2010年06月07日

パワースポット?!

滋賀に行ってきましたというと
大体「何しに」といわれるので、
「ぶらっと」とか「何となく」と答えると不思議がられます
確かに私も数年前までは滋賀に行くことはなかったし、
「滋賀に行った」と言われたら、同じ反応だったと思います。

でも滋賀には色々といいところが多いんです
まず、有名な建築家のヴォーリズ建築が多数残っています。
ヴォーリズは100年以上前のアメリカ人の建築家ですが、
洋風でスタイリッシュなんですが、日本の風景にとてもなじんで
使う人にも配慮した建物を多数残しています。
暖かい感じがして、ほっとする建物です

DSCN2162DSCN2163


DSCN2170ヴォーリズの奥さんが開いた近江兄弟社学園です。

モダンな新しい校舎と昔から使われている校舎がありました。
古い校舎は塀や門も修理を重ねて使っている感じで、
新しい校舎は近代的な中にもヴォーリズ建築の要素が感じられます。
ごみひとつなく、よく手入れされていて建物だけでなく、ヴォーリズの理念も受け継がれていることが伝わってきました。
子供に戻れたら、こんな学校に通ってみたいです





DSCN2177DSCN2175

ヴォーリズ記念館は事務局として使われていますが、
残念ながら、中は見ることができませんでした


DSCN2190滋賀に行くたびに土地の『気のエネルギー』を強く感じます
畑や田んぼが多いので実りの豊かさがあり、神社やお寺が多くあるので
立派な木や森もたくさんあります。
東京や大阪は人から出る気のエネルギーで刺激を受けますが、
受ける分自分も出しているので、弱っている時は疲れます。
でも滋賀は自然から出る気をもらえるので無条件に癒され、毎回元気になれる気がします。

その上、JA直営の野菜や果物を売っている店が多くあって、
安い上に新鮮でおいしい
だいたい地元の人しか来てないみたいなので、
場所はナイショですが(単に説明できないのですが)、どうしてもという方はメールください
これからは守山メロンが楽しみです

最近パワースポットがブームとなっていますが、
私には滋賀はパワースポットかもしれません
ぜひぜひ、滋賀へ行ってみてください


arokmt5610 at 09:00│Comments(0)TrackBack(1)日々の中から 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お寺や神社は落ち着きます  [ ☆STIE LIFE☆ ]   2010年07月13日 15:32
いやぁ お寺や神社は落ち着きます。。☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔