February 11, 2008

西新井大師へ

毎年恒例、西新井大師へ行ってきました
朝の9時前に着いて、9時半のお護摩焚きを申し込みました。
朝一だから、本堂は人もまだ少なくて、何しろ寒かった〜
お護摩の時間は約20〜30分。寒さと足の痺れをひたすら我慢ですよ。
でも、この冷たい空気が身も心も引き締めてくれるような気がします

たぶんこのブログを愛読している方は「この人、今年に入って何回お参りしてんの?」と思っているでしょうね。
それもそのはず。今回で6箇所目

近所の神社(川口)→調神社(浦和)→川口神社(川口)→明治神宮(原宿)→穴八幡宮(早稲田)→西新井大師(足立)。

でも、今年だけが特別ではなく、毎年こんな感じです。
子供の頃から神社やお寺、お墓参りは日常茶飯事でした。
特に意識しているわけではなく、私やうちの家族には自然な流れなんですよね
どうやら、うちの数世代前のご先祖様は新潟で神主やってたそうなので、なんかそういう力が関係しているのかなぁとも思います。

ちなみに、今までの西新井大師のブログはこちら↓
2006年
2007年


西新井大師2008

後ろの車は、こらから祈祷を受けます
交通安全でも有名なのだ。


aroma12life at 23:54│Comments(2)TrackBack(0)clip!プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takako   February 12, 2008 20:21
私は京都が初詣みたいなものでした。
行き過ぎで〜す
でもこんなめぐりも楽しいでしょうね。
もれなく美味しいものもついてきそうですし。
楽しいのが一番ですわ。
2. Posted by emiko   February 13, 2008 21:47
takakoさん♪
takakoさんの京都旅日記を読んで、冬の京都もいいなぁ〜って思いました。
今年は秋に行きたいなぁと思い描いてま〜す。
美味しい物といえば、西新井大師に草もちを売ってるお店が何軒かあります。
あんこたっぷりつけて食べるんですけど、美味しいですよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔