  
 
320 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:33:49.18 ID:Iz/utMHd.net 
  >>310  
  >セルの寿命は約80年、知能は5歳止まり、これがジャパンの限界!www  
   
   
  セルって何だ?  
  ランドセルはオランダ語Ransel ランセルから来ているが、ドイツ語ではリュックサックと呼ばれる。ナップザックも同義  
  知能は5歳止まりって、何を基準に5歳なんだ?  
   
  韓国の物差し(定規)は単位が"日本"らしいし、知能の物差しの単位はなんだろな  
 
323 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 22:35:25.37 ID:jD42GDZL.net 
  >>320  
  ラヌセルじゃなかった?  
 
334 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:43:24.32 ID:Iz/utMHd.net 
  >>323  
  ラントセルとも呼ばれた  
   
  でも、ランセル、ラヌセルからどう訛ってラントセル>ランドセルになったのやら  
   
  現在の形のルーツは伊藤博文が大正天皇の学習院初等科入学祝いに贈った品が原型らしい  
 
328 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 22:39:10.42 ID:jD42GDZL.net 
  >>1  
  >日本のあるバラエティーショーで革製の頑丈なランドセルの横についた履き物袋用の輪は本来、  
  >手榴弾をつけるためのものだったと説明した。  
  高度成長期に追加したのに?  
  しかも元にした金具はコップ掛けとか言われてるのにw  
 
345 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:51:18.26 ID:Iz/utMHd.net 
  >>328  
  >しかも元にした金具はコップ掛けとか言われてるのにw  
   
  それ多分コッヘル(クッカー)の事だと思う。嵩張るからね。  
   
  第1次大戦中の行軍でリュックサックの外側に大小のコッヘルぶら下げてた。小さなコッヘルはマグカップとも言っている  
 
353 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 22:56:03.40 ID:jD42GDZL.net 
  >>345  
  アレも軍需用品が元ですかw  
  私のイメージだと登山家の背嚢についてるアレですw  
 
366 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 23:03:58.54 ID:Iz/utMHd.net 
  >>353  
  それは、シェラカップの事かな  
  取り分け容器やお湯を沸かす為の台形の形したコッヘル  
 
371 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 23:10:05.15 ID:jD42GDZL.net 
  >>366  
  名前までは知らなかったのですがそれです。  
  日本人には使いづらいとまで言われた一品。  
 
377 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 23:18:31.91 ID:Iz/utMHd.net 
  >>371  
  炊飯や即席麺の調理出来ないからね  
  飯ごうや円筒形のコッヘルの出番が多いね  
  トランギア社メスティンが日本人に合うのかもね。  
  メスティンはそのまま弁当箱代わりになるし。  
 
352 名前:ロケット・パンチラ!☆ -=ニ<【二コヒ為 ☆ ◆dk.Ok.7/vEEG @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 22:55:24.11 ID:mJombwCv.net 
  背嚢とランドセルは似て非なる形・性能だろ。もっとペラペラじゃね?  
 
359 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/06/12(金) 23:00:20.06 ID:HZD9V/TX.net 
  >>352  
  少しは調べてから書け  
 
385 名前:ロケット・パンチラ!☆ -=ニ<【二コヒ為 ☆ ◆dk.Ok.7/vEEG @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 23:41:33.02 ID:mJombwCv.net 
  >>359  
  画像調べたけど、ペラペラでしたw  
 
372 名前:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 23:12:56.66 ID:8cbxyB24.net 
     
   
   
   戦後生まれ、それも相当あとの生まれのくせに、何を言ってんだ、このバカ。  
   
   
     
 
376 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/06/12(金) 23:16:13.37 ID:HZD9V/TX.net 
  >>372  
  気持ちは分かるが、"バカ"は止めような  
  語彙力不足と思われちゃうよ  
 
426 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 18:40:19.50 ID:rNEQiz7Y.net 
  どうせあれだろ  
  海外の反応辺りで日本のランドセルを紹介とかして高評価だったからこんなこと言い出したんだろ?  
 
495 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 15:57:05.33 ID:Xrzj2SUW.net 
  昔はランドセルの安物は、ほとんど韓国製だったんだけどな…  
 
504 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 17:35:53.68 ID:M2dNMiZm.net 
  >>495  
  今の日本は少子化で高級品が一番売れる。  
   
  鞄工房山本のランドセルができるまで    
  一貫製造体制の確かなものづくり  
   
   
  ランドセルの中村鞄製作所  
   
   
  カザマランドセルが出来るまで  
   
   
  最新!松山カバン製造工程  
   
   
  堀江鞄製造 ランドセル専科  
   
   
  手作りの良さを生かしたランドセルをつくる千曲鞄工 U.mov  
   
   
  ランセル.netのランドセルができるまで  
   
   
  匠の息吹を伝える〜"絶対"なき技術の伝承〜   
  (102)「手」が育む子供たちの未来   
  〜ランドセル製造・大峽製鞄〜  
   
   
  セイバン企業CM 想い篇 150秒  
   
 



07:24|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアニュース | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
記事検索
最新記事
最新コメント