February 14, 2008

ブログ引越しま〜す

aroma cafeをご愛読されてる皆さんにお知らせです

ブログを引越ししま〜す。実はもう始めちゃってるんですけどね。
今度はアメーバブログです。
ライブドアさん、約2年5ヶ月間お世話になりました。

何でこの時期に変えるのか、疑問を感じる方もいることでしょう
まぁ簡単言えば、心機一転ですかねぇ。
ホームページもリニューアルし、12日に自分も1つ歳をとり、ちょうど旧暦で新年が明けたばかりだし。。。
いろんな意味でタイミングがよかったのかなぁ

新しいブログですが、名前もそのままaroma cafeです
内容も今まで通りのお気楽モード全開ですが、今後もよろしくお願いいたします。
あと、お気に入りに登録されてる方やリンクされてる方がいらしたら、変更よろしくお願いします。

→NEW aroma cafe

aroma12life at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 11, 2008

西新井大師へ

毎年恒例、西新井大師へ行ってきました
朝の9時前に着いて、9時半のお護摩焚きを申し込みました。
朝一だから、本堂は人もまだ少なくて、何しろ寒かった〜
お護摩の時間は約20〜30分。寒さと足の痺れをひたすら我慢ですよ。
でも、この冷たい空気が身も心も引き締めてくれるような気がします

たぶんこのブログを愛読している方は「この人、今年に入って何回お参りしてんの?」と思っているでしょうね。
それもそのはず。今回で6箇所目

近所の神社(川口)→調神社(浦和)→川口神社(川口)→明治神宮(原宿)→穴八幡宮(早稲田)→西新井大師(足立)。

でも、今年だけが特別ではなく、毎年こんな感じです。
子供の頃から神社やお寺、お墓参りは日常茶飯事でした。
特に意識しているわけではなく、私やうちの家族には自然な流れなんですよね
どうやら、うちの数世代前のご先祖様は新潟で神主やってたそうなので、なんかそういう力が関係しているのかなぁとも思います。

ちなみに、今までの西新井大師のブログはこちら↓
2006年
2007年


西新井大師2008

後ろの車は、こらから祈祷を受けます
交通安全でも有名なのだ。


aroma12life at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!プライベート 

February 09, 2008

HPお引っ越し

お知らせで〜す

オレンジブロッサムのホームページのURLがかわりました。
新しいのはこちら

実は去年の秋から少しずつ引っ越し作業をしてきたのですが、なかなか思うように進まず・・・。
2007年中には終らそうと気合いを入れてみたものの、やっぱり終らず・・・
年が明け、1月中にはできあがるつもりでいたのに、結局、2月に入って今週の火曜日にできあがりました。
まだまだ手直し必要だけど、とりあえず見られるようになったので、思い切って公開することにしました

2年前に初めて、ホームページを手作りし、その後、何回か改良してきました。
今回はアドレスを変えたことだし、デザインなども少し変えてみました
前のホームページで見慣れてる人には、ちょっとわかりずらいかもしれないけど・・・。
あと、画像も何個か新しくしたし、うまくまとまったかなぁと思います

前のホームページもしばらくは見られるようにして、数ヶ月後にクローズするつもりです。
お気に入りに登録してる方やリンクされている方は、お手数ですが変更してくださいね。
よろしくお願いします〜


マイHP in Mac


私のMac bookで見るとこんな感じ〜

February 06, 2008

柚子茶

相変わらず寒い日が続いてますね。今も外は雪がチラホラ降っています

早いもので今月も6日が終わろうとしてますが・・・。
2月に入ってからブログを一度も更新してなかったのですね〜

実は、夜0時過ぎたらパソコンは触らないという自分だけの掟を作っております
夜の仕事が終わってからも、ブログで夜更かしということは有り得ない私。。。
7時間は寝ないと体が持ちませんからね。朝はいつも6時半〜7時起床です

まぁ、ここのところ朝から晩までスケジュールびっちりだったのが、ブログをサボってた原因なのですが・・・。
少し気持ちの余裕がでてきたので、また週に2〜3回のアップでがんばりたいと思いますっ


ゆず茶昨日のお客様、Mさんから特大の柚子茶をお土産でいただきましたMさん、いつもありがとうございます
この柚子茶、スーパーとかで売ってる物と比べると2倍近いかも
Mさん絶賛の柚子茶。そこら辺で売ってる柚子茶と全然違うとのこと。
早速、今朝はプレーンヨーグルトに入れて食べたり、普通にお湯で割ったりしていただきました
うん 確かに味が自然だし、なんといっても皮が美味しいのだっ
皮だけでもむしゃむしゃ食べていたい感じ。これは、癖になるかも。。。
ちなみに、この柚子茶は大分産。「ゆずっ子」という名前です。
関東にはたま〜に売りに来ているらしいです。電話やメールで頼めば送ってくれるそうですよ

明日の朝はトーストにたっぷりのせて食べてみま〜す


ゆず茶

寒い時期の柚子茶は最高だね〜
2年前の柚子ネタブログものぞいてみてね。

aroma12life at 22:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!お気に入り 

January 31, 2008

アロマテラピー基礎講座〜2008・春〜

アロマ検定ポスター社団法人日本アロマ環境協会からアロマテラピー検定ポスターと募集要項が送られてきました。
今度のアロマ検定は5月11日。そろそろ講座の準備を始めていかないと・・・
というわけで、アロマテラピーアドバイザー対応コースのアロマテラピー基礎講座を3月初旬から開講しますっ
詳しくは以下をごらんください。


講座名:アロマテラピー基礎講座(アドバイザー対応コース)

場所: Orange Blossom*

日時:水曜クラス  3/5、19、4/2、16、30、5/7
             18:30〜21:00
    土曜クラス  3/8、22、4/5、19、5/3、10 
             13:30〜16:00
              2.5時間×6日間

募集人数: 定員3〜4名まで

更に詳しい内容はHPの教室ページをご覧ください。

オレンジブロッサムは協会のアドバイザー認定教室です。
アロマテラピーアドバイザーを目指す方、もしくはアロマ初心者の方でも大歓迎です
ちなみに、私が今まで教えた生徒さん達は全員合格
ほとんどの方がアドバイザー資格を取得しました
そして、更に上級の資格の勉強を始めた方もいらっしゃいます。
これからもサロンで勉強された生徒さん達がアロマの世界で自分の夢をつかんでほしいなぁと心から思ってます。


ありがとうございます〜
卵焼き卵焼き







昨夜のお客様は、ご近所にお住まいのSさん。
人形町でお勤めだそうで、鳥忠の玉子焼きをお土産でいただきました
玉子焼きの入った袋をレンジでチンすれば、あっという間にフカフカの美味しい玉子焼きができあがり〜
鳥屋さんだから、だしが効いてましたね。甘みとコクがあるので、ご飯が進みました
Sさん、ありがとうございます。



サロンからのお知らせ
明日2月1日は、当初お休みをいただく予定でした。
が・・・。用事が延期になりましたので、急遽、営業することになりました。
14時から19時半まで、ご予約受け付けてます。
金曜日に今週の疲れを取りましょう〜。お待ちしております。

aroma12life at 21:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Lesson 

January 27, 2008

銀色のシーズン

うっ〜〜、連日の寒さにだいぶ堪えてます。
冬生まれだから、寒さには強いほうだけど、今年はとんでもないですよ〜


残雪今朝の残雪







上の写真は、弟の愛車にドッサリ積もった残雪です。
解けずに持って帰ってきました。それだけ関東平野部も寒かったんだね〜
左は昨夜遅くに雪山から帰ってきた直後に撮った写真
右は、今朝の写真。寒いから一晩経っても僅かながら残ってました。

ほぼ毎週のように、雪山でスノーボードを満喫している我が弟。
「いいなぁ〜」と指をくわえて羨む私・・・。
昔は、シーズン中、何度も足を運んで雪と戯れていたなぁ
スノーボード同士で衝突して、頚椎を痛めたこともあったし。。。
そういえば、仕事帰りに東京駅から新幹線に乗って、新潟や福島まで行ったこともありました
まだまだ懐が温かい頃だったので、グリーン車使って、ホテルも某有名リゾートホテルに泊まって。。。
4時ぐらいまで飲んでしゃべって、翌朝7時には早朝スノボを楽しんでいました
まだまだ若かったのね〜。今では考えられない、懐かしい思い出です

最後にスノボを楽しんだのは、約4年前。
当時、都内のサロンで働いていたのですが、内緒で行こうとしてたら、何故か店長の耳に入ってしまいました
「スノボなんてやるんじゃないよケガがでもしたら、お客さんにもスタッフにも迷惑かかるんだよ」とかなり怒られましたね。
「私は初心者じゃないし、転ぶこともないから大丈夫ですっ」て言って、結局行くことにしたんですけど。。。
でも、やっぱり店長の言葉が頭に引っかかって、あまり滑らずに帰ってきました

結局、あれから雪山に行くことはなくなり、私のボードはお蔵入り状態です
たぶん、今後しばらくはないでしょうね。個人でサロンを切り盛りしてるんですから。当たり前か・・・。
でもやっぱり、雪山で遊んで雪景色見て温泉入って美味しいもの食べた〜いという衝動にかられます。

いつの日か、銀色のシーズンを満喫することはできるのだろうか
とりあえず、とうぶんはないから、食べ歩きで満足しようかなぁ〜。
早速、今週中にランチブッフェに行ってきま〜す。
後日、報告しますので、お楽しみにっ



aroma12life at 22:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!プライベート 

January 24, 2008

はんけし

ハンケシ〜お友達のAちゃんが、消しゴムでハンコを作ってくれました
素人とは思えないほどのできに、びっくりざんす
突然のプレゼントだったので、嬉しさも倍。感激で〜す
「適当に作ったから、へたっぴだよ〜」なんて言ってたけど。。。
デザインや字体は、彼女が考えて作ったようです。
オレンジからニョキって出た花がかわいい。なかなかのアイデアです
今度は、住所もついてるハンコをお願いしようと思います。

Oragne Blossom

押印すると、こんな感じ〜








本日のありがとう
笹かまぼこ
今日のお客様は宮城からいらしたWさん。
横浜へ出張だそうで、途中で川口に寄ってくださいました
今日の東北は大荒れで、新幹線も止まっていたらしい。
笹かまをいただきました。ありがとうございます

aroma12life at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お気に入り 

January 22, 2008

一陽来復

早稲田にある穴八幡宮へ行ってきました。
毎週、習い事で江戸川橋まで通ってるので、その帰りに早稲田までブラブラ歩いてみました
去年もお友達のKさんと参拝に行ったのですが、お札買うのにけっこう並んだ。
で、今年はというと。午後からだったからか、すご〜く空いてました
なんと並ばずにお札買えましたよ

一陽来復御守り一陽来復 海中御守今回は、一陽来復の御守を2個と、懐中御守を3個購入しました。
大阪に引っ越したKさんの分も買ったので、節分までに発送しないと〜


穴八幡宮は金銀融通で有名
商売繁盛・金融融通・除災招福などにご利益があるそうです。
一陽来復御守を冬至・大晦日・節分の3日のうちの都合のよい日の夜中の12時に、その年の恵方に向けて、部屋の高い位置に御祭りします。
去年1年間、このお札をサロンの壁に貼付けていたのですが「どんなご利益あるの」とよくお客さんに聞かれました。
まぁ、特に大きなお金の動きはありませんでしたけど・・・。
でも、確実にお客様が増えて、微量ながらも売り上げは伸びてきてるし、少しだけ臨時収入もあったからね

「一陽来復」とは?? 辞書で調べてみました
 ̄⇔11月。または、冬至。《季 冬》
冬が去り春が来ること。新年が来ること。「―の春」
0いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。「―を願う」

だそうです。

穴八幡宮の大木
境内にそびえ立つ大木。
樹齢はどのぐらいだろうか??
触ってみたら、じんわり温かった
木も生きてるんだなぁって改めて実感しました〜

aroma12life at 22:23|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!日々の出来事 

January 20, 2008

ひな人形を買いに・・・

昨日は、姪っ子Akariの雛人形を買いに、妹一家と母の6人で人形の町・岩槻へ。
今回の私の役割は、運転手と子守〜
実家から岩槻まで車で30分ぐらいなんですけど、久々に運転したから今日は首が痛いです

昨日は、大安だっため、けっこう混雑してました。
私達がおじゃましたのは、人形の東玉
甥っ子Kaiseiも2年前に五月人形買ってるから、今回もこちらで購入。
各フロア、7・3段飾りの階、ケース入り人形の階、一段飾りの階にわかれています。
とりあえず、全部、チェックしてみてたけど、値段の格差がスゴイ
下は5万円代から上は100万代まで
一般的に10万から25万ぐらいで、お内裏様とお雛様のペアものが主流だそうです。

明夏莉と雛人形妹達の家は、普通のマンションだから、段飾りなんて置く余裕はない。
3段飾りもよかったけど、結局、一段飾りのものにしました
いろいろ目移りしそうだったけど、妹が一番最初に見て、いいなぁと言ってたものに決定。
お人形の顔が優しくて、全体的に薄いピンクと紫がかった、女の子らしい雛人形です
Akariちゃん、よかったね〜
3月には初節句。お祝いの会には私もサロンを休業日にして楽しませていただく予定です。


週末の仕事は午後からの施術ばかりだったので、昼間はKaiseiやAkariと遊ぶことができました。
Kaiseiは、外で遊ぶのが好きなので、サッカーやったり散歩に行ったり。。。
実家から歩いて15分のところにあるJOMOに行きたがります。
ここのスタンドには、最新式の洗車機が3機あるんです。
車と洗車機が好きなKaiseiにねだられて、寒空の下、20分ぐらい見学〜
今季一番の寒さの中、おばちゃんの体は堪えたよ〜
子供は風邪の子〜洗車機大好きっ








明日の朝は、関東でもうっすら雪が積もるようですね
交通機関のダメージがないことを祈りましょう。。。



January 18, 2008

そろそろ始動しないと・・・

年が明けて、半月以上が経ちました。
なんだか、毎日忙しくなく動いております
やるべきことも追いついてない状態で、頭の中を整理しなくてはと思っていたら・・・
アロマテラピー基礎講座の問い合わせが入りました
そうだよね〜。検定日が正式に5月11日と発表があったんだから、そろそろ講座の日程を考えなくてはいけなかったんだ。。。

講座の説明プリントそんなわけで、昨夜は講座の無料説明会を行いました
写真は、説明の際に使用するプリント
説明会といっても、個人で行うので、基本的に1対1。
ハーブティを飲みながら、説明させていただきました
オレンジブロッサムでは、平日の18時から19時の間を、説明会の時間に設けています。
といっても、施術のご予約が優先ですので、空いていればということです。
時間は約30分ぐらいです。質問なども受け付けています

さてさて、講座の準備も進めていかないといけませんね
とりあえず、3月初旬から5月初旬まで、水曜夜と土曜昼のクラスで考えております。
今月末までに、正式に決めるので、またブログ上で告知させていただきま〜す



本日のありがとう

いただきました〜かぼちゃのケーキ







毎月かかさずいらしてくださるYさんから
かぼちゃと生クリームのケーキです。
施術の後、Yさんと一緒にごちそうになりました。
至福の一時〜
Yさん、ありがとうございます